地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで!

名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで!

名物料理の多い名古屋。味噌カツや台湾ラーメン、ういろうなど様々ありますがやっぱりひつまぶし・うなぎは外せません。名古屋駅だけでも多くのお店がありどこにしようか迷ってしまうほど。そこで名古屋駅でおすすめのひつまぶし・うなぎのお店を紹介します。

名物料理が多い名古屋へ行こう見出し

Photo by akira yamada

名古屋に旅行に行ったらまず何を食べたいですか?名物料理として有名な味噌カツやきしめん、味噌煮込みうどんなどどれもこれも食べたくなってしまいますよね。ランチやディナーにちょっと贅沢してひつまぶし・うなぎはいかがですか?名古屋駅で食べられるお店ばかりなので移動のときにも便利ですよ。持ち帰りができるお店もあるのでお土産にもぴったり。有名店から穴場の店まで紹介します。参考にしてくださいね。

栄&駅周辺のひつまぶしランキング!美味しい・安い・人気店TOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栄&駅周辺のひつまぶしランキング!美味しい・安い・人気店TOP7! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ひつまぶしを食べるなら栄町がおすすめです。栄町は名古屋を代表するグルメスポットです。ひつまぶしは一般の鰻重や鰻丼とは違って、薬味やダシによって色々な食べ方ができる美味しいうなぎ料理です。栄町でおすすめのお店やその周辺でおすすめのお店をご紹介します。

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店1:竜むら見出し

地元民も大好きな

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ1軒目は「竜むら」です。クロスコードビル地下のチカマチラウンジにあるお店で、チカマチの中では高級なお店なんですが、ランチタイムには行列ができているほどの人気のお店です。観光客だけでなく地元の方も多く訪れる有名なお店なんですよ。

ひつまぶしはうなぎもご飯の量もたっぷり。小食の女性の方であればミニでも満足できてしまうかもしれません。うなぎは毎朝手開き手焼きにこだわっており、香ばしく焼きあがって香りは最高。タレは甘味が抑えられておりあっさりした味わいになっています。ちなみにうな重はなくひつまぶしのみとなっています。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー B1F 電話番号:052-551-1133

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店2:まるや本店見出し

ひつまぶしの有名店

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ2軒目は「まるや本店」です。駅構内太閤通口うまいもん通りにあるまるや本店は名古屋駅南口から徒歩1分なので、新幹線を降りたらすぐに食べられるという立地の良さです。名古屋についてすぐに、または帰る直前に食べるという楽しみ方ができるお店です。持ち帰りのメニューも充実しているのでお土産として持ち帰りするのもいいですね。また名鉄百貨店本館内にもあります。

うなぎの皮はパリッと中はふんわり。濃いめのタレでご飯が進みます。テーブルにタレが置いてあるので、自分の好みの濃さでいただくことができます。最後のお茶漬けのお出汁もちょうど良いタイミングで出していただけるので、アツアツの状態で食べられるのが嬉しいポイントですよね。カウンター席も多いので一人でも気軽に入れますよ。

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店3:ひつまぶし稲生 エスカ店見出し

持ち帰りも充実

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ3軒目は「ひつまぶし稲生 エスカ店」です。名古屋駅直結の地下街、エスカの中にあり、リニューアルされたばかりの店内は広々として居心地が良い雰囲気です。海外の方のために英語や中国語のメニューも常備してありますよ。持ち帰りのメニューも充実しているのでお土産にいかがですか。

うなぎは炭火焼の香ばしい香りがし、たっぷりのタレとともにいただきます。最後にお茶漬けにすると出汁とのバランスが抜群。最後まで美味しくいただくことができます。無料でご飯を大盛りにすることができ、また薬味と出汁がお代わり自由なのが沢山食べる男性にも嬉しいですね。うなぎが苦手という方には味噌ひれかつ丼やミニ丼セットなどもありますよ。

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街 電話番号:052-453-1216

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店4:うな善見出し

関東風のうなぎが食べられる

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ4軒目は「うな善」です。名古屋駅から徒歩5分ほどにあり、近隣に駐車場も300台確保してありますので車の方も安心です。個室もありますので、接待やちょっとした食事会、デートなどにもぴったりですよ。

こちらのうなぎは名古屋では珍しい関東風。関東風のうなぎを出すお店は名古屋には数少ないので、遠方から足を運ぶ常連さんも多いんですよ。ひつまぶしは他のお店とは違い、細かく切ったうなぎではなくまるでうな丼のように丸ごとのっています。関東風のため、うなぎは非常に柔らかくしゃもじで簡単に切ることができますよ。関西風のうなぎと食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店5:備長 エスカ店見出し

備長炭を使って焼きあげる

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ5軒目は「備長 エスカ店」です。エスカ地下街にあり、オープン前から行列ができているほどの人気店なんです。ひつまぶしはもちろんのこと、うな丼やうな重もあり、どれにしようか迷ってしまいます。持ち帰りのメニューもありますので、帰りの新幹線の中で食べるという手も有りですね。持ち帰りはお土産にも最適です。

備長炭を使って炭火で焼かれたうなぎは、皮はぱりっと、中はふっくら。なんといっても香りがよく、歩いているとその香りに引き寄せられてしまいそうです。うなぎの状態によって焼き方や焼き時間を変えるというほどのこだわりの職人さんが焼いているうなぎはぜひ一度食べてみる価値ありですよ。うなぎの味は濃いめですが、最後にお茶漬けとして食べると非常にバランスが良いのを感じられます。

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店6:東京 竹葉亭 名古屋店見出し

関東風と関西風から選べる

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ6軒目は「東京 竹葉亭 名古屋店」です。JR名古屋駅セントラルタワーズの12階、飲食街にありどこのお店に入ろうか迷ったときにはいかがでしょうか。こちらのお店、名前に東京とついているように本店は東京のお店なんですよ。

うなぎは関東風と関西風のどちらかか選ぶことができます。関東風は蒸してから焼くので身はふっくら、タレはさっぱりとした味わい。関西風は蒸さずに焼いてぱりぱりとした香ばしい味わい、タレは濃厚な甘口の味なんです。お好みの焼き方を選ぶことができるのも嬉しいですよね。二人で行って別々のものを食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店7:しら河 JR名古屋高島屋店 見出し

持ち帰りといえば

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ7軒目は「しら河 JR名古屋高島屋店」です。高島屋の地下一階にある、名古屋の名物を取り扱ったお店にあるひつまぶしの持ち帰り専門店です。旅行の帰りのお土産に、家族への夜ご飯にと、家でも美味しいひつまぶしを楽しみたいときにおすすめのお店です。なかなか持ち帰り専門店はないので人気なんですよ。

こちらは持ち帰りなのでおひつに入っていないため、ひつまぶしではなく「うなぎまぶし」という表示になっています。パックのご飯の上にはたっぷりの細く切ったうなぎ。薬味やタレはしっかりとセットされており、持ち帰りの出汁は別売りとなっておりますが、購入すると家でもお茶漬けも楽しむことができますよ。持ち帰りのみなので前もって電話しておくと待たずに受け取ることができます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F 電話番号:052-566-8529

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店8:ゆうふく見出し

色んなメニューが楽しめる

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ8軒目は「ゆうふく」です。エスカ地下街の中にある和食のお店で、一番人気はたっぷりうなぎがのったひつまぶしです。ちなみにこちらのお店でのひつまぶしは、うなぎのみならず、海老天がたっぷりのったものや牛肉がたっぷりのったもの、さんまや鶏など様々な種類があるんです。メニューを見ているだけでも楽しいですよ。

ランチタイムはうなぎやひつまぶしのみならず、味噌カツやジャンボエビフライなど、名古屋名物のメニューが揃っています。どれも美味しそうなメニューばかりで、迷ってしまいますよね。名古屋に旅行に行ったときに、ランチで食べたいものが分かれてしまったときにも便利に使えるお店なんですよ。

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店9:うな匠見出し

リーズナブルに楽しめる

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ9軒目は「うな匠」です。名古屋ルーセントタワーの地下1階にある名古屋〇八食堂内にあるうなぎ・ひつまぶしの専門店です。うなぎは蒸さずに丁寧に焼き上げて、甘口のたれでご飯がどんどん進む味付けですよ。ちょっと贅沢なランチにいかがですか。

ひつまぶしのメニューの他に、お手頃価格としてはうなぎのちらし寿司やうな玉丼などもあります。リーズナブルな価格でちょっとうなぎを楽しみたいというときにもおすすめですよ。

住所:愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー B1F 名古屋旨いもん処 名古屋○八食堂内 電話番号:052-564-7581

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店10:う家 名駅店見出し

宴会にも使えるひつまぶし

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ10軒目は「ひつまぶし う家 名駅店」です。本店は瑞穂区にあり、こちらのお店はJR名古屋駅から徒歩5分ほど、かに家ビルの1階にあります。テーブル席や宴会に使える広間など様々なシーンに合わせて利用できるお店です。無料の送迎バスもありますよ。会社の忘新年会や歓迎会にいかがでしょう。

うなぎはもちろん国産のものを使用しており、その時期に一番脂がのった大きいサイズのものとなっています。秘伝のタレは日々継ぎ足しており、味に深みを感じられます。門外不出の秘伝の味は一度食べるとやみつきになってしまいますよ。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-16 1F 電話番号:052-581-1111

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店11:宮鍵見出し

うなぎと鶏鍋が有名な

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ11軒目は「宮鍵」です。こちらは明治32年創業で歴史あるお店なんですよ。うなぎも鳥鍋も有名で、どちらも食べたくなってしまいます。宮鍵に行ったというと、どっちを食べてきたの?と聞かれるほどどちらも有名なんですよ。もちろんどちらもとても美味しいんです。

ひつまぶしもいいですが、鶏みそ鍋もとても有名です。八丁味噌の鶏みそ鍋はインパクトも抜群。一度食べるとまた何度も食べたくなるリピーターも多いそうです。老舗のお店で、ひつまぶしと鶏鍋、どっちを食べたいですか!?

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-2-13 電話番号:052-541-0760

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店12:香楽見出し

家族連れにもぴったりの

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ12軒目は「香楽」です。JR名古屋駅コンコース、「名古屋うまいもん通り」の中にあるお店です。ひつまぶし以外にも、味噌カツやハンバーグ、鶏の唐揚げなどの定食もあり、お好きなものを選んで食べることができる便利なお店です。小さいお子さんがいる家族連れの方にもぴったりですよ。

ひつまぶしは大・中・小とあり、お腹のすき具合に合わせて選ぶことができるのも嬉しいですよね。店内はそう広くはありませんが、料理の出てくるスピードは比較的早く回転も良いのでそう待たずに入ることができますよ。時間がないときにもおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 電話番号:052-565-0758

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店13:弐澤千 見出し

ランチタイムはいつも満席

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ13軒目は「弐澤千」です。JRゲートタワーの13階にあり、うなぎと鮎をメインにした和食のお店で、多治見にある有名店である「澤千」の姉妹店です。カウンター10席、テーブル7卓で、ランチタイムは満席になっています。

やっぱり食べたいひつまぶし。うなぎは外はサクッと香ばしい味わいで甘めのタレでご飯が進みます。お出汁も美味しい味わいで、小食の方でも最後までしっかり食べきれちゃいますよ。ランチでもディナーでもおすすめのお店です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1015-15 JRゲートタワー 13F 電話番号:052-756-2772

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店14:鰻勝見出し

たっぷりの海苔が目を引く

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ14軒目は「鰻勝」です。名古屋駅からは少々離れていますが、知る人ぞ知るうなぎの有名店。ランチタイムは多くのお客さんでにぎわっているお店です。ランチではフルーツとサラダがサービスでついてきて、お値段もリーズナブルなので、ちょっと贅沢をしたいときのサラリーマンも多く訪れています。

かしこまった雰囲う気ではなく、普段着でフラッと行くことができるので、気軽に入ることができますよ。地元の人が知る隠れた有名店です。

住所:愛知県名古屋市中村区則武2丁目17-13 電話番号:052-451-5300

名古屋駅のひつまぶし・うなぎの店15:イチビキ見出し

行列覚悟の有名店

名古屋駅でのひつまぶし・うなぎのおすすめ15軒目は「イチビキ」です。名古屋駅からは少々歩きますが、うなぎの有名店といえばこちらのお店の名前をあげる方が多いほど人気のお店なんです。もちろんランチタイムは外まで行列ができるほど。しかし行列を並んでも食べる価値があるほど美味しいお店なんです。夜は予約をしないと入れませんので、行く日が決まったら早めの予約がおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-16 電話番号:052-582-3811

名古屋に行ったらひつまぶし・うなぎ!見出し

Photo by naotakem

いかがでしたか?名古屋駅には美味しいお店がたくさん。有名なお店は行列ができていることが多いですが、それでも並ぶ価値がありますよ。ランチに、ディナーに、持ち帰りでおうちでも。ぜひ行ってみてくださいね。

投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote