地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清水公園に行こう!アクセスや豊富なイベントにお花見情報も!

清水公園に行こう!アクセスや豊富なイベントにお花見情報も!

千葉県野田市にある清水公園。園内には約2000本もの桜の木があり、駅からのアクセスもよく、千葉県の桜の名所100選にも選ばれました。広い園内にはフィールドアスレチックなどの様々な施設があります。今日はそんな清水公園のアクセスや人気スポットについてご紹介します。

清水公園ってどんなところ?見出し

千葉県野田市にある清水公園は、明治27年開園の歴史ある民営の公園です。「自然とともだち」がキャッチフレーズ!広い園内には、慈光山金乗院や国の重要文化財である旧花野井家住宅など名所や、人気のフィールドアスレチック、ポニー牧場、アクアアドベンチャー、オートキャンプ場など各世代に人気のある施設がたくさんある魅力的な公園です。今日はそんな清水公園をぐるっとご紹介します。

清水公園へのアクセス方法は?見出し

電車でのアクセス

千葉県野田市にある清水公園は、東部アーバンパークライン「清水公園」駅西口から徒歩で10分くらいのアクセス抜群の場所です。東京方面からは、秋葉駅乗換え、つくばエクスプレスで「流山おおたかの森」駅から約1時間。横浜方面からは、JR柏駅で乗換えて約1時間37分です。大宮方面からだと東部アーバンパークライン一本で約30分。春日部駅からも乗継なしで約17分です。住所は千葉県野田市清水906です。

まめバスを使ってのアクセス

野田市を巡回する「まめバス」は、一日乗車券が大人200円、子ども100円の小さなバスです。愛宕駅を含む南ルートや川間駅を含む北ルートなどあります。桜の時期には、バスに乗ってのんびりする景色を楽しんだり、名所を巡ってみるのもいいかもしれませんね。運航についてのお問合せは茨急バス04-7122-1595まで。

車でのアクセス

千葉県野田市へのアクセスは、常磐自動車道「流山インター」から松戸野田道路経由で約12kmです。常盤自動車道「柏インター」からは国道16号線経由で約12kmです。越谷からは国道4号線から野田街道経由で、約12kmです。公園内には駐車場がP1からP5までありますので、利用したい施設に近い駐車場をご確認くださいね。入庫から1時間まで200円です。(ゴールデンウィークはかなり混雑しますのでご注意ください。)

清水公園のお花見情報は?見出し

桜の名所である園内には約50種類、約2000本の桜があります。清水公園駅から公園までの沿道から駐車場に至るまで、公園すべてがまるっとお花見スポットです。白い花びらが特徴のソメイヨシノや豪華なしだれ桜など、ぜひ桜の名所ならではの風景をご覧くださいね。

清水公園「桜まつり」に行こう!見出し

清水公園の桜まつりは3月18日(土)~4月9日(日) まで。ライトアップされた夜桜を眺めながら、わいわい飲むのも楽しいですよね。「日本桜の名所100選」にも選ばれた景観は、まさに圧巻です。時期を逃してしまった方も散っていく桜吹雪を楽しんでみてはいかがでしょう。

清水公園「つつじ祭り」に行こう!見出し

清水公園のつつじ祭りは、4月22日(土)~5月7日(日)までの予定です。園内には、約100種類、2万株の色鮮やかなつつじがあり、中には樹齢約300年のつつじの古木があるんだそうですよ。桜の時期が過ぎたら、今度はつつじです。赤やピンクのつつじの綺麗な色合いを見れるのも魅力的ですよね。こちらはつつじの名所でもあるんです。ぜひ皆さんもつつじ祭りを楽しんでくださいね。

清水公園にはおすすめのスポットがいっぱい!見出し

園内マップでアクセス!

千葉県野田市にある清水公園は、一日歩いても回りきれないほど大きい公園です。まずは園内マップでエリアへのアクセス方法をみてみましょう。特に車で来た方は一番近い駐車場をチェックしておくと便利ですよ。

清水公園内のおすすめスポット1.「慈光山金乗院」見出し

今度は園内にある旧所や名所を紹介します。こちらの金乗院は、室町幕府の時代に開山されました。その参道入り口には、約300年前に建立された仁王門があります。平成10年に全面修復された仁王門は、ライトアップされた仁王像が特徴的ですね。

劫初の桜(ごうしょのさくら)

有名な樹齢100年の「劫初の桜(ごうしょのさくら)」は、こちらです。古木のうろから若い根幹が生れ、その生命を得て古木がよみがえったというものだそうですよ。ぜひ必見の桜の名所ですね。

清水公園内のおすすめスポット2.「ポニー牧場」見出し

可愛いポニーに乗馬体験

ポニー牧場は、第一駐車場すぐそばのエリアにあるポニー牧場。ポニーをはじめ、山羊の親子やモルモット、クジャクやアヒルなど動物がいっぱい!なんとこちらの施設では、「ポニーふれあい乗馬教室」など、ポニーに乗ることができるんですよ。本格的な「ポニーライダー認定技能試験」も受けられるそうです。

みんな大好きなエサやり体験

子どもに大人気のモルモットやうさぎ、子ヤギなど、指定のえさをあげることができます。小さなお子さんでも保護者の方がいれば大丈夫です。大人も子どもも動物とふれあうチャンスですね。ぜひ可愛いポニーさんにもエサをあげてみてくださいね。

清水公園内のおすすめスポット3.「キャンプバーベキュー場」見出し

みんなでわいわいバーベキュー

第三駐車場に近い「バーベキュー・キャンプ場」は、バーベキューエリアがあります。こちらは昼と夜の二部制です。昼は9時~16時まで。夜は17時~21時30分までです。どちらも予約が必要です。予約ダイヤルはこちらへ(04-7125-3030)

子どもも大好きニジマス釣り

キャンプエリアで人気の「ニジマス釣り」。初めてのお子さんでも手軽に釣りを楽しめるのが人気の秘訣でしょう。通常9時から16時まで。冬季のみ9時30分から15時までとシーズンによって時間が違いますので、ご確認くださいね。竿代は1本200円です。釣り上げたお魚はすべて買い取りになりますので、はりきって釣ってみたらいかがでしょう。

本格炭火で美味しい焼き魚

万が一釣れなくても大丈夫です。炭火で焼いたお魚が一尾500円で食べられますよ。もちろん自分で釣り上げたお魚をさばいてもらって、炭火で食べることもできます。(別途料金が必要になります。)お魚をさばくのが苦手な方も安心して食べられるのが嬉しいですよね。

バンガローで快適に

こちらのキャンプ・バーベキューエリアには、バンガローやオートキャンプといった宿泊できる施設もあります。キャンプはしたいけれど、快適に過ごしたいという方にはこちらのバンガローがおすすめです。2014年に新築されたバンガローは、「つつじ」「さくら」「もみじ」「けやき」という四つのエリアに合計34棟あります。コインシャワーもあるので、小さいお子さん連れでも安心ですね。(要予約です。)

オートキャンプで本格的に

第三駐車場横に専用のオートキャンプ駐車場があります。サイトは約6m×10mの広さがあります。乗用車1台と4人用テントやタープが張れる広さです。車から荷物を運んでといった手間もなく、その場でキャンプが楽しめる手軽さが好評です。その他、もっとお手軽にキャンプを楽しみたい方には、要予約制の「Dayキャンプ」もあります。

清水公園内のおすすめスポット4.「アクアアドベンチャー」見出し

スリル満点の噴水迷路

アクアアドベンチャーには噴水の迷路と立体迷路があります。まずは、止まったり、吹き出したりする噴水を避けて進んでみましょう。濡れるのを避けようとすると、急に水が!スリル満点です。営業は通常9時から17時まで。冬季は9時30分から15時30分まで。入場料金は中学生以上650円、4歳以上のお子様550円です。ファミリー料金、大人1名と子ども1名で1000円です。

立体巨大迷路でゴール

世界初の噴水迷路を進んだら、今度は立体迷路です。なかなかコースも複雑ですよ。迷子にならないように気を付けて進みましょう。あなたはこの巨大迷路を無事にクリアできるでしょうか。ちなみにこちらのアクアアドベンチャーへのアクセスは、第一駐車場近くのポニー牧場の対面側になります。

清水公園内のおすすめスポット5.「花ファンタジア」見出し

花の楽園へアクセス

清水公園はお花がいっぱい!第四駐車場近くにある「花ファンタジア」は大きな庭園です。季節ごとに見ごろの花畑があり、お花好きな方にはぴったりのエリアですね。レストランや園芸売り場もあります。5月にはバラが見ごろになりますね。洋風あずまやにからまる「ファンタジア」というバラがこちらの庭園のシンボルだそうです。

グラスハウスもあって広々

花ファンタジアは、フロントガーデン、イングリッシュガーデン、ボーダーガーデン、ボタン園、藤棚、大池と瑛リアも広く、のんびりとお散歩できます。小道は整備されているので、車いすの方でも安心ですね。営業時間は9時から17時までです。11月のみ16時15分まで。

清水公園内のおすすめスポット6.「フィールドアスレチック」見出し

アスレチックコースへアクセス

清水公園のフィールドアスレチックは3つのコースに分かれています。中でも水上コースは難易度が高めです。体力の限界まで挑戦したい方に特におすすめです。水に落ちてしまっても大丈夫、進み続けましょう。

ボートにも乗れる

フィールドアスレチックの水上コースの横には池があります。そこには足こぎボートがあります。まだまだ体力が残っている方、二人乗りのボートでのんびり池を回りたい方は、ぜひおすすめです。ボートから眺める景色もまたいいですよ。

清水公園付近のおまけ情報も!見出し

スケートボードパークへアクセス

清水公園に隣接している野田市総合公園には、スケートボードパークがあります。起伏もあって練習するにはおすすめですよ。まずは体育館窓口でヘルメットを持参して受付しましょう。滑走時はゼッケンをつけ、ヘルメットを着用です。火曜日以外9時から17時まで利用できますよ。その他にもテニスやゴルフ、プールなどがあります。

清水公園に行ってたくさん遊びましょう!見出し

千葉県野田市にある清水公園は、池袋から約45分でアクセスできる公園です。今日はそんな自然も施設も盛りだくさんな清水公園の情報をご紹介しました。魅力たっぷりの公園にぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

もっと千葉県で遊びたいあなたへおすすめ!

千葉へ日帰りドライブ!おすすめプラン満載!夜景の綺麗なデートスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉へ日帰りドライブ!おすすめプラン満載!夜景の綺麗なデートスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県といえば東京ディズニーランドだけではありません。実は千葉県は都心からのアクセスの良さからたくさんのデートスポットがある日帰りドライブにおすすめのスポットなんです。今回は、そんな千葉県のおすすめ日帰りドライブデートスポットをエリア別に紹介します。
千葉でアスレチックがおすすめの公園!子供も大人も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉でアスレチックがおすすめの公園!子供も大人も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県には有名テーマパークや牧場など子供が楽しめるスポットが沢山あります。今回は、大人も一緒に楽しめる千葉県内のアスレチックがあるおすすめの公園を紹介させて頂きます。一緒になって汗を流しながら進むアスレチックはきっと親子を満足させてくれますよ!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote