地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有楽町のスイーツ特集!お土産や手土産に喜ばれるおすすめの一品とは?

有楽町のスイーツ特集!お土産や手土産に喜ばれるおすすめの一品とは?
投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

銀座エリアに隣接しており大人な雰囲気が漂っている有楽町。有楽町マリオンやイトシアなどのショッピングモールが並び、買い物もお食事も楽しめる有楽町には美味しいスイーツも揃っています。有楽町で購入できるお土産や手土産におすすめのスイーツを紹介します。

東京の中心にありなんでも揃う有楽町見出し

銀座や東京駅に近い有楽町。駅周辺にはショッピングビルも立ち並んでおり、おしゃれなイメージも強い有楽町には美味しいお店も多く揃っています。そんな有楽町には人気のスイーツのお店も多く、店内で食べるのはもちろんのこと、お土産や手土産におすすめのお店も沢山あります。そんな有楽町でのスイーツ店を紹介します。

有楽町のカフェおすすめランキング!おしゃれな人気店多し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有楽町のカフェおすすめランキング!おしゃれな人気店多し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビジネスマンやOLの多い有楽町には、おしゃれな人気のカフェが数多く点在しています。おいしいランチやスイーツを堪能できるカフェが多くあり、気分転換にもピッタリです。そんな有楽町でのおすすめカフェを、厳選したランキング形式で紹介していきます。

有楽町でおすすめのスイーツ1:パティスリー・サダハルアオキ・パリ 見出し

有楽町でおすすめのスイーツ1軒目は「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」です。新国際ビルの1階にあり、世界的にも有名なサダハルアオキのパティスリーです。マカロンやケーキ、焼き菓子にショコラなどの色とりどりのスイーツが並んでおり見ているだけでもわくわくしてしまうほどです。

こちらのお店では持ち帰りの他に、店内でイートインも可能です。様々な味のケーキを一口大にして盛り合わせたプレートもあり、一度にたくさんの種類を味わうことができるので非常に人気が高いです。見た目も美しく味ももちろん最高級のケーキはお土産として持ち帰ると喜ばれること間違いなしです。

住所:東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1F 電話番号:03-5293-2800

有楽町でおすすめのスイーツ2:ペイストリー スナッフルス見出し

有楽町でおすすめのスイーツ2軒目は「ペイストリー スナッフルス」です。東京交通会館の1階にあるお店で、もともとは函館の有名店で道外初出店のお店です。スナッフルスの商品を東京で買おうと思ったら有楽町でしか購入できないということで遠方からも足を運ぶという方もいるほどの人気店です。

ペイストリースナッフルスでの人気商品といえば「チーズオムレット」です。ふわふわで口の中に入れると溶けていくような一口サイズのケーキは一度食べると何度も食べたくなってしまうほどの美味しさです。北海道でのお土産としても人気が高いチーズオムレット、ぜひ有楽町に行ったら購入してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館1F

有楽町でおすすめのスイーツ3:甘味おかめ見出し

有楽町でおすすめのスイーツ3軒目は「甘味おかめ」です。有楽町でおはぎといえば甘味おかめと言われるほど有名なお店で、イトシアの1階にあります。店内で飲食も可能で、白玉あんみつやおはぎ、かき氷などの他にお食事として茶飯おでんセットなどもありランチでもちょっとした休憩でも利用可能です。

甘味おかめでの有名な商品は「おはぎ」です。店内で食べるのも、もちろん持ち帰りも可能で、お土産や手土産に購入される方も多いです。おはぎは注文を受けてから一つずつ手作りをし、甘さ控えめになっています。こちらのおはぎの特徴はなんといってもその大きさです。他店の2倍ほどはあろうかという大きさで食べごたえも抜群です。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアイトシアプラザ1F 電話番号:03-3211-0585

有楽町でおすすめのスイーツ4:ハーブス見出し

有楽町でおすすめのスイーツ4軒目は「ハーブス」です。ルミネ1の2階にあるお店で、ケーキの他にパスタなどのランチも楽しめるお店です。人気のケーキは常時13種類揃っており、店内でいただくのはもちろんのことテイクアウトも可能です。一人でも気軽に入ることができるので、有楽町で一人ランチをしたいときも便利に使うことができます。

人気のランチセットには、ハーフカットケーキもついているので人気が高いです。その時におすすめされる3種類の中から選ぶことになりますが、ハンドメイドにこだわっているケーキはフレッシュなものでシンプルながらもしっかりとした美味しさを味わうことができます。ワンホール24センチと他店と比べても大きめなのもハーブスの特徴です。

住所: 東京都千代田区有楽町2-5-1ルミネ有楽町ルミネ1-2F 電話番号:03-6268-0566

有楽町でおすすめのスイーツ5:東京ラスク見出し

有楽町でおすすめのスイーツ5軒目は「東京ラスク」です。イトシアの地下1階にあるラスク専門店です。東京ラスクは東京都内に14店舗、その他にも北海道から福岡まで店舗がある有名店です。たくさんの種類のラスクが並んでおり、甘いものからお酒のおつまみになるような塩気のあるものまで幅広く揃っています。

お土産や手土産にもぴったりの箱入りのものや、バラマキ土産としてぴったりの個包装のものもあり様々なシーンで利用することができます。もちろん自分で食べるようのお菓子としてもおすすめです。サクサク食感のラスクにはたっぷりとチョコレートがかかっており食べごたえも抜群。一枚30kcal程度と低カロリーなのも嬉しいおやつです。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアB1Fフードアベニュー 電話番号:03-6269-9101

有楽町でおすすめのスイーツ6:紫野和久傳 丸の内店 見出し

有楽町でおすすめのスイーツ6軒目は「紫野和久傳 丸の内店」です。新国際ビルの1階にあり、京都の有名老舗料亭である「和久傳」が茶寮専門店として開いた「紫野和久傳」の丸の内店です。イートインスペースもあり、店内は上品で高級感がありゆったりとした気分で和菓子を選ぶことができます。

紫野和久傳で有名なものは「西湖」という和菓子で、なんとレンコンで作られています。笹に包まれており、開けてみるとわらび餅のような食感で和三盆の上品な甘さを感じることができます。賞味期限は1日と短いのですが、目上の方への手土産にはぴったりです。

住所:東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1F 電話番号:03-3240-7020

有楽町でおすすめのスイーツ7:ラ・メゾン・デュ・ショコラ見出し

有楽町でおすすめのスイーツ7軒目は「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」です。新国際ビルの1階にあり、フランス・パリの高級チョコレート専門店です。イートインスペースもあり、常に満席になっているほどの人気店です。最高級のカカオをふんだんに使ったチョコレートは濃厚な味わいで手土産にも最適です。

スタイリッシュな店内は洗練されており、高級感がただよいます。チョコレート好きなら、店名を一度は耳にしたことがあるという方も多いほど有名なお店で、お土産としていただくとテンションがあがります。ショーケースにはガナッシュやマカロンなどの他にテイクアウト用のパッケージが数多く並んでおり、どれもこれも購入したくなります。

イートインスペースでは期間限定のパフェや、ケーキなどの他にチョコレート食べ比べをすることもできます。濃厚なチョコレートを一度に食べることにより、自分の好みのものを発見できるのもなかなか他店ではできない体験です。バレンタインの時期には多くのお客さんで混雑する、チョコレート専門店として有名店です。

住所:東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1F 電話番号:03-3201-6006

有楽町でおすすめのスイーツ8:エール・エル見出し

有楽町でおすすめのスイーツ8軒目は「エール・エル」です。イトシアの地下1階にあるワッフルロールのお店です。本店は神戸にある有名店で、数百種類ある中から毎月20種類がラインナップされています。毎月限定の味もあり、行くたびごとに新しい味を楽しむことができるというのも人気の秘密です。

ワッフルケーキは1個100円代とお手頃価格で、サイズも小ぶりなので食後のデザートとしてもぴったりです。お土産や手土産には10種類がセットになって1100円程度というものもあります。様々な味を楽しむことができるので大勢のところへの差し入れにも人気です。ふわふわのワッフル生地に甘さ控えめのクリームが男性にも人気が高いです。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアB1F 電話番号:03-3282-0400

有楽町でおすすめのスイーツ9:エルエー プレッツェル見出し

有楽町でおすすめのスイーツ9軒目は「エルエー プレッツェル」です。イトシアの地下1階にあるプレッツェル専門店で、テイクアウトのみのとなっています。プレッツェルといえばドイツのイメージですが、エルエープレッツェルは日本で作られた日本人好みのソフトプレッツェルが販売されています。

プレッツェルはプレーンをはじめとし、シナモンシュガーやメープル、ペパロニチーズなどの味があり、どれも200円から300円程度。手のひら2つ分ぐらいのサイズがあり、食べごたえも抜群です。生地はモチモチとしており口に入れると小麦の味が広がっていきます。プレッツェル自体に味付けしてあるものの他にディップして食べるものもあり、お土産やランチにぴったりです。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアB1F 電話番号:03-6256-0416

有楽町でおすすめのスイーツ10:王様からのご褒美見出し

有楽町でおすすめのスイーツ10軒目は「王様からのご褒美」です。お店は地下鉄有楽町駅のコンコースの中にあり、ちょっとしたお土産や手土産にぴったりです。時間がないときなどにもサッと買うことができるので、仕事帰りのサラリーマンが自宅へのお土産で購入するのにもおすすめのお店です。

人気商品のスフレは1個200円とお手頃価格で、ジャージーミルクやあまおうなど5種類の味が揃っています。ふわふわの食感はなかなか他店では食べられないほどの柔らかさで、中のクリームはそれぞれしっかりと違う味が楽しめます。一つ150kcal以下という低カロリーなのも女性に人気の秘密です。

住所:東京都千代田区有楽町1-11-1 電話番号:03-3234-9382

有楽町でおすすめのスイーツ11:ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブルパティスリー見出し

有楽町でおすすめのスイーツ11軒目は「ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブルパティスリー」です。イトシアの地下1階にあるタルト専門店です。季節のフルーツをたっぷり使ったタルトは見ているだけでもわくわくしてしまうほど色とりどりでつい足を止めてしまうという方も多いです。焼き菓子やオリジナルのハーブティーも揃っています。

季節ごとに旬のフルーツをたっぷり使ったタルトはまるで宝石のような美しさです。お土産用も頑丈な箱にしっかりと入れてくれるので倒れる心配もなく家でも同じようにきれいな状態でいただくことができます。カットでもホールでも購入が可能で、ホールで購入して手土産として利用すると喜ばれること間違いなしです。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアプラザB1F 電話番号:03-6273-4321

有楽町でおすすめのスイーツ12:リンツショコラブティック見出し

有楽町でおすすめのスイーツ12軒目は「リンツショコラブティック」です。有楽町マルイの1階にあり、スイスの歴史あるプレミアムチョコレート専門店であるリンツが手掛けているということで2016年のオープン以来常に多くのお客さんが訪れる人気店です。

リンツショコラブティックでは有名な「リンドール」を量り売りで購入することができるピック&ミックスが人気です。セルフサービスで自分で好きな味をピックアップしてレジで購入という流れになっており、一粒からでも購入可能です。様々な味を少しずつ試すことができるので、自分用でも手土産用でも様々な使い方をすることができます。

ピック&ミックスの他にもタブレットチョコレートが棚にはずらりと並んでいます。可愛らしいパッケージのシリーズなどバレンタインのプレゼントにもぴったりです。世界的に有名なリンツのチョコレートを試せるのにぴったりのお店です。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町マルイ1F 電話番号:03-6256-0372

有楽町でおすすめのスイーツ13:きゃらめらいず東京見出し

有楽町でおすすめのスイーツ13軒目は「きゃらめらいず東京」です。有楽町イトシアの地下1階にあるお店で「キャラメライズ」にスポットを当てたスイーツが購入できるお店です。キャラメライズとは砂糖を焦がすという意味であり、香ばしい煙とともにとけていくキャラメル風味のスイーツを販売しています。

店内はイートインスペースはなく、テイクアウトのみとなっています。店内には7種類のスイーツが並んでおり、上品な雰囲気が漂っており手土産にもぴったりです。おすすめは「シューストライプ」で多くのお客さんが購入しています。シューストライプはクロワッサン生地とパイ生地が融合したハイブリッドスイーツです。

長さは10センチほどで、サクサクの生地の中には程よい甘さのカスタードクリームが入っています。表面はキャラメライズされており今までに食べたことがない新感覚のスイーツです。その他にもキャラメルキューブシフォンやキャラメルフロマージュなど初めて食べる商品ばかりでお土産にもぴったりです。

住所:東京都千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシアB1F 電話番号:03-6256-0807

和スイーツも洋スイーツも楽しめる有楽町見出し

いかがでしたか。有楽町でおすすめのスイーツを紹介しました。和のスイーツから洋のスイーツまで幅広く揃っており何を買おうか迷ったときにぜひ参考にしてください。店内で食べるのはもちろんのこと、お土産として購入しても必ず喜ばれるお店ばかりです。

投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote