地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西荻窪周辺のおすすめ銭湯7選!駅チカで便利な場所や早朝におすすめの温泉も!

西荻窪周辺のおすすめ銭湯7選!駅チカで便利な場所や早朝におすすめの温泉も!
投稿日: 2018年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

個性的なお店が多いディープなカルチャー満載の西荻窪には、古き良き日本のカルチャーの1つでもある銭湯も色々とあります。そこでこのページでは、西荻窪周辺でおすすめの銭湯7選を大特集。駅チカの銭湯や早朝におすすめの温泉情報も含め、西荻窪周辺の厳選銭湯をご案内します。

西荻窪ってどんな街? 見出し

Photo by naitwo2

大人気タウンの吉祥寺駅の隣の駅の西荻窪駅は、土曜や日曜の週末は西荻窪の駅には快速も止まりませんので人混みも平日程なく、平日とは異なる西荻窪特有の独自のペースで時が流れます。そんな西荻窪は大型商業施設やおしゃれなカフェ等もない代わりに、昔から長年経営している個人の個性的なお店の宝庫で、ディープなカルチャーの街としても有名です。

杉並区の銭湯特集!朝から開いている施設や温泉・サウナもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
杉並区の銭湯特集!朝から開いている施設や温泉・サウナもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の杉並区は高円寺や阿佐ヶ谷に代表される飾らない魅力で人気を集めるエリアです。そんな杉並区には人気の銭湯がいくつもあります。のんびりと入りたい朝湯や良質な温泉など杉並区の銭湯は個性派ぞろいです。今回は杉並区でおすすめの銭湯をご紹介します。

銭湯が再びブームとなって人気再沸騰見出し

Photo by na0905

古き良き日本文化の1つでもある銭湯は、都内では下町を中心に残っている銭湯もありますが、ここ最近の兆候として、銭湯が再びブームとなって人気再沸騰しており、新しく開店する新しいタイプの銭湯も登場しています。

もちろん昔ながらの銭湯も特に銭湯マニアを中心に今も高い人気がありますが、サウナや温泉等も完備したリラクゼーション施設的な銭湯、休憩所付の銭湯、女性向けのおしゃれな銭湯など、新しいタイプの銭湯も続々とオープンしており、こうした新しいタイプの銭湯は若者や女性にも人気があります。

銭湯は心と体に効くって本当?見出し

Photo by Takanori Ishikawa

今日では、家にもお風呂があるのに銭湯へ通われる方も多いです。それは、家のお風呂よりも銭湯の方が心地良く感じるからとのことです。こうした方々の多くは、銭湯へ心身ともに癒されにやって来ています。

銭湯は、家のお風呂よりも天井が高く、空間や浴槽も広く開放的ですので、銭湯につかるだけでも心身共にリラックスできる効果も非常に大きく、自然とストレスも解消されています。

また、銭湯は家のお風呂よりも芯から体があったまると感じる方も多く、血行やリンパの流れも更に良くなり、体調やお肌の具合も良くなっている方も多いとのことです。良いことずくめの銭湯へ心身共に癒されにあなたも入りに来ませんか。

西荻窪の銭湯①露天風呂やサウナでくつろぐ【秀の湯】見出し

Photo by 水上温泉水上館

まず最初にご紹介いたします西荻窪でおすすめの銭湯は、露天風呂やサウナでくつろげる秀の湯です。この銭湯には、男湯には遠赤外線サウナ、女湯にはコンフォートサウナも完備されておりますので、サウナ好きにもおすすめです。

また、自慢の炭酸泉付き露天風呂をはじめ、薬草風呂、強力ジェット風呂等とお風呂の種類も多いです。さらに、薬草風呂は日替わりで異なる効能の薬草が入りますので、毎日通っても飽きません。ロビーは広い空間となっており、入浴後くつろいだり社交の場にもなっています。

住所 東京都杉並区桃井4-2-9
電話番号 03-3399-6112

営業時間・定休日

Photo by Arjan Richter

秀の湯の営業時間は、午後3時30分から翌朝未明の午前1時30分まで営業を行っておりますので、終電時間後にも銭湯に入れるのは嬉しいところです。そして、秀の湯の定休日は、木曜日となっております。また、電話で秀の湯に問い合わせを行う際も営業時間内のみとなっておりますので、この点にはご注意くださいませ。

場所・アクセス

Photo by G4GTi

中央線の西荻窪駅から徒歩で10分程の場所に秀の湯はあり、地理的には西荻窪と荻窪の中間位いに位置しております。バスでアクセスしますと更にアクセスが便利になります。

バスでのアクセス方法は、中央線の西荻窪駅からバスに乗車し、桃井4丁目で下車してから徒歩で1分以下のすぐの場所に秀の湯はあります。車でのアクセスも可能で、駐車場は13台分完備しております。さらに、25台分の屋根付き駐輪場も完備していますので、自転車で来られる方も安心です。

料金

Photo by Japanexperterna.se

秀の湯の料金は、大人400円、小学生180円、未就学児80円、そして、サウナの利用料金は300円となっております。料金も下町並みの銭湯の良心的でリーズナブルな安い価格となっているのも嬉しいポイントです。この価格であれば、毎日でも通いやすい料金ですし、週末等にサウナでリフレッシュするのもおすすめです。

西荻窪の銭湯②ミルク風呂が人気【天狗湯】見出し

Photo by penpenpen

2番目にご紹介いたします西荻窪でおすすめのの銭湯は、ミルク風呂が人気の天狗湯です。この銭湯には、人気のミルク風呂をはじめ、超音波ジェット風呂、天然石半身浴風呂、黒玉石歩行場等といった色々な入浴施設を完備しています。

また、女湯には、サウナの様な独立した小部屋のスチームバスも完備していますので、サウナ好きにもおすすめです。ボディソープやシャンプーも無料で使えるように完備されています。

住所 東京都杉並区西荻南1-21-4
電話番号 03-3333-9461

営業時間・定休日

Photo byBru-nO

天狗湯の営業時間は、午後3時45分から午後11時45分までの営業となっております。そして、天狗湯の定休日は金曜日となっております。また、電話で天狗湯に問い合わせを行う場合も営業時間内のみの受付となっておりますので、この点にもあらかじめご注意いただきますようお願いいたします。

場所・アクセス

Photo by G4GTi

天狗湯へのアクセス方法は、最寄り駅となる中央線の西荻窪駅下車後、徒歩で6分程の場所に天狗湯はあり、高井戸第四小学校の斜め向かい位置しています。西荻窪以外の最寄り駅としては、久我山駅または三鷹台駅があり、どちらの駅からも車などで数分程で天狗湯へ到着することができますのでアクセスにも便利な場所にあります。

料金

Photo by june29

天狗湯の入浴料金は、大人が460円、小学生が180円、未就学児が80円となっております。特に、こども料金が良心的で安い下町的な価格となっているのも嬉しいところです。子供連れでも古き良き時代の日本のカルチャーの1つの銭湯を安心して親子で楽しめる料金となっております。

西荻窪の銭湯③天井が高く開放感あり【文化湯】見出し

Photo by na0905

3番目にご紹介いたします西荻窪でおすすめのの銭湯は、天井が高く開放感ある文化湯です。この銭湯は、大きな湯船が自慢で、この湯船にはパワフルなジェットバスとなっていますので、肉体疲労の軽減にも効果があります。また、この銭湯のお湯は良質の井戸水を使用していますので、肌にも優しいです。

住所 東京都杉並区西荻北4-3-10
電話番号 03-3390-1051

営業時間・定休日

Photo byO12

文化湯の営業時間は、午後4時から深夜0までの営業となっております。そして、文化湯の定休日は月曜日となっております。また、電話で文化湯に問い合わせを行う方は、営業時間内のみ電話を受付ておりますので、この点に関しましては事前にご理解いただきますようお願いいたします。

場所・アクセス

Photo by ume-y

文化湯へのアクセス方法は、最寄り駅となる中央線の西荻窪駅下車後、徒歩で5分程の場所に文化湯はあります。西荻窪以外の最寄り駅としては、吉祥寺駅または井の頭公園駅があり、どちらの駅からも車などで5分程で文化湯へ到着することができますので、アクセスにも便利な場所に位置しています。

料金

Photo by xsix

文化湯の入浴料金は、12歳以上の大人が460円、小学生が180円、6歳未満の子供が80円となっており、東京都内の標準の銭湯の入浴料金となっております。特に小学生や小学生以下の子供料金が安く良心的な価格ですので、子供が多いご家庭の方も子供全員を連れて安心して銭湯を楽しめる料金です。

西荻窪の銭湯④地下100mの天然水を使用【GOKURAKUYA】見出し

Photo by flasksrw

4番目にご紹介いたします西荻窪でおすすめのの銭湯は、地下100mの天然水を使用しているGOKURAKUYAです。この銭湯は、超音波風呂、電気風呂、泡風呂、シルクバス、水風呂、そしてサウナ等も完備しています。また、地下100mの天然水を使用していますので、水が柔らかく肌あたりも優しいです。

住所 東京都杉並区上荻2-40-14
電話番号 03-3390-6764

営業時間・定休日

Photo bygeralt

GOKURAKUYAの営業時間は、午後4時から翌朝未明の午前2時までの営業となっております。そして、GOKURAKUYAの定休日は火曜日となっております。また、電話でGOKURAKUYAへ問い合わせる際には、電話の受付は営業時間内のみとなっておりますので、この点に関しましてはご注意下さいませ。

場所・アクセス

Photo by naitwo2

GOKURAKUYAへのアクセス方法は、最寄り駅となる中央線の荻窪駅下車後、徒歩で7分程の場所にGOKURAKUYAはあります。西荻窪駅からですと徒歩で10分程のアクセスでGOKURAKUYAへ到着できます。この他の最寄り駅としては、井荻駅があり、井荻駅からは車などで6分程でGOKURAKUYAへ到着することができます。

料金

Photo by clipmomo

GOKURAKUYAの入浴料金は、12歳以上の大人が460円、小学生が180円、6歳未満の子供が80円となっており、東京都内の標準の銭湯の入浴料金となっております。レンタルのバスタオルは150円、レンタルのフェイスタオルは50円、資生堂の小さなサイズの化粧品は70円となっており、湯上がりにビールやサワーもう別料金で楽しめます。

西荻窪の銭湯⑤昔ながらのレトロな湯【よろづ湯】見出し

Photo by ai3310X

5番目にご紹介いたします西荻窪でおすすめの銭湯は、昔ながらのレトロな湯が自慢のよろづ湯です。この銭湯は、古き良き時代の昔ながらの銭湯を楽しめる貴重な場所です。かなり大きくて広いスペースがある自慢の浴槽や銭湯ならではの壁画も湯にのんびりつかりながらじっくり楽しむのも趣深く粋な時間です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-9
電話番号 0422-22-3235

営業時間・定休日

Photo by3209107

よろづ湯の営業時間は、午後4時から深夜午前0時30分までの営業となっております。そして、よろづ湯の定休日は土曜日となっております。また、電話でよろづ湯へ問い合わせを行う時には、電話の受付時間は営業時間内のみとなっていますので、この点に関しましてはあらかじめご注意下さい。

場所・アクセス

Photo by keyaki

よろづ湯へのアクセス方法は、最寄り駅となる中央線の吉祥寺駅で下車した後、徒歩でわずか3分程の好立地な場所によろづ湯はありますので、アクセスにも便利な場所に位置しています。西荻窪駅からですと、車などで10分程のアクセスでよろづ湯へ到着できます。ディープな文化体験をしによろづ湯でに入りに行きませんか。

料金

Photo by Christopher Hsia

よろづ湯の入浴料金は、12歳以上の大人が460円、小学生が180円、6歳未満の子供が80円となっており、東京都内の標準の銭湯の入浴料金となっております。古き良き時代の伝統的なスタイルの銭湯に現在でもこのような下町価格的な良心的な値段で入浴できるのも嬉しいポイントです。

西荻窪の銭湯⑥隣駅チカの朝までやってるスーパー銭湯【東京荻窪天然温泉なごみの湯】見出し

Photo by mayor_of_clutch0625

6番目にご紹介いたします西荻窪でおすすめのの銭湯は、隣駅チカの朝までやってるスーパー銭湯の東京荻窪天然温泉なごみの湯です。

この銭湯は、自慢の天然温泉の露天風呂もありますので、朝から優雅に温泉を楽しめます。また、女湯にはシルキーバス、スチームサウナテルマーレ、マイナスイオンロッキーサウナ、男湯には炭酸泉風呂の露天風呂やボナサウナ、塩スチームサウナも完備し、充実した施設を持っている銭湯です。

住所 東京都杉並区上荻1-10-10
電話番号 03-3398-4126

営業時間・定休日

Photo byFunkyFocus

東京荻窪天然温泉なごみの湯の営業時間は、月曜日は朝の午前10時30分から翌朝の午前9時まで、火曜日から金曜日は朝の午前10時から翌朝の午前9時まで、土日祝日は朝の午前9時30分から翌朝の午前9時までとなっております。都内でも少ない早朝からも営業を行っている銭湯で、しかも温泉も楽しめますので、非常におすすめです。

場所・アクセス

Photo by nakashi

東京荻窪天然温泉なごみの湯へのアクセス方法は、最寄り駅の中央線荻窪駅で下車した後、西口改札口を出ましたら右側の階段を下り、正面に見えてきたココカラファイン薬局を左に曲がります。その後、直進してしばらく行きますと、東京荻窪天然温泉なごみの湯の表示が見えてきます。荻窪駅から東京荻窪天然温泉なごみの湯までは徒歩でわずか1分程です。

料金

Photo by yt_siden

東京荻窪天然温泉なごみの湯の料金は、一般料金は1800円、4歳から小学校6年生までの子供料金は1050円、0歳から3歳までの幼児は530円となっています。

また、朝午前5時から午前8時30分までの入館には早朝料金の1250円、翌朝未明の午前1時から翌朝午前9時までは1350円の深夜の追加料金がかかります。
 

西荻窪の銭湯⑦ラドン湯でリフレッシュ【亀の湯】見出し

Photo by 水上温泉水上館

最後にご紹介いたします西荻窪でおすすめのの銭湯は、ラドン湯でリフレッシュできる亀の湯です。この銭湯は、ラドン泉を使用し、浴槽はパワフルなジェットバスとなっています。この他にも森林浴、薬湯、冷水枕に加えて、乾式サウナと湿式サウナも完備しており、充実の施設で心身ともにリフレッシュできます。

住所 東京都杉並区桃井1-35-9
電話番号 03-3394-1126

営業時間・定休日

Photo byjarmoluk

亀の湯の営業時間は、午後4時から深夜午前0時までの営業となっております。そして、亀の湯の定休日は月曜日となっております。また、電話で亀の湯へ問い合わせを行う際にも、電話の受付時間は営業時間内のみとなっておりますので、あらかじめこの点についてはご注意下さいませ。

場所・アクセス

Photo by shibainu

亀の湯へのアクセス方法は、最寄り駅の中央線の荻窪駅を下車した後に、バスを利用するのが1番便利なおすすめのアクセス方法です。このバスは、清水2丁目で降り、そこからは徒歩で3分程の場所に亀の湯はあります。車でもアクセス可能で、亀の湯には無料の駐車場も完備されておりますので安心です。

料金

Photo by Mayuki

亀の湯の料金は、12歳以上の大人が460円、小学生が180円、6歳未満の子供が80円となっており、東京都内の標準の銭湯の入浴料金となっております。これだけ充実の銭湯の施設に東京都内の標準の銭湯の入浴料金というリーズナブルで良心的な価格で入浴できるのも嬉しいところです。

西荻窪のおすすめ銭湯でのんびりいい湯だな!見出し

Photo by flasksrw

西荻窪周辺でおすすめの銭湯7選の大特集はいかがでしたか。西荻窪周辺には、朝から楽しめる銭湯、天然温泉も楽しめる銭湯、様々なサウナも楽しめる銭湯等、個性的なお店の宝庫の西荻窪らしく銭湯も個性的な銭湯の宝庫です。西荻窪にお越しの際にはおすすめの銭湯巡りもし、いい湯につかりながらのんびりと流れる西荻窪の素敵な時間を満喫して下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote