地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩国白蛇神社に行って金運アップ!珍しいおみくじの神社でご利益を!

岩国白蛇神社に行って金運アップ!珍しいおみくじの神社でご利益を!
投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

金運アップを祈願する人が多数訪れる「岩国白蛇神社」。元々この地方では白蛇を金運の神様として大切にしてきた歴史があります。「岩国白蛇神社」の魅力、みどころ、おすすめのお守り、珍しいおみくじなどを紹介致しますので、岩国に行かれる際、ぜひ参考にしてください。

岩国白蛇神社の魅力、みどころはどんなところ?見出し

金運アップ、商売繁盛を祈願して全国から参拝者が訪れている「岩国白蛇神社」。白蛇神社の魅力、見どころをまとめました。おすすめポイントとして、お守り、おみくじ、絵馬、御朱印帳、また天然記念物に指定されている岩国の白蛇を実際に見ることのできる施設までご紹介致します。岩国に行かれる際、ぜひ金運アップを祈願しに「岩国白蛇神社」を訪れてみませんか?

岩国白蛇神社の由来は?神様は?見出し

白蛇神社は、平成24年に創建されました。一見歴史が浅いようにみえますが、地元岩国では古来から鼠の害から米蔵を守ってきた白蛇をいつの頃からか弁財天(インドの水の神)と習合し、大切にしてきた歴史があるそうです。

地元の人の間では白蛇は幸運を運んでくれる家の守り神として崇められてきたとのこと。白蛇は 弁財天の化身や使いと言われています。「宝冠白蛇弁財天」をお祀りしているのが「岩国白蛇神社」です。

岩国の白蛇について見出し

白蛇自体もその希少性から縁起のよいものとして信仰の対象となってきました。岩国では、「白蛇の脱け殻(脱皮によるもの)を財布に入れておくと金運が舞い込む。」や「白蛇が納屋や家屋に住み着くと、その家は栄える。」などの言い伝えが残っています。岩国白蛇保存会もあり、岩国市と共に官民一体の保護保存活動を進めています。

岩国の白蛇は、岩国藩や毛利藩の米倉の米を狙うネズミを餌にして、繁殖していったと言われています。白蛇はアオダイショウが白化したもの。本来劣性遺伝の為、人間が飼育していない状況で、白化が繰り返されたのは本当に凄いことです。地域の人々が白蛇を神の使いとして大切にしてきた証拠ですね。

天然記念物に指定された1924年当初は「白蛇生息地」として錦川を挟んだ今津、麻里布、川下地区が生息地域として指定されました。1972年には、「岩国の白蛇」という名称で生物としての「白蛇」そのものに 指定替えされました。

おすすめポイント①・手水舎と石灯龍見出し

境内に入ったら、まず手水舎で手を清めましょう。シロヘビの口から水が流れています。「幸」「福」「財」と書かれた3つの俵を抱いています。とても縁起のよさそうな手水舎ですね。白蛇神社を訪れる際に、一番最初に立ち寄りたいおすすめスポットです。

手水舎のデザイン、とてもフォトジェニックで素敵ですよね。岩国工業高校出身で東京造形大学教授である彫刻家 小川幸造氏が制作したものだそうです。蛇の口からお水、まさに「蛇口」ですね。

その後、出迎えてくれるのが、シロヘビが刻まれた石灯籠です。岩国の白蛇は目が赤いのが特徴で、石灯籠のヘビたちも目は赤です。白蛇がたくさん出迎えてくれて、金運アップへの期待が高まります。そして、なんともフォトジェニックな神社ですね。どの写真も絵になります。

ご参拝しましょう見出し

お賽銭を入れて、金運アップ、商売繁盛、健康を祈願しましょう。新しい神社なので、まだまだピカピカな本殿となっています。鐘を一回鳴らして、二礼令二拍手一礼して御祈願しましょう。皆様にご利益がありますように。

おすすめポイント②岩国白蛇神社のおみくじ見出し

お参りの後のお楽しみはやはりおみくじですよね。岩国白蛇神社のおみくじはこのようにインパクト強めです。岩国に生息する白蛇の特徴である赤い目の可愛らしいお顔のおみくじがたくさん並んでいます。どの白蛇さんにしようかなと悩みますね。岩国白蛇神社を訪れる際は、必ず引いていきたいです。

実際に白蛇神社に訪れたころのある人も、このおみくじは絶対引きたかったと言っている方が多いです。このたくさんの白蛇が穴から顔を出している感じ、他の神社では見たことがないユニークなおみくじですよね。こちらもフォトジェニック。インスタ映え、写真映えもしますね。

おすすめポイント③・岩国白蛇神社のお守り見出し

「岩国白蛇神社」のお守りは、とってもおすすめです。こちら、なんと本物の白蛇の脱け殻が入ったお守りなんです。「このお守りをお財布の中にいれてると金運アップする」と自分の分として購入するのもよし、「あげた人に幸せが訪れますように」と友人や大切な人にお土産として差し上げる分として購入するのも素敵ですね。金運アップで有名なこちらの神社のお守りをお土産でもらえたら、嬉しいですよね。

こちらの俵ストラップもお勧めです。その昔、日本人の主食である米を食べるネズミは害虫と考えられ、そのネズミを餌として食べる白蛇は大切にされてきました。白蛇が守ってきた米が詰まった米俵が3つ重なり、縁起のよい「福」「財」「幸」が刻まれています。このストラップを身につけたら、「お金に恵まれる」「幸せになれる」などのご利益がありそうです。

おすすめポイント④・岩国白蛇神社の御朱印と御朱印帳見出し

御朱印ガールでなくとも、近年神社を訪れた記念に御朱印をもらう人が増えていますよね。白蛇神社の御朱印は、「白蛇」の文字のまわりを、白蛇がぐるりと囲っています。とてもご利益がありそうな御朱印ですね。ぜひ記念に御朱印をもらって帰りましょう。

まだ御朱印帳を持っていない方に朗報です。岩国白蛇神社にはキラキラとした金色の刺繍が素敵な御朱印帳もございます。金色の御朱印帳というだけでもご利益がありそうなのに、白蛇さんが載っていて、物凄いご利益のありそうですね。岩国白蛇神社の御朱印帳、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめポイント⑤・岩国白蛇神社の絵馬見出し

岩国白蛇神社の絵馬もおすすめです。このデザイン、とっても可愛いですよね。なんともフォトジェニックなデザイン。白蛇が全面に載っていて、なんともご利益のありそうな絵馬です。岩国白蛇神社にいらしたときには、ぜひこの絵馬もチェックしてくださいね。

おすすめポイント⑥・白蛇資料館と屋外飼育施設見出し

岩国の白蛇は国の天然記念物に指定されています。白蛇は世界でも岩国にだけ生息しているそうです。そんな白蛇を身近に見れる施設が神社の横にあります。白蛇資料館と屋外飼育施設です。資料館には、抜け殻で作られた寿の文字のほか、シロヘビの生態を紹介する展示もあります。ここに来ればシロヘビのすべてがわかります。

飼育施設には白蛇がたくさんいるので、訪れた時どんなお顔なのか、どんな表情なのか日によって違うそうです。生の赤い目の白蛇を実際に見ることができる機会は、なかなかないので、白蛇神社を訪れる際には、ぜひ足を運んでみたいものです。白蛇さんと目があうなど嬉しい口コミもたくさんあります。本物の白蛇さん、なんともご利益がありそうですね。

岩国白蛇神社の口コミは?見出し

岩国白蛇神社を実際に訪れた方の口コミには、「新しくて綺麗な神社だった。」や「ご利益のありそうな白蛇で溢れていて、訪れる価値あり。」「実際に白蛇をみることができて、感激した」「参拝した後、宝くじが当たった。」「参拝後、旦那さんのお給料が上がった。」「また定期的に訪れたい。」などがありました。

確かに、手水舎など至る所にありがたい白蛇がたくさんいる白蛇神社はとっても神秘的で魅力がありますよね。可愛らしいおみくじや絵馬、本物の抜け殻の入ったお守りも気になります。そして天然記念物である赤い目の白蛇を実際に見ることができるのも大変魅力的です。

岩国白蛇神社のアクセス見出し

岩国白蛇神社は岩国駅と錦帯橋の間に位置します。観光スポットの錦帯橋に行かれる前か後に、ぜひ金運アップを祈願しに白蛇神社に参拝に行きましょう。車の場合、山陽自動車道岩国ICから約15分。バスですとJR岩国駅からいわくにバス「今津」あるいは「天神町」下車で徒歩2分、錦帯橋からいわくにバス「長山公園」で下車し、ファミリーマートに向かい、その裏に神社があります。

岩国の観光ルートとして、多くの方が岩国駅から白蛇神社、錦帯橋、山賊に行かれているようです。岩国を満喫できるコースになること間違えなしです。白蛇神社まで岩国駅から、タクシーで10分くらいでも行けます。

岩国錦帯橋は桜の名所としても人気の観光地!アクセス、料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩国錦帯橋は桜の名所としても人気の観光地!アクセス、料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩国市を流れる錦川に架かった木造りのアーチ橋「錦帯橋」は、日本三名橋に数えられるほか、桜の名所としても名高く「日本桜名所100選」に選定されています。岩国錦帯橋とはどんな橋なのでしょう。その歴史や魅力、アクセス方法、人気の周辺観光スポットなどをご案内します。

岩国白蛇神社の基本情報

岩国白蛇神社 住所:〒740-0017山口県岩国市今津町6丁目4-2 電話番号:0827(30)3333

岩国白蛇神社に行こう見出し

いかがでしたか?岩国白蛇神社には、ご利益のありそうなおみくじやお守りなどがたくさんあり、魅力、見どころが満載でしたね。岩国に行かれる際は、ぜひ金運アップ、商売繁盛を祈願しに「岩国白蛇神社」を訪れてみませんか?

岩国城で歴史に触れよう!アクセスにはロープウェイが人気の観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩国城で歴史に触れよう!アクセスにはロープウェイが人気の観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県岩国市のある岩国城は日本三名橋である錦帯橋のすぐ近く、ロープウェイで山を登ったところにあります。岩国城とその周辺は、江戸時代からの歴史を感じさせる武家屋敷、広大な吉香公園など見どころはいっぱいです。こちらでは岩国城と周辺の情報をまとめてみました。
岩国グルメおすすめランキングTOP15!名物のおいしい有名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩国グルメおすすめランキングTOP15!名物のおいしい有名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
錦帯橋で有名な山口県岩国市。名物は岩国寿司、れんこん、鮎、高森牛、地酒、がんね栗など。特産のグルメ食材を味わえるおすすめ有名店をランキングでご紹介します。老舗割烹料理店、話題のカフェやハンバーガー屋など厳選してランキング。岩国発、最新グルメ情報をどうぞ!
「いろり山賊」のメニューやアクセスは?山口県民ならだれもが知っている! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「いろり山賊」のメニューやアクセスは?山口県民ならだれもが知っている! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国地方の一つで三方を海に開かれた、本州最西端の地、山口県。年中観光客が訪れ、海も山もあるそんな山口県の中でも人気上位にある食事処が、「いろり山賊」です。山口県民なら知らない人はいないいろり山賊での人気メニューやアクセス方法など紹介していきます。
柳井の観光なら白壁の町並み!金魚ちょうちんが名物!周辺の観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柳井の観光なら白壁の町並み!金魚ちょうちんが名物!周辺の観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県南東部の柳井市は瀬戸内海に面した町です。立地と気候が良く、古くから商業や交易で栄えていました。そんな歴史的背景から、柳井には「白壁の町並み」と呼ばれる地区を中心に観光スポットや特産品が多くあります。今回は柳井の白壁の町並みと観光スポットをまとめました!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote