地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

haritts(ハリッツ)は代々木上原のドーナツ店!無添加・ふわふわで絶品

haritts(ハリッツ)は代々木上原のドーナツ店!無添加・ふわふわで絶品
投稿日: 2018年5月4日最終更新日: 2020年10月8日

代々木上原にあるharitts(ハリッツ)をご存知でしょうか。ドーナツが人気のお店です。ドーナツは、小さなお子様からお年寄りの方にも愛されている、スイーツです。harittsのドーナツにはどんな秘密があるのでしょうか。harittsを大特集いたします!

haritts(ハリッツ)を大特集!見出し

Photo bymielcar

代々木上原にある、ハリッツというお店を大特集いたします!ハリッツは、ドーナツが美味しいと人気のお店なのですが、どれほど美味しいドーナツがいただけるのか気になりませんか?きっとみなさんがイメージしているドーナツとは全く別物だと思います!ハリッツの人気のメニュー・ハリッツのお店の様子など、ハリッツをたっぷりとお届けいたします。

haritts(ハリッツ)の歴史見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ハリッツは今は代々木上原にありますが、昔はワゴン販売から始まりました。2004年に姉妹で、ハリッツ号に乗ってワゴンでドーナツとコーヒーを販売していました。移動式カフェとして営業していた時期は約3年で、その後2007年に現在の代々木上原に店舗を構えました。なぜ、ハリッツという店名なのでしょうか。

Photo by kaidouminato

ハリッツは、姉妹の名前を組み合わせた造語なんだそうです。とても素敵なおしゃれな店名だと思いませんか?お姉さんがもともとパン屋さんで働いていたこともあって、ドーナツを販売しようと思ったそうです。また、移動式ということもあり、あまりたくさんのものをつくれないということもあったそうです。

Photo byPexels

ハリッツのドーナツは2004年の14年前に誕生して以来、ずっと変わらず人気を集めています。14年前から何も変わっていない味や食感は、今でも多くの人にドーナツの美味しさを伝えているのでしょう。ハリッツは、移動式をやっていたこともあり、全国からたくさんのハリッツファンがたくさん来られるんです。

haritts(ハリッツ)ってどんなお店?見出し

Photo by INABA Tomoaki

ハリッツは、ふわふわドーナツが有名な人気のお店なのですが、どんなお店なのでしょうか。一見ドーナツがいただけるようなお店には見えない古風な外観をしています。それもそのはず、代々木上原にお店を構えると決めてから住宅だった家をリノベーションをして、ハリッツのお店として誕生しました。

Photo by hirotomo

なので、代々木上原の閑静な住宅街にありとても古風で素敵な外観をしています。ドーナツとコーヒーがいただけるようなお店には見えません!素敵な外観からとても素敵な雰囲気が漂っています。そんなお店では、ふわふわ食感が特徴のドーナツをいただけます。どれだけふわふわかといいますと、指で持つと指の後がつくくらい、ふわふわなのです。

haritts(ハリッツ)の店内の様子見出し

Photo by nikunoki

ハリッツの店内は、まさに温かみのある居心地の良い日本家屋といった雰囲気が広がっています。さきほどもご紹介した通り、もともと住宅だったところをお店に変えたリノベーションのお店です。なので、小さなお店なのでテーブル席とカウンター席で全部で3つと少ないですが、こじんまりとした雰囲気がとても居心地の良い空間をつくりあげています。

Photo by Kentaro Ohno

小さな丸いテーブルは、窓側に置かれていて自然光が障子越しに優しく入ってくるので、ぽかぽかと心も体も暖かくなることでしょう。椅子も座るところが少し曲線がかっているので、座り心地も良いんです。代々木公園が近くにあるので、テイクアウトをする方が多いそうです。和モダンな店内で、ぜひ美味しいドーナツをいただいてみてください。

haritts(ハリッツ)の魅力見出し

Photo by navets

ハリッツの魅力は、なんといっても手作りのドーナツです!そして、手づくりのものが多いところでしょう。ドーナツは、一つ一つお店の奥で手作りをしているので、揚げたてのドーナツをいただくことができるんです。特に、この時間に揚げたてができあがるという目安はないのですが、だいたい20分おきに揚げたてのドーナツが店頭に並ぶそうです。

Photo by Salim Virji

少し冷めていても、ふわふわで美味しいのですが、どの食べ物もできたてが一番のように、ドーナツも揚げたてが一番美味しいです!まず、ふわふわ感が全然違うんです。なので、ぜひ揚げたてドーナツをいただいてみてください!ドーナツはリング状になっていますが、穴が見えないくらいふわふわで、厚みのある膨らんだドーナツが特徴です。

Photo by JeepersMedia

パンと同じように、生地を発酵させているのだそうで、このふわふわ感を出せるんだそうです。みなさんがイメージしている固いドーナツとは全く別物でしょう。湿度や気温によっても発酵に差が出てしまうそうなので、常にふわふわ感を保つために、発酵時間や生地の分量を調整しているのだそうです!手間も時間もかかった、愛情たっぷりのドーナツです。

Photo bystokpic

そして、メニューボードやお店の看板も手作りなんです。手作り感満載なので、とても温かみのあるお店となっています。ドーナツやメニューボード、そして代々木上原にあるハリッツというお店、とにかく手作りにとことんこだわって作りあげてきました。今後も、ハリッツの進展に目が離せないのではないでしょうか!

haritts(ハリッツ)の営業時間見出し

Photo by KonbuKei

ハリッツの営業時間をご紹介いたします。ハリッツは、毎週月曜日と火曜日が定休日となっています。水曜日から金曜日は9時30分から18時までとなっています。土曜日曜祝日は、11時から18時までとなっています。また、そのほかにも、臨時休業があることも少なくないので、行く際は事前にホームページでチェックしてから行きましょう!

haritts(ハリッツ)のメニューは?見出し

Photo by onigiri-kun

ハリッツは、ドーナツが有名ですがドーナツ以外にもスコーン・クッキー・ドリンクなども用意されています。ドーナツは常時12種類ほど並んでいます。その他にも、スコーン・クッキー・フィナンシェ・サンドイッチなどのお菓子や軽食もあります。中でもスコーンは美味しくておすすめです!そして、ドーナツのお供にドリンクは欠かせません!

Photo byCouleur

ドリンクは常時14種類用意されています。アイスかホットか選べるドリンクもあるので、ぜひお好みのドリンクを見つけてください。オリジナリティ溢れた珍しいドリンクもあるので、お店のおすすめを頼んでみるのも良いかもしれないです!また不定期でおすすめのドリンクが出ることもあるので貴重です!ぜひ、ハリッツのメニューを堪能してください。

Photo by Jens Rost

そして、気になるお値段ですが、手間も時間もかかったドーナツなのにお手頃なお値段で購入できます!一番安い値段で150円、そして一番高い値段で238円となっています。150円から238円のお値段の間で購入できるので、とても安いでしょう。また、そのほかの焼き菓子やスコーンもドーナツと同じくらいの値段設定になっています。

Photo bygrafmex

一方ドリンクは、ドーナツよりも値段があがりますがこちらもこだわり抜いたコーヒー豆を使用していたり、オリジナルのドリンクも多くお値段以上に美味しさを感じられることでしょう。一番安い値段で290円、そして一番高い値段で430円になります。ドリンクは、プラス60円で豆乳に変えたりすることも可能なのでぜひカスタマイズしてみてください。

haritts(ハリッツ)の人気メニューをご紹介!見出し

Photo by stu_spivack

そんなハリッツの人気メニューを5つご紹介いたします。ドーナツ以外にも人気のものがあるので、ぜひチェックしてから、ハリッツへ行ってみてください。これさえ食べれば、ハリッツのファンになること間違いなしです!そして、ハリッツの美味しさを知ってぜひ常連になってください。それでは、ハリッツの人気メニュー5つをご覧ください。

代々木上原のおすすめケーキ店ご紹介!人気のアステリスクのモンブランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代々木上原のおすすめケーキ店ご紹介!人気のアステリスクのモンブランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に溢れながらも、オシャレでハイセンスなカフェやレストラン、他にも知る人ぞ知るケーキ店やパン屋などが立ち並ぶ街、代々木上原。そんな代々木上原にある、自分が食べるのはもちろん、友人に手土産として購入するのにおすすめのケーキ店をご紹介します。

haritts(ハリッツ)の人気メニューその1:プレーン見出し

ハリッツの人気メニューその1は、プレーンです。プレーンは、ハリッツのドーナツの美味しさをダイレクトに感じられるのではないでしょうか。ドーナツには粉砂糖が降りかかっていて、優しい甘さにほっこりするかと思います。プレーンは、一番シンプルな定番なドーナツですが、まずはプレーンを食べようというお客様も多いので人気があります。

また、プレーンは小さなお子様でも一番美味しくいただけるのではないでしょうか。プレーンを食べれば、ハリッツのドーナツの美味しさに魅了されること間違いなしです!厚くボリューミーなドーナツのように見えますが、軽い食感なのでどっしり感はなく、あっという間に完食してしまいます。ぜひお試しください!プレーンのお値段は150円になります。

haritts(ハリッツ)の人気メニューその2:スイート65見出し

ハリッツの人気メニューその2は、スイート65というドーナツです。こちらもハリッツでは定番な人気メニューですが、スイート65の65とは、カカオの含有率が65%ということなんです。カカオ65%ということなので、少しビターな大人の方向けなドーナツになっているでしょう。甘すぎないチョコレートクリームが中に入っています。

甘いものが少し苦手という方でも、これならいただけるのではないでしょうか!生地の甘さにビターなチョコレートクリームがなんとも絶妙な美味しさなんです。あくまでも、ドーナツは生地がメインになっているので、生地の美味しさを損なわずにチョコレートクリームが良いアクセントとなっています。スイート65のお値段は238円になります。

haritts(ハリッツ)の人気メニューその3:クリームチーズ見出し

ハリッツの人気メニューその3は、クリームチーズです。クリームチーズのフィリングは、生地の中に入っているんです。生地の中に入っているので、クリームチーズの食感などは感じられませんが、ドーナツ生地との相性がとても良いので、まるでドーナツではなくチーズケーキを食べているかのような感覚になります。人気商品なのも納得できるでしょう。

そして、クリームチーズはドーナツに爽やかさもプラスしてくれます。なので、食べていると甘いだけでなく爽やかなちょっとした酸味も味わえるのでとてもおすすめです!これからの暑い時期、このクリームチーズの爽やかさで暑さも忘れさせてくれそうです。クリームチーズのお値段は238円になります。

haritts(ハリッツ)の人気メニューその4:スコーン見出し

ハリッツの人気メニューその4は、スコーンです。スコーンといっても種類は2、3種類ありますが、どのスコーンも絶品なんです。ドーナツのイメージが強いハリッツですが、実はスコーンも負けず劣らず美味しいんです。スコーンも日替わりで販売されるものもあるので、何の味があるのかはお店に行ってからのお楽しみです。

大きなスコーンは、ゴツゴツとしたどっしりざっくりというような、まるで小さな岩のような見た目です。ですが、食べてみるとびっくりなことに、中はしっとりサックリとしていてとても柔らかいです。見た目以上に中身の柔らかさに驚かれる方も多いです。スコーンなので、ゴロゴロとしたドライフルーツやチョコやナッツなどが入っています。

ゴロゴロとした食感も楽しめて、あっという間に食べ終えてしまうでしょう。ドーナツに目がいきがちですが、実はハリッツのスコーンも人気商品だということも、忘れないでください!甘いスコーンもあれば、甘くないスコーンもありお菓子感覚や、軽食としていただけたりします。スコーンのお値段は238円前後になります。

haritts(ハリッツ)の人気メニューその5:コーヒー見出し

ハリッツの人気メニューその5は、ドリンクメニューからコーヒーです!コーヒーと一括りにした理由は、コーヒー豆にこだわりをもち提供しているので、どのコーヒーも美味しいんです。練馬にある、さかい珈琲というところにお願いしたスペシャリティコーヒーを使用したオリジナルのブレンドなんです!香り豊かで、ちょっぴりビターなところがたまりません!

ほんのりオレンジの香りもするところも特徴の1つです。もちろん、甘みも感じられるでしょう。このコーヒーがとてもハリッツのドーナツとよく合うんです。なので、エスプレッソ・カフェラテ・カプチーノ・アメリカーノなど、様々なコーヒーの種類がありますが、どれも絶品の味わいです!ドーナツにはコーヒーが欠かせないでしょう。

もちろん、コーヒーの種類によっては、アイスかホットか選べるものもあるので、その時の気分で選んでみてはいかがでしょうか。コーヒーのお値段は、300円から390円のものになります。コーヒー好きな方にもぜひ飲んでいただきたいハリッツのコーヒーです!お値段以上に美味しさを感じることができると思います。

haritts(ハリッツ)へのアクセス方法見出し

Photo by sekido

ハリッツへのアクセス方法をご紹介いたします。ハリッツは、小田急線・東京メトロ千代田線代々木上原駅南口2・東口より徒歩2分で到着いたします。代々木上原の住宅街の中に佇んでいるお店ですが、駅が近いので近所の方以外にも、たくさんの方が利用しています。お店を出すのに代々木上原という場所も珍しく、素敵な場所だと思います。

住所:東京都渋谷区上原1-34-2 電話番号:03-3466-0600

haritts(ハリッツ)で美味しいドーナツを食べよう!見出し

Photo by courtmarie

いかがでしたか?ハリッツで、ふわふわ食感の美味しいドーナツを食べてみませんか?古風な佇まいの外観もとても素敵で、作り手のこだわりが伝わるような本当に優しい食感のふわふわドーナツです。店内で食べても良いですし、代々木上原を散歩がてら立ち寄って食べ歩きも良いでしょう。ぜひ、ハリッツで美味しいドーナツを味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote