地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋駅(構内)カフェならココで決まり!おしゃれな人気店から穴場まで!

次々と新しいお店やカフェができ、発展していく名古屋駅。観光客、お買い物にきた方や、お迎えお見送りの方など利用する頻度も利用する方も多くいらっしゃいます。そんな名古屋駅でお買い物の合間などひと息つける名古屋駅構内のおしゃれなカフェをご紹介します。

名古屋駅構内のおしゃれなカフェは数えきれないほど!見出し

Photo by akira yamada

発展していく名古屋駅構内はおしゃれなカフェが続々と増え、数えきれないほどのカフェができています。しかしそんな中でもカフェ不足が問題になっている現実があります。土日の昼過ぎなんて満席ばかりで入れないなんてこと経験したことありませんか?今、解消しようと増えるおしゃれなカフェをピックアップしてご紹介します。

コーヒー1杯へのこだわる名古屋駅カフェ「ライトカフェ」見出し

コーヒー好きのスタッフが、美味しいコーヒーにこだわり豆の種類や産地、淹れ方を研究して提供しています。また味はもちろんのこと、見た目も可愛くラテアートのクオリティーは高い。平面のアートや泡を使った立体のアートまで幅広くリクエストに応えてくれます。

食事やデザートも食べれるが、中でも何日も煮込むカレーと、パンケーキが人気でリピーターも多い。コーヒーだけでなく食事もこだわりまた行きたくなるようなおしゃれな地下にある穴場カフェ。飲食以外にもこだわりの食材や雑貨を販売するコーナーもあり楽しみ方は様々です。

名古屋駅でケーキならココ!カフェやテイクアウト・人気のバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅でケーキならココ!カフェやテイクアウト・人気のバイキングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1日の乗降客数が100万人を超える名古屋駅は、中部地方最大のターミナル駅。そんな駅周辺で、美味しいケーキが食べたい、お土産にケーキを買いたい、というあなたに、名古屋駅から徒歩5分圏内のお店だけをご紹介。カフェ、テイクアウト、人気のバイキングまで情報満載です!

名古屋市を一望できるおしゃれカフェ「カフェ ド シエル」見出し

JR高島屋の51Fに位置するカフェ。名古屋駅構内にあるため都心を一望できるおしゃれなカフェです。ケーキやドリンク、ランチメニューもディナーも味やコスパは良く、高層階にあるだけあってスタッフさんのサービスもとても丁寧でケーキの説明などもわかりやすく抜群です!

天気のいい日には景色はもちろん、ガラスのテーブルに映る青空も魅力的です。高層階にいるだけでなく一望できる名古屋の景色をみながら飲むコーヒーは最高に贅沢な気分を味わえます。久しぶりに会ったお友達との約束やリッチな気分を味わいたいとき、デートなどにおすすめです。

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤ51F TEL:052-566-8924

名古屋駅構内リニューアルした人気のカフェ「カフェ ド サリュー」見出し

JR高島屋の3Fに位置するカフェ。明るい雰囲気で買い物の合間にぴったりの立ち寄りやすさ。ワッフルが人気で種類も多く小腹がすいたスイーツ女子に大人気。名古屋駅構内に位置するだけあって名古屋ならではの小倉ワッフルなんかもあるので年齢幅広く立ち寄る方が多いです。

コーヒーはもちろん紅茶などにもこだわっており、コーヒーおかわりサービスもやっているのでマダム達をも満足させるクオリティ。週替わりでコーヒーが楽しめリピーターも多くいるそうです。デザートだけでなくボリュームのある食事も楽しめるので家族連れも多く昼時にはいっぱいのときもしばしば。

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 3F TEL:052-566-8887

名古屋駅・周辺の喫茶店は早朝から夜まで人気!静かなお店は打ち合わせにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・周辺の喫茶店は早朝から夜まで人気!静かなお店は打ち合わせにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫茶店王国ともいわれる名古屋は、モーニングの発祥の地としても有名です。早朝から開店しているだけでなく、夜まで開いているので待ち合わせや打ち合わせにもぴったりです。名古屋駅やその周辺などで打ち合わせにぴったりなおすすめの喫茶店をご紹介します。

秘密の個室がある穴場カフェでお祝い事も「cafe&bar DECANS」見出し

おしゃれでヘルシーな女子に人気のカフェ。若干国際センター寄りのため穴場となっています。ランチやデザートはもちろん夜は飲み放題などもやっているbarに。可愛らしい清潔感のある店内や豊富なメニューから女子会にとても人気です。

地下にある秘密の個室は誕生日会に人気!飾り付けもでき華やかにお祝いできます。予約をしていればメッセージプレートのケーキを出してくれるのでサービスも◎。他のお客さんを気にせず個室でみんなで騒げ名古屋駅近くと交通の便もよくコンパや会社の飲み会なども利用しやすい穴場のスポットです。

名古屋駅・スイーツおすすめ21選!人気のカフェや有名店・お土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・スイーツおすすめ21選!人気のカフェや有名店・お土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅に旅行で立ち寄った時、出張に行った時にスイーツを食べたくなったら行って欲しいおすすめカフェやお店21選をご紹介!旅のお土産にもおすすめスイーツも紹介していきます。名古屋駅周辺のお店なので乗り換えの時間にも行けちゃいます!

名古屋駅カフェ穴場のヘルシーお洒落ランチ「Nu-farm cafe&ber」見出し

名古屋駅すぐにあるベジタブルカフェ。ヘルシーでお洒落なランチが楽しめる穴場スポットです。ほとんどのメニューにクロワッサンが付いてくる素敵なサービスもあります。カジュアルでリーズナブルに食事を楽しめるのがポイントです。和食と洋食が選べるので意見が割れてしまう心配もなく相手との時間を過ごせます。

レンガ調の外観が女子の乙女心をくすぐります。あたたかな色味で入りやすいのも嬉しいポイントです。中にはカウンター席と、ソファー席がありお好きな席をお選びいただけますが、オープン前から並んでいたり、予約席でいっぱいの時もありカウンター席になってしまうことも…。ソファー席は個室のような感覚になるゆったりとした空間。

ランチタイムから記念日コースがあるのが人気の理由の一つ。ディナーほどではないがカジュアルにお祝いするのにとっても最適と、女子高生や女子大生に好評です。ティータイムにちょっとしたサプライズを用意できるのは女子会とっては最高のシチュエーションですね。

名古屋駅にある世界を旅できるカフェ「グローカルカフェ」見出し

グローバル(世界)×ローカル(地元)を繋ぐカフェ。世界の旅人が集うこのカフェバーでくつろぎながら話を聞き世界を旅した気分になれます。バックパッカーを対象に宿泊サービスも行っているそうで、本物の旅人に出会えるチャンス!日本語や英語が飛び交う店内、なんだか素敵な気分になります。

メニューもグローバルで、ドリンクも豊富。いろいろなビールも楽しめます。ランチからディナーまで営業しており終始アットホームな雰囲気です。週末には旅人が集まるイベントも行うようで、たくさんの出会いと最高の時間で盛り上がり1週間を締めくくれます。

店員さんも元バックパッカーや外国人の方などいて、世界に詳しいので店員さんとお話するだけでも楽しいかもしれません。ドリンク瓶の並んだカウンターに座って海外の話をする、近くの席で英語での会話が聞こえる。その空間にいるだけで、お洒落な気分になれる。自分も世界を旅してる気分になれるこの穴場はまた来たくなるお店です。

住所:名古屋市 中村区則武1丁目21-3 TEL:052-446-6694

名古屋駅構内の個室の洒落たバルでひと息「Vege Bar Mitubachi」見出し

こちらカフェバーはカウンターからテーブル席まで用意してあり、カウンターでお洒落に過ごすも良し、個室でゆっくり過ごすも良しのお店。ランチから営業しており昼間からお酒を求めてくる人も多い。シャンパンやワインを中心にメニューはかなり充実しています。

女性に圧倒的人気なのは、チーズフォンデュやアヒージョといったメニューで、女子会でシェアしながら食べる流行りのスタイルで楽しめます。個室ということでシェアしながら普段できない話を昼間からできてしまうとっておきの場所。友人やカップルなど大切な人とゆっくり過ごせるお店です。

住所:名古屋市中村区名駅4丁目16-34 TEL:052-563-3281

ジャンクな若者に人気のおしゃれステーキ店「steak TAKA」見出し

今どきの若い人たちは、昼からステーキなんて余裕です。ほどよいボリュームと野菜で女性に嬉しいステーキ店。コスパも華やかさも◎平日限定ランチやパスタなどのメニューもあり希望が割れずに食事を楽しめます。さすがステーキ店、話題のローストビーフ丼も数量限定ですが注文できます。

入口にはどどーんとお肉のショーケースが!どこ行こうか迷ったとき、お肉食べたいと言われたらここに連れて行ってあげるとテンション上がりますよね。こんなお店を知っている自分もちょっぴり鼻高々。個室やカウンター、テラス側の席など用途によって使い分けができるのもいいところです。

豊富なドリンクメニューやフードメニュー、さらにコース料理、デザートメニューもありかなり充実しています。個室を使って華やかに記念日のお祝いなんかも人気です。個室にはシャンデリアがあり雰囲気も抜群で、盛り上がること間違いなし。個室に限らずテラス側席で外を見ながら特別な日を過ごせます。

名古屋駅に訪れた和カフェ「cha-cafe 深緑茶房」見出し

Photo by BONGURI

流行りの和スイーツが名駅で楽しめます。専門にしているお店なだけあって本格的で美味しい、和スイーツが名駅にあるなんて感動と声が上がっています。落ち着いた雰囲気でほっと一息、お買い物や営業の休憩に立ち寄れます。甘すぎず、抹茶本来のほろ苦さもしっかりと活かしたスイーツを味わえます。

抹茶だけでなく、蒸し茶やほうじ茶はもちろんアレンジの効いたメニューがたくさん。抹茶ラテやほうじ茶ラテ、緑茶をエスプレッソマシーンで挽いた濃い味わいを楽しめるものや、さっぱりとゆずと緑茶のソーダなど飲んでみないとわからないような創作メニューも多くあります。

スイーツも抹茶味が基本ですが、抹茶チーズケーキと抹茶大福はかなりの人気。ぜんざいやパフェお饅頭やようかんなど日本人の心を温めるようなメニューが豊富です。抹茶ファンの方にはかなり嬉しいメニューの多さと美味しさで観光に来た人も立ち寄るほどだそうです。

住所:名古屋市中村区名駅4丁目26-25 メイフィス名駅ビル TEL:052-551-3366

名古屋駅には魅力がいっぱい見出し

Photo by keyaki

元々、喫茶店文化のある名古屋の中心、名古屋駅構内はカフェ激戦区。2017年ゴールデンウィークには「名駅カフェまつり」というイベントが開催されるほど。カフェ不足という問題もありランチ営業を始めるお店も増えさらに競争率が上がる中いかに若者に評価されるお店が出てくるのかと、興味深いところでもあります。

SNSでの発信源、話題の火付け役は若者がやはり多いので、若者の心をくすぐるような、撮りたい、行きたいと思うビジュアルがカフェにとって大きなポイントになってくる時代でもあります。皆さんもフォトジェニックで且つ美味しい素敵なお店を名駅で探してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote