地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旬熟成GINZA GRILL!目隠しで味わうステーキ?新感覚スポット紹介

旬熟成GINZA GRILL!目隠しで味わうステーキ?新感覚スポット紹介

今回は2017年の4月にオープンしたばかりの旬熟成GINZA GRILLについてご紹介していきます。熟成という言葉はよく聞きますが、こちらのお店は旬熟成という言葉を使用しています。それは一体何なのか?また、目隠しして食べるという新感覚スポットになっています!

GINZA GRILLで新感覚の旬熟成肉を味わう!見出し

今回は「旬熟成GINZA GRILL」というお店が2017年の4月にオープンしたのでそちらについて調査してみました。どうやら熟成ではなく、旬熟成という言葉を使っていたり、目隠しをして食事をするという新感覚なお店のようです。五感を使って味わうことや、こだわりの食材などを使用しと非常に魅力のあるレストランなので興味が出てきたのではないでしょうか?ぜひご覧ください!

熟成のさらに進化させた旬熟成とは?見出し

まず、一番気になるところである、「旬熟成GINZA GRILL」の旬熟成という部分に迫っていきたいと思います。こちらのレストランでは旬熟成という言葉を使用しており、皆さんもよく聞く熟成とはまたちょっと違うようです。また、魚などの熟成ではなく、肉の熟成ということでこだわりの美味しいステーキや肉料理を味わうことのできるレストランになっています。

熟成を進化させた旬熟成

旬熟成についてですが、肉を熟成させることで一般的に肉が柔らかくなったり、うまみ成分が増幅すると言われて数年前から流行りだし、今や普通になっています。そんな一般的な熟成肉ではこちらの旬熟成肉はオリジナルの製法で進化させているんです。発酵熟成という方法を取っており、普通の熟成よりも長期間熟成させているようなんです。

また、旬熟成肉はステーキなどで提供するのですが、その肉の部位や品種にもこだわっているという名前もさることながらこだわりが詰まったお店となっています。群馬県の赤城牛という種類を使っており、ランクでいうとA3やA4のようですが、健康的な牛を使用して、より柔らかく、旨味を増幅させて、お客さんに提供しているようです。

旬熟成肉をカリッとジューシーに味わえる!見出し

そんな美味しく熟成させた旬熟成肉は職人によって丁寧にステーキなど料理をされるわけですが、ここでもこだわりがありました。それは土佐の備長炭を使って焼き上げているということです。炭火を使用している店は多いですが、料理店でわざわざ炭を使用するということは、準備や片付けなど、なかなか大変なこともあるだろうのにかなりのこだわりがあることがわかります。

また、焼き方にもこだわりがあり、低温で約40分かけて焼き上げるというこだわりもありました。これによってステーキの表面はカリッと中はジューシーに味わうことができ、さらに長時間それが続くらしいです。結構アメリカの有名老舗ステーキハウスなどもこういった方法を取っており、柔らかくてジューシーに味わうことができるというのがポイントです。

オーガニックと酵素にこだわった旬熟成独自の世界感!見出し

また、この旬熟成は独自の世界観を持っており、旬熟成された肉とオーガニックな野菜、そして酵素ドレッシングによって「美と健康」を生み出しているそうなんです。いまいち、ステーキというジャンクなものと美や健康というものの共通点が見つかってこないのですが、そこに旬熟成を極めていくポイントがあるようなんです。

旬熟成は酵素を使って熟成させるので食べることで酵素を取り込むことができ、さらにオーガニックな野菜で体に不要なものは取らないというところにヒントがありそうです。なので女性の方でも旬熟成GINZA GRILLのステーキはうってつけということですね。考えられたバランスで提供される料理は非常に味わい深いものなのでぜひ食べてみてください。

旬熟成の店舗は3パターン!見出し

ちなみに今回ご紹介する「旬熟成GINZA GRILL」は旬熟成というお店の1つだと思ってください。旬熟成は熟成法の意味でもありますが、お店の名前にもなっており、全部で3店舗あります。「GINZA GRILL」「MEAT GREEN」「AGING BEAF」の3店舗あり、それぞれのお店にテーマがあり、中でも「GINZA GRILL」は目隠しをされて、五感を使って味わうという新システムです。

旬熟成GINZA GRILLでは目隠しで料理を頂く?見出し

「リスニングイーツ」目隠しする新スポット!

続いて気になるのが「旬熟成GINZA GRILL」の目隠しをするという部分ですが、これがまた新感覚となっています。「リスニングイーツ」といい五感を使って味わうという演出で、正確には目と耳をふさいで、料理を食べます。100日以上かけて、作られた熟成肉を本来の状態で味わって食べてほしいということから、この演出になったそうでとても気になりますよね。

こうして五感を集中させることで料理がまた別の味覚で感じることができるというらしく、非常に美味しい荘です。お店に入る前から店の目の前には大きなお肉が飾られていたり、食事の際は不思議な感覚にさせられるというちょっと不思議なお店が特徴的ですが、評判が高く、行く人はみんな満足して帰ってきているようです。

メニューはコース料理のみ!

また、こちらの「旬熟成GINZA GRILL」ですが、注文はコース料理のみとなっており、大体5000円から20000円の価格帯となっています。その中で五感で楽しむリスニングイーツを体験できるコースは2種類で8品で14000円、9品で18000円となっています。高級料理になってしまいますが、旬熟成されたステーキがあらゆる食べ方で食べることができ、一度は体験してみたいそんなコースです。

また、ランチも営業しており、ランチコースの値段は5000円から9000円となっています。ランチにしては少々お高いですが、どれも長時間熟成させられた旬熟成肉を使用しており、炭火焼であったり、煮込まれていたりと様々な食べ方ができるようになっています。五感を使うリスニングイーツを楽しみたいのであれば、ディナーに来店するように注意して下さい。

熟成肉と野菜のコラボなら旬熟成MEAT GREEN見出し

先ほど旬熟成にはほかの種類があるとご紹介しましたが、まずは「MEAT GREEN」についてご紹介していきます。コチラは銀座のGINZA SIXというビルの中の地下2階にあるお店となっており、「GINZA GRILL」のレストラン形式とは違い、旬熟成肉を使用したサラダやサンドイッチなどが味わえるようになっているお店となっています。

また野菜やドレッシングはオーガニック野菜と酵素ドレッシングを使っており、美と健康に沿ったお店となっています。おしゃれな見た目のみならず、酵素ドレッシングを組み合わせることで自分の味を作れるという面白いシステムにもなっています。また、店頭ではオリジナルグッズが販売されており、酵素ドレッシングや缶詰などが売られています。

銀座のサンドイッチおすすめ店BEST5!ランチやテイクアウトに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のサンドイッチおすすめ店BEST5!ランチやテイクアウトに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光客にも人気の有名スポット・銀座。昔ながらの高級店が建ち並ぶ街でありながら、2017年には銀座最大の商業施設・ギンザシックスがオープンし、ますます見逃せないエリアになりました。そんな銀座はパンやサンドイッチの激戦区。美味しいサンドイッチのお店が目白押しです。

ゴージャスな本格炭火焼きで食べるならAGING BEAF見出し

お次は「AGING BEAF」というお店のご紹介ですが、こちらは六本木にあるお店で「GINZA GRILL」がコース専門に対して、こちらは単品で炭火焼の熟成肉が食べられるようなレストランになっています。ステーキや前菜、パスタ、デザートなど、思い思いの品が注文でき、五感を使って味わうリスニングイーツは体験できませんが、カジュアルに使用できるようになっています。

また、そんな旬熟成されたステーキは様々な部位で注文できるところも魅力的です。それに合わせるのに一番適しているのがワインで、国内外含めて100種類以上もある豊富の品ぞろえの中から選ぶことができるようになっています。肉以外にも豚やイノシシの熟成肉があったりと、非常に楽しめるお店となっているのでぜひ行ってみてください。

旬熟成は公式サイトで購入できる!見出し

このような形で「旬熟成GINZA GRILL」となっているのですが、一度食べてみたいと思った方も多いと思います。おすすめはまずレストランに行って、五感を使って熟成肉を味わうことがおすすめですが、公式サイトで肉だけを購入することもできるようになっており、自宅でも旬熟成されたお肉をステーキにして食べられるサービスがありました。

お肉は100グラムから各部位で注文することができ、好みや料理、楽しみ方やセット、プレゼントなど幅広いジャンルの品ぞろえがあります。気に入ったら、自宅で料理して食べてみるのもおすすめです。また、バーベキューなどでも1つの目玉企画として、熟成肉のステーキを入れたら盛り上がると思うので、ぜひ利用してみてください。

旬熟成GINZA GRILLの営業時間とアクセスは?見出し

最後は旬熟成GINZA GRILLの営業時間とアクセスです。レストランの営業時間は11時から23時となっており、11時から15時がランチタイムとなっています。レストランへのアクセスは先ほどの「MEAT GREEN」のあったGINZA SIXの13階が店舗となっています。銀座駅から徒歩5分以内で行けるので非常にアクセスのいいところとなっています。

銀座でおすすめのステーキ店を厳選!美味しい熟成肉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でおすすめのステーキ店を厳選!美味しい熟成肉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都中央区にある銀座。東京を代表する大人な街として知られており、敷居が高いことでも全国的に有名ですね。そんな銀座にあるおすすめステーキ店特集をお届けしていきます。ちょっと贅沢をしたい日に利用できる高級ステーキ店をメインに厳選しました。

旬熟成GINZA GRILLへ行ってみよう!見出し

以上で「旬熟成GINZA GRILL」のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?非常にこだわりの強いお店で食材から下ごしらえから、調理法、演出までこだわりが分かったと思います。新感覚の目隠しで食べるという方法はなかなかなく、非常に興味深いものだったと思うのでぜひ皆さんも行ってみてください!

投稿日: 2017年9月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote