名古屋駅・うまいもん通りで構内グルメを食べ尽くそう!おすすめ店厳選11選!

名古屋駅・うまいもん通りで構内グルメを食べ尽くそう!おすすめ店厳選11選!

JR名古屋駅構内にあるレストラン街「名古屋うまいもん通り」は、名古屋めしが充実しています。出張や旅行で名古屋駅を利用する際に、あちこち探さなくても、駅構内の「うまいもん通り」で名古屋の美味しいグルメを堪能できます。うまいもん通りのおすすめを厳選しご紹介します。

記事の目次

  1. 1.名古屋駅うまいもん通りでご当地グルメ
  2. 2.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店1「まるや本店」
  3. 3.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店2「チャオ」
  4. 4.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店3「驛釜きしめん」
  5. 5.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店4「てつえもん」
  6. 6.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店5「廣寿司」
  7. 7.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店6「みやび」
  8. 8.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店7「キッチンなごや」
  9. 9.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店8「味仙」
  10. 10.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店9「赤い鳥」
  11. 11.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店10「やまや」
  12. 12.名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店11「おらが蕎麦」
  13. 13.名古屋駅うまいもん通りで名古屋めしを満喫

名古屋駅うまいもん通りでご当地グルメ

Photo by densetsunopanda

「うまいもん通り」は、名古屋駅構内のご当地グルメなどの飲食店が30店舗集まっているエリアです。味噌カツや手羽先、ひつまぶしなどで有名な名古屋グルメは、訪れる人にとっての一番の楽しみであり、旅の目的にもなっています。場所は駅構内の地下中央通り沿いと、あおなみ線の改札口を出たところで、わかりやすい場所です。

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店1「まるや本店」

名古屋名物のひつまぶしの人気店 まるや本店

「まるや本店」は名古屋名物ひつまぶしの名店です。伝統製法で作られた甘めのタレが、香ばしく焦げ目がついたうなぎにマッチしていて美味しいです。

食感は、皮目がカリッとして、中はふわリとしています。ひつまぶしは、1杯目はそのままで味わい、2杯目は薬味をかけて頂きます。3杯目はダシをかけてと、1品で3つの味を楽しめます。

このお店では他店にはない薬味に大葉がつき、のりはパックで出されます。ひつまぶしに使用する米は、お米マイスターがブレンドしたAランクの米です。おすすめのメニューはこのお店だけで食べられる「塩だれひつまぶし」です。「まるや本店」は、名古屋駅構内のほか、名鉄百貨店の中にも入っていて、ランチは11時からで、年中無休です。

まるや本店 名駅店

ジャンル:
名古屋 / 和食
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店2「チャオ」

名古屋名物あんかけスパゲティの人気店 チャオ

名古屋で愛されているあんかけスパゲティ専門店「スパゲティハウス チャオ」です。この「あんかけスパゲティ」は、ボリュームたっぷりの「名古屋めし」です。

人気ニューは、トマトやピーマンなどの野菜をトッピングした「カントリー」とウインナーやベーコンの肉類をトッピングした「ミラネーズ」の両方を盛り付ける「ミラカン」です。

チャオと呼ばれるオリジナルソースは、トマトなど数種類の野菜やスパイスと、ハーブなどをじっくり煮込んだこだわりの美味しいソースです。メニューは常時20種類以上あり、サイズは1番小さいSでも具沢山なパスタなら充分お腹一杯になります。お子さんにもおすすめのお店で、朝7時から営業しているので、朝食としてもおすすめです。

チカマチラウンジは名古屋駅すぐで便利な地下街!ランチにおすすめのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
チカマチラウンジは名古屋駅すぐで便利な地下街!ランチにおすすめのお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅東側に登場したチカマチラウンジは、これまでなかった新形態の地下飲食店街です。地下街とは思えないおしゃれな空間の中に、おいしいお酒やお料理を楽しめるお店がずらり!飲み会だけでなく、ランチにも使えるチカマチラウンジを徹底レポートします。

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店3「驛釜きしめん」

名古屋名物のきしめんの人気店 驛釜きしめん

Photo by macbsd

「驛釜きしめん(えきかまきしめん)」は、名古屋名物「きしめん」専門店です。こだわりの麺は小麦と塩だけで作る無添加のきしめんです。

料理はきしめんだけですが、メニューが豊富にあります。このお店では、きしめんを醤油、塩、味噌味で堪能でき、天むすやいなりなどのサイドメニューもあります。

定番は名古屋コーチンを使った「名古屋コーチン入り鶏味噌きしめん」と「コーチン南蛮きしめん」です。汁なしのまぜそば風のきしめんや、期間限定で旬の野菜を使ったメニューもあります。朝7時から営業しているので、朝食としてもおすすめです。朝は「ミニきしめん定食」や「納豆定食」などがあります。お土産用きしめんもあります。

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店4「てつえもん」

名古屋名物の鶏だし親子丼の人気店 てつえもん

「てつえもん」は、東京・人形町の老舗鶏料理店「玉ひで」の8代目当主が監修した「鶏だし親子丼」と、その姉妹店である焼鳥店「江戸路」直伝の鶏料理が自慢のお店です。名古屋のご当地グルメの手羽先唐揚げも味わえます。「鶏だし親子丼」は鶏節から摂ったダシでやさしい味の美味しい親子丼です。

名古屋駅・焼き鳥21選!個室があるおすすめの人気店から食べ放題店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・焼き鳥21選!個室があるおすすめの人気店から食べ放題店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋と言えば名古屋コーチンを始め美味しい地鶏がいくつもあります。その為焼き鳥店も豊富で特に名古屋駅周辺では人気店が目白押しです。その中から今回はおすすめの名古屋駅焼き鳥店21選をご紹介します。個室のあるお店や食べ放題のお店もありますので是非ご覧ください!

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店5「廣寿司」

名古屋名物のあなご寿司の人気店 廣寿司

Photo by Lucy Takakura

「廣寿司(ひろずし)」は名古屋の老舗寿司店です。名物はこのお店のオリジナル「あなごの押し寿司」で、このお店のあなご寿司は、半分はお麩になっていて、タレはみたらし団子のタレのように濃厚で甘くて美味しいです。また、名古屋名物「切寿司」と冬季限定の「鯖の押寿司」も人気です。

Photo by june29

焼酎や日本酒も品揃えが良く、お酒好きな人にもおすすめです。また、女性一人でも入りやすいお店で、ランチもディナーもコスパの良いお店です。ランチ営業は11時から14時半までで、年中無休です。新幹線に乗り換えるつもりが、ついついここへ来てしまうという人がいるくらい、居心地の良いお店です。

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店6「みやび」

名物の名古屋コーチンせいろの人気店 みやび

Photo by sendaiblog

「打ちたてそば・酒処 みやび」では、自家製麺にこだわった二八そばが楽しめます。ランチは定番「ざるそば」や、「名古屋コーチンせいろ」などの名物のそばがあります。

また、平日限定のミニ丼のリーズナブルなセットも人気です。期間限定のそばもおすすめです。そばは国産のそば粉を使用していて、喉ごしが良いです。

夜はおつまみとおすすめの焼酎や日本酒がセットになったメニューもあり、そばだけでなく、美味しいお酒も堪能できます。そば屋でお酒をいただくという大人のグルメが楽しめます。混雑するランチタイムも、手際よく提供されるので、それほど待ち時間を気にすることもありません。お店は10時半からの営業で、年中無休です。

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店7「キッチンなごや」

名古屋名物の味噌カツの人気店 キッチンなごや

Photo by misooden

「キッチンなごや」は、名古屋名物「味噌カツ」のお店です。名古屋名物の味噌カツや手羽先、エビフライなども揃っています。「キッチンなごや」の味噌カツは地元の「オインク豚」を使用していて、旨みのある食べやすい豚肉です。タレはこだわりの自家製味噌ダレ。

ご飯とキャベツはおかわり自由です。名古屋名物を集めた「名古屋ぜいたく定食」はお店の一番人気です。揚げたての「手羽先」や「名古屋コーチン手羽煮」「オインク豚カレー」などはお土産としても購入できます。お店は10時半からの営業で、年中無休です。

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店8「味仙」

名古屋名物の台湾ラーメンの元祖の店 味仙

Photo by macbsd

「味仙」は、元祖名古屋名物「台湾ラーメン」の台湾料理店です。1960年の創業以来、地元で親しまれてきました。味仙から生まれた「台湾ラーメン」は、全国に知られる名古屋名物になっています。このお店の台湾ラーメンは、辛いだけではなく、しっかりとした旨みがあり、やみつきになる味です。料理の提供時間も早いです。

Photo by macbsd

通常の「台湾ラーメン」とは別に、「アメリカン」と「イタリアン」があります。辛いのが苦手な人は「アメリカン」、辛いのが好きな人は「イタリアン」と注文すると、その人に合った辛味で作ってくれます。店内はとても広く。団体客や家族連れ、カップル、おひとり様も気兼ねなく利用できます。お店は11時からの営業で、年中無休です。

名古屋駅ラーメン・つけ麺の人気店!深夜営業のお店や周辺のお店も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅ラーメン・つけ麺の人気店!深夜営業のお店や周辺のお店も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅周辺には美味しいラーメン店が数多く立ち並んでます。卵とじラーメン、うま辛坦々麺、台湾ラーメン…などなど。大人も子供も楽しめるバライティー豊かなラーメンがめじろ押し!名古屋駅周辺でラーメンを食べ比べしてお気に入りのお店を見つけてみては?

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店9「赤い鳥」

名古屋名物の親子丼の人気店 赤い鳥

Photo by Richard, enjoy my life!

名古屋コーチン焼き鳥「赤い鳥」は、美味しい名古屋コーチンが堪能できるアットホームな雰囲気のお店です。お店では、串ものをはじめ、色々な料理で名古屋コーチンを提供しています。おすすめは名古屋コーチンを使った「親子丼」です。女性やおひとり様でも気軽に入れるお店です。ランチタイムは10時半から15時で、年中無休です。

赤い鳥 JR名駅店

ジャンル:
名古屋 / 居酒屋
住所:
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋うまいもん通り内
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:30~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店10「やまや」

名古屋名物の博多もつ鍋の人気店 やまや

「博多もつ鍋 やまや」は、本場博多のもつ鍋が気軽に楽しめるお店で、辛子明太子も人気のお店です。もつ鍋は夕方からの提供で、ランチタイムは、「鶏の唐揚げ明太風味定食」「豚しょうが焼き定食」「がめ煮定食」「メンチカツ定食」の4種類の固定ランチメニューと「日替わり定食」の5種類です。

ランチタイムは本場の辛子明太子と辛子高菜が食べ放題で、ご飯もおかわり自由です。リーズナブルなうえに、食べ放題とはうれしいサービスです。

明太子を目当てに来ているお客さんも多いのではないでしょうか。ランチタイムは11時から14時で、年中無休です。 時間のない人にも、待ち時間が少ないのでおすすです。

名古屋駅・うまいもん通りのおすすめ店11「おらが蕎麦」

名古屋名物の牛肉そばの人気店 おらが蕎麦

Photo byK2-Kaji

「おらが蕎麦」は、コスパの良いそば屋で、なんとざるそばがワンコインの500円以下で食べられるお店です。ランチタイムは、サラリーマンで賑わいます。「おらが蕎麦」の名物は旨辛の「牛肉そば」です。冷やし蕎麦に牛肉がトッピングしてあり、温かいつけ汁につけて食べます。

Photo by M.Murakami

「牛肉そば」は、まずは生卵を麺に混ぜてから食べるのが正式だそうです。ネギ大盛りも無料サービスです。このお店は、そばの量も多いので、ボリュームも満足できます。「おらが蕎麦」は店内がとても清潔で綺麗で、ゆったりと過ごせます。ランチタイムは11時からで、年中無休です。

名古屋駅うまいもん通りで名古屋めしを満喫

Photo by Dakiny

名古屋駅うまいもん通りは、地元「名古屋めし」が集結している駅構内のグルメスポットです。地元の人はもちろん、出張や旅行で名古屋駅を利用する際には、是非構内のうまいもん通りに足を運んで、「名古屋めし」を楽しんでいただければと思います。アクセスが良く、ここでしか食べられない美味しいメニューもたくさんあります。

K2449和田美喜代
ライター

K2449和田美喜代

皆様に旅の楽しさをいち早くご案内したいです!

関連記事

人気記事ランキング