地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

周防大島の観光スポット厳選7選!グルメやホテル・お土産情報も!

山口県の南東部にある周防大島は、瀬戸内海に浮かぶ島。温暖な気候でみかんの名産地として知られるほか、豊富な海産物や豊かな温泉など観光地としてドライブやサイクリングにもおすすめです。周防大島でのおすすめ観光スポットや地元グルメをご紹介します。

周防大島の観光スポットをご紹介!見出し

Photo by km058

瀬戸内に浮かぶ島、周防大島を知っていますか?温暖な気候、澄んだ空にまるで南国に来たかのように青い海。瀬戸内のハワイとも呼ばれる周防大島には、1日では回りきれないほど名所が盛りだくさん。今回は、周防大島で外せないおすすめの名所スポットを厳選して7つ、そして地元グルメやお土産などもご紹介します。

周防大島はハワイの町?見出し

明治時代の国策で、日布移民条約によるハワイ移民が行われ、周防大島から多くの日本人がハワイに向かいました。そのことから周防大島は「移民の島」と呼ばれ、この縁から1963年にはハワイ州カウアイ郡と姉妹島となりました。夏の間、市役所などではクールビズならぬ「アロハビズ」を行い、アロハシャツで業務を行っています。

観光客に人気!周防大島とは?見出し

周防大島は柳井市から続く大島大橋を渡った先にある島で、瀬戸内に浮かぶ島としては淡路島、小豆島に続く3番目に大きな島です。渦潮を見下ろせる全長1020mの橋を渡り、島沿いの道をぐるっと一周することもできます。上空から見下ろすとまるで金魚のような形をしています。

柳井の観光なら白壁の町並み!金魚ちょうちんが名物!周辺の観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柳井の観光なら白壁の町並み!金魚ちょうちんが名物!周辺の観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県南東部の柳井市は瀬戸内海に面した町です。立地と気候が良く、古くから商業や交易で栄えていました。そんな歴史的背景から、柳井には「白壁の町並み」と呼ばれる地区を中心に観光スポットや特産品が多くあります。今回は柳井の白壁の町並みと観光スポットをまとめました!

アロハな海?片添ヶ浜海水浴場見出し

Photo by i:hearts:crown

自然豊かな周防大島の一番のおすすめスポットはなんといっても海。海に沈む太陽は息をのむ美しさです。また人工ではない自然の海水浴場が周防大島にはいくつもありますが、ぜひ行きたいのは片添ヶ浜海水浴場。白い砂浜は必見です。海浜公園もあり、ゆったり過ごせます。

周辺の海水浴場より一足早く、6月下旬海開きが行われ、観光客で賑わいます。またキャンプ場やホテルが近くにあることもあって、シーズンにはかなり混み合うことも。椰子の揺れる浜辺は、まるで南国リゾートの気分。設備も充実しているので、家族でもカップルでもぜひ訪れたい観光スポットです。

周防大島の海釣りポイントおすすめ紹介!家族連れでも楽しめる魚釣り! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
周防大島の海釣りポイントおすすめ紹介!家族連れでも楽しめる魚釣り! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県にある周防大島は30の島からなる諸島で、本島の屋代島をはじめ各所に優良な釣り場があります。瀬戸内海の中でも3番目の大きさを持つ周防大島のおすすめの釣りポイントと釣り物を、ご家族連れでも楽しめる場所を選んでご紹介して行こうと思います。

真宮島でロマンチック観光旅見出し

真宮島は、周防大島から100mほど沖合いにある無人島。干潮時には道が現れ、渡ることができます。そのためこの道を七夕の天の川になぞらえて、恋愛成就のパワースポットとして渡る人が急増!カップルの永遠の愛を願って渡る人も多く、注目を集めている名所なのです。

行き方は道の駅サザンセトとうわの裏手から、防波堤沿いに歩いて行けばすぐ。干潮の時刻を事前に確かめてからお出掛けくださいね。周防大島の土居の満潮・干潮時刻を参考にしてください。波打ち際では潮遊びも楽しめるので、澄んだ海を楽しむのもおすすめです。

周防大島で観光の後は温泉巡り!見出し

周防大島の温泉は、海水を汲み上げて沸かしたしょっぱい温泉。昔から伝わる伝統のお湯で、神経痛などにも効くと地元の人も多く利用しています。地元はもちろん、近隣からの利用者も多い竜崎温泉もその一つで、毎月26日には入浴が無料になる「風呂の日」が大人気!(定休日や土日祝日の場合は前日か次の日になります)

竜崎温泉 住所:周防大島町東安下庄685-2 電話番号:0820-77-1234

大島大橋を渡ってすぐ「ホテル大観荘」

Photo by mk_is_here

大島大橋を渡ってすぐのところにあるホテル大観荘もおすすめの名所のひとつ。露天風呂からは瀬戸内海が大パノラマで楽しめます。ロビーから続くベランダに用意されている足湯からもオーシャンビューが楽しめるので、観光の締めくくりにぜひ足を運んでみてくださいね。

周防大島温泉ホテル 大観荘

住所:
山口県大島郡周防大島町大字小松1656—3
アクセス:
車以外/JR広島駅より約75分大畠駅下車タクシーで約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

観光するならしあわせ祈岩巡りへ見出し

周防大島に古くから伝わる信仰の一つであり、島にある4つの奇石を巡るのが「しあわせ祈岩」。それぞれの場所にある石にお参りすることで、健康や長寿、家庭円満の御利益があるとされています。自然のパワーを感じられるそれぞれの場所に行けば、きっと幸せパワーを分けてもらえるはず。パワースポットとしても注目の名所です。

奇石があるのは、海側、安下庄湾の立岩と巌門。山側、嵩山の山頂にほど近い岩屋権現と帯石観音。海の浸食によって穴があいた巌門は夕日の名所としても知られています。岩屋権現は大きな杉に囲まれた洞窟で、お正月にここで餅を焼き、食べることで無病息災を願う風習があります。

周防大島で学問の神様のいる文珠堂見出し

日本三大文殊の一つとされるのが、ここ周防の国の岩屋の文殊です。大和の国の阿部の文殊、丹後の国の切戸の文殊とともに、弘法大師の建立とされている文殊堂です。お堂のある文珠山には車で上ることができますので、ここから見える海もあわせておすすめの名所です。自然に触れながらぜひ学業成就をお祈りしましょう。

壮観!周防大島で文珠山登山見出し

島なのに登山?と驚かれるかもしれませんが、周防大島には600m級の山が並び、瀬戸内アルプスと呼ばれ山を登る人におなじみの山々があります。山頂からは瀬戸内近隣の島を始め、遠く四国の島々をみることもできます。日帰り登山も可能で、登山の初心者からさらに高い山を目指す人の練習場としても人気の高い、自然あふれる名所です。

文殊堂から山頂までは徒歩30分ほど。瀬戸内アルプス制覇の基本は文殊堂まで車で行き、縦走していくルートとなります。嘉納山と源明山は車で乗り入れできませんが、嵩山は山頂まで車で行くことができます。大島大橋を見下ろせる飯の山と白木山もあり、こちらは比較的低い山で海が見下ろせる絶好のスポットでおすすめです。

観光スポット陸奥記念館で歴史を学ぶ見出し

周防大島沖で爆沈した、世界最高の戦艦である戦艦陸奥の資料が展示されている記念館です。戦後引き上げが試みられ、亡くなった兵士の遺骨や遺品のほか、艦体の約75%の引き上げに成功。陸奥が沈没した地点を臨む丘に建てられた記念館には、貴重な資料が集められています。

戦争の悲惨さや悲しみが伝わる遺品の数々や、家族にあてられた手紙など、平和への願いや家族の絆などが改めて感じられる場所です。周囲の自然や海の美しさに生きていることのへの感謝の気持ちがわき上がります。園内には自衛隊の飛行艇が展示されていて、間近で本物を見るというなかなかできない体験も。

陸奥記念館 住所:周防大島町伊保田 電話番号:0820-75-0042

観光しながら周防大島で食べたいグルメ見出し

アロハオレンジ

周防大島には美味しい物がいっぱい!地元で獲れる豊かな海産物はもちろん、自然の恵みにあふれた美味しいグルメが目白押しです。周防大島のメイン道路を走っていて、目に飛び込んでくる大きな看板の写真にあるあふれんばかりの肉。それがアロハオレンジのギャング丼。食べずには帰れない地元グルメです。

アロハオレンジ 住所:周防大島町久賀宗光7270 電話番号:0820-72-2860

アロハオレンジ(周防大島)のギャング丼を食べよう!営業時間やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アロハオレンジ(周防大島)のギャング丼を食べよう!営業時間やアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県の周防大島にある『アロハオレンジ』はど迫力な見た目が特徴の絶品"ギャング丼"を食べられるハワイアンレストランです。丼ぶりにステーキを敷き詰めた『アロハオレンジ』の"ギャング丼"は味が良いのはもちろん、見た目が衝撃的なのでインスタ映えにもぴったりです。

名物?みかん鍋

鍋にみかん?な驚きの鍋は、周防大島の看板グルメ。周防大島鍋奉行会加盟店に加盟している11店舗で味わうことができます。海鮮たっぷりの鍋はみかんのおかげで臭みもなく文句なしの美味しさ。雑炊の前にお口直しとしていただく鍋のみかんも甘さが鍋にぴったりで、ネーミングにはびっくりですが、まさに鍋の味わいです。

みかん鍋は周防大島名物!おいしい食べ方は?お取り寄せも!インパクト抜群! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みかん鍋は周防大島名物!おいしい食べ方は?お取り寄せも!インパクト抜群! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近珍しい鍋が流行っていますが、みかんが丸ごと浮いている「みかん鍋」をご存知でしょうか?みかんの島とも呼ばれる周防大島の名物で、丸ごとみかんの入った鍋のことなんです。インパクトのある見た目とは裏腹に美味しいと噂なんですよ!今回はそんなみかん鍋をご紹介します。

いりこ出汁ラーメン

周防大島の地元グルメで忘れてはいけないのは、伝統のいりこ出汁ラーメン。煮干しラーメンとも呼ばれ、すっきりとしたスープはついつい飲み干してしまいます。郷土料理にかかせないじんだ味噌を使ったつけ麺や、周防大島産の雲丹を贅沢に使ったラーメンなど、お店ごとに特色あるラーメンがたくさんあります。

どこ泊まる?周防大島のおすすめホテル見出し

周防大島の海と自然がたっぷり味わえるホテルや旅館、民宿などもありますが、一番のおすすめは「サンシャインサザンセト」。海を前に結婚式を挙げることができることから、有名なホテルです。南国リゾート気分で過ごせるほか、こちらでも潮湯温泉が楽しめます。地元グルメや名物の高森牛を味わうのもおすすめです。

星降る島の海辺のホテル H&R サンシャインサザンセト

住所:
山口県大島郡周防大島町片添ヶ浜
アクセス:
車/山陽自動車道~玖珂~国道437を大畠方面へ大島大橋を渡って左折、約30分 車以外/JR山陽本線大畠駅下車。バス油宇行平野バス停下車徒歩10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

全てのお部屋がオーシャンビュー「ホテル大観」

大島大橋を渡っていると目に飛び込んでくる大きな看板がこちら、ホテル大観荘。ホテルの部屋はすべてオーシャンビューというこだわりの作りに加え、日帰り入浴も楽しめるホテルです。周防大島の名物、みかんをつかったお土産が豊富にそろっているのもおすすめのポイント。海の見える露天風呂はおすすめです。

周防大島温泉ホテル 大観荘

住所:
山口県大島郡周防大島町大字小松1656—3
アクセス:
車以外/JR広島駅より約75分大畠駅下車タクシーで約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

お土産を買うなら周防大島の道の駅へ!見出し

周防大島のお土産はみかんはもちろん、海の幸や山の幸、果物から作ったゼリーやケーキなど、おすすめがありすぎて悩んでしまうほど。定番のお土産を買うなら、道の駅サザンセトとうわがおすすめ。地元の方が作った野菜なども販売されていて、ゆっくり休憩することもできるおすすめの場所です。自分へのお土産もお忘れなく。

道の駅サザンセトとうわ 住所:周防大島町西方1958-77 電話番号:0820-78-0033

自分へのお土産は「瀬戸内ジャムズガーデン」

自分へのお土産にも、友達や家族のお土産にもおすすめなのが、瀬戸内ジャムズガーデンのジャム。試食もできるのでお気に入りの味がきっと見つかるはず。こちらでは周防大島で作ったフルーツでジャムを作っていて、季節ごとに様々な味のジャムが販売されます。カフェも併設されていて、のんびり過ごせます。

瀬戸内ジャムズガーデン 住所:周防大島町日前331-8 電話番号:0820-73-0002

周防大島観光の過ごし方は盛りだくさん!見出し

Photo by km058

自然豊かな周防大島は見所や美味しい物がいっぱい!ちょっとしたドライブに、ぜひ出掛けてみませんか。きっと何度も行ってみたくなること間違いなしです!天気のいい日はもちろん、雨の日も静かに過ごすことができる場所もありますので、のんびり散策してみてくださいね。

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote