地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高牟神社の霊水で復縁願い!お守りや御朱印にアクセス情報もご紹介!

高牟神社の霊水で復縁願い!お守りや御朱印にアクセス情報もご紹介!
投稿日: 2018年3月22日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋にある高牟神社には縁結びの神様が祀られていて、その古井(こい)の霊水は恋(こい)の水として、飲めば恋愛成就や復縁、長寿にも御利益があると女性の間で密かな人気があります。今回は高牟神社の御利益やお守り、御朱印、アクセスについてご紹介していきます。

高牟神社は恋と長寿にご利益あり!見出し

Photo by halfrain

JR千種駅から徒歩5分程の所にある高牟神社は、交差点の近くにありながらも、一歩足を踏み入れると神聖な静寂に包まれている場所です。名古屋のパワースポットの一つであり、縁結びの神様が祀られていて、その水を飲めば恋や長寿にご利益があると人気の高牟神社。今回は高牟神社の御利益や霊水、お守り、アクセスや御朱印についてご紹介していきます。

武器庫が神社に?高牟神社の由来見出し

高牟神社は第13代政務天皇在位中の131年創建されました。由来は諸説ありますが、最も有名なのが、武器庫が神社になったという説です。高牟神社周辺はかつて尾張物部氏が本拠としていた場所とされ、高牟神社の「牟」という字が武器の「鉾」を表していて、尾張物部氏の武器や農具を収めた蔵や武器庫が神社として祀られるようになったとも言われています。

高牟神社には縁結びの神様が祀られている見出し

Photo by Mixtribe Photo

高牟神社が名古屋のパワースポットとされる理由の一つがその主祭神です。高牟神社に祀られているのは高皇産霊神(たかみむすびのかみ)と神皇産霊神(かみむすびのかみ)という宇宙創成時に誕生した「造化三神」の内の二柱で、二神を一対として陰陽・男女・表裏といった宇宙の二面性を表しています。高牟神社は日本の神々の最高神を祀る珍しい神社です。

高皇産霊神(たかみむすびのかみ)と神皇産霊神(かみむすびのかみ)という二つの「むすび」を司る神は二神が対であることから、男女のむすびも司る、つまりは縁結びにご利益があるとされています。又、本殿には八幡信仰の武運の神である第15第応神天皇も祀られていて、仕事や勝負事はもちろん、負けられない恋の戦いにも心強い味方となってくれます。

高牟神社のお祭りに10月14日の例大祭、10月15日の氏子大祭があります。通常、山車の奉曳はされませんが、2017年度の例大祭と、名古屋市東区筒井町の天王祭で奉曳される神皇車の建造200年という節目が重なり、奉曳されました。前回神皇車が高牟神社に奉曳されたのは平成12年で、戦後3回目、17年ぶりとあって、沿道には多くの見物客が集まりました。

高牟神社は復縁を願う人に特に人気見出し

復縁と言えば、色恋沙汰の中でもなかなか難しい問題です。一度失ってしまった恋人を再び振り向かせるには、並大抵の努力では足りず、更に強いパワーが必要となってきます。そんな難しい恋に挑む女性が強い力を求めて参拝するのが、高牟神社です。強い縁結びの力は同時に強い縁切りの力でもあり、復縁を願う女性に思い切りと力を与えてくれると人気です。

東京大神宮の恋みくじが当たる!大吉の確率と効果は?復縁が叶う? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京大神宮の恋みくじが当たる!大吉の確率と効果は?復縁が叶う? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・飯田橋駅から徒歩5分の場所にある「東京大神宮」は、都内ナンバー1とも言われている縁結びのパワースポットです。東京大神宮の「恋みくじ」がとても当たると言われていて、復縁にも効果があるという噂です。今回は、東京大神宮の「恋みくじ」について詳しくご紹介します。

飲むと恋が叶う?高牟神社の霊水「古井の水」見出し

高牟神社で恋愛や復縁、長寿にご利益があるパワースポットが、手水舎の「古井の霊水」です。奥の井戸から清水が湧き出ていて、不思議なことに一年中水の温度が一定で、水質も変わりません。この霊水の水は日本名水100泉に選ばれ、元は延命、つまり長寿に効果がありましたが、今では古井(こい)と恋(こい)をかけて「恋の水」とも呼ばれています。

手水舎の水を飲むということに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、地元の人たちは高牟神社の古井の霊水をペットボトル等に汲んで持ち帰り、飲料水として利用しています。ご利益を得る為にも、水を飲む際には必ず備え付けの柄杓を使い、感謝の気持ちを忘れずに口にして下さい。高牟神社の恋の水をぐっと飲み干して良縁成就、復縁成就を願って下さい。

名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にそびえる城「名古屋城」。金鯱がいる天守閣があるとしても有名です。名古屋城は江戸時代に建てられた歴史ある城として地元の人から観光に訪れた人までさまざまな人に親しまれてきました。名古屋城とはどのような歴史の城なのでしょう。少し見てみましょう。

高牟神社の百度石を見守るのは見出し

百土石とは願いを叶えてもらいたい神様や仏様に100回お参りして祈願するお百度参りの基点となる石のことです。最近ではあまり見かけなくなりましたが、高牟神社の境内には百度石があり、その上にはかわいいフクロウが乗っています。フクロウは「不苦労」「福朗」とかけて縁起の良い鳥と言われ、フクロウの百度石参りで良縁、復縁に力を頂いて下さい。

高牟神社の狛犬は子孫繁栄のシンボル見出し

Photo by mossygajud

狛犬とは獅子や犬に似ている想像上の獣で、像として神社や寺院の入口の両脇や本殿、本堂の正面に一対で向き合う、又は守るべき寺社に背を向けて立って参拝者を迎えています。狛犬の種類も様々で、子連れの狛犬もあります。高牟神社の狛犬は子連れの狛犬で、親と子も縁でつながっていることから、子孫繁栄の良縁にもご利益があること間違いなしです。

高牟神社にある北野天神社の黒牛見出し

名古屋の神社には天神社の摂社や末社が多く、高牟神社にも北野天神社があります。菅原道真が丑年生まれであったことから、天神社には黒牛がつきもので、高牟神社の北野天神社にも黒牛の撫で牛がいます。撫で牛とは自分の体の具合の悪い部分と同じ場所を撫でると、悪い部分が牛に移って病気が治るという風習であり、多くの人が願いを込めて撫でています。

高牟神社の可愛いおみくじやお守り見出し

神社をお参りして願掛けをする際に欠かせないのがおみくじです。高牟神社は良縁に恵まれる恋愛のパワースポットとあって、女性の参拝者が多く、その点を考慮してか、おみくじも可愛く工夫されています。手のひらにちょこんと乗る、三角包みのおみくじは開けずに取っておきたくなるような可愛さで人気です。他にも、水に浮かべて占う水みくじもあります。

高牟神社ではやはり、縁結びのお守りがとても人気があります。オーソドックスなデザインのお守りもありますが、女性に人気なのが、ピンクの生地に小花の刺繍が施され、小さな鈴が揺れる「しあわせまもり」とハートの形をしている「ハートおまもり」です。どちらも500円とお手頃で、デザインも可愛く、良縁や復縁を願って買い求める女性が多くいます。

高牟神社で頂ける御朱印とは見出し

最近では「御朱印ガール」と呼び名が付くほど、御朱印集めをする女性が増えてきました。御朱印のデザインも様々で、御朱印帳にも素敵なデザインがあり、一度頂いたことがきっかけではまってしまう人も多いそうです。高牟神社で頂ける御朱印は名古屋でよくあるタイプの御朱印で、スタンプと墨書きのシンプルなデザインです。必ず参拝後に頂いて下さい。

名古屋の神社で御朱印集め!有名なパワースポットを巡り心身を清めよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の神社で御朱印集め!有名なパワースポットを巡り心身を清めよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には、パワースポットとしても有名な神社が数多くあります。神社や仏閣を巡って、最近大流行中の御朱印集めなどしてみてはいかがでしょうか?名古屋の人気神社や仏閣でエネルギーを蓄えて、身も心もリフレッシュしてみてくださいね。

高牟神社の中の赤い鳥居見出し

高牟神社には天神社の他にも11社もの摂社や末社があり、厳島神社のような全国的に有名な神社の御社もあります。その中でも一際目を引くのが、ずらりと並んだ徳義稲荷社の赤い鳥居で、鳥居をくぐった先に稲荷神が祀られています。鳥居のトンネルには吸い込まれてしまうような不思議な魅力があり、自然と背筋が伸びて厳かな気持ちで参拝できます。

恋の三社巡りとは見出し

良縁や復縁を願って高牟神社を参拝したなら、おすすめのスタンプラリーがあります。それが「恋の三社巡り」で、名古屋市千種区・北区にある縁結びにご利益がある3つの神社を参拝して恋愛運を上昇させようというもので、三社を回ってスタンプを集めて願い文と共にいずれかの神社に持って行けば、記念品と金平糖、台紙に「恋愛運上昇」印が押印されます。

高牟神社

良縁や復縁に強いご利益がある高牟神社ももちろん、恋の三社巡りの一社に入っています。しっかりとご利益を得る為にも、まず参拝をしてからスタンプを頂いて下さい。台紙は各神社の社務所に置いてあり、台紙を頂いた神社のスタンプは予め押されてあります。各神社共スタンプ料は100円で、スタンプは各神社のパワースポットのデザインになっています。

高牟神社のパワースポットは、恋の霊水である古井の水です。三社の中でも比較的静かな雰囲気の神社ですが、手水舎を訪れ、柄杓を手に取る前に少し上を見上げてみて下さい。恋に悩む女性の背中を押すように、手水舎の梁にもしっかりとハートが刻まれています。夏は冷たく冬は暖かい高牟神社の恋の霊水を頂けば、必ず良縁に恵まれること間違いなしです。

城山八幡宮

高牟神社と同じく名古屋市千種区にある城山八幡宮も恋の三社巡りの一社です。織田信長の父、小田信秀が築いた末森城跡にあり、厄除け開運、交通安全の神として信仰されています。恋愛にご利益があるとされるのが本殿裏手にある「連理木」で、出会いや縁結び、夫婦円満の御神木として有名です。男性は左、女性は右から回って占う御神木の神占もあります。

城山八幡宮の手水社には水みくじの為の水盤があり、そのデザインが素敵だと多くの女性たちがSNSにアップしています。水盤には恋愛運、結婚運、恋人円満、夫婦円満を強力に高めるローズクォーツが埋め込まれていて、その形も幸運のシンボルである四つ葉のクローバーを模しています。ピンク色の四つ葉のクローバーは女性の心をぐっと掴むデザインです。

城山八幡宮で頂ける御朱印は4種類あり、連理木にちなんだハートのついた「縁結連理木」、今年の干支の「招福印」、織田家ゆかりの末森城址鎮座の「城山八幡宮」、幸せのふくろうの「幸ふくろう」です。お守りも8つの天然石から選べるお守りや、氏名・生年月日・授与月日を刻んだ財布に入れやすいカード型のお守りがあり、贈り物にもおすすめです。

山田天満宮

木曽根駅から徒歩7分というアクセスしやすい場所にある山田天満宮は、学問の神様として有名で、多くの受験生が合格祈願に訪れます。縁結びにご利益があるのは山田天満宮の境内にある御嶽神社で、悪い縁を断ち切り、良縁を授けてくれます。山田天満宮の縁結びのパワースポットは良縁を導いてくれる「よりそい石」で、優しく撫でてお参りして下さい。

山田天満宮は菅原道真公を祀っているので、撫で牛はもちろん、牛に乗った菅原道真公の像に願いを掛けた鈴をかけてお参りする方向祈願牛もあります。又、1年の災いを幸せに替え幸福を招くという「うそ替え神事」が毎年1月25日に執り行われ、飲めば1年災いなく過ごすことができるという山田天満宮の梅の実で作られた御神梅酒が参拝者に振る舞われます。

菅原道真公を祀っている山田天満宮の御朱印には、梅鉢紋と牛の印が押されています。山田天満宮はお守りの種類も豊富で、学業や就職のお守りや良縁成就のお守りと、30種類ものお守りがあります。又、境内にある金神社では御朱印も頂け、ざるの中にお札やくじを入れてご神水で清め、金運招福のご利益を授かることができる銭洗いや財布祈願もできます。

おすすめルート

Photo by 華氏103

恋の三社巡りに決まった順はなく、どこからでも回ることができますが、名古屋観光のついでに恋の三社巡りもしたいという人に一例をご紹介します。名古屋駅からJR中央本線若しくは地下鉄東山線を利用し、千種駅で下車します。まず高牟神社、そして山田天満宮、城山八幡宮の順に参拝するのが名古屋駅からアクセスもしやすくおすすめのルートです。

名古屋のパワースポット巡りに出掛けよう!有名な神社から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のパワースポット巡りに出掛けよう!有名な神社から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の中心名古屋市には運気をあげてくれると話題のパワースポットがたくさんあるんです!恋愛運に金運、開運などなど、ご利益のある名古屋のおすすめパワースポットについて今回はご紹介します。良いパワーをもらいながら名古屋観光を楽しみましょう!

高牟神社は穴場の神社?混雑状況は見出し

高牟神社は最寄り駅からもアクセスしやすい街中にある神社で、交差点の近くにありながらも境内の中は神聖な静けさに包まれています。古井の水の御利益を求める人や恋の三社巡りに参加する女性たちが参拝に訪れますが、混雑することはなく、ゆっくりと静かに集中して良縁や復縁を願いたいという人に穴場の神社です。春先には境内の桜も楽しめます。

年中通してさほど混雑することはない高牟神社ですが、大晦日から元旦に掛けては地元の人たちや良縁を願う人が初詣のお参りに長蛇の列を作ります。それでもピークは元日中で、2日からは比較的空いています。高牟神社は落ち着いた趣のある神社で、境内を歩きながらじっくりと自分の気持ちに向き合えます。公園や教会も近く、界隈を散歩するのもおすすめです。

高牟神社へのアクセス方法見出し

Photo by tak_tag

高牟神社へのアクセス方法をご紹介します。名古屋駅からJR中央本線、又は地下鉄東山線を利用し、千種駅下車。4番出口から南東に徒歩5分の場所にあります。名古屋駅からもアクセスしやすいので、観光ついでに思い立ってお参りすることも可能です。又、「千種駅前」バス停からも徒歩2分で、JRバスや名古屋市営バスの利用も便利でおすすめです。

高牟神社は街中にあるこじんまりとした神社で、専用駐車場はありません。参拝時のみ境内に駐車できますがそれも5台分しかスペースの確保がないので、車でのアクセスはあまりおすすめしません。できるだけ交通機関を利用して参拝することをおすすめします。どうしても車でしかアクセスできないという場合は、名古屋高速「吹上東出入口」から5分です。

住所:愛知県名古屋市千種区今池1-4-18 電話番号:052-731-2900

高牟神社を参拝して恋の勝負を!見出し

Photo by chidorian

以上、名古屋の恋愛のパワースポットである高牟神社についてご紹介しました。アクセスもしやすく、強い縁結びの神様の御利益を求め、遠くから足を運ぶ人も多くいます。飲めば恋が生まれるという古井の清水を頂く際には、感謝の気持ちを忘れないことが良縁成就のポイントです。高牟神社を参拝して、難しい恋の勝負に勝つ自信とパワーを頂いて下さい。

投稿日: 2018年3月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote