地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座で人気のうなぎ(鰻)屋まとめ!老舗から穴場まであり!ランチやひつまぶしも!

銀座のうなぎは、うなぎ自体も逸品ぞろい。ひつまぶしもランチ鰻も絶品です。銀座は、うなぎ専門店も多く、数多くの老舗が店を連ねています。今回は老舗から穴場まで、おすすめの銀座人気うなぎ(鰻)屋を大特集!ランチにおすすめな鰻屋やひつまぶしの美味しいお店も紹介します。

銀座の鰻屋で失敗することなく美味しいうなぎを食べたい!見出し

うなぎ専門店や老舗のうなぎ屋が数多くある銀座。一流の街、銀座は、全てが一流ですが、お値段も一流に見合ったお値段になりがちです。そんな中、失敗することなく、美味しい鰻を食べたいものですよね。さぁ、これから銀座の鰻専門店を紹介していきます。コスパの良い銀座の鰻専門店も紹介していますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

銀座で美味しいうなぎ専門店1:竹葉亭(ちくようてい)銀座店 見出し

銀座駅から徒歩1分の好立地にある竹葉亭(ちくようてい)銀座店は、100年以上も継ぎ足し続けているうなぎのタレにも多くのファンがいる老舗のうなぎ専門店です。うなぎ料理は、平均で3000円から4000円程度で食べられます。

土・日・祝日以外は、ランチタイムとディナータイムの2部制で営業しています。観光客も多く、常に賑わっているお店で、週末は特に混雑します。予約を行っていないお店ですので、並ばずに入店したい場合は、午前11時半の開店時に入店するか、ディナータイムが始まる午後4時半にすぐに入店するとよいでしょう。年末年始と月曜日が定休日です。

住所:東京都中央区銀座5-8-3 電話番号:03-3571-0677

銀座で美味しいうなぎ専門店2:うなぎ ひら井(ひらい)見出し

うなぎ ひら井(ひらい)は、銀座駅から徒歩3分の場所にありシャネルビルの裏道に位置しています。養殖うなぎだけではなく、日本各地からの天然うなぎも食べられるお店です。お酒も扱っているので、飲みながらうなぎを食べられるお店で、おつまみのメニューも充実しています。

ランチタイムとディナータイムの2部制で営業しており、正午12時に開店し午後1時半(土・日曜日は午後3時まで)までがランチタイムです。20食限定の鰻丼ランチは人気メニューの1つで、開店と同時に売り切れてしまう日が多いです。午後6時(土曜は午後5時半)からのディナータイムは、ランチタイム以上にメニューの数も増え、ディナータイムにしか食べられないメニューも多いので、昼も夜もおすすめです。

住所:東京都中央区銀座3-4-4 大倉別館1F 電話番号:03-3567-7001

銀座で美味しいうなぎ専門店3:大和田 銀座コリドー店見出し

明治26年に創業の100年以上も続いている老舗うなぎ専門店である大和田 銀座コリドー店は、鰻重や蒲焼の他にもひつまむしや鰻のコース料理も用意されており、思う存分うなぎを堪能できます。三代目によって約80年前に完成された大和田の秘伝のタレは、大和田ブレンドと称されて、こだわり抜いた国産うなぎと共に、時代を超えて今も多くのお客様に愛され続けている逸品です。

ランチタイムとディナータイムの2部制で営業しています。ランチタイムは開店時間の午前11時から午後2時半までです。また、ディナータイムは、午後5時から午後11時まで営業しています。

住所:東京都中央区銀座7-2先 銀座コリドー 1F

銀座で美味しいうなぎ専門店4:ぎんざ 宮川(みやがわ)見出し

ぎんざ 宮川(みやがわ)は、銀座7丁目にある創業70年の老舗うなぎ専門店です。営業は、夜のみです。焼き加減が絶妙でふわっとした焼き上がりのうなぎは、口の中に入れるととろけるように消えてなくなります。この食感に病みつきになるリピーターも多いです。

また、うなぎ料理の他にも創作焼き鳥も有名で、宮川へ来た方は、絶品の上品な焼き鳥と名物の鰻重をセットで食べる方がほとんどです。営業時間は、午後6時から午後9時半までの3時間半のみです。日曜と祝日が定休日です。

住所:東京都中央区銀座7-8-18 Y.A.D GINZA7ビル B1F 電話番号:03-3571-1460

銀座で美味しいうなぎ専門店5:うなぎ 徳 東急プラザ銀座店 見出し

銀座東急プラザの11階にある、うなぎ 徳 東急プラザ銀座店は、お櫃(ひつ)うなぎ茶漬が名物となっています。また、吟味された素材にも定評があり、浜名湖から毎日直送されてくる活鰻や契約農家から提供される無農薬米などが使われています。また、天然うなぎが入荷していることもあります。

ワイン、焼酎、日本酒などのお酒のメニューもありますので、うなぎをつまみにして贅沢にお酒も楽しむことができます。営業時間は、午前11時から午後11時までです。定休日は、東急プラザ銀座と同じ不定休です。

住所:東京都中央区銀座5-2-11 東急プラザ銀座 11F 電話番号:03-6274-6109

銀座で絶品うなぎランチおすすめ1:俺のうなぎ見出し

銀座でコスパが良いうなぎランチを食べられる鰻屋でおすすめなのが、銀座6丁目にある鰻屋、俺のうなぎ。通常4500円するものがランチタイム限定で2700円で食べられるうなぎメニュー「炙り蒲焼き御膳」が大人気。銀座の裏通りにあるお店にもかかわらず、ランチタイムになると20名以上もの行列がすぐできます。

うなぎ自体も国産の有名うなぎを使用しており、毎回、その日のうなぎの生産地を表示しています。ランチタイムの12時開店と共に店内がすぐに満員になるのも納得です。並ぶのが嫌な方は、事前に予約をしてから伺うといいでしょう。

住所:東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル1F

銀座で絶品うなぎランチおすすめ2:五代目 野田岩 銀座 見出し

五代目 野田岩 銀座は、江戸時代に創業し、200年以上もの伝統を受け継いでいる老舗の鰻屋です。麻布にある本店は、うなぎ料理でミシュランを獲得しています。鰻丼は2100円~、鰻重は2900円~で、銀座の老舗の鰻屋であるにもかかわらず、リーズナブルな価格でうなぎを食べられます。

鰻重の容器は野田岩特有の容器が利用され、その容器の下には熱いお湯が入っており、最後まで食べごろの熱さ加減が維持された状態で最高に美味しさを引き出されたうなぎを食べることができます。うなぎを知り尽くしてる老舗の鰻屋ならではの心遣いです。銀座でうなぎランチに失敗したくなければ、定評のあるこの老舗の鰻屋は、コスパも含めておすすめです。

住所:東京都中央区銀座7-5-5 長谷第一ビル1F 電話番号:03-5524-3125

銀座で絶品うなぎランチおすすめ3:ひょうたん屋1丁目店 見出し

ひょうたん屋は、銀座1丁目と6丁目の2店舗あり、こちらの1丁目が本店です。ここの鰻は関西風で、鰻を蒸さない地焼きで鰻を提供してもらえる鰻専門店です。都内で美味しい関西風の鰻専門店は数多くありませんが、ここの関西風の鰻の蒲焼は非常に好評で大人気です。

営業時間は、ランチタイムとディナータイムの2部制になっています。鰻重は、並、中、上、特上とあり、ランチタイムのみ、2100円の価格で並を食べることもできます。ランチタイムは混雑していることが多いので、ランチタイム限定の並を狙ってる方は、店が開いたらすぐ入店するとよいでしょう。開店時間は11時からです。

住所:東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F 電話番号:03-3561-5615

銀座で絶品うなぎランチおすすめ4:登三松(とみまつ)東銀座店見出し

歌舞伎座の裏に位置する登三松(とみまつ)東銀座店は、カジュアルな雰囲気のうなぎ専門店です。ランチタイムのみの数量限定、うなぎの蒲焼が入ったサービス定食は1250円(税抜)で、これを目当てにランチタイムに訪れるお客さんも多く、開店前から行列ができている日もあります。

営業時間は、午前11時から午後9時までで、ランチタイムは午前11時から午後2時までとなります。予約もできるお店です。銀座界隈の中では、比較的にリーズナブルに鰻を食べられるお店です。

住所:東京都中央区銀座3-13-2 登栄東銀座ビル1F 電話番号:03-3545-8546

ひつまぶしが美味しい銀座のうなぎ専門店:備長 銀座店見出し

銀座1丁目から歩いて約3分ほどの所に位置する備長 銀座店は、美味しいひつまぶしが食べられる人気の鰻専門店です。ひつまぶしは名古屋が発祥の地。備長炭でうなぎの皮までカリッと地焼きされた香ばしい本場名古屋のひつまぶしは超絶品で、ここで食べられます。備長には、ひつまぶしを目当てに来るお客さんが多いです。

ランチタイムは午前11時から午後3時半まで、ディナータイムは午後5時から午後11時までの2部制で営業しています。定休日はマロニエゲートと同じで、不定休です。是非、絶品ひつまぶしをご堪能ください。

住所:東京都中央区銀座2丁目2番地14号 マロニエゲート12階

一流の街である銀座の絶品うなぎ!見出し

銀座で人気のうなぎ(鰻)屋をまとめた特集は、いかがでしたか?ランチタイムはコスパが最高ですが、美味しいお酒をじっくり楽しみながら粋にディナータイムに食べるうなぎも最高です。お持ち帰りが可能なお店もあるので、ご家族のためにお土産も買って帰るのもいいですね。一流の街である銀座のうなぎは絶品揃いですね。

銀座でおでんが美味しいお店8選!だしが決め手でどれも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でおでんが美味しいお店8選!だしが決め手でどれも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おでんは、だしが命。銀座にはツウや有名人もお忍びで通う程の美味しいおでん屋が沢山あります。このページでは、屋台おでんの雰囲気を味わえるお店からバーや居酒屋スタイルのおでん屋まで、銀座でおでんが美味しいおすすめのお店8選を大特集しています。
投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote