地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩国寿司が食べられるお店厳選10店!ランチもおすすめの郷土料理の有名店も

岩国寿司が食べられるお店厳選10店!ランチもおすすめの郷土料理の有名店も
投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

岩国寿司が食べられる、おいしいと評判の人気のお店を紹介致します!岩国と言ったら郷土料理の岩国寿司です!数あるお店が軒を連ねる、特にここ山口で有名店から穴場のランチスポットまで紹介します。他にも地元人おすすめの郷土料理も要チェックです!

山口名物「岩国寿司」を食べてみよう!見出し

Photo by duck75

「岩国寿司」は、例えるならちらし寿司と押し寿司を組み合わせたようなスタイルです。地元の市民にとってはお祝い事の料理として欠かせない一品であり、岩国地元のスーパーでは店頭に並んでいることも珍しくないと言います。地元の方は四角い形に酢飯の上にのった彩り鮮やかな具材は幼少期から見慣れていますが、私たちには新鮮です。そんな郷土料理山口の「岩国寿司」を見てみましょう。

山口県郷土料理の「岩国寿司」とは?見出し

岩国寿司とは山口県岩国市周辺で作られている押し寿司の一種で、山口県岩国の郷土料理です。寿司木枠の下にチシャなどの葉を敷き、その上にほぐした魚の身を混ぜた寿司飯を敷き詰め、その上に錦糸卵、レンコン、しいたけ、春菊、でんぶなどをのせ、この工程を同じ様に何層にも重ねて作ります。見た目にも美しいお寿司になります。

別名「殿様寿司」と呼ばれ、その呼び名は江戸時代までさかのぼり、岩国藩主が武士の料理番に、山の上の城へ運搬が便利な食べ物の考案を命じたことに由来しています。そんな歴史を感じさせる郷土料理「岩国寿司」です。

山口県おすすめグルメランキングTOP20!おいしい名物と有名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県おすすめグルメランキングTOP20!おいしい名物と有名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州の最も西に位置する山口では、周囲三方を取り囲む海の恵みのグルメが沢山。その中でも下関のフグは有名で他にも剣先いか、はも等盛りだくさんです。岩国寿司、いとこ煮などが有名な萩市や岩国と、山口を代表するグルメをランキングで紹介します。

岩国寿司が食べられるお店1:佐々木屋小次郎商店見出し

岩国寿司が食べられるアイスの隠れた名店

Photo by gtknj

こちらの商店は、ソフトクリームがおいしいと評判でメディアに取り上げらた有名店です。2階ではゆっくり食事もできメニューは、おにぎりや岩国寿司のセットメニューがメインです。おすすめはランチの後に眺めのいいお席でゆったりあんみつやパフェなどのデザートを楽しむのが最高です。

単品が岩国寿司が800円、岩国寿司定食が1350円で観光地ではリーズナブルな価格帯です。定食では岩国名物の大平、酢物、お吸い物、香物がセットで付いた岩国名物が楽しめます。テイクアウトで岩国寿司を楽しめるお店です。ぜひゆっくりお土産にしてみるのもおすすめです。

住所:山口県岩国市横山2丁目5-32
電話番号:0827-41-3741

岩国寿司が食べられるお店2:半月庵見出し

思いを馳せながら岩国寿司を味わう

創業145年。変わらないというお庭は、情緒あふれる癒しの空間となっていて日常の喧噪や日頃の疲れも忘れられます。歴史を感じられる老舗旅館です。ランチは地元特産の蓮根や穴子をふんだんに使った郷土料理「岩国寿司」新鮮な素材を揚げたてで頂くおいしい天ぷらがおすすめです。知る人ぞ知る岩国にある有名店です。

郷土料理岩国寿司、圧巻です。ただ大きいだけでなくひとつひとつ手間を惜しまず、化学調味料や既成品を使わず職人がすべて手作りというから素晴らしいです。ランチもリーズナブルな価格で新鮮でおいしいお寿司や天ぷらも楽しめます。ぜひ本物の和食をご堪能ください。

岩国寿司が食べられるお店3:よ志多"(よしだ)本店見出し

本格岩国寿司が堪能できる人気店

岩国名物の大平と岩国寿司とお吸い物、果物の郷土料理がたっぷり詰まった定食です。なんだか絵を見ているような綺麗さです。山菜や鶏肉、野菜など素材の持ち味を生かした大平も甘めの岩国寿司と相性がとても良く食後の果物も嬉しいですね。ランチで何気なく岩国の郷土料理の定食を食べてしいますが、至れり尽くせりのランチセットです。おすすめです!

カラフルな色でお酢と砂糖のバランスも絶妙で、ひとつひとつの素材の本来の香りも生かされおいしいです。岩国の郷土料理をお手軽に味わえると大人気の有名店です。ぜひ自慢の彩り鮮やかなお寿司をお友達やご家族とご一緒にご堪能ください。

住所:山口県岩国市岩国1丁目16-9
電話番号:0827-41-0373

岩国寿司が食べられるお店4:緑の里見出し

地元の人にも愛されている岩国寿司定食

錦帯橋にある有名店です。食事処ですが、他にも雑貨なども置いてあります。中庭には小さな神社があります。岩国寿司セットで1080円でお手軽な価格であたたかい手作りのおいしいお料理が楽しめます。神社を眺めて食事をするのも神秘的で良いですね。

うどんと岩国寿司のおすすめ定食です。うどんは大きな器にあっさりしたスープが並々でほのかに魚介のダシが香ります。ダシは強すぎず澄んだ味わいです。麺は太くやわらかく、具材はわかめ、ゆで卵、とろろ昆布、牛肉、かまぼこ、人参ととても豊富です。人参は「剣」に見立てていてなんともユニークです。お値段もリーズナブルで大衆向けの定食です。

住所:山口県岩国市岩国1丁目4-10
電話番号:0827-41-1370

岩国寿司が食べられるお店5:平清見出し

格別の岩国寿司が味わえる古民家風の名店

創業1858年の老舗です。店内の窓からは錦帯橋が見えて中でも錦川が一望できる窓際は特等席です。地元が教える穴場スポット且つおすすめスポットです!こちらの定食は、郷土料理の岩国寿司と大平に、お刺身、漬物、天ぷらが付いています。特に大平はレンコン、人参、ゴボウといった素材の美味しさを引き出していてあっさり煮込んであり、おすすめです。

濃厚なしいたけの香りと甘さを押さえた錦糸卵が酢飯とよく合います。またディナーにも豊富な日本酒が取り揃えてあります。ぜひなかなか手に入らない獺祭とセットでご堪能ください。きっと、上質なひと時を過ごせるでしょう。

お刺身5点盛りも季節によってネタが変わります。郷土料理だけでなく新鮮なお魚を使ったお刺身も味わえるから嬉しいですね。岩国へ訪れた際は上品な一品一品と共にご家族とごゆっくりおくつろぎください。本格和食料理が味わえる地元おすすめの有名店です。

住所:山口県岩国市岩国1丁目2-3
電話番号:0827-41-0236

岩国寿司が食べられるお店6:三原家見出し

元祖岩国寿司の有名店!

Photo by iyoupapa

岩国寿司の元祖三原家です。初代三原家は、岩国寿司を藩主に最初に献上したと言われ、その味の調合は代々当主にのみ伝えられてきました。三原家では、これまで八代に渡って300年以上その郷土料理伝統の味を守り続けているおすすめの有名店です。

城下町の風情と歴史ある美しい店構えに誰もが余韻に浸りたくなるほどです。江戸時代から伝統の郷土料理の味が受け継がれているので、岩国へ訪れた際は必ず立ち寄ってほしいところです。静かで落ち着いたところに位置していますので、観光で疲れた時はこちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:山口県岩国市岩国2丁目16-6
電話番号:0827-41-0073

岩国寿司が食べられるお店7:和食処「桜茶屋」見出し

ホテル自慢の岩国寿司が味わえる

こんなにどこか繊細で鮮やかななちらし寿司をいままでに見たことがあるでしょうか?郷土料理である「岩国寿司」をメインに旬の小鉢を加えたセットで、上質な地元食材の本来の味を楽しめます。一口食べると、上品な味わいの酢飯、さやえんどう、錦糸玉子などの具材の持つ香りが次々に味が変化していきます。さやえんどうの春な香りと丁度いい甘味の玉子を心ゆくまでお楽しみください。

錦帯橋温泉岩国国際観光ホテル

住所:
山口県岩国市岩国1-1-7
アクセス:
車/山陽自動車道~岩国IC~岩国ICより錦帯橋いざない街道を錦帯橋方面へ約7分 車以外/山陽新幹線新岩国駅下車、タクシーで10分
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

岩国寿司が食べられるお店8:白為旅館見出し

本格郷土料理が味わえる高級旅館

濃厚な甘味の桜でんぶと素材そのままの味を活かしたレンコンがひとつひとつの食材の持ち味を引き出します。口の中に入れた途端ふわりと桜が香り、噛むほどジュワ~ッとみずみずしい食感が格別です。

三百年の歴史を見守るように建つ旅館が門出から物語っています。郷土料理を思う存分堪能し、ご家族やご友人、大切な人などどのご利用シーンにもゆっくり旅情にひたることができます。

割烹旅館 白為旅館

住所:
山口県岩国市岩国1-5-16
アクセス:
車/山陽自動車道九州方面へ~岩国IC~R2を錦帯橋方面へ約10分 車以外/山陽新幹線新岩国駅よりタクシーで約12分
料金の目安:
11,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

岩国寿司が食べられるお店9:なかの見出し

気軽に立ち寄れる人気店

Photo by TAKA@P.P.R.S

ランチメニューの定食は950円からととてもリーズナブルです。瀬戸内の新鮮なお魚と旬な季節の食材が味わえます。ゆったりくつろげる和空間でお子様やご家族との憩いの時間にご利用ください。ランチでも気軽に立ち寄れるおいしいと評判のおすすめのお店です。

住所:山口県岩国市玖珂町阿山6254-13
電話番号:0827-82-1515

岩国寿司が食べられるお店10:宇兵衛寿司山手店見出し

穴場スポットはこちらのお店!

お店構えは大衆向けやファミリー向けですが、ひとつひとつのお料理の味は本格的でおいしいと大人気です!今回特集する一番の穴場スポットがこちらのお店です。新鮮で脂もよくのっていて、最高の郷土料理を味わえます。ランチやディナーのご利用シーンでもおすすめの有名店です。

住所:山口県岩国市山手町1丁目1-17
電話番号:0827-21-3440

岩国寿司は鮮やかで豪快!見出し

Photo by gtknj

岩国寿司は見た目も鮮やかですが、なんといってもその特徴は作る量にあります。岩国寿司は何層にも重ねた押し寿司ですが、あまり重ね過ぎると潰れてしまうので最大でも5層位にとどめています。大きなもので60センチ四方にもなり、150人分を一気に作り上げることができます。岩国寿司は、まさに殿様寿司の名がよく似合う、華やかで豪快な押し寿司です。

投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote