地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イチビキのうなぎは行列に並んででも味わいたい!人気メニューや予約方法は?

イチビキのうなぎは行列に並んででも味わいたい!人気メニューや予約方法は?
投稿日: 2018年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

魅力的なご当地グルメが勢ぞろいの名古屋にある「イチビキ」は、地元で人気のうなぎ屋さんです。今回はそんな名古屋のイチビキについてたっぷりとご紹介します。イチビキ名物のうなぎ料理をはじめとするイチ押しメニュー、行列や整理券など気になる情報をチェックしていきます。

名古屋のイチビキはうなぎの行列店見出し

Photo by toshifukuoka

ありとあらゆる美味しいグルメが集まる名古屋には、地元だから食べられる魅力的な飲食店が揃い踏みしています。そんな名古屋にある「イチビキ」を皆さんはご存知ですか?

イチビキは、名古屋を代表する人気のうなぎ屋さんとして有名です。これから、そんな行列をしてでも食べたいイチビキの絶品うなぎ料理について、おすすめの人気メニューや気になる予約方法と整理券の有無なども含めてたっぷりとご紹介します。

名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名物料理の多い名古屋。味噌カツや台湾ラーメン、ういろうなど様々ありますがやっぱりひつまぶし・うなぎは外せません。名古屋駅だけでも多くのお店がありどこにしようか迷ってしまうほど。そこで名古屋駅でおすすめのひつまぶし・うなぎのお店を紹介します。

名古屋のうなぎ店・イチビキを徹底調査!見出し

Photo by nhayashida

名古屋には個性的な美味しいグルメがいただけるスポットが多数ありますが、名古屋めしを代表する人気グルメの一つがうなぎです。名古屋には、地元だから食せるご当地ならではの美味しいうなぎ料理が楽しめるうなぎ専門店がいくつも存在しています。

数ある名古屋のうなぎ屋さんの中でも特にイチ押ししたいのが、そう「イチビキ」なんです。名古屋発祥のイチビキは、名古屋の中心部で店舗を構える昭和14年創業の老舗店でもあります。名古屋に数あるうなぎ屋さんでも屈指の歴史と伝統を誇っていることでも知られています。

うなぎの老舗・イチビキの魅力とは?見出し

Photo by katsuma

名古屋駅近くの柳橋にある「イチビキ」は、昔ながらの店構えと老舗の風格ただよう有名うなぎ屋さんです。イチビキは一般的なうなぎ屋さんではなく、天ぷら料理や会席料理なども楽しめるお店として、地元名古屋の人々に長きにわたって愛されています。

名古屋ならではのグルメとして人気のひつまぶしも楽しむスポットということで、地元のお客さんはもちろんですが、遠方から名古屋を訪れる観光客にも大変人気の高いお店なんです。あらゆる種類のうなぎ料理がラインナップされ、常に行列が絶えないことでも知られています。

イチビキのうなぎが人気の理由は?見出し

Photo by Yuya Tamai

名古屋が誇る名店「イチビキ」は、何といってもうな丼やひつまぶしを代表とする絶品のうなぎ料理が名物です。今ではその最高の逸品を求めて、連日多くのお客さんが訪れる名古屋屈指の行列店へとなりました。

予約必須なのはもちろん、時には整理券を配ることもしばしばです。うな丼、うな重、うなぎ定食、うなぎまぶしといった定番のメニューをはじめ、うなぎ以外の丼ぶりものや天ぷら、お刺身など贅沢な和食メニューが豊富に勢ぞろいしています。

名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋を代表する名物グルメ「ひつまぶし」。名古屋周辺には美味しいひつまぶしをいただけるお店がたくさんあります。今回はおすすめの名店TOP15をランキング形式でご紹介します。有名な老舗から地元の隠れた名店まで、ランキングに関わらず名店揃いです!早速ご覧ください。

贅沢に盛られたイチビキ自慢のうなぎ見出し

Photo by Koji Horaguchi

平日でも軽く1時間待ちの行列が当たり前の「イチビキ」では、時間をかけてでも食べたい美味しい極上のうなぎ料理が自慢です。長時間待つだけの価値がある最高のうなぎは、オーダーを受けてから最終的な仕上げが行われます。

こちらのうなぎ料理は、まずその圧倒的なボリュームに驚かされます。ふたが閉まらないほどてんこ盛りになったうなぎは、食す前からそのビジュアルに思わず衝撃を受けてしまうほどです。今では若い人を中心に「インスタ映え」する逸品としても有名で、幅広い年齢層に高い支持を受けています。

うなぎメニューの多さもイチビキの魅力見出し

Photo by TagPhotoLog

名古屋にある「イチビキ」では、何といってもその豊富な数のメニューが人気の秘訣です。うな丼やうな重、うなぎまぶしといった最も注文数が多いうなぎ料理はもちろんですが、老舗イチビキでしか食べられない絶品の天ぷらやゴージャスな会席料理などオリジナリティ溢れる料理も充実しています。

また、うなぎ料理によく合うお酒メニューも豊富にラインナップされています。日本酒や焼酎などとよく合うイチビキのうなぎ料理は、ランチとしてだけではなく居酒屋的な利用にも使える便利さが魅力となっています。

イチビキの行列必至のおすすめメニュー見出し

Photo by sun_summer

名古屋が誇る行列店「イチビキ」には、さまざまにラインナップされた人気のおすすめメニューが存在しています。イチビキのうなぎメニューの中でも、特にイチ押ししたいおすすめメニューをたっぷりとご紹介いたします。

イチビキでしか味わえない極上のうなぎ料理は、これぞご当地自慢の逸品!とよべるものばかりです。皆さんお気に入りのうなぎメニューやうなぎ以外のおすすめモノもぜひチェックしてみてください。

うなぎの名店・イチビキの人気メニューその1:うなぎまぶし見出し

Photo by reikow101277

行列必至の名店「イチビキ」が誇る看板メニューの「うなぎまぶし」は、甘辛いタレにたっぷりと浸した極上のうなぎをこだわりの備長炭で焼き上げたまさに職人技ともいえる料理です。

タレが効いた絶妙な味わいは、お好みで薬味のネギや山椒などを加えて味を変化させていくのも「うなぎまぶし」の醍醐味といえます。自分だけの美味しい味わいを追求できるのも大きな魅力の一つです。

丼ぶりいっぱいにこれでもかと贅沢にうなぎが盛り付けられていて、カリカリに焼き上げた香ばしさや風味はこれぞ名古屋を代表するグルメとよべる逸品です。価格は3600円で、セットにお吸い物も付いてきます。

うなぎの名店・イチビキの人気メニューその2:うな丼見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

「イチビキ」でまさに王道ともいえる看板メニューの「うな丼」は、行列してでも食べたい大人気のメニューとして知られています。テーブルに運ばれてきた瞬間、思わず笑みがこぼれてしまうようなインパクトのあるビジュアルが特徴です。

たっぷりと敷き詰められたご飯の上には、カリっとジューシーに焼かれたうなぎが大量に敷き詰められています。価格は2500円となっていて、こちらにもお吸い物がセットで付いてきます。

うなぎの名店・イチビキの人気メニューその3:親子丼見出し

Photo by hirotomo

行列の絶えない名店「イチビキ」で、うなぎメニュー以外に隠れた人気商品として知られるのが「親子丼」です。いわゆる家庭料理のような素朴な仕上がりは、出汁がよく効いた昔ながらの逸品といえます。

親子丼に使用される鶏肉はミンチ状に細かく刻まれたもので、まるでそぼろ丼のような仕上がりです。玉子は醤油や出汁の効いた半熟ではなくしっかりと熱が通った形になっていて、シンプルながら奥の深い味わいが印象的。価格は600円とリーズナブルです。

うなぎの名店・イチビキの人気メニューその4:会席コース見出し

Photo by alberth2

「イチビキ」で大切な人との接待や打ち合わせに利用できる「会席コース」は、贅沢を尽くした最高の一品料理を思う存分堪能できるコース料理です。

大きく4皿に分けて提供されるコースメニューは、器いっぱいに旬の食材を使った一品モノが盛り付けられています。どの料理も非常に手の込んだものばかりで、その豪華さには圧倒されるほどです。

Photo by avlxyz

うまき、もずく、枝豆といった前菜メニューからスタートし、その後はマグロの漬け、ホタテの酢味噌和え、うなぎとししとうが乗ったそうめん、うなぎの白焼きなどお酒によく合う料理が提供されます。

そしてシメには、イチビキが誇る看板メニューのうな丼、肝吸い、お漬物といったまさにうなぎづくしが堪能できる大変満足度の高いコース料理となっています。価格は、これだけの内容でありながら5500円というのも非常に魅力的です。

うなぎの名店・イチビキの人気メニューその5:その他豊富な逸品見出し

Photo by is_kyoto_jp

「イチビキ」では、定番ともいえるうな丼やうな重、うなぎまぶしや会席コース以外にもさまざまな料理メニューが豊富に揃っています。

まず、うな丼には標準のもの以外に量が少なめになった価格1800円の「少丼」や、たっぷりボリューミーな価格3000円の「上丼」、最高ランクの逸品「特上丼」などがあります。

そして、ご飯がなくうなぎだけを存分に堪能できる価格2500円の「長焼」と、絶品のうなぎに小鉢や焼き物などがセットになった「うなぎ定食」も年配の方を中心に好評となっています。うなぎ通をも唸る「白焼」は、価格2300円の贅沢な隠れ人気メニューです。

うなぎ以外の定食メニューも夜の部では売れ筋となっています。鮮度バツグンのネタが盛り合わせになった価格2500円の「刺身定食」や、あっさりとした味わいの「茶碗蒸し定食」は価格1300円というコストパフォーマンスの高さがウリとなっています。

イチビキのうなぎは持ち帰りもできる見出し

Photo by ys*

「イチビキ」のうどんは、何と自宅にいながらにしても美味しくいただくことができます。大人気のうなぎ屋さんであるイチビキのうなぎは、ご自身で食べるのはもちろん、お土産や差し入れなどで大変重宝されることでも知られています。

持ち帰りができるメニュー「うなぎ弁当」は、イチビキのうなぎをテイクアウトで手軽に食べられるとあって、地元民や観光客にも大人気です。お店でいただくうなぎとはまた一味違った味わいも楽しめます。

イチビキの店舗情報見出し

Photo by veroyama

行列の絶えないお店「イチビキ」の気になる店舗情報についてご紹介していきます。イチビキは、いまや地元名古屋だけでなく、全国にもその名を轟かせる大変有名なうなぎ屋さんとしても知られています。

これから、そんなイチビキがどんな場所にあって、どのようにアクセスすればよいかなどをたっぷりとご紹介します。営業時間やアクセスの仕方などをチェックしてぜひともイチビキの美味しいうなぎ料理を堪能しに行きましょう。

店内の雰囲気は?

Photo by BONGURI

いつも多くのお客さんで賑わっている「イチビキ」ですが、お店の中の雰囲気やキャパシティなどもご紹介していきます。

席数は全部で35席あり、少人数からでも利用しやすい対面式のテーブル席がいくつも用意されています。また、ゆったりとくつろげるお座敷もあるのでファミリーなどグループでも利用しやすい環境となっています。

店内は木の造りとなった昭和風の佇まいで、まるで田舎の家に来たかのようなノスタルジックな雰囲気が特徴です。玄関近くには鰻の焼き場があって、職人が一生懸命にうなぎを焼き上げている姿を拝見することもできます。

営業時間は?

Photo by gbSk

「イチビキ」の営業時間について詳しくご紹介いたします。イチビキの営業時間は、火曜日から日曜日の営業時間が昼の部11時30分から13時、夜の部17時30分から20時までとなっています。定休日は月曜日となっているので、訪問の際はご注意ください。

特にランチタイムの時間帯には大行列していることも多々あり、昼の部終了の時間も比較的早いので時間に余裕があれば11時台での訪問をおすすめします。また、土日に関してはそれ以上の混雑も予想されるので注意が必要です。

事前に予約することは可能?

Photo by shokai

名古屋のうなぎの名店「イチビキ」の予約方法をご紹介します。イチビキでは、夜の部のみ電話での予約が可能となっています。残念ながら昼の部においては予約を一切受け付けていないので、美味しいうなぎ料理を食べるなら行列を待つほかありません。

事前に予約を取ってゆっくりとうなぎ料理を味わいたいという人には、夜の部をぜひおすすめします。夜の部の予約は、来店予定日より一ヶ月前から予約可能で、予約は店舗へ直接電話連絡を行う形になります。

整理券の配布方法や時間は?

Photo by Richard, enjoy my life!

「イチビキ」における整理券の配布についてご紹介します。イチビキの整理券の配布時間は、昼の部が始まる1時間30分前の10時からになります。この整理券の配布は、平日と土日問わず同時刻になります。

イチビキでは、早い人では1時間以上も前から整理券を確保するために並んでいる場合が多いので、確実に整理券をゲットするなら早い時間からに並ぶことをおすすめします。また、整理券にかかれた時間をきちんと把握してその時間に遅れないよう、きちんと整理券を携えてお店に向かいましょう。

アクセス方法

Photo by keyaki

「イチビキ」へのお店のアクセス方法について詳しくご紹介します。まずイチビキの店舗の最寄り駅は、名古屋市営地下鉄の桜通線「国際センター駅」です。

その国際センター駅を降りて南方向へ約500m行った柳橋交差点近くにイチビキがあります。また、名古屋の玄関口であるJR名古屋駅からも徒歩15分の距離にあるので、遠方から来られた方でもアクセスしやすい立地にあります。

また、こちらの店舗には駐車場は設けていないので、訪問の際は電車などの公共交通機関を利用することをおすすめします。もしマイカーでお越しの際は、近隣にいくつかある有料のコインパーキングが利用できます。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-16
電話番号 052-582-3811

イチビキの絶品うなぎを堪能しよう!見出し

Photo by Zengame

名古屋にあるうなぎの名店「イチビキ」についてたっぷりとご紹介いたしました。イチビキは、ご覧のようにこんなにも素晴らしい大人気のお店なんです。イチビキで一度うなぎを食べたら他のお店では食べられない、とまで言われるほどです。

美味しい絶品のうなぎ料理を一度堪能したいという方は、ご紹介したように予約方法や整理券の配布方法などをしっかりとリサーチしたうえでお越しいただくことをおすすめします。

皆さんお気に入りのメニューを見つけて、ぜひ名古屋のイチビキへ最高の逸品を堪能しに訪れましょう!

投稿日: 2018年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote