地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀クラブハリエ人気のバームクーヘン!ラコリーナはお菓子の国?食べ放題も

滋賀で生まれたクラブハリエのバームクーヘンはみなさんご存知でしょうか。滋賀でお土産と言ったらクラブハリエのバームクーヘンが出てきます。行列を作ってでも買いたいバームクーヘンの秘密をご紹介致します。またお得な食べ放題もおすすめです。

滋賀クラブハリエ人気のバームクーヘン見出し

みなさん一度は耳にしたことがあるでしょうか。また重厚な茶色い格子柄の箱を目にしたことがあるでしょうか。それが滋賀で生まれた人気のクラブハリエのバームクーヘンです。滋賀のクラブハリエのバームクーヘンは、一般的なバームクーヘンと何が違い人気なのかご紹介いたします。

滋賀クラブハリエ人気のバームクーヘンを運営するたねやグループとは?見出し

クラブハリエはたねやグループの洋菓子部門で和菓子を販売する「たねや」も含まれます。和洋の両方のスイーツを極めた企業です。スイーツのすべてを知り尽くしたたねやの和スイーツも手の凝ったものがあり人気があります。スイーツの和洋両方を卓越したたねやグループはグルメな方にも人気のスイーツがたくさんあります。

滋賀のクラブハリエのバームクーヘンの人気見出し

Photo by dreamcat115

クラブハリエのバームクーヘンは他のバームクーヘンと違い、しっとりシフォンケーキのような柔らかさで、生クリームのような口どけと表現されることもあります。バームクーヘン独特のパサついた感じがなく、ケーキのようにしっとりしています。

滋賀では退職や結婚式の引き出物などで多く利用され、1ランク上の手土産として人気です。各地域の百貨店や通信販売でも購入が可能なので日本全国の方が知っています。そんなクラブハリエのバームクーヘンは滋賀の滋賀県に数店舗、大阪と東京の百貨店で購入可能です。

滋賀クラブハリエのバームクーヘンの箱見出し

また味も人気ですが、このバームクーヘンの入っている箱も特徴があります。濃い茶色と薄い茶色の格子柄は代表的なクラブハリエの顔のようなデザインで、他にもシーズンごとに毎年新しいバリエーションで可愛いデザインが出てきます。しっかりした箱なのでその後収納として使われる方も多くいらっしゃいます。

子どもの日の時期にはお孫さんにもプレゼントに喜ばれる可愛いかぶとがデザインされたものです。春はピンクの花のもの、クリスマスはサンタさんが登場します。季節の様々な行事で手土産で利用できるパッケージでおすすめの贈り物になります。

バームクーヘンの秘密見出し

さて、他のバームクーヘンとはちがうしっとりさは分かりましたが、実際クラブハリエの人気バームクーヘンはどのようなものなでしょう。クラブハリエのバームクーヘンは口の中に入れるとスッと溶ける味をめざして作られています。それは厳選された材料と職人の技が不可欠です。バームクーヘンには沢山の種類の材料は入れません。

そこで一つ一つの限られた材料を職人自ら毎日すべてチェックして作っていきます。その中の1つ卵は1日3から5万個と言われています。一つ一つ不純物がないか鮮度や黄身の色までチェックします。そしてその日の天候により頭後の泡立て具合を調整します。その細やかな工程がグルメなスイーツファンが多くいる理由です。

また焼く工程も習得するまで3から5年かかると言われています。焼くときも天候や炎の量を調節しながら水分を限界まで残しつつぷるんとしたバームクーヘンが出来上がります。焼き始めたら1時間は350度のオーブンの前から離れることができません。そんな職人の技が集約されたのがこのクラブハリエの人気のバームクーヘンです。

滋賀でバームクーヘンはどこで買える?見出し

Photo by bryan...

滋賀県では6店舗でバームクーヘンは販売されています。ラコリーナ近江八幡では販売のほかに八幡山の丘に緑豊かな緑の屋根が気持ちいショップ、農園、マルシェや飲食店も併設された一大エリアになっています。他の店舗もレンガや木のぬくもり、イギリスの田舎町の別荘のような外観が素敵です。

滋賀のクラブハリエ:ラコリーナ近江八幡

Photo by Kentaro Ohno

滋賀県にあるラコリーナ近江八幡では、メインショップで作りたてのバームクーヘンやその他スイーツを食べることができます。もちろん目の前で職人が作っている姿も見ることができます。敷地内のコンテナショップでは手軽に移動販売車でホットドックやライスコロッケに、たねやの和スイーツみたらし団子や花見団子に、ドリップしたコーヒーを頂くことができます。

ギフトショップではリーフパイやクラブハリエキッズ商品も沢山あります。コンテナショップ限定のパイなどもありココでしか買えないものも沢山あります。また素材選びにこだわったパンも多く販売され、バームクーヘンだけでないたねやがここにあります。

東京には、たねやクラブハリエ渋谷東急本店があります。ここでは和洋スイーツが一堂に勢ぞろいし、和菓子のたねやと洋菓子のクラブハリエが並んでいます。梅田阪急店ではリーフパイ等が並び、梅田限定商品の「ケーゼ・ベッケライ」は黒ゴマなどの塩気の効いた4種のパイを購入することができます。

滋賀の「ラコリーナ」で何ができる?見出し

ラコリーナで食べられるスイーツなど

普通の和洋スイーツ販売店舗と違うラコリーナではどのようなことができるのでしょうか。様々な商品の販売はもちろん、焼き立てのバームクーヘンをカフェで味わえる点もあります。他にたねやの取り組みなどをガイドツアーで紹介してくれます。ラコリーナは自然と共存しながら学び後世も長く愛される企業になるべく活動しているところです。

建築家藤森照信氏が作ったメインショップは屋根に緑が生え、八幡の丘に広がる物語の中の風景のように自然と共存した建物があります。バームクーヘンのほかに美味しいカステラやオムライスが頂けたり、生どら焼きやあんみつにバームサブレでイチゴクリームを挟んだバームサンドもおすすめです。

ラコリーナツアー

ラコリーナではラコリーナ近江八幡の至る所に秘められたたねやの秘密を紹介してもらえます。各ショップの紹介やラコリーナの従業員が田植えした田んぼや小川の紹介や各店舗の内装の特徴も知ることができます。田んぼのあぜ道をあるいて食材の栽培の様子や外壁の土壁や屋根の芝ロールの作り方など田園風景が広がる敷地内を案内してくれます。

1グループ5400円で、ツアー特典としてラコリーナ限定商品の事前注文、建築家藤森氏のミュージアム案内、屋根の展望台へ行くことができます。1日4回ツアーが開催されインターネットからの申し込みのみで受付しています。お問い合わせの電話番号は050-7102-2444 で、受付時間は9時から18時の間です。ご予約はHPから申し込み画面で受付してください。

クラブハリエの「ラ コリーナ近江八幡」を満喫!人気のスイーツは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クラブハリエの「ラ コリーナ近江八幡」を満喫!人気のスイーツは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀カフェを楽しむなら絶対におすすめの近江八幡にあるラ コリーナがおすすめです。バームクーヘンで有名なクラブハリエのラ コリーナ近江八幡では和洋スイーツが楽しめます。また膨大な敷地でジブリの気分が楽しめるスポットで話題。クラブハリエカフェを楽しんでみましょう。
滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀のカフェ人気のスポット21!おしゃれな店でランチやパフェを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖で有名な滋賀県は、観光地も多くおしゃれなお店がいっぱい!特にカフェはランチやパフェを提供しているお店も多く、人気のスポットが数多くあるんです。そんな人気のカフェについて、大調査しちゃいました。滋賀の知られざるおしゃれカフェが見つかるかもしれませんよ。

滋賀でバームクーヘン食べ放題?見出し

人気和洋スイーツを手掛けるクラブハリエが食べ放題を実施しています。実施店舗は、1店舗で守山市にある守山玻璃絵館のみです。こちらはイギリスの田舎町を連想させる煉瓦造りと木々が茂る小路を抜けていくとケーキ作りが見られたり、テイクアウトだけでないグルメが堪能できます。

カフェスペースではクラブハリエ自慢のスイーツグルメを食べ放題で堪能でます。もちろん焼きたてバームクーヘンやフルーツたっぷりの焼きスイーツや美味しいお茶も食べ放題で頂けます。

クラブハリエ食べ放題の内容見出し

クラブハリエ食べ放題のスイーツ

気になる食べ放題の内容は、ペーストリーブッフェといい、クラブハリエのこだわりのスイーツが揃っています。グルメな方でも間違いなく大満足の洋菓子がずらりとあります。もちろん焼きたてバームクーヘンも旬の素材を使った焼き菓子も絶品です。グルメな皆さんにも大人気のお店で、特に土日は大好評です。

食べ放題の受付

2017年5月1日から31日はイタリア菓子特集です。季節によって色々に変わる食べ放題もリピーターが多い理由です。9時からの食べ放題の受付ですが、当日分のお席が満席になると判断した場合は開始と同時に、また開始前に受付をストップします。ご注意ください。

当日朝9時より受け付けが開始されます。1人10名までの予約が可能で、時間指定の予約ではなく席が空けば通される順番のとりかたです。朝9時に受付をして、最大で7時間の待ち時間があります。10時から17時半までの食べ放題の時間で、小学生以上2160円になります。3歳以上648円です。

Photo by t-mizo

食べ放題でもバームクーヘンの焼き立てが食べられます。時間が決まっていますので運よくその時間に入れれば本当のできたてほやほやを食べられます。時間は10:30/12:30/14:00/15:45の4回です。8時半には列がどんどん延びてきます。ぜひ半までに到着してください。グルメなスイーツ好きの方にも大好評の甘さ控えめのケーキや焼き菓子がたくさんです。

クラブハリエのバイキングはケーキ食べ放題!人気のメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クラブハリエのバイキングはケーキ食べ放題!人気のメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県守山市には、「クラブハリエ」で人気のバームクーヘンやケーキを食べ放題のバイキング形式で満喫できるお店があります。「クラブハリエ」のバイキングについて、詳細や人気のメニューなどをご紹介しますので、食べ放題を満喫してください。

クラブハリエ店舗へのアクセス見出し

ラコリーナへは、JR「近江八幡駅」から近江鉄道バス乗換で「北之庄」下車、徒歩3分になります。車のアクセスをおすすめします。

住所:滋賀県近江八幡市北之庄町 615-1
電話番号:0748-33-6666

たねや:守山玻璃絵館

クラブハリエの守山店はJR守山駅より徒歩15分ほどの所にあります。駐車所もありますが人気店なので朝一で満車になることもあります。

住所:滋賀県守山市吉身3-19-15
電話番号:077-583-5111

クラブハリエバームクーヘンはどうでしたか見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

クラブハリエのバームクーヘンはいかがだったでしょうか。グルメな方に人気のしっとりクリーミーな口どけのバームクーヘンはファンが沢山います。そんなバームクーヘンの出来立てや限定商品、食べ放題は是非行ってみてください。たねやのクラブハリエバームクーヘンを心行くまで堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote