地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リズラボキッチンの米粉パンケーキが絶品!表参道の人気店の魅力を紹介

リズラボキッチンの米粉パンケーキが絶品!表参道の人気店の魅力を紹介
投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

表参道には、たくさんのおしゃれなお店やカフェがあります。そんなおしゃれな街、表参道にリズラボキッチンというお店があるのをご存知ですか?このリズラボキッチンの名物、米粉のパンケーキが大人気なんです。今回はリズラボキッチンの魅力をご紹介いたします。

リズラボキッチンをご紹介!見出し

Photo by Tak H.

みなさんは表参道でショッピングを楽しんだことがありますか?表参道には、おしゃれなお店やカフェなどたくさん立ち並んでいます。そんな表参道にリズラボキッチンというお店があるんです。こちらでは、なんと米粉のパンケーキがいただけるということなのですが、気になりませんか?表参道にあるリズラボキッチンの人気の秘密に迫ります。ご覧ください!

リズラボキッチンってどこにあるの?見出し

最近は表参道に裏参道という言葉があるのは、みなさんご存知かと思います。そんな裏参道といわれる方に、裏参道ガーデンという建物があるんです!裏参道ガーデンには、いくつかのお店が入っていてまるでフードコートのような空間になっているんです。もちろんカフェ以外のお店もあります。表参道でフードコートを楽しめるのは嬉しいでしょう。

Photo by june29

裏参道ガーデンは2階建てになっていて、1階にカフェ、2階にお香のお店が入っているそうです。リズラボキッチンの他には、抹茶のお店など和をテーマにしたお店が入っているそうです。裏参道ガーデンの建物が古風な佇まいなのと、中のお店のコンセプトが合っていて、統一感のあるお店が揃っています。リズラボキッチンは入って真正面にあります。

裏参道ガーデンで和スイーツを満喫!パンケーキなど人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
裏参道ガーデンで和スイーツを満喫!パンケーキなど人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
表参道駅からのアクセスもいい「裏参道ガーデン」は、古民家を改造したおしゃれカフェで、中は和スイーツを楽しめるフードコートになっています。現在はそれぞれ特徴のある3店舗が営業中。そんな「裏参道ガーデン」の店舗情報やおすすめメニューなどについてまとめました。

リズラボキッチンってどんなお店?見出し

Photo by hibisaisai1

リズラボキッチンは、米粉を使用したパンケーキを提供してくれるお店です。リズラボキッチンは2016年12月13日にオープンした、まだ1年半ほどしか経っていない新しいお店です。リズラボキッチンのリズは、フランス語でお米という意味を指します。日本人といえばお米が主食です。そんなお米を使用したパンケーキなどが楽しめるカフェになっています。

Photo by so-oh

また、米粉を使用していることから小麦粉アレルギーの方も安心していただけるパンケーキになっています。今までパンケーキを食べるのを諦めていた方も、ぜひこの機会にリズラボキッチンの米粉のパンケーキを食べてみてはいかがでしょうか。また、リズラボキッチンは米粉だけでなく、とてもこだわりをもったパンケーキなんです。

リズラボキッチンのこだわり見出し

Photo byEkologiskt_Skafferi

そのリズラボキッチンのこだわりは、まず全ての食品がグルテンフリーなんです。オーガニックの素材などを厳選して安心して美味しくいただけるようなメニューを提案しています。お客様の口に入るものなので、素材から大切にしているんです。一番メインとなる米粉も、国産特別栽培米というお米以上の米粉を使用しているそうです。

Photo by onigiri-kun

たまごも、本田さん家の平飼い卵という新鮮な卵を使用していて、パンケーキを焼くときの油も国産米油を使用しています。また、お砂糖も白砂糖を使用しておらず、きび糖・てんさい糖・和三盆などを使用しています。また、ドリンクなどにもこだわりの素材を使用しています。リズラボの木から収穫されたレモンや有機豆乳などが使われています。

Photo byFree-Photos

リズラボの木から収穫されたレモンは、ノンアルコールモヒートやレモネードなどに使用されています。豆乳は豆乳ラテなどでも使用されていて、有機豆乳は女性に優しいイソフラボンがたっぷりと入ったものなので、身体にも良いです。リズラボキッチンの全部のメニューには、バターを一切使わない徹底ぶりも、こだわりを感じられる一面でしょう。

リズラボキッチンの店内の様子見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

リズラボキッチンは、裏参道ガーデンという建物内にあり、その建物自体は古民家のようなつくりですが、リズラボキッチンなど他のお店が集まっている空間は、落ち着いた和の雰囲気が漂っています。席は、テーブル・カウンター・お座敷・テラスなど様々な種類の席があります。おしゃれなフードコートのようなつくりで、どの席に座っても良いんです。

Photo by kawanet

例えば、リズラボキッチンでパンケーキを頼んで、ドリンクは他のお店のを頼んでも問題ないそうです。他のお店も同様で、そういったスタイルもフードコートのような感覚ではないでしょうか。なので、お店自体は屋台のような見た目でとてもコンパクトです。そういった点からも、一度に焼けるパンケーキの数は4人分までとなっています。

Photo bySplitShire

なので、混雑時は待ち時間が発生します。平日でも待ち時間が要することが多く、最低でも30分の待ち時間は必要とするそうです。土日祝日の待ち時間は、平日の待ち時間よりも長くなることがほとんどで、最低でも1時間の待ち時間は必要とします。2016年にオープンした当初と比べると落ち着きましたが、まだまだ待ち時間は必要とするでしょう。

Photo byJESHOOTScom

オープンした当初は、予約ができたので待ち時間の緩和がされてましたが、今現在は予約はできず電話番号も非公開となっているのでご注意ください!予約ができなくなったということは、オープン当初よりは落ち着きを取り戻している証拠です。焼くのに時間がかかるので、注文はすぐに受け付けてくれます。お店の前に行列ができることは少ないでしょう。

Photo by is_kyoto_jp

ですが、リズラボキッチンだけではなく他のお店もあるので、リズラボキッチンでの待ち時間があったとしても、他のお店を覗くこともでき、待ち時間はそこまで苦にはならないのではないでしょうか。そういった点も、裏参道ガーデンの良いところでもあり、どのお店もおしゃれなお店が集まっているので、待ち時間を有効活用できそうです。

リズラボキッチンの営業時間見出し

Photo by Mickey JT

リズラボキッチンの営業時間をご紹介いたします。リズラボキッチンは、11時から17時までの営業時間となっていて、ラストオーダーが15時30分となります。少し早めのラストオーダーなのも、焼き終えるのに時間がかかることを考慮してだと思います。なので実質11時から15時30分の間に行かなくてはなりませんので、ご注意ください。

リズラボキッチンのメニュー見出し

Photo by Cool-Rock.com

リズラボキッチンのメニューをご紹介いたします。リズラボキッチンはパンケーキをメインに提供しています。米粉のパンケーキは他のお店にはない、珍しいパンケーキとなっているでしょう。パンケーキの他には、シフォンケーキやドリンクのメニューもあります。しています。シフォンケーキも、もちろん米粉を使用していておすすめのデザートです。

Photo by t-mizo

米粉のパンケーキなのに、ものすごくふわふわでナイフがいらないほどです。米粉はもっちりとするイメージですが、ここまでほわんほわんなパンケーキになるのには、手間も時間も惜しまずにつくりあげているからでしょう。ふわふわなので、ペロッと食べてしまえそうですが、食べているものはお米なのでものすごく満足できるのではないでしょうか。

Photo bybigfatcat

ドリンクには、カフェらしいコーヒーやカフェラテなどもあるのですが、自家製のドリンクからノンアルコールも用意されてます。ノンアルコールでも、オーガニックの素材を使用している徹底ぶりです。また、カフェラテなども、ミルクではなく有機豆乳を使用しているんです。身体にも優しく美味しいメニューばかりとなっています!

リズラボキッチンのおすすめメニューをご紹介!見出し

Photo byStockSnap

そんなリズラボキッチンのおすすめメニューを5つご紹介いたします。リズラボキッチンのパンケーキは米粉で、とてもふわふわのパンケーキを実現させました。パンケーキは流行っているので、他のお店で美味しいパンケーキを食べたことのある方でも、リズラボキッチンの米粉のパンケーキを食べると美味しさの違いに驚くでしょう。それではご覧ください。

リズラボキッチンのおすすめメニューその1:期間限定パンケーキ見出し

リズラボキッチンのおすすめメニューその1は、期間限定パンケーキです。期間限定パンケーキなので、限られた日程でしか販売されないのですが、リズラボキッチンの期間限定はとても短い期間なんです。当日のみの限定パンケーキもあれば、5日間のみの限定パンケーキだったりと、とても短いので大変貴重なパンケーキとなっているでしょう。

その分、頻繁に期間限定のパンケーキが登場するので、楽しみにしている方も多いんです。過去には、チョコバナナパンケーキ・抹茶とレモンのパンケーキなど、季節に合ったパンケーキやイベントごとに合わせたパンケーキなどが販売されていました。とても人気でおすすめの期間限定パンケーキ、次は何が出るのかワクワクして待ちましょう!

リズラボキッチンのおすすめメニューその2:プレミアムチョコアイスパンケーキ見出し

リズラボキッチンのおすすめメニューその2は、プレミアムチョコアイスパンケーキです。こちらはチョコ好きの方にはたまらないパンケーキとなっていて、チョコ尽くしの一品です!ふわふわの米粉のパンケーキに、チョコレートソースがたっぷりとかかっていて、上にはホイップクリームとスライスアーモンドがトッピングされています。

そして、それだけでは終わらずチョコレートアイスまで別皿に添えられています。ふわふわのパンケーキにチョコレートソースだけでも十分美味しいのに、ホイップクリームやチョコレートアイスで味の変化をつけることができて、あっという間に完食してしまうでしょう。甘党な方にはぜひおすすめしたいパンケーキです!お値段は1700円です。

ホイップクリームも重すぎず、軽い口当たりに滑らかな質感になっています。どのパンケーキでもそうですが、1枚がとても分厚いのに3枚も提供してくれるので、とてもお腹いっぱいになります。濃厚なチョコレートになっているので、お口直しにドリンクをセットでつけてみても良いかもしれないです!チョコレートアイスはそのまま食べても美味しいです!

リズラボキッチンのおすすめメニューその3:ブラックベリーソース&カシスアイスパンケーキ見出し

リズラボキッチンのおすすめメニューその3は、ブラックベリーソース&カシスアイスパンケーキです。こちらのブラックベリーソースは、青森県産の無農薬を使用しているんです。ブラックベリーソースの酸味とふわふわパンケーキの甘さがちょうどよくマッチしていて、絶妙なバランスなんです。このソースの量も多すぎず少なすぎず丁度良いんです!

上にトッピングされているのは、北海道産の生クリームと、たっぷりのフローズンベリーです。フローズンベリーのシャキシャキコロコロの食感を感じつつ、ふわふわパンケーキを一緒にいただくと不思議な食感に出会えると思います。また、こちらのパンケーキも真っ赤なカシスのソルベが添えられています。ソルベのシャリシャリの食感も楽しんでください。

リズラボキッチンのおすすめメニューその4:抹茶パンケーキ見出し

リズラボキッチンのおすすめメニューその4は、抹茶パンケーキです。こちらの抹茶パンケーキは、和そのもののスイーツで、抹茶の緑がとても色鮮やかです。生地そのものは同じものを使用しているのですが、全く別のスイーツを食べているかのような感覚になるんだそうです。抹茶がたくさんふりかかっていて、抹茶の香りが鼻を通ります。

上にはコロンとしたあんこがのっていて、こちらのパンケーキにも北海道産の生クリームがトッピングされています。抹茶の味が口の中に広がり、さらにそこにあんこも一緒に食べると、もう絶品です!また、メープルソースも別添えされているので、味に変化をつけたい方にはおすすめです!抹茶とメープルソース、意外と合うんです。ぜひお試しください!

リズラボキッチンのおすすめメニュー第1位:プレーン見出し

リズラボキッチンのおすすめメニューその5は、リズマルパンケーキです。こちらは、プレーンタイプのパンケーキで一番リズラボキッチンのパンケーキの美味しさを、ダイレクトに感じることができるのではないでしょうか。何もかかっていない状態で提供され、上には生クリームがのっているいたってシンプルな定番のパンケーキです。

じっくりと焼き上げられ、出来立てをいただけます。ナイフとフォークでいただくよりも、スプーンですくって食べられるのではないかと思えるほどスッと入っていきます。また、プレーンのパンケーキにはメープルシロップがついてくるのですが、このメープルシロップもこだわりがあり4段階の濃さレベルがあるそうなんです。

パンケーキに合ったメープルシロップを使用しているので、美味しさが格別なんです。米粉のパンケーキの美味しさが一番んい伝わるこのパンケーキは、米本来の甘さも味わうことができるでしょう。メープルシロップを食べずにまずは一口食べてみてください。小麦粉とは違う腹持ちの良さを感じることができるでしょう。なのにヘルシーとは嬉しい尽くしです。

リズラボキッチンへのアクセス方法見出し

Photo by shibainu

リズラボキッチンへのアクセス方法をご紹介いたします。リズラボキッチンは裏参道ガーデンの中にあるので、裏参道ガーデンの最寄り駅が表参道駅・A2出口より徒歩6分ほどで到着いたします。明治神宮前駅・エレベーター口より徒歩9分ほどで到着いたします。駐車場がないので、公共交通機関でのアクセスをおすすめいたします。

住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2裏参道ガーデン1階

パンケーキを表参道で食べる!各店の予約方法や待ち時間にランチの情報等もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パンケーキを表参道で食べる!各店の予約方法や待ち時間にランチの情報等もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれでファッショナブルな街として有名な表参道ですが、美味しいパンケーキを食べられるお店がたくさんあります。表参道をウィンドショッピングしながら、ちょっと小腹がすいた時に食べたくなるのがパンケーキです。女性をとりこにする人気のお店ばかりです。

リズラボキッチンで絶品パンケーキを頬張ろう!見出し

Photo by t-mizo

いかがでしたか?リズラボキッチンは、表参道にある裏参道ガーデンという建物の中にあったんです。表参道と裏参道があるのはなんとなく聞いたことがったのではないでしょうか。リズラボキッチンの絶品パンケーキは、小麦粉アレルギーの方でも安心していただける米粉のパンケーキです。待ち時間は多少ありますが、一度はぜひ食べみてください。

投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote