地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

杉並区の銭湯特集!朝から開いている施設や温泉・サウナもおすすめ!

杉並区の銭湯特集!朝から開いている施設や温泉・サウナもおすすめ!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

東京の杉並区は高円寺や阿佐ヶ谷に代表される飾らない魅力で人気を集めるエリアです。そんな杉並区には人気の銭湯がいくつもあります。のんびりと入りたい朝湯や良質な温泉など杉並区の銭湯は個性派ぞろいです。今回は杉並区でおすすめの銭湯をご紹介します。

杉並区は銭湯が充実!見出し

高円寺や阿佐ヶ谷といった庶民派の街並みで人気の杉並区は、東京23区のなかでも銭湯が充実したエリアです。そこで今回は、杉並区にある人気の銭湯9軒をピックアップしてご紹介します。朝風呂にぴったりの銭湯やサウナも完備の温泉など、杉並区の銭湯は個性が豊かです。ふらりと立ち寄りたくなる杉並区でおすすめの銭湯のご紹介です。

杉並区のおすすめ銭湯1:小杉湯見出し

創業は昭和8年、歴史を感じる建物の銭湯です。建物は平成15年に大幅なリニューアルをして、とても使いやすいお風呂になっています。じっくりと身体の芯まで温まるミルク風呂と日替わり湯が人気です。お湯と水には自然回帰水を使っているため、入浴後の肌がすべすべになると評判です。熱いお湯からぬるいお湯まで4種類の浴槽があります。

休憩コーナーにはギャラリーを併設し、絵画や工芸の作品を展示しています。最近注目の銭湯ランナー向けには、荷物の一時預かりがOKです。営業時間は15時30分から深夜1時45分までです。遅い時間のひと風呂は一日の疲れを洗い流せます。タオルのレンタルは無料で、いつでも気軽に立ち寄れます。アクセスはJR高円寺駅から徒歩5分です。

杉並区のおすすめ銭湯2:銭湯 GOKURAKUYA見出し

上荻に位置する昔ながらの銭湯です。優しい泡が身体を包みこむシルクバスや刺激がクセになる電気風呂など、4種類のお風呂を備えています。こじんまりとした浴室ですが浴槽はのんびりと手足を伸ばせる十分な広さで、高いデトックス効果を期待できます。浴室にはボディソープとリンスインシャンプーがあり手ぶらで入浴できるのも魅力です。

お湯には地下100mから汲み上げたミネラルたっぷりの天然水を使っています。入浴後はぽかぽかと温まるので、冷え性の方に特におすすめです。ドライヤーはナノケア製品を完備し、女性のお客さんに人気だそうです。アクセスは荻窪駅から徒歩10分です。営業時間は16時から深夜2時まで、夜中の時間は若者も多く訪れる人気の銭湯です。

杉並区のおすすめ銭湯3:高井戸天然温泉 美しの湯見出し

地下1600mから湧き出る天然温泉を高円寺の環八沿いで楽しめます。琥珀色の源泉はナトリウム塩化物強塩温泉で、泉質のよさが特長です。春の新緑や秋の紅葉を眺めながら入れる広々とした露天風呂が人気です。また大浴場のジェットバスは身体のコリがほぐれると人気です。サウナやプール、お食事処も完備した設備充実の日帰り温泉です。

ボディケアルームでは全身ボディケアから手軽なハンドケアまで各種コースがそろっています。営業時間は朝9時30分から24時まで、すいている朝の時間帯がおすすめです。入浴料は平日900円、休日1200円(サウナを含む)です。土曜日曜は入浴料のみで併設のプールを使用できます。高井戸駅から徒歩2分の立地で、無料駐車場も完備しています。

お風呂上りには食事処でよく冷えたビールと枝豆のセットはいかがでしょうか。汗を流し日頃のストレスを忘れるひと時は、銭湯の醍醐味です。こちら「美しの湯」の食事処でのおすすめは「山菜うどん」や「無農薬野菜使用のサラダ」などです。LEDを使った室内菜園でとれた新鮮野菜は、野菜本来の味がすると評判だそうです。

杉並区のおすすめ銭湯4:秀の湯(ひでのゆ)見出し

杉並区勤労福祉会館のそばにある地元で人気の銭湯です。井戸水を沸かしたお湯はミネラルをたっぷり含み、のんびりとリラックスできます。露天風呂には話題の炭酸泉を設置、細かな泡が血流を高めてくれます。また、デトックス効果満点の本格サウナも人気の理由です。男湯に遠赤外線サウナ、女湯にコンフォートサウナを完備しています。

日替わりの薬草風呂では桂皮やべに花など生薬をブレンドしたお湯を毎日楽しめます。癒しと美肌効果で人気です。脱衣所とロッカースペース、湯上がりコーナーが広いので、混雑が気になりません。受付では手ぶらセット(120円)を販売していて、いつでもふらりと立ち寄れます。営業時間は15時30分から深夜1時30分まで、駐車場完備です。

杉並区のおすすめ銭湯5:なみのゆ見出し

高円寺でひときわ目立つ高い煙突と鯉のぼりが目印の銭湯です。お湯はすべて井戸で汲み上げています。大好評の日曜朝湯は8時から12時まで、朝のお湯にゆっくりと浸かれば、一日のスタートをさわやかに切ることができます。朝湯ではロビーにてコーヒーが振る舞われます。日曜朝湯は、大勢のお客さんが訪れる「なみのゆ」の名物です。

こちらではお湯の温度は高めに設定されています。あつめのお湯は寒い季節に特におすすめです。初めは足からじっくりと温まっていくと、全身がぽかぽかになりリラックス効果が得られます。都内の銭湯では初めての水深1mのウォーキングプールもあります。駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。毎週土曜が定休日です。

杉並区のおすすめ銭湯6:玉の湯見出し

子どもから大人まで地元阿佐ヶ谷で長年愛されている人気の銭湯です。井戸水を沸かす方式で、壁には大きな富士山の絵が描かれた昔ながらのお風呂を楽しめます。天井が高く開放感があります。湯温38℃のぬるめのお湯はのんびりと入浴するのに最適です。ハーブやラベンダーなどの香りと温浴効果でリラックスできる日替わり薬湯が好評です。

デトックス効果満点のサウナは水風呂と併用するのがおすすめです。銭湯ランナーが多く訪れるため、荷物の一時預かりを行なっています。ジャグジーや電気風呂でじっくりと温まったら湯上がりには飲み物のほかアイスクリームも販売しています。営業時間は15時30分から深夜1時まで、アクセスは阿佐ヶ谷駅から徒歩7分です。月曜定休です。

杉並区のおすすめ銭湯7:文化湯見出し

新高円寺駅の近くにあるレトロな雰囲気の銭湯です。富士山のペンキ絵を眺めながら、のんびりとお湯に浸かれます。こちらの自慢は水深1mの深風呂です。ジャグジーの効果で背中や腰をピンポイントでマッサージできます。シャンプーとポティソープを備えていて、ふらりと立ち寄れます。こじんまりとしていますが、サウナも完備しています。

お湯はミネラル豊富な天然の地下水を利用していて、温泉のように湯冷めしにくいと評判です。入浴後の肌はすべすべになり、温泉に来たような気分を楽しめます。アクセスは東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅から徒歩3分です。駅近ですが、知る人ぞ知る隠れ家のような銭湯です。営業時間は15時45分から24時までとなっています。月曜定休です。

杉並区のおすすめ銭湯8:天狗湯見出し

西荻窪駅から徒歩7分、住宅街のなかに佇む昭和の雰囲気の銭湯です。浴槽は3種類、ぬる湯の湯船ではミルク風呂を楽しめます。天然石を敷いた半身浴コーナーや黒玉石を敷いた健康歩行コーナーもあります。井戸水を使用のお湯は肌あたりが優しいのが特長で、入浴後は肌がつるつるになると評判です。懐かしい富士山の絵も描かれています。

お湯の温度はぬるめに設定されていて、長時間のんびりと入れます。レトロな雰囲気の体重計やお釜型ドライヤーなど、脱衣所にいるだけで懐かしい気分に浸れます。料金600円の手ぶらセットが好評です。営業時間は15時45分から23時45分まで、午後の早い時間から夜遅くまで常連さんが訪れる西荻で愛されている銭湯です。金曜定休です。

杉並区のおすすめ銭湯9:ゆ家 和ごころ 吉の湯見出し

成田東にあり、多彩なお風呂が自慢の銭湯です。ひとり占めできるつぼ湯や話題の高濃度炭酸泉、水風呂と露天風呂だけで3種類のお風呂を楽しめます。広々とした室内風呂には思いきり手足を伸ばせる大浴槽やジェットバスがあります。また、毎週水曜と土曜は麻布十番温泉の黒湯源泉が露天風呂に運ばれます。本物の温泉に入ることができます。

室温80℃のサウナは水温17℃の水風呂と合わせてデトックス効果が期待できます。シャンプーやボディソープは番台で無料でもらえます。湯上がりにはかき氷やソフトクリームがおすすめです。営業時間は13時30分から21時30分までです。松ノ木住宅バス停が最寄りでJR高円寺駅からのバス利用が便利です。入浴料は大人460円、月曜定休です。

杉並区の銭湯を楽しもう!見出し

杉並区の銭湯特集はいかがでしたか。庶民派を代表するエリアの杉並区には人気の銭湯がいくつもあります。朝湯に温泉やサウナなど、杉並区の銭湯はいずれも個性豊かです。遠くの温泉まで出かけなくても、自宅や職場の近くで広い湯船を満喫できます。今回の記事を参考に、皆さんもぜひ杉並区の銭湯で温泉気分を楽しんでください!

高円寺の銭湯おすすめまとめ!サウナ付や深夜営業のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高円寺の銭湯おすすめまとめ!サウナ付や深夜営業のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高円寺は総武線沿線にありながら、どことなく昔懐かしい雰囲気も感じられる街です。そんな高円寺には人気の銭湯が多くあります。サウナ付きの銭湯や深夜にも営業している銭湯もあります。そんな高円寺のおすすめ銭湯を料金や営業時間とともにお伝えします。
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote