地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クラブハリエの「ラ コリーナ近江八幡」を満喫!人気のスイーツは?

クラブハリエの「ラ コリーナ近江八幡」を満喫!人気のスイーツは?

滋賀カフェを楽しむなら絶対におすすめの近江八幡にあるラ コリーナがおすすめです。バームクーヘンで有名なクラブハリエのラ コリーナ近江八幡では和洋スイーツが楽しめます。また膨大な敷地でジブリの気分が楽しめるスポットで話題。クラブハリエカフェを楽しんでみましょう。

滋賀県の有名なスイーツが堪能できるスポットに大注目見出し

Photo bynaturalogy

滋賀県と言えば外せれないのは何んと言っても大きな琵琶湖があるスポットとなります。更に近江八幡には八幡堀で有名なスポットとなります。素敵な自然がたくさんあるスポットで日本三大水郷として、たくさんの観光客が集まります。夏の季節になると近江八幡の街並みを楽しみながら水郷巡りを楽しんだ後はカフェタイムがおすすめとなります。近江八幡のおすすめスイーツに注目してみましょう。

有名なクラブハリエのお店ラ コリーナ近江八幡が話題見出し

滋賀県で有名なスイーツと言えば知らない人がいない「たねやグループ」は和菓子で有名なお店です。創業1872年で140年以上の歴史ある老舗店は更なる革命とともに進化し続けるグループで、クラブハリエのバウムクーヘンやベーカリーがとても有名です。和菓子と洋菓子の両端のスイーツを差し押さえられている事でも有名です。そして、そんなたねやグループが長い年月をかけて手掛けたラ コリーナに注目。

滋賀県の近江八幡の自然に囲まれた地で自然を愛し、自然を学び、たくさんの人が集うスポットとして登場したラ コリーナは2015年に複合施設としてオープンしました。広大な敷地の中ではラ コリーナのメインショップを始め、カステラショップやフードガレッジが大注目となっています。それぞれのスポットで美味しいスイーツが存分に楽しめるイートインスペースも完備されています。

更に大きな田んぼを囲うようにラ コリーナメインショップやカステラショップ、フードガレッジ施設が各スポットにあります。1日中楽しめるラ コリーナ近江八幡でたくさんの自然と美味しいスイーツを存分に堪能しましょう。またカステラショップの横にはたねやグループの本社があります。ジブリを想像しそうな素敵な建物で関係者以外は立ち入り禁止となっていますので、その他の施設を楽しみましょう。

クラブハリエのラ コリーナ近江八幡へのアクセス方法見出し

滋賀県の近江八幡にあるクラブハリエのラ コリーナへのアクセス方法は電車を利用して訪れる場合は、JR近江八幡駅から近江鉄道バスに乗り換えをして「北之庄」でバスを降りて徒歩3分程でラ コリーナに到着します。車でアクセスされる方は名神高速道路八日市ICか、国内最大級のアウトレットがある竜王ICで降ります。そこから車で約40分程でラ コリーナまでアクセスする事が出来ます。

住所:滋賀県近江八幡市北の庄町615-1
電話番号:0748-33-6666

八幡堀は近江八幡観光スポット人気NO1!船から観る桜は格別 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八幡堀は近江八幡観光スポット人気NO1!船から観る桜は格別 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖の東にある西の湖周辺には水路が網の目のように走っている水郷地帯があります。「八幡堀」と呼ばれているその地域は、かつては商業の中心地として栄え、現在では水の古都として訪れる多くの人々を魅了しています。今回は「八幡堀」のおすすめスポットを紹介していきます。

クラブハリエのクラブハリエのラ コリーナ定休日や営業時間見出し

続いてラ コリーナへアクセスする際には定休日はや営業時間に気を付けてアクセスしましょう。まずはラ コリーナの定休日は年明けの1月1日のみとなっています。その他は基本的には営業となっていますので、気軽にアクセスしてみましょう。大変混み合う土日祝日にはたくさんの観光客が集結します。大きな駐車場で414台駐車可能となっていますが混雑する可能性があります。

続いて気になる営業時間についてご紹介します。ラ コリーナのオープンは朝の9時から夕方の18時までとなっています。ラ コリーナのカフェスポットは17時でラストオーダーとなりますので、カフェを楽しみたい方は早めに来店してみましょう。更にラ コリーナ付近ではおすすめの観光スポットがたくさんあります。琵琶湖まで車で10分、安土城跡まで車で20分、竜王アウトレットまで車で30分でアクセスできます。

ラ コリーナは田んぼに囲まれ自然豊かなスポット見出し

続いてラ コリーナの複合施設は大きな田んぼがあり、たくさんの緑に包まれた自然環境がとても魅力的となっています。老舗和菓子店のたえねやグループが仕掛けるラ コリーナはこれからの未来人と自然が共に生きる環境をコンセプトに作り上げた施設となっています。近くには八幡山がそびえ立つ地で自然と生き物を大切にしている事。また都会にはない素敵な光景でラ コリーナスポットとして楽しめます。

自ら植える木や田んぼの稲、更には蛍が住みつける様な小川まで作られています。美味しいスイーツだけを楽しむだけでなく、壮大で大掛かりな自然も一緒に楽しんでみましょう。またラ コリーナではシーズンによって田んぼの稲植えなどを行っています。1年を通してラ コリーナも近江八幡の季節の風物詩を楽しめる素敵な場所としてとても魅力的となっていますのでアクセスしてみましょう。

美しい草屋根が魅力!ラ コリーナのデザイン見出し

続いて1度訪れると忘れられない様な光景のラ コリーナのデザインがとても魅力的となっています。ラ コリーナメインショップには草屋根を設計していて、カステラショップには栗百本を設計しています。そんな設計をしたのは建築家でも有名な藤森照信さんが手掛けられています。このお方は岐阜県多治見市にある「モザイクタイルミュージック」も手掛けられた有名な建築家のお方です。

たねやグループのコンセプトにマッチした建築で素晴らしいラ コリーナを楽し無事が出来ます。メインショップの草屋根は独創的で温かみのあるデザインが大評判となっています。有名な建築家である藤森さんのこれからの作品の代表的な建築の1つであろう、ユニークな建物を楽しんでみましょう。またラ コリーナのデザインや建築にはたくさんの人達がラ コリーナに携わっています。

建築家の藤森三を始めとする従業員や協力業者、地域の学生さんや様々な業者のたくさんの人の元出来上がったラ コリーナは手作業出も行われた部分もあります。温かみのある素敵なラ コリーナが登場した経緯は長年たくさんの人の手によって生まれた素敵なスポットとなります。更に施設内にはまだ完成していない新たな施設も登場する予定となっていますので、アクセスするのが心待ちになります。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ1:バームクーヘン見出し

続いてラ コリーナで大人気のスイーツメニューをまとめてご紹介します。まずクラブハリエと言えば有名なバームクーヘン目当てで訪れる方もきっと多いはずです。ラ コリーナでは1階スペースが工房や販売エリアとなっています。焼き上げられているバームクーヘンは大きなガラス張り越しで見る事が出来るのでおすすめです。バームクーヘンの良い香りを楽しみながらお土産選びでを楽しめる1階スペースです。

更に2階スペースではクラブハリエの焼き立てバームクーヘンがカフェとして楽しむ事ができます。1階の工房で作られた出来立てホヤホヤのバームクーヘンが楽しめるのでチェックをしておきましょう。またカフェスペースは後々詳しくご紹介させて頂きたいと思います。クラブハリエのBスタジオ最大級のショップエリアスペースとなっています。ラ コリーナでしか購入できないバームクーヘンも人気でおすすめとなっています。

滋賀クラブハリエ人気のバームクーヘン!ラコリーナはお菓子の国?食べ放題も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀クラブハリエ人気のバームクーヘン!ラコリーナはお菓子の国?食べ放題も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀で生まれたクラブハリエのバームクーヘンはみなさんご存知でしょうか。滋賀でお土産と言ったらクラブハリエのバームクーヘンが出てきます。行列を作ってでも買いたいバームクーヘンの秘密をご紹介致します。またお得な食べ放題もおすすめです。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ2:バームサンド見出し

続いてクラブハリエのバームクーヘン素材でサクサク生地が特徴的となっています。8年の年月をかけて商品化されたクラブハリエの自慢のさぶれとなっています。人気のバームクーヘンの風味も香りつつも歯ごたえのあるサブレもまた人気商品となっています。長年試行錯誤されて作られたシェフの想いがこもった新商品のサブレがバームサンドとしてラインナップされました。

クラブハリエのバームサンドはラ コリーナ限定で販売されています。ここでしか食べれないバームサブレは注目ポイントスイーツとしてチェックしておきましょう。バームサンドの種類はプレーンやチョコレート等の様々なサブレがあります。そしてサブレの間にはたっぷりのレーズン入りのクリームが挟んでいます。ボリュームもありカフェのお供にぴったりのスイーツなのでおすすめです。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ3:バームソフト見出し

続いてラ コリーナの人気スイーツバームソフトも人気スイーツ商品となっていまっす。こちらのバームソフトもラ コリーナでしか食べる事が出来ない限定スイーツとなっています。冷たいソフトクリームは夏の季節にはおすすめとなっています。ラ コリーナに訪れた方からも大人気のスイーツとなっています。ソフトクリームの味は2種類あり、好きな味をチョイスしましょう。

ミルキーで濃厚なソフトクリームで上にトッピングされたバームサブレがサクサクと下した触感でとても美味しいのが人気となっています、濃厚でとろけるソフトクリーム都の相性が抜群です。ラ コリーナに訪れた際には人気のバームソフトに注目してみましょう。ラ コリーナの自然を楽しみながら食べ歩きがおすすめとなっています。こちらのバームソフトは期間限定メニューとなっています。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ4:クラブハリエのパン見出し

ラ コリーナにアクセスしたらクラブハリエで大人気で評判の高いパンメニューもおすすめとなっています。素材生地の熟成焼き加減にこだわったパンが楽しめます。ラ コリーナでは朝の9時からオープンしているので、お目当てのパンがあれば早めに購入するのがおすすめとなっています。夕方までにはクラブハリエのパンは売切れとなる事も多いようなので早めに人気のパンはチェックしておきましょう。

更に人気のパンの中でも注目視されているのが大福あんぱんとなっています。たねや長年の老舗和菓子が現在まで受け継がれています。そして新たなブランドでもあるクラブハリエは洋菓子で大人気スイーツとなりました。たねやの和菓子もクラブハリエの洋菓子もバランスよく大人気となっています。パンに合うおしゃれなジャムも販売していますので気になる方はチェックしておきましょう。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ5:生どら焼き見出し

続いてラ コリーナメインショップにある老舗和菓子店舗「たねや」として、こちらでは全商品の取り扱いをしています。たねや代表銘菓である、ふくみ天秤を始めとする新たな新世代を担う和菓子までラインナップされています。ラ コリーナでしか購入できないスイーツメニューもあるのでチェックしておきましょう。たねやスイーツとしておすすめなのは生どら焼きとなっています。

1階スペースの「できたて工房」で購入できる出来立てホヤホヤの生どら焼きは注文してから目の前で生どら焼きを作る工程を楽しみめるのがおすすめとなります。季節によってもトッピングが変化するのも魅力的となっています。たねやのフワフワの生地に自慢の餡子と生クリーム更に大ぶりのフルーツがたっぷり入った生どら焼きは絶品となります。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ6:団子見出し

続いてたねや自慢の和菓子おすすめの団子をご紹介します。たねやでトップクラスで人気のあるみたらし団子が人気となっていますのでチェックしておきましょう。たねやにはたくさんの和菓子やお餅がたくさん販売しています。店頭で購入できて食べ歩きがしやすいみたらし団子が大人気となっています。できたて工房で作られた団子を存分に楽しんでみましょう。

たねやの自慢みたらし団子から様々な和菓子がおすすとなっています。甘い濃厚なタレが大人気のみたらしや老舗和菓子自慢のお餅がおすすめとなっています。きなこや黒蜜がかかったお餅が他にも楽しめます。ラ コリーナにアクセスした際にはたくさんの和菓子や洋菓子が楽しめますので食べ歩きを楽しみましょう。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ7:八幡カステラ見出し

続いてたねや自慢のカステラもおすすめとなりますのでチェックしておきましょう。たねや三代目の社長が試行錯誤をして作り上げた「八幡カステラ」が注目となっています。一般的で長年作り上げてきたカステラを始め、たねやには2種類のカステラが話題となっています。代表的な2種類のカステラはラ コリーナで購入する事が出来ますのでチェックしておきましょう。

通常長年販売されているカステラと八幡カステラの2種類あり、八幡カステラの方は従来のカステラのイメージを覆すような新しいカステラが話題となっています、フワフワの食感で卵の優しい甘さが感じて楽しめる八幡カステラはカフェでも楽しめますのでチェックしておきましょう。更に八幡カステラはオリジナルソースをかけて楽しめます。

ラ コリーナ人気クラブハリエのスイーツ8:栗まんじゅう見出し

たねやの自慢和菓子で人気の栗まんじゅうがおすすめとなっています。お土産としてもおすすめの栗まんじゅうは長年の創業以来から変わらない伝統の和菓子となっています。ぽってりと可愛い栗まんじゅうは1つ1つ手作りで職人が丹精込めて作られています。ちょっとした時のお茶うけにもおすすめのスイーツとなりますのでチェックしておきましょう。

素朴でありながら濃厚な味わいが大人気の栗まんじゅうは凝縮された美味しい和菓子となっています。たねや自慢の栗まんじゅうは色んな様々な年代の方からも大人気スイーツとなっていますので、ギフトやお土産として購入してみましょう。気になる方はラ コリーナにアクセスされた際には1階の購入スペースでゲットできますので帰りの際にはチェックしておきましょう。

ラ コリーナの素敵なクラブハリエカフェが魅力的見出し

続いてラ コリーナの魅力でもあるカフェスペースがおすすめとなてっています。ラ コリーナメインショップの2階スペースはカフェが楽しめるイートインスペースとなります。1階の工房で出来たばかりのバームクーヘンがカフェスペースで楽しめます。カフェスポットでも木のぬくもりが感じられる素敵な空間となっています。内装も全て建築家での藤森照信さんが手掛けられています。

おしゃれで独創的なデザインが特徴的な店内は人気スペースとなっています。特にカフェスペースの奥は広々とした応接室をイメージしたような空間となっています。家具や椅子や照明は温かみのある木を使っています。その他にも暖炉も魅力となっていて、大理石の床や栗の古財を使用したテーブルを使用しています。ラ コリーナにアクセスされた際には素敵なスペースでおしゃれなカフェタイムを楽しんでみましょう。

スイーツだけじゃない!ラ コリーナのフードコート見出し

続いてラ コリーナではスイーツが存分に楽しめるスポットとなりますが、食事も楽しめるフードコートもあるのでチェックしておきましょう。食にまつわる様々なジャンルが集う場所でもあります。和洋を楽しめる様々な楽しみ方ができるラ コリーナのフードコートにはイタリアの職人から伝授されたシチリア料理が楽しめます。それをたねや流にアレンジしたアランチーノがおすすめとなっています。

アランチーノは滋賀県名産物でもある赤米と黒豆入りのご飯、ドライトマト、しいたけや玉ねぎ、鳥肉が入っています。アランチーノ以外にも軽食が楽しめるフードメニューがたくさんあります。ラ コリーナにアクセスした際にはランチもスイーツも楽しめる施設となっていますのでカジュアルな魅力がたくさんあるので、1日存分に楽しむ事が出来ます。

滋賀近江八幡ランチおすすめスポット!カフェや休暇村ラコリーナで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀近江八幡ランチおすすめスポット!カフェや休暇村ラコリーナで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀近江八幡は、近江牛で知られる牛肉、水郷ブランド農産物「水郷野菜」、食材に対する関心が非常に高い地域です。こんな近江八幡ではどんなランチを何処で食べているのか?カフェや休暇村ラコリーナなど、ランチのおすすめスポットを探索しました。チェックしてみてください。

ラ コリーナガレージはクラブハリエギフトショップ見出し

続いて2015年にオープンしたラ コリーナの敷地内に2017年7月にオープンしたばかりのギフトショップが話題っとなっていますのでチェックしておきましょう。ラ コリーナのお土産が購入できるスポットとなりますのでアクセスされた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ラ コリーナ敷地内に大きな半円型の建物がギフトショップとなりフードコートの横にあるのでチェックしてみましょう。

ギフトショップはその他のメインショップやカステラショップとは違った雰囲気が魅力的となっています。アメリカンガレージの様なデザインで大きなロンドンバスがシンボルとなっています。SNS等でも話題となっているギフトショップスペースはカメラスポットとなっています。こちらではクラブハリエキッズ商品やたくさんのギフトにおすすめのグッズがたくさん販売されています。

ラ コリーナ近江八幡造園のたねや農藝とは?見出し

たねやグループが手掛けるラ コリーナにはたくさんの魅力が詰まったスポットとなっています。ショップやイートインとして楽しめること以外にも注目して頂きたいのがラ コリーナ近江八幡造園のたねや農藝となっています。本格的な未来への環境を考えたたねやグループは企業活動を実践しています。自然と共生する農業活動を行っています。一歩先を行くたねや農藝が気になる方はチェックしておきましょう。

こちらのたねや農藝では自然との共有とのスポットとなっています。こちらでは有機野野菜や果物はオーガニックの素材を重視して農園を行っています。たねやの従業員が自ら農作業を行っています。地元の大学との共同研究も今もなお行っています。これからの未来世代を超えてたくさんの人が繋がっていけるようなそんな場所をたねやグループは目指しています。

クラブハリエが大好きな方はツアーをチェック見出し

最後にご紹介するのはラ コリーナが存分に楽しめるツアーをご紹介させて頂きます。2016年8月からスタートさせたツアーが話題となっています。たねやグループをより詳しく知るために、更にたねや農藝についての活動内容等の説明が聞ける企画となっています。ツアー内容では建築家の藤森さんにまつわる素敵なエピソードや各ショップの商品紹介も全て解説付きとなっています。

140年以上の歴史を持つたねやグループについて気になる方はラ コリーナツアーに是非参加してみましょう。更にツアーでは通常入る事が出来ない本社の最上階の藤森ミュージアムにも入る事が出来ます。ラ コリーナの全体像を見る事が出来てビップ感も楽しめてしまいます。人気商品の事前予約もツアー参加者の特権がありおすすめとなっています。ツアー参加に興味がある方時はホームページを確認してみましょう。

滋賀の近江八幡にとても魅力的なラ コリーナにアクセス見出し

Photo by veroyama

滋賀県の近江八幡にあるラ コリーナは、話題となっています。老舗和菓子店でおあるたねやグループが手掛ける大規模な複合施設で美味しいスイーツを存分に楽しんでみましょう。ラ コリーナは自然豊かな緑に囲まれたスポットです。その光景はジブリに出てきそうな場所としてたくさんの人が集まる人気スポットです。和洋スイーツがたくさんあり、スイーツだけではなく食事やお土産コーナーも楽しめるでしょう。

投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote