水元公園でバーベキューを楽しもう!アクセスや予約方法も紹介!

2019年6月9日 (2019年6月9日最終更新)

葛飾区にある『水元公園』は東京では数少ない水郷の景観を楽しめる公園で、自然豊かななかでバーベキューを楽しめる大人気のスポットです。ここ『水元公園』はバーベキュースポットのエリアが広くてお金もかからず、レンタルも充実していてコスパ最高の場所です。

目次

  1. 水元公園は手ぶらでバーベキューを楽しめる大人気スポット
  2. 水元公園とは?
  3. バーベキューが楽しめる水元公園の特徴
  4. 水元公園でのバーベキューをおすすめする理由
  5. 水元公園でバーベキューをする場合の注意点
  6. 水元公園の基本情報
  7. 東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット
  8. 水元公園でバーベキューをしよう!

水元公園は手ぶらでバーベキューを楽しめる大人気スポット

気軽にできる大人のアクティビティーとして大人気なのがバーベキューです。最近ではひとりでキャンプをしてバーベキューをする人も多く、意外と知られていませんが空前のバーベキューブームが到来しています。そんなバーベキューをするのにもってこいの場所が今回ご紹介する東京都葛飾区『水元公園』です。

Original東京でBBQ!バーベキュー場おすすめ11選!手ぶらで行ける穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でもレンタルを活用してBBQが手ぶらで楽しめるバーベキュー場が増えています。グランピング...

水元公園とは?

『水元公園』は東京都葛飾区にある都立の公園です。東京23区には数多くの公園がありますが、ここ『水元公園』は最大規模の面積を誇る水郷公園です。

ちなみに「水郷公園」とは池や湖などが敷地内にある公園のことで、郊外にはそれなりにありますが東京23区内だとかなり珍しいです。

東京都葛飾区にある公共公園

『水元公園』は住所だけを見ると東京都葛飾区に位置していますが、敷地全体を見ると埼玉県三郷市にもまたがっています。

ここ『水元公園』は東京を代表する大きな公園のひとつで地元の人たちの憩いの場となっており、子どもを中心にいつも明るい声でいっぱいです。

バーベキューで賑わう水元公園 の最寄り駅:JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」

葛飾『水元公園』の最寄り駅はJR常磐線や総武本線が乗り入れている金町駅です。また金町駅へは東京メトロ千代田線からも行けます。

この葛飾『水元公園』は金町駅からは程度に離れており、都会の喧騒を忘れてバーベキューを楽しむにはもってこいです。

バーベキューが楽しめる水元公園の特徴

東京都葛飾区と埼玉県三郷市の県境には小合溜井と呼ばれる池があるのですが、その周りに作られているのが『水元公園』です。

葛飾『水元公園』は東京都内では唯一とも言える水郷の景観を楽しめる公園で、昭和50年までは都立江戸川水郷自然公園に指定されていました。

都内でも最大規模の広さで人気

葛飾『水元公園』の敷地内には小合溜井から引いた大小さまざまな水路が走っていて、四季折々にいろいろな表情を楽しめます。

また敷地面積も葛飾『水元公園』は都内トップクラスで、バーベキュー場をはじめとしてたくさんの施設が充実しています。

水路が園内を走っているので自然豊か

葛飾『水元公園』には「バードサンクチュアリー」があります。「バードサンクチュアリー」とは簡単に言うと水辺の鳥の観察舎です。

葛飾『水元公園』は水辺がたくさんあることからほかの公園では観察できない動物がたくさんいて、それを目当てにカメラ片手に来る人も多いです。

植物もたくさん植えられている

葛飾『水元公園』は敷地内に数多くの植物も植えられていて、例えば「生きた化石」と呼ばれるメタセコイアは1500本もあります。

ほかにも葛飾『水元公園』は花菖蒲が有名です。約100種類以上で20万本近い花菖蒲が園内にはあり、6月上旬に一斉に見頃を迎えます。

水元公園でのバーベキューをおすすめする理由

葛飾『水元公園』は都内で大人気のバーベキュースポットでもあります。実際週末になるとバーベキューを楽しむ人たちで葛飾『水元公園』は大盛況です。

そもそも東京でバーベキューをできる場所がそこまで多くありません。それこそ普通なら郊外まで時間をかけて車で移動する必要があります。

100区画のサイト

葛飾『水元公園』のバーベキューエリアは何と100区画もあります。1区画の目安は大人が15人程度で利用できる広さです。

これだけ多くの区画があるので基本的には満員になることがなく、この点も葛飾『水元公園』が人気の理由です。

区画のみの利用は無料

また葛飾『水元公園』のバーベキューエリアの区画は利用するだけだったら無料です。都心からのアクセスも良くてお金もかからないわけですから人気なのも当然です。

一般的なバーベキュー場だと土地を利用するだけでお金が発生するのが普通で、経済的な負担が軽く済むのも葛飾『水元公園』がおすすめのポイントです。

水洗い場や使用済みの炭捨て場が完備

葛飾『水元公園』のバーベキューエリアは設備面も充実しています。まず敷地内には全部で3か所の水洗い場があります。

そして何より大きいのが炭捨て場が完備されている点です。バーベキューをすると炭の処理が非常に困るのですが、ここ葛飾『水元公園』は問題なしです。

バーベキューエリアのすぐ横にせせらぎ広場が水遊びできる

そして葛飾『水元公園』は水郷が真横にあることから水遊びをしながらバーベキューができるのもおすすめポイントです。

例えばバーベキューでお肉や野菜を焼いている時に子どもはすることがなくて飽きてしまいがちですが、葛飾『水元公園』は水遊びができるのでみんなが楽しいです。

水元公園でバーベキューをする場合の注意点

葛飾『水元公園』はアクセスが良くて区画の料金も無料と至れり尽くせりのキャンプ場ですが、もちろんいくつか守らないといけないルールがあります。

ルールを守らない場合はキャンプ場から追い出されることもあり得ますし、最悪ほかのお客さんにまで迷惑をかけてしまう可能性もあります。

完全予約制(電話予約・ネット予約)

まず葛飾『水元公園』のバーベキュー場は完全予約制です。アクセスする前に電話かインターネットから予約をするのが必須です。

もしも予約をした後にやむを得ない理由で行けなくなった場合は前日までに電話をかけてその旨を伝える必要があります。

食材や器材の持ち込みについて

葛飾『水元公園』のバーベキューは食材や器材の持ち込みは自由です。追加料金が発生することもありません。

これに対して葛飾『水元公園』にはレンタルプランがあり、このレンタルプランを利用する場合は別途お金がかかります。

レンタル用品

例えば炭火用のバーベキューグリルセットのレンタルが3500円です。またテーブルのレンタルが1000円で、折りたたみ椅子のレンタルが200円です。

また器材のレンタルだけでなく食材を施設側で用意してもらうことも可能で、手ぶらでバーベキューができると大人気です。

水元公園の基本情報

葛飾『水元公園』の最寄り駅は前述したように金町駅で、普段歩き慣れている人であれば十分に徒歩でアクセスできます。

ただバーベキュー等で利用する場合は荷物も多いでしょうから、その場合は金町駅南口から出ているバスでアクセスするのがおすすめです。

最寄り駅からのアクセス

金町駅南口のバスターミナルから京成バスに乗ると葛飾『水元公園』のすぐ近くにある「水元公園」のバス停まで行けます。

ちなみに葛飾『水元公園』へアクセスするのが目的の場合は戸ヶ崎操車場行きのバスに乗るとスムーズです。

電話番号・営業時間&定休日

葛飾『水元公園』の電話番号は下記の通りです。葛飾『水元公園』はバーベキュー場のように一部の施設は予約制なのでアクセスする前に電話をかけましょう。

葛飾『水元公園』の営業時間は午前9時から午後17時までで、お盆や年末年始などの時期はお休みになります。

住所 東京都葛飾区水元公園
電話番号 03-3607-8321

駐車場情報

葛飾『水元公園』は駐車場が広いのも人気の秘密で、311台分のキャパシティーがあるので家族連れにもおすすめです。

また葛飾『水元公園』の駐車場は24時間営業なのでアクセスのタイミングを好きに選べるのも嬉しいです。

東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット

昨今のバーベキューブームを受けて東京周辺には葛飾『水元公園』だけでなくバーベキュー場が続々オープンしています。

そこでここからは葛飾『水元公園』と同じくらいおすすめのバーベキュー場をいくつかピックアップしてお教えします。

東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット1:WILD MAGIC

まず最初にご紹介するのが『WILD MAGIC』です。この『WILD MAGIC』は豊洲にあってアクセス面は文句なしです。

海辺に面した『WILD MAGIC』には大きなテントが設営されていて、機材のレンタルや食材の注文も可能です。

住所 東京都江東区豊洲6-1-23
電話番号 03-3531-4447

東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット2:iki-ba

バーベキューと言うと自然豊かな河川敷や山間でするイメージが強いですが東京では都心でも楽しむことができます。

その好例が『iki-ba』です。ここ『iki-ba』は南青山にある人気店で、広々とした店内ではバーベキューを楽しめます。

住所 東京都港区南青山3-13(commune2nd内)
電話番号 03-6447-2457

東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット3:シモキタテラス

東京の下北沢駅から徒歩3分とアクセスしやすい場所にあるのが『シモキタテラス』で、ここでは屋上を貸切ってバーベキューができます。

ビル群に囲まれながらするバーベキューはまた違った風情があり、器材が揃っているのでレンタル料金も不要で手ぶらでもOKです。

住所 東京都世田谷区北沢2-34-3
電話番号 03-6427-5800

東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット4:デジキュー

住みたい街ランキングで常にトップに君臨しているのが吉祥寺で、そこにある『デジキュー』では手ぶらでバーベキューを満喫できます。

ここ『デジキュー』はバーベキューに必要なものはすべてレンタル可能で、何なら食材の持ち込みも可能なのでかなりお手軽に遊べます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5(コピス吉祥寺B館屋上階)
電話番号 0570-09-0014

東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット5:秋川橋河川公園バーベキューランド

東京都心から車で2時間と少し離れていますが、雄大な自然のなかでバーベキューができると大人気なのが『秋川橋河川公園バーベキューランド』です。

ここ『秋川橋河川公園バーベキューランド』は道具がすべてレンタルでき、近隣にはデリバリーサービスもあるのでかなり充実した施設です。

住所 東京都あきる野市留原813
電話番号 042-596-5122

東京近郊で人気のおすすめバーベキュースポット6:よみうりランド

人気のアミューズメントパークである『よみうりランド』内にもバーベキューエリアがあり、そこで美味しいお肉を楽しめます。

ここ『よみうりランド』は森のなかのバーベキュー場をイメージしていておしゃれなウッドデッキがあり、屋根もあるので雨の日でも大丈夫です。

住所 東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号 044-966-1111

水元公園でバーベキューをしよう!

葛飾『水元公園』は都心からアクセスしやすい上に駐車場もあって、さらに区画の利用料も無料で器材のレンタルまでできるコストパフォーマンス最高のバーベキュースポットです。また葛飾『水元公園』は自然が豊かで動物も多く、日常を忘れて遊ぶのにはもってこいの場所なので行ったことのない方はぜひ出かけてみてください。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

押上・錦糸町・両国の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

押上・錦糸町・両国の新着のまとめ