地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで

名古屋・ひつまぶしランキングTOP15!有名な老舗から隠れた名店まで
投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

名古屋を代表する名物グルメ「ひつまぶし」。名古屋周辺には美味しいひつまぶしをいただけるお店がたくさんあります。今回はおすすめの名店TOP15をランキング形式でご紹介します。有名な老舗から地元の隠れた名店まで、ランキングに関わらず名店揃いです!早速ご覧ください。

名古屋・名物「ひつまぶし」とは見出し

ひつまぶしは、主に名古屋周辺で食べられている郷土料理で、うなぎのかば焼きを細かく刻んでおひつのご飯の上にのせた料理を呼びます。食べ方に特徴があり、1膳目はそのまま、2膳目はネギやわさび、のりなどの薬味と一緒に、3膳目はだし汁やお茶などでお茶漬けにして、最後に自分好みの食べ方でと、1度に3様の食べ方ができ、うなぎを存分に味わえ尽くせます。

名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の名物グルメを総まとめ!お土産に喜ばれるお菓子からランチ・居酒屋まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の県庁所在地でもある名古屋市にはひつまぶしやモーニングなど名物グルメがたくさんあるんです。今回は、名古屋市の名物グルメを食べれるカフェや居酒屋から、お土産にもピッタリのお菓子まで、おすすめの名古屋の名物グルメをご紹介します。

名古屋「ひつまぶし」ランキングTOP15見出し

名古屋に行ったら1度は食べたい「ひつまぶし」。美味しいひつまぶしのお店はたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいます。ここでは、数ある名店の中からおすすめのしつまぶしをランキング形式でご紹介します。ひつまぶしは決して安いものではないのでお店選びは重要!最後までご覧になって、参考にしてみて下さい。

名古屋ひつまぶしランキング第15位「たてまつ」見出し

たてまつ

名古屋駅から車で30分と、中心街からは少し離れた「たてまつ」ですが、常に県内県外ナンバーが駐車場に並び、11時半オープンと共に満席になることもある人気ぶり。隠れた名店のひつまぶしは、職人技の光るうなぎに注目です!炭火で香ばしくカリッと焼かれ、身はふっくら。何度も足を運ぶリピーターが多いのも納得です。

また、こちらには「うな重」「うな丼」のメニューも充実していて、ひつまぶしよりも安い値段でうなぎを味わえると好評です。さらに、お腹いっぱい食べたい方は「ご飯大盛り」がおすすめ!思わず二度見したくなる量は、実際に頼んで試してみて下さい。ボリューム・コスパ重視の方におすすめです。

◇たてまつ 住所:愛知県海部郡飛島村大宝5丁目48 電話番号:0567-52-1308

名古屋ひつまぶしランキング第14位「うな善」見出し

うな善

名古屋駅から徒歩5分の「うな善」は、関西風が主流の名古屋では珍しい「関東風かば焼き」のひつまぶしがいただける名店です。半分に切られたウナギ1本丸ごとのせられ迫力満点!あっさりなのに濃厚、しゃもじで簡単に切れてしまうほど柔らかなうなぎは上品な味わいと人気です。

この極上のうなぎは、先ず白焼きをした後に強火で蒸し、薄口のたれをつけて焼き上げるという関東風蒲焼を忠実に再現されています。余分な脂が落とされるので、上品に仕上ったうなぎは美味!もちろん、うな重でいただくのもおすすめです。地元で人気のお店ですが、駅からも近く観光客にも立ち寄りやすく便利、予約してからの来店もOK。

◇うな善 住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-26 電話番号:050-5592-3565(予約専用)

名古屋ひつまぶしランキング第13位「ひつまぶし備長 エスカ店」見出し

ひつまぶし備長 エスカ店

名古屋駅・新幹線改札口よりすぐの「ひつまぶし備長 エスカ店」は、名古屋に着いたら味わえるひつまぶしで有名です。うなぎ料理専門店の備長は、その名前の通り備長炭で焼き上げるこだわりが!ここエスカ店は地下街であっても炭火にこだわって、本格的ひつまぶしを提供しています。

炭とうなぎを知り尽くした職人技が効いた「ひつまぶし」は吸い物・漬物が付いて3100円。ひつまぶしは安いものではないのですが、この値段でこのクオリティーの高さは食べて損はありません!駅近でおすすめ、カリッと炭火で焼き上げられたうなぎを味わいに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◇ひつまぶし備長 エスカ店 住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街 電話番号:050-5869-4404

名古屋ひつまぶしランキング第12位「鰻 かが味」見出し

鰻 かが味

神宮西駅から徒歩4分の「鰻 かが味」は、全席お座敷の上品な空間で、割烹出身の職人が提供する上品なひつまぶしが有名です。ひつまぶしは安いものではないので、上品な空間でいただけると名古屋でも人気の名店です。また、ひつまぶし人気店は予約不可が多い中で、こちらは予約もできて安心です。特別な人との会食にもおすすめ!

◇鰻 かが味 住所:愛知県名古屋市熱田区旗屋2-28-3 電話番号:052-683-1787(予約可)

名古屋ひつまぶしランキング第11位「大和田」見出し

大和田

取材拒否でも有名な、うなぎの老舗「大和田」のひつまぶしは、名古屋の常連客で行列ができるほどの人気。職人技が光るうなぎは、ふっくらとろとろの不思議な味わい。皮の表面にはカリッと焼き上げられていますが、全く焦げていないので、うなぎ本来の味が口の中に広がっていくのが感じられます。

ひつまぶしと合わせておすすめしたいのが「うなぎの肝焼き」600円です。ひつまぶしをオーダーしてから待つ間、肝焼きと日本酒を味わうのもまた一興!うなぎ料理は安いものではないので、ゆっくりと楽しみ味わうというのが大人の楽しみ方かもしれません。

◇大和田 住所:愛知県名古屋市熱田区玉の井町8-18 電話番号:052-671-6720(予約不可)

名古屋ひつまぶしランキング第10位「西本」見出し

西本

創業は昭和5年、うなぎの老舗名店の「西本」は木下駅より徒歩10分、鯉が泳ぐ日本庭園の中庭を眺めながらいただくひつまぶしの味は、名古屋では有名です。どちらかと言うと観光客よりは、地元・名古屋で愛されるこちらのお店は、落ち着いた雰囲気の店内ですが、いつも常連客で賑わっています。

創業以来、伝統の味を守り続ける一方で、ひつまぶしのだし汁はトロミのある餡かけを取り入れるなど、他店とは似て非なる味を追求されています。安いひつまぶしではないからこそ、他とは違う味わいもまた良しです。ちなみに、こちらでは「小うな丼」1700円と、比較的安い予算でいただけるうなぎメニューもあります。予算に合わせてどうぞ!

◇西本 住所:愛知県名古屋市東区山口町16-14 電話番号:052-936-0646(予約可)

名古屋ひつまぶしランキング第9位「宮鍵」見出し

宮鍵(みやかぎ)

明治32年創業の、かしわ・鰻料理専門店の「宮鍵」は、名古屋駅より徒歩10分のところにお店を構えています。名古屋で有名な老舗のお店とあって、全てにおいて期待を裏切りません。鶏料理もうなぎ料理も両方手を抜かない!というお店のこだわりは、薬味抜きのひつまぶしにも表れています。

「ひつまぶし」が有名な名古屋でも、薬味や茶漬けにしないでいただく馴染み客も少なくないそう。うなぎ本来の味を味わいたい方への心配りも老舗ならではです。ちなみに、こちらにはひつまぶしと人気を二分する「かしわ味噌すき」もおすすめです。リーズナブルなメニューも豊富なので、お安い予算からお楽しみいただけます!

◇宮鍵 住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-2-13 電話番号:052-541-0760(予約可)

名古屋ひつまぶしランキング第8位「しら河 栄ガスビル店」見出し

しら河 栄ガスビル店

昭和28年の開業以来、受け継がれてきた秘伝のタレと、うなぎの産地にこだわった「しら河」のひつまぶしは、地元・名古屋では代表的な味。脂がほどよく乗ったうなぎは、炭火で表面をカリッと焼き上げ、身はふっくらと仕上げた食感は、一度食べたら癖になってしまいます。

ひつまぶしは安いものではないので、有名店の味を店内でゆっくりと味わうのも良いですが、栄ガスビル店ではテイクアウトも可能です。時間の無い方はお弁当スタイルになったこちらもおすすめです。

◇しら河 栄ガスビル店 住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目15-33 栄ガスビルB1 電話番号:052-249-2772

名古屋ひつまぶしランキング第7位「いば昇 本店」見出し

いば昇 本店

名古屋で有名なうなぎの老舗「いば昇 本店」は、名古屋の繁華街・栄から徒歩圏内という好立地にお店を構えています。香ばしく焼かれたうなぎが特徴的で、コクのある甘辛いタレとうなぎが絶妙なバランス!「ひつまぶし 並」は2500円と、数あるひつまぶしの中でも比較的お安い予算で味わうことができます。

また、多くのお店が3膳目のお茶漬けにだし汁が採用される中、こちらはお茶でいただくお茶漬けです。タレと、うなぎの焼き加減にこだわっているからこその味わいは、〆までしっかりといただきたいものです。

◇いば昇 本店 住所:愛知県名古屋市中区栄3-8-121 電話番号:052-241-3944

名古屋ひつまぶしランキング第6位「まるや本店 名駅店」見出し

まるや本店 名駅店

名鉄百貨店の9階にある「まるや本店 名駅店」は、地元・名古屋で愛され続けるうなぎの有名店。名物のひつまぶしは、タレに秘訣が!160年の歴史を持つ伝統製法のたまり醤油をベースに、数種類の醤油とみりんを調合し、じっくりと寝かしたものを継ぎ足しながら大切に使っているのだとか。

その為、3膳目でお茶漬けにすると、だし汁とタレが絡み合い上品な味に仕上がるのだとか。お店の営業は11時半からですが、開店前に行っても行列ができていることもある「特上ひつまぶし」は4380円。一度は味わってみたいひつまぶしです。ちなみに、少しだけお安い「並」もありますので、予算に合わせてお試しあれ!

◇まるや本店 名駅店 住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店9F 電話番号:052-585-7108(予約可)

名古屋ひつまぶしランキング第5位「うな東」見出し

うな東(うなとう)

名古屋市中川にある「うな東」は、地元の食通が通う隠れた名店です。うなぎの専門店とだけあって、ひつまぶし以外にもうなぎメニューが充実しており、ひつまぶしをオーダーしてからの待ち時間に、お酒と一緒に楽しめる肴にもお店のこだわりが感じられます。

また高いと思われがちな「ひつまぶし」も2200円と、お安い予算で味わえるのもおすすめポイントです。外はさっくり、中はふんわりジューシーに焼きあがったうなぎと特製ダレとの相性も絶妙です!名古屋の中心街からは少し離れてはいますが、ゆっくりと落ち着いた雰囲気の店内で味わえる、おすすめの名店です。

◇うな東 住所:愛知県名古屋市中川区福住町9-22 電話番号:052-351-2844

名古屋ひつまぶしランキング第4位「鰻 木屋」見出し

鰻 木屋

江戸時代から続く、名古屋では有名なうなぎの老舗「鰻 木屋」は、地元客に長年愛され続けている名店です。仕入れたうなぎは一度井戸水で泳がせてから、活きのいいものをさばく。備長炭で焼き上げたうなぎはコクがあり、風味も格別です!またうなぎの器にもこだわりがあり、伊万里焼が使われています。

創業以来、大切に継ぎ足してきたタレは濃厚で、かなり甘辛い「名古屋風」。3膳目のだし汁をかけていただくお茶漬けの食べ方におすすめの味!ごはんがすすむ味なので、3膳目までごはんを残しておくのがポイントです。地元客で賑わうこちらのお店は夜は予約制なので、夜の予定で検討する場合はご注意下さい。

◇鰻 木屋 住所:愛知県名古屋市東区東外堀町11 電話番号:052-951-8781(予約可)

名古屋ひつまぶしランキング第3位「イチビキ」見出し

イチビキ

肉厚でジューシー、パリッと香ばしく焼き上げられたうなぎで有名な「イチビキ」は、昭和14年創業の老舗割烹のお店です。職人さんがお店の入り口で焼くうなぎの香りに誘われ、多くの人が集まってきますが、人気店のため土日は昼も夜も売り切れが続出するほどとか。

常に行列が絶えない人気店ですが、待った甲斐のあるとの声が多くあがる「うなぎまぶし」や「特上うな丼」は、ボリューム満点で絶品!おすすめしたいお味です。また、コスパも高いこちらのお店は、「うな小丼」1500円と安い値段でうなぎを味わえます。

◇イチビキ 住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-16 電話番号:052-582-3811(予約不可)

名古屋ひつまぶしランキング第2位「うな富士」見出し

うな富士

名古屋でも行列の絶えない名店「うな富士」は、地元ファンだけでなく、県外からもここのひつまぶし目当てに連日訪れています。肉厚でふっくら極上のうなぎは、表面はサクっとしていて身はジューシー!うなぎの味を心ゆくまで堪能できます。お店のおすすめは「肝入りひつまぶし」5450円。ちょっと高いと思うこの値段も、食べてみたら納得の味わいです。

ひつまぶし同様に人気でおすすめなのが「肝入りうなぎ丼」3900円です。産地を三河一色産と素材にもこだわったうなぎは、肝まで味わい尽くしたい至極の味。日によっては天然うなぎも仕入れているそうなので、運が良ければ天然うなぎにも出会えるかもしれません!

◇うな富士 住所:愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザアント白金 電話番号:052-881-0067(電話での予約不可)

名古屋ひつまぶしランキング第1位「あつた蓬莱軒 本店」見出し

あつた蓬莱軒 本店

名古屋でひつまぶしと聞いたら、ここ「あつた蓬莱軒 本店」と返事が返ってくるほどの有名店。熱田さんのお膝元で明治6年に創業されて以来、継ぎ足してきた秘伝のタレと備長炭でふっくらと焼き上げられたうなぎには、地元だけでなく県内外に多くのファンがいます。

開店と同時に行列が絶えない事でも有名なお店とあって2時間待ちもざらだとか。それでも名古屋でひつまぶしをたべるのなら、ここは外せない!と言われる味は感動もの。『うなぎ重は苦手だったけど、ここのひつまぶしは別物、一度でファンになりました』との声も聞かれる味は、是非もので試して欲しいです。

◇あつた蓬莱軒 本店 住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503 電話番号:052-671-8686

名古屋グルメのおすすめまとめ!老舗の人気店から隠れた名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋グルメのおすすめまとめ!老舗の人気店から隠れた名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県・名古屋といえばやはり名古屋グルメではないでしょうか。名古屋はひつまぶしだけじゃないんです。そんなやみつき必至のおすすめ名古屋グルメを、今回は誰もが知ってる名店はもちろん、地元民のみぞ知る隠れた名店までもご紹介します。

名古屋のひつまぶしを味わい尽くそう!見出し

名古屋のひつまぶしはいかがでしたか?一口にひつまぶしと言っても、お店によってこだわりが異なりどれも本当に美味しそうでした。ひつまぶしは安いものではないので、一度の旅行でなかなか何軒も回れません。ひつまぶし目当てに名古屋にリピートして、自分好みのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote