地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座の銭湯や日帰り温泉まとめ!サウナ付&安くておすすめの施設が満載!

銀座の銭湯や日帰り温泉まとめ!サウナ付&安くておすすめの施設が満載!

銀座に銭湯ってあるの?と疑問に思われる方も多いでしょう。日本の公衆浴場として昔はどこにでもあった銭湯ですが、時が経つにつれて減少しています。銭湯と言っても便利な24時間営業のスーパー銭湯なんていうのもあります。今回は銀座の銭湯について今回はご紹介します。

銀座にあるおすすめの銭湯9選見出し

銀座といえば、都会や高級な店が多いイメージが多いと思います。銭湯と言えば古き良き下町にあるようなイメージですよね。一見銭湯がなさそうなイメージの銀座ですが、実は数多く銭湯が存在しています。24時間営業・サウナ付き・温泉など様々な銭湯を銀座及び周辺に絞ってご紹介します。

新宿の銭湯やサウナおすすめ店を紹介!都会のスパで癒される! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿の銭湯やサウナおすすめ店を紹介!都会のスパで癒される! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
眠らない街、新宿では、ついつい遊び過ぎて終電を逃してしまった、という人も多いはず。そんな時は思い切って朝まで、温泉やサウナも利用できるスーパー銭湯で日中の疲れを癒してみては? 今回は新宿でおすすめの銭湯や人気のサウナ施設などを、まとめてご紹介します。

東京の銭湯について知ろう見出し

仕事終わりや、疲れた時にはゆっくり銭湯に行きたいですよね。家でシャワーを浴びるだけではなかなか疲れは取れません。都会に住んでいる方は銭湯に行く機会が少なかったり、銭湯がどこにあるのか知らない方も多いのではないでしょうか。もちろん都会にも銭湯はありますし、24時間営業しているスーパー銭湯もあります。

皆さんの近くに銭湯はいくつありますか?昔はどこにでもあり当たり前のように入っていた銭湯。昭和12年には東京都内には約2900軒の銭湯がありました。その後の東京大空襲により約400軒まで減少しました。復興を続け昭和43年には2687件まで回復しました。しかし、時代とともに銭湯の需要が減ってきており現在では約700軒ほどになっています。

東京だけでなく日本各地で銭湯の数は少なくなってしまいましたが、現代の需要に合わせた24時間営業のスーパー銭湯などができたりと、少しずつですが人気を取り戻しています。若い人の中には銭湯に入ったことがないという人もいるのではないでしょうか。今回は現在人気を取り戻しつつある都会の銭湯についてご紹介します。

品川の銭湯でおすすめは?温泉・サウナ・人気設備の情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
品川の銭湯でおすすめは?温泉・サウナ・人気設備の情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
品川周辺のおすすめの銭湯をご紹介!心も身体もリフレッシュすることができる温泉やサウナは多くの日本人が大好きなスポットと言えるでしょう。大人気の定番温泉から昭和の雰囲気が残るレトロな銭湯やサウナが気持ち良い銭湯まで品川周辺の銭湯スポットを特集します。
東京都内の日帰り温泉&銭湯を紹介!おすすめ施設でのんびり!安いのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の日帰り温泉&銭湯を紹介!おすすめ施設でのんびり!安いのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉といえば都会から離れるイメージですが、じつは東京都内にも天然温泉施設はたくさんあります。カップルのデートに最適な日帰り温泉はもちろん、天然温泉を使用していながらも料金は安い銭湯も。今回は東京都23区内にある日帰り温泉と銭湯を厳選して12ヶ所ご紹介します。

銀座にあるおすすめ銭湯1.金春湯見出し

金春湯の歴史は非常に古く文久3年(1863年)に開業しました。当時は木造建てでしたが時代とともに改装を行い、現在はビル内に銭湯を構えるという形になっています。実際に読み間違いも多い屋号の金春湯、正しくは「こんぱるゆ」と読みます。由来は江戸時代に今春流の能役者の屋敷が近くにあったことからきています。

風呂の壁には男湯と女湯で異なった富士山の絵が描かれています。珍しい職業のペンキ絵師は日本に2人しかおらず、そのうちの1人中島盛夫さんの作品になります。浴槽は2つありジェットバスも付いています。男女共にカラン・シャワーが16個設置されています。季節によっては柚子やラベンダーなどを湯船に浮かべています。入浴料は大人460円とお手軽な価格になっています。

住所:東京都中央区銀座8-7-5 電話番号:03-3571-5469

銀座にあるおすすめ銭湯2.銀座湯見出し

銀座湯は1975年に開業されました。男湯の壁面には銀座4丁目交差点、女湯の壁面には隅田川花火のタイル画が飾られています。昔ながらの銭湯ですが、2013年にはリニューアルもされており、清潔感があり銭湯初心者でも安心して利用できます。地元の方に人気があり、おすすめの銭湯です。入浴料は大人460円となっています。

住所:東京都中央区銀座1-12-2 電話番号:03-3561-2550

銀座にあるおすすめ銭湯3.戸越銀座温泉見出し

銀座にあるスーパー銭湯の1つです。お風呂は男女が日替わりになっており「月の湯」と「陽の湯」があります。どちらも大浴場・露天風呂・サウナが付いています。脱衣場やシャワースペースも広く、入浴料も460円と安くなっています。泉質はナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉になっており神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性などに効果があります。

シャワー・カランは全て軟水を使用しているため、お風呂上りに体をタオルで拭くと肌が非常に滑らかになります。サウナにも遠赤外線サウナとコンフォートサウナがあります。営業時間も24時間とまでは行きませんが15~25時、8~12時と朝風呂や仕事終わりの人も利用しやすい時間帯となっています。

住所:東京都品川区戸越2-1-6 電話番号:03-3782-7400

銀座にあるおすすめ銭湯4.オアシスサウナ・アスティル見出し

オアシスサウナ・アスティルは男性専用のサウナ施設となっています。ドライサウナと古代ローマの入浴スタイルを再現したと言われる低温スチームサウナ「テルマリウム」があります。テルマベット・フットバス・ミルキーバスなどリラクゼーション効果の高いものが充実しています。日頃の疲れやストレスを取り除くには最適の施設です。

ボディケアやレストランなどのサービスも充実しており営業時間も12時~翌10時までとほぼ24時間営業となっています。アメニティ類も充実していて、朝食付きのプランもあります。24時間営業でシャワー・サウナ・バスが堪能できる施設はあまりありませんので、一度は利用してみたい施設です。

住所:東京都港区新橋3-12-3 電話番号:03-6402-7521

銀座にあるおすすめ銭湯5.月島温泉見出し

月島温泉は浴槽・シャワー・カラン全てに軟水を使用しているのが特徴です。無添加のソープ・シャンプーも販売しているなどこだわりがあります。サウナ・ジャグジー・電気風呂があり、軟水のコインランドリーもあります。何より嬉しいのが年中無休で営業しているという点です。少し小さめの銭湯ですが、清潔感は保たれており地元の方に人気の銭湯です。

住所:東京都中央区月島3-4-5-2F 電話番号:03-3531-1126

銀座にあるおすすめ銭湯6.湊湯見出し

2010年にリニューアルされた湊湯は男女の浴室が週替わりで入れ替えになります。ジャグジーバス・電気風呂・シルク風呂を楽しむことができます。営業時間は15~24:30(最終入場24時)となっています。浴槽やシャワーのお湯は全て軟水を使用しており、保湿・保温効果に優れて肌に優しくしてありアトピーや乾燥肌の方におすすめです。

銭湯が快適なのは空気流にマイナスイオンが漂っているからです。大きな空間で味わうマイナスイオンは家庭のお風呂より断然快適でリラックス効果があります。銭湯のお風呂・サウナに入って疲れを吹っ飛ばしましょう。湊湯は手ぶらで大丈夫なお風呂セットやコインランドリーも併設されていますのでオススメです。

住所:東京都中央区湊1-6-2 電話番号:03-3551-0667

銀座にあるおすすめ銭湯7.入船湯見出し

銭湯の中では珍しく地下にある銭湯となっています。入船湯の特徴としてはなかなかの熱風呂という点です。湯船の温度は44~46度ととても熱いお風呂となっています。好きな人にはたまりませんね。カラン18個・シャワー2つで親子連れなど地元の方も多く訪れる銭湯となっています。手ぶらで来てもタオル・シャンプー・ボディーソープがセットで120円ですので気軽に足を運べる銭湯です。

住所:東京都中央区入船3-6-14 電話番号:03-3206-0335

銀座にあるおすすめ銭湯8.亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀見出し

亀島川温泉・新川の湯・ドーミーイン東京八丁堀は天然温泉を完備したビジネスホテルです。デイユースプランもあり泊まる時間がない忙しい方にもおすすめの温泉です。日帰り入浴はありませんが、8時間滞在できるデイユースプランは二人で5800円~と非常にお得な値段となっています。

半露天風呂・高温サウナ・水風呂も完備してあり非常に広い施設となっています。泉質は低張性弱アルカリ性泉となっており、レストランなどの設備も充実しており東京駅までの送迎サービスもあります。天然温泉でゆっくりしたいという方におすすめです。

住所:東京都中央区新川2-20-4 電話番号:03-5541-6700

銀座にあるおすすめ銭湯9.勝どき湯見出し

地下にある勝どき湯の特徴は、湯船についているジェットバスです。勢いが強く水流ができており流れる温泉みたいで、子供が喜びそうなお風呂です。サウナ・水風呂・シャワー(2つ)完備されています。新しいマンション型銭湯で浴室も脱衣場も綺麗になっておりおすすめの銭湯です。

住所:東京都中央区勝どき3-9-7 電話番号:03-5560-1019

銀座の銭湯に行ってみよう見出し

最後まで閲覧ありがとうございました。皆さんの知らない銭湯があったのではないでしょうか。都会である銀座ですが銭湯もたくさんあります。忙しい方には24時間営業のスーパー銭湯もありますので、この機会に是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京駅周辺で温泉・銭湯・シャワーのある場所まとめ!早朝営業でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺で温泉・銭湯・シャワーのある場所まとめ!早朝営業でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅から夜行バスに乗る前や早朝に東京駅に到着した時など、温泉や銭湯で湯に浸かって疲れを取り、シャワーを浴びてすっきりできたら最高ですよね。そんな時におすすめな、深夜や早朝にも営業している東京駅周辺の温泉・銭湯・シャワーがある場所9選をご紹介しています。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote