地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チーズティーが美味しいと話題!原宿にオープンした専門店の場所や口コミは?

チーズティーが美味しいと話題!原宿にオープンした専門店の場所や口コミは?
投稿日: 2019年2月1日最終更新日: 2020年10月8日

近年、台湾発のドリンクやスイーツが口コミで話題を呼び、東京でも続々と店舗を展開しています。そんな中、特に注目されているのが「チーズティー」。東京の原宿にオープンしたチーズティー専門店をご紹介しながら、チーズティーの楽しみ方をお伝えしています。

台湾発のチーズティーが口コミで話題!見出し

Photo byTerriC

おしゃれでヘルシー、そして美味しい台湾生まれのスイーツやドリンクは、今や東京を始め世界各地に店舗を展開して人気を集めています。その中から今回ご紹介するのは「チーズティー」です。

「チーズティーって何?」という人のために、チーズティーの魅力や楽しみ方をたっぷりご紹介します。また、東京の原宿にオープンしたチーズティー専門店「フォーチュナーティーボックス」の情報も満載です。

原宿で人気のチーズティーとは?見出し

Photo byPexels

台湾から東京の原宿に上陸したチーズティーとは、どのようなものなのでしょうか。チーズティーは、名前に「ティー」とつく通りお茶の一種です。烏龍茶や鉄観音茶を始めとした台湾茶や紅茶の上に、チーズクリームをトッピングした飲み物がチーズティーです。

チーズティーは、ホイップクリームやアイスクリームを乗せたフロートのような感覚のドリンクですが、ベースとなっているのがジュースではなくお茶であることがチーズティーのポイント。トッピングのチーズクリームはホイップされていて、ふわふわの食感が人気です。

チーズティー台湾茶の新たなトレンド

Photo by rosalindjchang

台湾茶と言えば、かつては専用の茶器でゆっくりと香りや味を楽しむのが主流でした。一方、最近ではコーヒーやジュースのような感覚で、テイクアウトして街を歩きながら楽しむ飲み物へとトレンドが変化しています。

近年、原宿や表参道、渋谷を中心に台湾茶をおしゃれに楽しむカフェやスタンドが続々とオープンしています。カラフルでフォトジェニックなカップに入ったタピオカミルクティーはSNSや口コミで人気が広がり、行列ができるほどの人気となっているお店も。

Photo by rosiefraser

そんな時代の流れの中で誕生したチーズティーは、新感覚のドリンクとして若い女性を中心に人気が広がり、台湾から日本、アメリカなどでも評判となっています。

その人気に追随して、コーヒーショップチェーンやコンビニでもチーズクリームをトッピングしたドリンクを続々と発売しています。

お茶×チーズクリームの飲み物

Photo by rawpixel

お茶の上にこんもりとチーズクリームをトッピングしたチーズティー。元々は台湾の屋台で提供されていた飲み物だったようです。当時はホイップしたチーズクリームではなく、なんとチーズパウダーをお茶にふりかけていたのだとか。

それを中国のとあるカフェチェーンがアレンジし、チーズパウダーからホイップチーズクリームへと劇的な進化を遂げました。これが現在のチーズティーの原型となっていると言われています。

チーズティーはどんな味?

Photo byPexels

気になるチーズティーの味はどんなものでしょうか。トッピングされているチーズクリームは、チーズだけでなく生クリームやミルク、岩塩がブレンドされています。ですから、チーズティーと言えどチーズそのものの味は控え目となっているようです。

また、ベースとなるお茶もフルーツフレーバーやベーシックな台湾茶など様々です。お茶自体に甘みが少ないので、思いのほかさっぱりと飲めるという口コミが多いです。

原宿の人気スイーツ10選!おしゃれなカフェやテイクアウトできるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿の人気スイーツ10選!おしゃれなカフェやテイクアウトできるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京へ遊びに行く際に原宿は人気の観光スポットで訪れるの方も多いと思います。流行りの最先端でもありなかななか他にはない人気スイーツのお店もたくさんあります。今回原宿へ行くなら絶対に外せれないスイーツ店を厳選してご紹介したいと思います。

チーズティー専門店【FORTUNER tea-box(フォーチュナー ティーボックス)】がオープン見出し

Photo by othree

台湾をルーツとし、中国でブレイクしたチーズティー。日本に初上陸したのは2018年夏のことです。東京の原宿に、チーズティー専門店「フォーチュナーティーボックス」がオープンしました。

チーズティーの味が気になるなら、やはりチーズティー専門店で味わってみるのがおすすめ。早速、原宿にあるチーズティー専門店「フォーチュナーティーボックス」をご紹介しましょう。

【FORTUNER tea-box】は日本初の専門店

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

フォーチュナーティーボックスは、チーズティーをメインとした日本初のカフェスタンドです。おしゃれなファッションストアが立ち並ぶ路地の一角にあるフォーチュナーティーボックスは、お店の外まで人が溢れる人気ぶりです。

店内にはスツールがいくつか置かれていて、その場でチーズティーを味わうことができるのはもちろん、テイクアウトして原宿を散策しながらチーズティーを楽しむことも可能です。

また、サイドメニューにはドーナツやワッフルなどの焼き菓子もあり、おやつタイムや軽食におすすめです。

【FORTUNER tea-box】はおしゃれでインスタ映え

Photo byMrJayW

フォーチュナーティーボックスの魅力は、チーズティーの味もさることながら、おしゃれでインスタ映えするビジュアルが大きなポイントです。

チーズティーは細長い透明なカップに入っていて、お茶の部分はカラフルに、チーズクリームはこんもりと白い層を成しています。

ホットの場合はカップが透明ではないのでお茶の色を見ることはできませんが、チーズクリームの上にパウダーでイラストがデコレーションされています。どちらもおしゃれなビジュアルで、購入したら思わず写真に収めたくなります。

また、テイクアウト用のバッグもおしゃれと評判です。ドリンクの上の部分に引っ掛けるタイプのバッグは斬新なデザインで、差し入れに喜ばれそうです。

Photo byStockSnap

また、フォーチュナーティーボックスのアイコンは、一見クールでロックテイストな女性が白いチーズクリームの口ひげをつけているイラストです。

このイラストからも分かるように、口ひげがつくほど大胆にチーズティーを楽しんでほしいというのが、フォーチュナーティーボックスのコンセプトなのだとか。

フォーチュナーティーボックスの公式インスタグラムには、口ひげをつけながらチーズティーを味わう人達の写真が続々とアップされています。

原宿のインスタ映えスポット21選!フォトジェニックな場所や人気スイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿のインスタ映えスポット21選!フォトジェニックな場所や人気スイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな方が集まる原宿にはインスタ映えするフォトジェニックスポットがたくさんあります。インスタ映えするスポットの中には、おしゃれなカフェやスイーツなどの人気の食べ物、ショップの壁などもがあります。今回はそんな原宿のインスタ映えスポット21選をご紹介します。

チーズティー専門店【FORTUNER tea-box】の人気トップ3見出し

Photo by TheFutureIsUnwritten

フォーチュナーティーボックスのチーズティーは、8種類の定番メニューがあります。それぞれ、お茶の味が異なるのはもちろん、トッピングのチーズクリームの味にも変化をつけているのだそうです。

また、甘さもメニューによって異なるので、色々なフレーバーを飲み比べてみるのもおすすめです。ここでは、フォーチュナーティーボックスの人気フレーバーをご紹介します。

3位『ストロベリーチーズティー』

Photo byEngin_Akyurt

フォーチュナーティーボックスで人気のフレーバーの第3位は「ストロベリーチーズティー」です。ストロベリーとジャスミン茶をブレンドしたドリンクは甘酸っぱく爽やかな味わい。そして、甘めのチーズクリームが混ざると、チーズケーキのようなスイーツの味わいへと変化します。

ストロベリーチーズティーは、フォーチュナーティーボックスのフルーツティーの中でも特に人気のあるメニューなのだとか。値段はMサイズが680円、Lサイズが780円です。

2位『チーズタピオカミルクティー』

Photo by takuma104

人気フレーバーの第2位は「チーズタピオカミルクティー」です。日本でも人気のタピオカミルクティーは、フォーチュナーティーボックスではやはりチーズクリームと共に味わいます。

渋みの少ないキャンディ茶に大小2種類の粒のタピオカがたっぷりと入り、味わいだけでなくタピオカの食感も楽しめます。甘さはやや控え目ながら、ミルクとチーズクリームの優しい味わいに癒されるおすすめメニューです。

チーズタピオカミルクティーの値段は、Mサイズが520円、Lサイズが650円です。なお、タピオカが標準で入っているメニューはこのチーズタピオカミルクティーのみとなっています。

1位『鉄観音チーズティー』

Photo by hirota_kenichi

フォーチュナーティーボックスの人気フレーバー第1位は「鉄観音チーズティー」です。鉄観音茶は、芳醇な濃い味わいと甘みのある後味が特徴の中国茶。鉄観音チーズティーは、そんな鉄観音茶のほのかな甘みを邪魔せず、さっぱりとした味に仕上がっています。

チーズクリームには岩塩を効かせ、甘さと塩気が楽しめる大人の味わい。男性にもおすすめです。鉄観音茶とのコンビネーションが計算された人気メニューです。鉄観音チーズティーの値段は、Mサイズが460円、Lサイズが580円です。

なお、フォーチュナーティーボックスでは期間限定フレーバーも続々と登場しています。期間限定チーズティーの情報は、公式インスタグラムにアップされます。

チーズティーのおすすめの飲み方見出し

Photo bystokpic

フロートともラテとも異なるチーズティー。実際にはどのように飲めばよいのでしょうか。チーズティーには、美味しく飲むためのおすすめの方法があるのだとか。

まだチーズティーを飲んだことがない人は、ぜひチーズティーのおすすめの飲み方をチェックしてみましょう。

チーズティー飲み方:ステップ①

Photo bydanymena88

チーズティーの特徴は、チーズクリームとお茶が2層になっている点です。この特徴を存分に楽しむために、まずは上のチーズクリームだけを味わってみるのがおすすめです。チーズティーならではの濃厚なチーズの風味や、ふわふわの感触を楽しみましょう。

フォーチュナーティーボックスでは、カップにストローを差すことも直接カップの飲み口から飲むこともできます。上層のチーズクリームだけを味わう時は、ストローではなく直接カップに口をつけて飲んでみましょう。チーズクリームに口をつけると口ひげができるので、写真撮影はこの時がおすすめ。

チーズティー飲み方:ステップ②

Photo by Mr.TinDC

次に、チーズクリームの下にあるドリンクを味わってみましょう。チーズクリームとは対照的な、さっぱりとした爽やかな味わいが口いっぱいに広がります。

喉が渇いている時にはストローで一気に飲むのも良し、また一口ずつじっくりとお茶の味を楽しむのも良し。ドリンク部分は中国茶や紅茶、抹茶などアジア各地のお茶から、ジュース感覚のフルーツフレーバーのお茶もあります。

チーズティー飲み方:ステップ③

Photo byskeeze

お茶の部分を味わったら、最後はいよいよチーズクリームとお茶をブレンドしましょう。別々に味わうのとはがらりと違う印象のドリンクへと変化し、チーズティーの醍醐味が楽しめます。

少しずつチーズクリームとお茶を混ぜ進めることで、微妙な味の変化を体験してみるのもおすすめです。全体を一気に混ぜたい時は、カップにしっかりフタをしてシェイクしましょう。

チーズティー専門店【FORTUNER tea-box】の口コミ見出し

Photo by QUESERIA LA ANTIGUA

SNSや口コミで人気が広がっているチーズティーですが、巷ではどんな口コミが伝わっているのでしょうか。ここでは、フォーチュナーティーボックスのチーズティーの口コミの一部をご紹介します。

チーズティーに関する口コミで目立つのは、やはりチーズクリームです。「チーズケーキのようで、上の部分だけでも十分美味しい」というコメントや、「濃厚すぎず適度な甘さとコクが美味しい」という口コミもあります。

また、甘さのカスタマイズができる所もおすすめポイントとして口コミが多数あります。各メニューには甘さが5段階で表示されていて、そこからさらに自分好みに甘さの調整ができる所が人気となっています。

チーズティー専門店【FORTUNER tea-box】の店舗情報見出し

Photo bycegoh

台湾から東京の原宿に上陸したチーズティー専門店「フォーチュナーティーボックス」。早速お店に足を運びたくなったという人のために、フォーチュナーティーボックスの店舗情報をご紹介します。

フォーチュナーティーボックスの場所やアクセス方法、営業時間をしっかりチェックしておきましょう。

所在地

Photo by othree

東京の原宿にあるフォーチュナーティーボックスは、JR原宿駅の竹下口を出て左側の、表参道とは反対側のエリアに位置しています。

フォーチュナーティーボックス原宿本店があるのは、おしゃれなファッションストアが立ち並ぶ明治通りから程近い路地にある複合ショップスペース「FALG」の1階です。

なお、2019年2月には名古屋に2号店がオープンする予定なのだとか。東京だけでなく、名古屋エリアの人もお楽しみに。

住所 東京都渋谷区神宮前3-27-15FLAG1階
電話番号 03-6721-1261

営業時間・定休日

Photo by rossvarrette

フォーチュナーティーボックス原宿本店の営業時間は、11時から19時までとなっています。原宿でのショッピングの途中に立ち寄るのはもちろん、仕事帰りに立ち寄ってチーズティーでほっと一息つくのもおすすめです。

なお、フォーチュナーティーボックス原宿本店には定休日は設けられていません。年末年始の営業については問い合わせがおすすめです。

アクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

フォーチュナーティーボックス原宿本店へのアクセスは、JR原宿駅および東京メトロ明治神宮前駅が最寄り駅となります。

明治神宮前駅の5番出口からラフォーレ原宿の前へ出て、明治通りを竹下通り方面へ進みます。竹下口交差点で分岐をムラサキスポーツのある右方向に進み、ビームスレコードの向かいの路地を右へ入るとフォーチュナーティーボックス原宿本店があります。

原宿で人気のチーズティー専門店で新しい台湾茶を味わおう!見出し

Photo by heathamilla

台湾発のドリンク「チーズティー」をご紹介しました。東京の原宿にオープンしたチーズティー専門店「フォーチュナーティーボックス」は、若い女性を中心に口コミで人気が広がっています。フォーチュナーティーボックスで、新感覚の台湾茶チーズティーを味わってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年2月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote