地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋のコーヒー専門店11選!豆にこだわった有名店や気軽に寄れるスタンドまで

名古屋のコーヒー専門店11選!豆にこだわった有名店や気軽に寄れるスタンドまで

名古屋のコーヒー専門店といえば、モーニングを連想する方が多いと思いますが、名古屋にはモーニングをウリにするのではなく、本来の意味でのコーヒーが美味しい専門店がたくさんあります。今回はそんな全国には知られていない、本当の名古屋のコーヒー専門店をご紹介しましょう。

名古屋は喫茶店店舗数全国第一位!見出し

そうなんです。「喫茶店」と言った方がいいお店もあるんです。「カフェ」と呼ぶほどおしゃれじゃない。でもとっても落ちつける場所「喫茶店」。でも今回ご紹介するのはコメダ珈琲店でもドトールコーヒーでもありません。名古屋の「コーヒー専門店」です。コーヒー豆にこだわっているお店やコーヒースタンドをご紹介します。

名古屋のカフェのおすすめ!休憩からデートに使えるおしゃれな店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のカフェのおすすめ!休憩からデートに使えるおしゃれな店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大都市のひとつである、名古屋。名古屋には日本100名城にも指定されている名古屋城があることで有名です。そして名古屋には特有の地域グルメが多数あり、最近はカフェが人気です。おいしいだけではない名古屋のおすすめカフェを紹介していきたいと思います。
名古屋駅・周辺の喫茶店は早朝から夜まで人気!静かなお店は打ち合わせにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・周辺の喫茶店は早朝から夜まで人気!静かなお店は打ち合わせにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫茶店王国ともいわれる名古屋は、モーニングの発祥の地としても有名です。早朝から開店しているだけでなく、夜まで開いているので待ち合わせや打ち合わせにもぴったりです。名古屋駅やその周辺などで打ち合わせにぴったりなおすすめの喫茶店をご紹介します。

1)珈琲屋らんぷ見出し

ゆったりした時間が流れるコーヒー専門店

「珈琲屋らんぷ」の創業者はコーヒー豆のベテラン焙煎士です。お店の造りはどこも古民家風で中も木造です。店内には優しい音量でクラシックが流れ、日本庭園風な景色を眺めながら、落ち着いた雰囲気の中でゆったり美味しいコーヒーがいただけます。大人気のメニューはチョコレートワッフル。オーダーが入ってから焼き始めるので、とっても美味しい!

食器へのこだわりもあります。ホットドリンクには、かのイギリスの高級食器メーカー「ウェッジウッド」のカップを使用。その手に馴染む感じ、飲みやすさはコーヒーをさらに美味しくしてくれます。アイスドリンクには岐阜県の美濃焼のカップを採用。さりげなく地元に貢献してますね。

2)珈琲元年見出し

名古屋のコーヒー加工会社が開店

「珈琲元年」は1948年創業の富士コーヒーという有名なコーヒー豆の加工を主としている会社が経営しています。ですからその新鮮さと味は折り紙付きです。コーヒー以外のおすすめは"フレンチトースト"です。5種類の中から選べますよ。プレーンなものの他にティラミス、チョコバナナ、シナモンりんご、そしてフルーツフレンチトーストです。

こちらは珈琲元年中川本店の窓辺です。中川運河沿いで景色は最高!中川運河の浄化プロジェクトはこれから進められる予定で、近い将来は名古屋駅と名古屋港を結ぶ水上バスを運行させるそうです。そうなれば珈琲元年のテラス席からの眺めももっとステキになるでしょう。それからモーニングはナント13時までやっています。寝坊な人でもOK!

珈琲元年中川本店は名古屋の人気喫茶店!モーニングなどおすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
珈琲元年中川本店は名古屋の人気喫茶店!モーニングなどおすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は喫茶店が多く、チェーン店から個人経営の店まで、他県でも人気のお店が多くあります。珈琲元年も名古屋の人気店の一つ。豊富なメニューはコーヒーだけでなく食事やスイーツメニューも多いです。食事からお茶までおすすめな人気上昇中の喫茶店、それが珈琲元年です。

3)MITTSCOFFEESTAND見出し

イベントが楽しいコーヒースタンド専門店

「MITTSCOFFEESTAND(ミッツコーヒースタンド)」は、名古屋駅と栄の真ん中のビジネス街「伏見」にあります。コーヒーに関して舌の肥えているお客さんが多そうです。でも大丈夫。このお店にはコーヒーへのこだわりがしっかりあるんです。まずコーヒーの美味しさをピラミッドに例えると一番上に位置する「スペシャリティコーヒー」であること。

さらに生産者生産地が明確で一切ブレンドなしのシングルオリジンコーヒー。ふたつめは最先端のエスプレッソマシン"SYNESSO"を使用していること。そして最後はオーダーが入ってから抽出するドリップコーヒー。これは美味しい!ドリップには、世界の有名なスペシャルコーヒーショップがこぞって使っているという「HARIO・V60」を採用しています。

そしてもうひとつこのお店の特徴はイベントがあること。例えば「ジャズライブ」「シューズラウンジ講師による初めての靴磨き教室」「チェロのリサイタル」展示会、トークイベントなどなど本当に様々なイベントを開催しています。いつ行っても違うミッツコーヒースタンドに出会えそうで、楽しみですね。

4)coffeeshopKAKO見出し

名古屋で創業30年の老舗

名古屋で初めて自家焙煎珈琲を始めたのがこのお店(花車本店)です。あと2店舗(納谷橋店・三蔵店)も決して目立つ場所にあったり、大きな場所にあったりしないので、出張で来た方にはわかりづらいかもしれません。でもコーヒー好きの名古屋の人たちの間では有名なお店です。

KAKOはコーヒー専門店らしく、1級品の上貴重な豆を独自にブレンドしたコーヒー。フレッシュにも乳脂肪分45%のフレッシュを使用しています。もとがストロングコーヒーなのでフレッシュと砂糖を入れて飲むのがKAKO流の飲み方です。オーレが好きな人には乳脂肪の高い(4.3)ミルクを使っているので、よそでは飲めないKAKOだけの美味しいこだわりオーレが飲めますよ。

5)コンパル見出し

名古屋で創業70年老舗のコーヒー専門店

「コンパル」のコーヒーは濃厚さとまるみのあるコクが特徴。フレッシュには添加物を一切加えていない生乳だけで作られています。コーヒーは創業以来ずっと厳選された豆を使い続け、独自に考案したネルフィルターで、熟練の技術を持ったスタッフによって抽出されています。内装は(特に大須店)昭和を感じさせる内装で、それがかえって今話題になっています。

珍しいのはアイスコーヒー。(名古屋ではかなり有名!)オーダーすると、デミタスカップに入ったホットコーヒーと氷がいっぱい入ったグラス、クリームがテーブルの上に並びます。ホットコーヒーはあらかじめ濃い目になっています。これをお客さん自身でアイスコーヒーにするのです。手順は書いてあるので大丈夫!美味しい自分だけのアイスコーヒーです。

6)KANNONCOFFEE見出し

鮮度重視のコーヒースタンド専門店

まさにコーヒースタンドな店先「KANNONCOFFEE」。そう、お店は大須観音の近くなんです。このコーヒースタンドのこだわりは、幅広い年代の人が飲みやすいように、"すっきり""柔らかな苦み""優しい酸味""エスプレッソ"の4つのブレンドを作ったこと。熟練の焙煎士が選んだ豆をベースにプロバット社製ロースターで焼き上げたコーヒー豆を使用していること。

そしてドリップマイスターによるオーダーごとのグラインド(豆を挽く)、ドリップした鮮度重視のコーヒーを提供すること。またその場で挽いたコーヒー豆を買うこともできます。コーヒーのお供は美味しいお菓子たち。タルトやスコーン、キッシュなど。ベーグルサンドもありますよ。

7)加藤珈琲店見出し

名古屋の通販からコーヒー専門店へと拡大

「加藤珈琲店」は、もともとインターネット通信販売から全国的に有名になった、コーヒー専門店です。ですからその味は間違いなく美味しいです。その高評価は通信販売を行っている、楽天市場、Yhaoo!ショッピング、ぐるなびなどで数えきれないほどの賞をとっいることでもわかります。その加藤珈琲店がコーヒー専門店を開店しました。

すでにインターネット上で有名なので、味の心配は全くなく、むしろどのコーヒーを選ぶか迷ってしまうのが心配?店内では1人がカップではなく、サーバーで提供される2杯分はいただけるので、お得感があります。モーニングも小倉トーストももちろんありますが、おすすめは「珈琲ぜんざい」です。クセになりますよ。

名古屋はモーニングがおすすめ!人気のお店をランキングでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋はモーニングがおすすめ!人気のお店をランキングでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋と言えばきしめんや味噌カツなどが有名ですが、コメダ珈琲店が全国展開したことなどからモーニングも全国区の知名度になりましたね。名古屋旅行中にはどこかで名古屋モーニングを食べてみたいという人も多いでしょう。ここではおすすめ名古屋モーニングを厳選紹介します。

8)TRUNKCOFFEEBAR見出し

名古屋で北欧の雰囲気を味わう

「TRUNKCOFFEEBAR」のコンセプトは「コーヒー豆の精製・焙煎から抽出までにこだわり提供します」その店内は北欧ヴィンテージのインテリアでとってもいい雰囲気!コーヒースタンドスタイルなので、気軽に入れます。こちらのお店では各イベントや英会話教室も行われています。最高のコーヒーにプラスαの楽しみがあるお店なんですよ。

9)西原珈琲店見出し

淹れたてコーヒーと自家製ケーキを味わう

ちょっと薄暗くて大人の雰囲気のコーヒー専門店。1987年から名古屋市本山店から始まり、店舗は3店舗あります。その中でも伏見はまさに隠れ家的で落ち着けます。コーヒーは一杯ずつ豆を挽いて淹れる本格炭火焼珈琲でコクがあり、淹れたてなのでとても美味しいです。おすすめは季節ごとに変わる自家製ケーキ。ランチもありますよ。

名古屋でランチならココがおすすめ!おしゃれな人気店で舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋でランチならココがおすすめ!おしゃれな人気店で舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市名古屋には、おしゃれな空間で絶品のランチを味わえるお店が何軒もあります。今回は名古屋で人気のランチをご紹介します。おしゃれなカフェから懐石料理の老舗まで、おすすめしたい人気のグルメが多彩にそろいました。自信をもっておすすめできるお店ばかりですよ。

10)なつめコーヒー見出し

名古屋にあるかわいくても本格派コーヒー専門店

優しい女性オーナーのコーヒー専門店「なつめコーヒー」。可愛らしい店先ですが、コーヒーは本格派。一杯ずつ挽きたてのコーヒーを提供。丁寧さが伝わってきます。コーヒーだけでなく、パンも無添加の自家製です。モーニングにもその自家製パンのトーストが出てきます。カウンター4席、テーブル7席の小さなお店でアットホームな雰囲気です。

11)ジムランコーヒー見出し

ジャズが流れる高品質なコーヒー専門店

「JIMLANCOFFEE(ジムランコーヒー)」はスペシャルティコーヒー豆専門店。店内では往年のジャズが流れています。とっても落ち着いた雰囲気。マスターがコーヒーを淹れる姿をぼんやり見ながらいただくスペシャリティコーヒー。美味しそうです。お客さまからなかなか好評なのは「水出しコーヒー」です。

ちなみにスペシャリティコーヒーとは地球環境や生産者のことも考えられ、スペシャリティコーヒー協会(SCAA)から80点以上の評価を与えられた安全で風味豊かな高品質なコーヒーのこと。このお店は名古屋市とあま市の境目にあります。ちょっと名古屋の喧騒がイヤになったらゆっくりしに行きたいお店ですね。

名古屋のコーヒー専門店は有名店より本格派見出し

個性がないなどと言われる名古屋。いえいえ!コーヒー専門店は、どのお店もそれぞれのやり方で個性を出してます。自分に本当に合うコーヒー専門店を見つけるのは結構難しいかも。まだまだ個性的でおすすめの専門店は紹介しきれないほどありますが、まずはご紹介したお店に出かけてみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote