地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沼袋で立ち寄りたいおすすめは?お散歩・ランチに立ち寄れる食べ歩きグルメも!

沼袋で立ち寄りたいおすすめは?お散歩・ランチに立ち寄れる食べ歩きグルメも!
投稿日: 2018年5月31日最終更新日: 2020年10月8日

東京都中野区にある沼袋はレトロなお店が多く、下町の雰囲気を楽しむことのできる町です。今回はそんな沼袋でぜひ立ち寄りたいおすすめのスポットをはじめ、ランチにおすすめのグルメやお散歩中に立ち寄れる食べ歩きスポットなどをご紹介します。

下町気分を楽しめる沼袋のグルメをご紹介!見出し

Photo by kawanet

下町の雰囲気を楽しめる東京都中野区にある「沼袋」は、美味しいランチを味わえるお店やお散歩中の食べ歩きにおすすめのスポットなどがたくさんあります。今回はそんな沼袋で立ち寄りたいスポットやおすすめのグルメスポットをご紹介します。ぜひ、新しい町で新しいグルメスポット探しの参考にしてみてください。

沼袋の百観音明治寺は境内のお散歩にぴったり!見出し

西武新宿線の沼袋駅から徒歩4分のところにある「百観音明治寺」は、境内のお散歩にはおすすめのスポットです。庭園に立ち並ぶ観音石像は、百の観音様の姿をいただいて刻んだ写し霊場で、一ヵ所で全てのご縁が結べるように設立されていて、観音霊場ということから「百観音」という名前が付きました。

百観音明治寺には、現在180体の石仏があり、それぞれに施主がいらっしゃいます。また、百観音明治寺では、誰でも気軽に参加できる写経の会や座禅の会、コンサートなどの行事も行われています。境内には百観音公園もあり、毎日6時から18時まで解放されていて、太平洋戦争の際の鐘を供出した鐘楼を子供たちのために改造した滑り台などもあります。

住所:東京都中野区沼袋2-28-20
電話番号:03-3386-3937

七福神全員集合している沼袋氷川神社は最強パワースポット!見出し

願いを叶えてくれるという噂がある「三本願い松」や「中野七福神」がいる「沼袋氷川神社」は、大開運スポットとしても有名です。また、勇敢で力強い神の「須佐之男命」が祀られていているので、厄除けのご利益があると言われています。参道の階段を登ると、ベンチなどもあるのでお散歩中の休憩ににもおすすめです。

三本願い松は、社殿の両サイドと手水舎の裏側にあります。三本松は樹齢650年ほどで、沼袋氷川神社ができた当時からあり、不運や災難から逃れ幸福を願うと叶うと言われています。ぜひ沼袋氷川神社へ行った際には、手のひらでパワーを感じてみてください。実際に触ってパワーを感じたい方は社殿の左の松がおすすめです。

七福神は、地域のお寺や神社に分かれて祀られているのが一般的ですが、沼袋氷川神社では神社一社で七福神の全7体の神様が祀られている珍しい神社です。沼袋氷川神社のお守りには、七福神が大集合しているレアなお守りもあります。沼袋氷川神社には他にもパワースポットがたくさんあるので、ぜひお散歩してパワーをいただいてみてはいかがですか?

住所:東京都中野区沼袋1-31-4
電話番号:03-3386-5566

沼袋おすすめのランチ1:中乃見家見出し

沼袋でも人気のグルメが楽しめる「中乃見家」は、創業昭和9年の老舗のお寿司屋さんです。この中乃見家は、すきやばし次郎や水谷などの東京の有名店の店主も修行した、京橋の与志乃の店主が修行したお店なので味は間違いなしのお寿司屋さんです。店内も昔ながらのお寿司屋さんのような感じでとても落ち着く雰囲気です。

そんな中乃見家では、マグロがとても美味しいと有名なので、ぜひマグロを食べてみてください。他の店でななかなか食べられないような美味しマグロを食べることができます。下町を感じる沼袋でちょっと贅沢なランチをしたい方には中乃見家がおすすめです。営業時間は11時から21時半で、定休日は月曜日です。

住所:東京都中野区沼袋4-1-1
電話番号:03-3386-2470

沼袋おすすめのランチ2:ミカドコーヒー見出し

ミカドコーヒーは昔ながらの雰囲気の喫茶店です。コーヒーも美味しいので、お散歩中の休憩にもぴったりです。また、朝から営業しているので、モーニングでも訪れる方も多くいらしゃいます。ミカドコーヒーの人気メニューは、モーニングではピザトースト、ランチメニューではトマトのカルボナーラが人気で、セットメニューにすることもできます。

セットメニューには、スープやサラダがセットなったものもあります。メニューはトーストやパスタの他にも、サンドイッチやカレー、定食など種類も豊富です。ランチの後のデザートを楽しみにしている方には「モカソフト」がおすすめです。モカソフトは、ジョンレノンも愛したアイスとして有名なので、ぜひデザートに食べてみてください。

最近ではなかなか見かけなくなった、レトロな雰囲気の純喫茶店でのランチを楽しみたい方にはミカドコーヒーがおすすめです。ミカドコーヒーの営業時間は8時半から22時半で定休日は月曜日です。ミカドコーヒーには、お一人様でもゆっくり食事ができるカウンター席や、ゆっくりくつろげるソファー席などもあります。

住所:東京都中野区沼袋4-30-17
電話番号:03-3388-3149

沼袋おすすめのランチ3:香氣見出し

沼袋のグルメスポットとして人気の「香氣」では、研究や追及を繰り返して完成した、こだわりの担々麺を味わうことができます。香氣の一番人気の紅担担麺は麻辣が効いたピリ辛の担々麺です。紅担担麺の辛さが苦手な方には、通常の担担麺もあります。担担麺は芳醇なうま味があり、マイルドなスープは最後の一口まで楽しむことができます。

香氣では担担つけ麺も人気があります。つけ麺にはつけ麺専用のコシのある中太麺を使用していて、タレとの相性もバツグンです。香氣の担々麺はトッピングもあるので、ぜひお気に入りの担々麺を見つけてみてください。営業時間は月・火・金・土・日は11時から深夜1時、水曜は11時から16時と17時から23時、木曜は11時から15時と18時から深夜1時までです。

住所:東京都中野区沼袋3-4-18
電話番号:03-5345-6585

沼袋のラーメン屋ランキング9選!おいしい家系やいつでも入れる深夜営業店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼袋のラーメン屋ランキング9選!おいしい家系やいつでも入れる深夜営業店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている沼袋は、東京を代表する人気グルメスポット。今回はそんな沼袋でおすすめのラーメンを紹介いたします。沼袋には、ランキング上位にランクインしている人気の家系ラーメンやゴマラーメン、深夜においしいラーメンが食べられる深夜店がいっぱい。

沼袋おすすめのランチ4:ロジェ見出し

パスタ好きの方におすすめのグルメスポット「ロジェ」では、気分やお好みに合わせてパスタを作ってもらえます。ランチ限定の「チョイスパスタ」では、ペペロンチーノ、トマトソース、クリームソース、和風からお好みのソースを選んだり、エビやイカ、ベーコン、野菜類、チーズなどのトッピングを2種類選んでお好みのパスタをオーダーできます。

ディナータイムではパスタやサラダ、ピザ、オードブルなどのメニューも楽しむことができます。また、ロジェではドリンクメニューも豊富なのでゆっくり食事をすることができます。数人でロジェのおすすめのメニューを楽しみたい方には、パーティーメニューもあります。少人数から貸切まで対応しているのでぜひ利用してみてはいかがですか?

ロジェではランチも楽しめますが、お散歩中の休憩のティータイムにもおすすめです。ティータイムでは、日替わりのドルチェや人気のティラミス、生チョコバナナタルトが人気です。ロジェの営業時間は、12時から24時(ラストオーダー23時)ですが、ランチタイムは12時から15時までとなります。

住所:東京都中野区沼袋1-39-3 2F
電話番号:03-5318-9543

沼袋おすすめのランチ5:猫丸見出し

レトロな猫の看板が印象的の「猫丸」は、店内には猫の置物や写真、昔のレコードジャケットなどが飾られた昔ながらの喫茶店です。食事のメニューはトーストやハムピザトースト、チーズケーキと種類は少ないですが、ブラジルやマンデリン、モカの豆をマスターがバランスよくブレンドした「苦味のブレンドコーヒー」が人気です。

コーヒーと一緒に味わいたい「焼きチーズケーキ」は、濃厚なチーズの風味、コク、酸味、甘みのバランスが抜群なので、ぜひ苦味のブレンドコーヒーと一緒に、焼きチーズケーキを味わってみてください。猫丸の営業時間は11時40分から22時です。静かな落ち着きのある喫茶店なので、小さなお子様は入店できませんのでご注意ください。

住所:東京都中野区沼袋1-36-5 高山ビル2F
電話番号:03-3388-0723

沼袋おすすめのランチ6:朝日庵見出し

創業大正15年に創業した老舗の「朝日庵」は、地元では評判のグルメで、こだわりの手打ちそばを食べることができます。栃木県の馬頭町産の契約農家から仕入れた八溝そば粉を使った手打ちそばや、クセが少ない国産の合鴨を使った鴨せいろなどが人気があります。そばの他にも、秘伝のタレにこだわった天丼やかつ丼などのご飯もののセットも人気です。

蕎麦も天ぷらも食べたい方は、定食がおすすめです。イカやエビなどの5種類の天ぷらとご飯、日替わりのお惣菜、女将がつけた漬物、蕎麦かうどんがセットになった食べ応えのある定食は、初めて行く方に人気があります。営業時間は11時40分から15時(ラストオーダー14時45分)、17時半から20時(ラストオーダー19時45分)までで、定休日は火曜日です。

住所:東京都中野区沼袋3-7-11
電話番号:03-3386-5855

沼袋おすすめのランチ7:キッチン南海見出し

ランチに洋食を食べたい方におすすめのグルメスポット「キッチン南海沼袋店」は、カレーの聖地としても有名な「キチン南海本店」の暖簾分けとしても有名です。キッチン南海は昭和48年に創業した老舗の洋食店で、キッチン南海でも一番の人気メニューは「カツカレー」です。カツカレーのカツはオーダーをしてから揚げるのでサクサクしています。

他にもエビフライチキンカツや生姜焼きなど、様々な定食を味わうことができます。定食でもちょっと足りない時には、コロッケやエビフライなども単品でオーダーすることもできます。キッチン南海の営業時間は11時半から22時までで、金曜日は定休日です。歴史ある昭和の雰囲気の洋食屋さんで、おいしいランチを味わってみませんか?

住所:東京都中野区沼袋3-27-6 リバティーハイツ高橋
電話番号:03-3386-7335

沼袋おすすめのランチ8:ライフ&ブレッド見出し

お店の近くに行くとパンの焼ける匂いが漂ってくる「ライフ&ブレッド」は、こだわりの素材を使って焼き上げたパン屋さんです。長い間時間をかけて厳選した原料は北海道や沖縄、フランスなどから集められました。焼きあがった順に並ぶパンは、種類も豊富で行く度に違うパンを購入することができます。

ライフ&ブレッドには、パンに合うコンフィチュールなどの販売もされています。製造から販売、井戸水を汲みに行ったりと一人で行っているので営業日は月曜・火曜のみとなっています。沼袋でこだわりのグルメを食べてみたい方はライフ&ブレッドにお散歩がてら行ってみたり、食べ歩きにもおすすめです。営業時間は昼頃から22時半までです。

住所:東京都中野区沼袋1-34-20
電話番号:03-3387-8283

沼袋おすすめのランチ9:リエル見出し

ランチもディナーも気軽に楽しめるイタリアングルメスポット「リエル」では、オリジナルのパスタやリゾットを味わうことができます。ランチではパスタセットが人気でサラダとドリンクがセットになっています。パスタは20種類近くあるので、色々な味を楽しむことができます。他にもオムライスや自慢のハンバーグなども人気があります。

セットのドリンクは、コーヒーや紅茶、ジュースの他にも、プラス50円でビールやワインなどのアルコール類にも変更できます。食後のデザートにはお店の手作りケーキもおすすめです。ランチの営業時間は、11時半から15時半まで、ディナーは17時から22時半までです。定休日は毎週木曜と第3・5金曜日です。

住所:東京都中野区沼袋1-36-1森田ビル2階
電話番号:03-3358-2566

沼袋の食べ歩きスポット1:越後屋見出し

お散歩をしながら食べ歩きにおすすめの「越後屋」では、秋から梅雨明けまでがたい焼きのシーズンで、定番のあんこの他にもミルク小倉、クリーム、チョコレート、チーズ、キャラメルなどの変わり種も味わえます。夏はたい焼きの代わりにかき氷が味わえます。季節によって様々な和菓子が味わえるので、食べ歩きにおすすめです。

沼袋でも人気の和菓子屋さん「越後屋」では、お団子やおはぎなども地元の方には人気で、お土産にもおすすめです。また、お赤飯やおにぎり、のり巻きなどのご飯系も揃っているので、お散歩しがてらお気に入りの場所を見つけて外でのランチにもぴったりです。営業時間は、8時から19時半までで、火曜日が定休日です。

住所:東京都中野区沼袋4-30-16
電話番号:03-3389-592

沼袋の食べ歩きスポット2:コクシネル見出し

沼袋にある赤いお店が目印の「コクシネル」は、可愛いパン屋さんで総菜パンやマカロン、生クリームパン、シュークリームなどが人気です。なかでも生クリームパンは人気で、おやつ代わりにもなり食べ歩きにもぴったりです。美味しいパンと一緒に食べ歩きしながら散歩もおすすめです。営業時間は10時半から20時までで、売り切れ次第閉店となります。

住所:東京都中野区沼袋3-26-5コーポ三田1F
電話番号:03-5380-3575

ランチや食べ歩きグルメを楽しむなら沼袋へ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたでしょうか?東京都中野区沼袋にある、ランチにおすすめのグルメスポットや食べ歩きスポットをご紹介しました。下町気分を楽しめる沼袋ではお散歩を楽しみながら、老舗のグルメスポット巡りや食べ歩きスポットをたくさん見つけることができます。ぜひ、お気に入りのお店を見つけて見てください。

投稿日: 2018年5月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote