銀座で火鍋が美味しいおすすめのお店BEST7!ヘルシーな薬膳も!

銀座で火鍋が美味しいおすすめのお店BEST7!ヘルシーな薬膳も!

火鍋は薬膳の作用で疲労回復に美肌効果、ダイエット効果と美味しいだけじゃないのを知っていますか?今回は本格的な中華料理店が立ち並ぶ銀座で、おすすめの火鍋店をランキング形式でご紹介します。洗練された銀座でヘルシーな薬膳火鍋を食べて美しく健康になってみませんか?

記事の目次

  1. 1.銀座で本格中華の「火鍋」を食べよう!
  2. 2.銀座で火鍋を食べる前に知っておきたい基礎知識
  3. 3.銀座で食べる美味しい火鍋BEST7:今飯天 (ナウファンテン)
  4. 4.銀座で食べる美味しい火鍋BEST6:東方一角 銀座
  5. 5.銀座で食べる美味しい火鍋BEST5:天丹 銀座本店 (テンタン)
  6. 6.銀座で食べる美味しい火鍋BEST4:小尾羊 銀座店 (シャオウェイヤン)
  7. 7.銀座で食べる美味しい火鍋BEST3:御膳房 銀座店
  8. 8.銀座で食べる美味しい火鍋BEST2:小肥羊 銀座店 (シャオフェイヤン)
  9. 9.銀座で食べる美味しい火鍋BEST1:天香回味 銀座店 (テンシャンフェイウェイ)
  10. 10.銀座で鍋料理を食べるなら火鍋で決まり!

銀座で本格中華の「火鍋」を食べよう!

高級感漂う銀座の街は、東京の中心ということもあり各国の料理が楽しめます。銀座では本格的な中華料理もおすすめのひとつ。そこで寒い時期に大活躍の鍋料理、本格中華の割に手頃でかつ美容にも効果があると人気の「火鍋」を今回はご紹介していきます。火鍋は美味しいだけじゃなく美容効果も高いのできっと虜になりますよ。

銀座で火鍋を食べる前に知っておきたい基礎知識

中華圏では庶民の鍋料理である火鍋。ひと言に火鍋と言っても台湾火鍋やモンゴル火鍋など色々あるんです。そして汗が噴き出すくらい激辛の火鍋もあれば辛くないものまで種類も豊富。しかも火鍋は美味しいだけじゃないんです。火鍋の中には日本料理ではあまり使われない薬膳がいっぱい。健康食としてもおすすめなのです。

辛い火鍋は唐辛子が入っていますので、カプサイシン効果で体が温まったり、脂肪燃焼効果でダイエット効果があるのは一目瞭然。しかし、辛くない白いスープ(白湯)にも辛いスープ同様、体を温める効果があります。ショウガやニンニクのような日本でもお馴染みの具材から、漢方薬の原料となる具材までふんだんに入っているのです。

モンゴル発祥の鍋料理である火鍋は、豚肉や牛肉より羊肉を食べるのが主流です。羊肉といえば体を温めて脂肪燃焼効果が高いためダイエットに効果的と言われています。冷え症に悩む女性は多いですが、薬膳が煮込まれた火鍋で羊肉を食べれば冷え性改善は間違いありません。他にも火鍋にはデトックス効果や滋養強壮効果もあります。

銀座で食べる美味しい火鍋BEST7:今飯天 (ナウファンテン)

有楽町駅、銀座駅 、日比谷駅より徒歩1分の九重会館の2階にある「チャイニーズレストラン今飯天(ナウファンテン)」。こちらは四川料理で有名なお店です。名物は自慢の丸鶏スープに四川山椒を使った担々麺と、ボリューム満点のジャンボ餃子。また、薬膳料理が味わえることでも人気のお店です。特に薬膳火鍋はお店こだわりの一品です。

こちらのお店の薬膳火鍋は土地のものにこだわり、季節ごとに旬の食材を使い、その時期にに起こりやすい健康面のトラブルを防止する薬膳を独自で配合しています。また、キノコ類は独自のルートで仕入れた珍しいキノコも日替わりで出してくれます。キノコは免疫を高める食材ですので薬膳料理としては最高の食材でしょう。

ランチタイムはドリンク、デザート、サラダがビュッフェ形式で食べ放題です。ランチタイムには火鍋の提供はないですが、担々麺や酸辣湯麺などの本格中華が楽しめますのでおすすめです。また、店内が広いので慌ただしいランチタイムでも落ち着いて食事することができます。

住所:東京都千代田区有楽町2-3-6 九重会館2F 電話番号:03-3572-8858

銀座で食べる美味しい火鍋BEST6:東方一角 銀座

東銀座駅から100mほどの、歌舞伎座近くに位置する「東方一角 銀座店」は本格中華の食べ放題メニューが充実していると評判のお店です。銀座という場所にありながら気取らない雰囲気の中華料理屋さんですが、フカヒレ、小籠包、皮蛋なども楽しむことができます。リーズナブルな火鍋の食べ放題コースもあります。

料理品数全80品が食べ放題になったコースに火鍋がついているのですが、その火鍋があなどれません。火鍋専門店と変わらないクオリティで提供されます。カニ、イカ、エビなどの魚介は食べ放題ではないですが、羊肉と豚肉、野菜と麺が食べ放題でオーダー可能です。ちなみに食べ放題メニューの中ではエビチリやエビマヨが美味しいと評判です。

ランチタイムは食べ放題ではありませんが、中華料理の定食を提供しています。ここのランチはボリューム満点で安くて美味しいとサラリーマンに大人気です。そのためランチタイムはいつも満席で賑わっています。男性でも食べきれないほどのボリュームですので、しっかりお腹を空かせて行きましょう。

住所:東京都中央区銀座5-15-18 銀座東新ビル1F 電話番号:03-3543-6588

銀座で食べる美味しい火鍋BEST5:天丹 銀座本店 (テンタン)

銀座コリドー街のスターバックス近く、2階にある天丹(テンタン)は銀座で20年以上経営している老舗の中華料理屋さんです。少しわかりにくいので看板をお見逃しなく。元祖薬膳火鍋店として有名で、主に四川料理を提供しています。四川らしく辛いメニューが豊富で、山椒の効いた麻婆豆腐や四川風の鳥のから揚げ辣子鶏などが人気です。

ここの火鍋は別でつけダレを作ってつけて食べる中国ではお馴染みのスタイルです。タレは甘みのある胡麻ダレでこのタレで頂く火鍋は絶品です。こちらの火鍋はタレで食べるためスープはアッサリめですが、しっかり薬膳が煮込まれていますので体が温まりますよ。火鍋はコースがありますので、コースで頼むのがおすすめです。

お昼のランチは麻婆豆腐や石焼きご飯などの定食メニューが豊富でしかもお安いです。なんと火鍋もランチ火鍋というメニューがあり、1000円以下で楽しめます。なかなか一人で気軽に火鍋を楽しめるお店はありませんので、このランチは本当にお得でおすすめです。

住所:東京都中央区銀座7-2 銀座コリドー街2F 電話番号:03-3569-7033

銀座で食べる美味しい火鍋BEST4:小尾羊 銀座店 (シャオウェイヤン)

地下鉄銀座駅、JR新橋駅から徒歩5分、スワロフスキーのあるビルの10階にあるモンゴル火鍋のお店「小尾羊 銀座店 (シャオウェイヤン)」。こちらは世界で700店以上を展開する中国本土でも有名な火鍋屋です。古代モンゴルの伝統的なレシピに、中国やチベットの漢方医学を取り入れたこだわりの薬膳火鍋となっています。

68種類の天然植物エキスが溶け込んだこだわりの薬膳スープは、「神湯」と表現されています。これだけで薬膳スープとして自信があるのが伝わってきます。カプサイシン効果で新陳代謝を促す麻辣紅湯とコラーゲンたっぷりのコラーゲン白湯、キノコのエキスを抽出した山珍湯の三味が味わえる三味薬膳スープのコースがおすすめですよ。

平日限定で火鍋ランチ定食があり1000円ぽっきりで紅白スープの二種類が味わえます。寒くなれば鍋料理が食べたくなりますが、1000円でニ種類の火鍋が楽しめるのはとっても貴重ですね。ランチタイムでも夜同様に食べ放題コースが注文できるようですので、ガッツリ食べたい方には食べ放題をおすすめします。

住所:東京都中央区銀座8-9-15 ジュエルボックス銀座10F 電話番号:03-3573-3389

銀座で食べる美味しい火鍋BEST3:御膳房 銀座店

有楽町駅から徒歩10分の銀座トレシャスビル11Fにあるのが「御膳房 銀座店」。日本には数少ない中国雲南省の雲南料理が食べられる貴重なお店です。銀座らしい高級な店構えに加え高層階にあり夜景が綺麗なので、デートや記念日にも喜ばれそうなお店です。雲南料理と言えばきのこ鍋が有名ですが、御膳房の名物ももちろん雲南キノコ火鍋です。

こちらの雲南キノコ火鍋は辛くない火鍋です。火に鍋をかけながら具材を入れて食べる鍋料理を中国では火鍋と言いますので辛くなくても火鍋なんです。日本でキノコの鍋料理を食べてもキノコの種類はせいぜい3、4種類ですが、雲南キノコ鍋は10種近くのキノコが楽しめます。食べてももちろんですが、キノコの出汁は驚くほど美味しいですよ。

ランチメニューは種類が豊富で週替わりのランチセットから飲茶まで色々と楽しめます。価格も1000円程度からありリーズナブルです。また、ランチでもランチ特選コースといったキノコ火鍋が楽しめるコースがあるようです。夜よりもお得な金額で薬膳キノコ鍋が楽しめますのでおすすめですよ。

住所:東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス11F 電話番号:03-6228-6231

銀座で食べる美味しい火鍋BEST2:小肥羊 銀座店 (シャオフェイヤン)

銀座一丁目より、銀座カルティエの隣のビルのなかにある「小肥羊 銀座店(シャオフェイヤン)」。中国最大級の火鍋専門店で、本場中国では知らない人はいない有名なチェーン店です。「鍋師」の称号を与えられた者だけが調合することを許される、数十種類の漢方食材をブレンドした門外不出のスープが本場中国でも大人気です。

小肥羊は火鍋が始めての方におすすめのコースや、美肌コースなどコース内容が分かり易くかつリーズナブルです。寒くなってきて鍋料理が食べたいと思った時に、気軽に食べられる火鍋でおすすめです。そして羊が店名に入っているだけあって、ここの羊肉は臭みがなく美味しいです。上級ラム、高級ラムまでありますので是非お試しください。

ランチは平日限定ですが火鍋が2000円で食べられるコースの他に、850円と格安でのランチセットを展開しています。ご飯はお替り自由で、ランチセットはボリューム満点です。小肥羊の火鍋は本場そのものの味を維持していますが、店内の綺麗さや食材の良さを考えると本場を超えたとクオリティと言えますのでおすすめですよ。

住所:東京都中央区銀座2-6-9 ginza269ビル5F 電話番号:03-6228-6225

銀座で食べる美味しい火鍋BEST1:天香回味 銀座店 (テンシャンフェイウェイ)

銀座2丁目、Velvia館の7階にある「天香回味 銀座店 (テンシャンフェイウェイ)」。モンゴル火鍋ではありますが本店は中国ではなく台湾の台北にありますので台湾火鍋と言った方がピンと来るかも知れません。台湾と日本で展開していますが、火鍋の中では最も高級な部類に入るお店です。銀座店も内装がゴージャスで圧倒されます。

天香回味の火鍋のスープは、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したそうです。スープの製法は秘法中の秘法とされて代々子孫にのみ伝えられたようですが、こちらのお店が独自のルートでその秘法を入手したのだとか。なんともビックなお話です。真偽の程はさておき、天香回味のスープの味と身体に与える効能は間違いないありません。

ランチは鍋料理のコースもありますが、小籠包などの点心や台湾風そぼろご飯、クロレラ入りの翡翠麺など台湾料理のセットをリーズナブルに提供しています。無農薬の台湾茶などもありますので台湾料理を思う存分楽しめますよ。天香回味の火鍋は堂々1位の美味しさです。一度食べたら鍋料理の選択肢の中に「火鍋」が入り込むでしょう。

住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F 電話番号:03-5524-7767

銀座で鍋料理を食べるなら火鍋で決まり!

いかがでしたでしょうか?銀座で美味しい火鍋のお店をランキング形式でご紹介しました。どのお店の火鍋にも漢方の元となる薬膳が入っています。どう調合するかで味と効能が変わってくるということですね。辛くないものもありますのでプライベートだけじゃなく、銀座で接待をする際にも重宝する火鍋。食べればきっと心も体も健康になりますよ。

銀座のしゃぶしゃぶでおすすめしたいお店まとめ!食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のしゃぶしゃぶでおすすめしたいお店まとめ!食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれで大人な街・銀座。この街には、おすすめのしゃぶしゃぶが食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは、銀座でおすすめのしゃぶしゃぶのお店を数々をご紹介。美味しくて安い、コスパもばっちり。食べ放題やランチ、個室のあるお店もあります。
appon
ライター

appon

美味しい旅と発見と、マッサージをこよなく愛するママです。中国在住歴4年。カオスと生命力の渦巻く中国で学んだことを生かし、面白さを追求して今後生きていこうと思っています。

関連記事

人気記事ランキング