地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山形県・庄内平野のおすすめ観光スポットを紹介!農業体験も人気!

山形県・庄内平野のおすすめ観光スポットを紹介!農業体験も人気!
投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

山形県の庄内平野でおすすめの観光スポットの情報をご紹介していきます。山形県の庄内平野には、自然がいっぱいの落ち着いた観光スポットから、子供連れでもおすすめの人気の名所まで色んな観光スポットがあります。農業体験が出来る人気のスポットについてもまとめています。

庄内平野の観光でおすすめって?見出し

山形県の庄内平野でおすすめの観光スポットと聞いてどんなスポットを思い浮かべますでしょうか。山形県の庄内平野には自然のたくさんある大人の観光で人気の名所から、子供も楽しめるおすすめのスポットまで色んな場所があります。そんな山形県の庄内平野でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。人気の農業体験が出来るスポットもまとめていますので、参考にしてみて下さい。

山形・庄内観光のおすすめスポット11選!名所と人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形・庄内観光のおすすめスポット11選!名所と人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県庄内にはたくさんの観光スポットがあります。豊かな自然に囲まれ、歴史や文化の魅力がいっぱいです。庄内に行ってみたいと思わせる人気の観光名所やおすすめのお土産もご紹介します。見どころ満載の庄内の魅力をお伝えしますのでぜひ最後までご覧下さい。

庄内平野の観光でおすすめ1:致道博物館見出し

庄内平野の観光でおすすめのスポットとしてまずご紹介したい人気の施設が、致道博物館です。皆さんは致道博物館という博物館を知っていますでしょうか。致道博物館は山形県の鶴岡市というところに位置していて、庄内平野周辺の観光で人気を集めています。致道博物館では、庄内平野近辺の歴史や文化について詳しく学ぶことが出来ます。歴史好きな人にピッタリの観光スポットです。

庄内平野の致道博物館の観光では、庄内藩の活躍していた頃の歴史などを資料や展示で詳しく学ぶことが出来ます。致道博物館は、かつては庄内藩主であった酒井家の御用屋敷だった建物で、現在はその建物を博物館として一般公開しています。当時実際に使われていた建物なので、当時の雰囲気や面影を残しているものがたくさんあります。

致道博物館では歴史的に貴重な文化財をたくさん展示しています。博物館の中にある民俗文化財収蔵庫という施設では、山形県の重要有形民俗文化財を展示していて、ほかではなかなか見ることの出来ない珍しい展示ばかりです。また、致道博物館は入館料金も非常にリーズナブルとなっています。致道博物館の入館料金は大人でも700円ほどなので、気軽に誰でも立ち寄ることが出来ます。

庄内平野の観光でおすすめ2:酒田市みなと市場見出し

庄内平野の観光で次におすすめしたいスポットが、新鮮な地元の食材を満喫することが出来る人気のスポットの酒田市みなと市場です。酒田市みなと市場は、庄内平野の山形県酒田市に位置している人気の市場で、地元の人から観光客までたくさんの人で賑わっている市場です。庄内平野で採れた新鮮な野菜や海鮮を味わうことが出来るので、観光で是非おすすめしたいグルメスポットです。

庄内平野の酒田市みなと市場は、平成22年にオープンしたばかりの比較的新しい市場です。新しい市場なので、市場の中も非常に清潔で綺麗に保たれています。酒田市みなと市場では観光向けのお店や施設も非常に充実しているので、観光の途中にふらっと訪れても色んなグルメを楽しめます。酒田市みなと市場では特に海鮮が美味しいと評判で、毎朝新鮮な海鮮が市場に並びます。

酒田市みなと市場では野菜や海鮮がそのまま販売されているお店もありますが、ランチやディナーでお食事をすることが出来るお店もたくさんあります。海鮮では海鮮丼やお魚の定食などが人気となっているようです。地元の郷土グルメを食べられるお店もあります。また、酒田市みなと市場を観光で訪れた際にはお土産を買うショップも複数あるので、地元の名産品などをお土産として買ってみるのもおすすめです。

庄内平野の観光でおすすめ3:スタジオセディック庄内オープンセット見出し

庄内平野の観光で大人から子供まで楽しめる人気の観光スポットが、スタジオセディック庄内オープンセットです。スタジオセディック庄内オープンセットは、色んなドラマや映画が撮影されている撮影所で、有名なドラマや映画の雰囲気を感じることの出来るおすすめスポットです。観光でも非常に人気で、連日多くのお客さんがセットを見に訪れているそうです。

スタジオセディック庄内オープンセットは、非常に大きな撮影所です。スタジオセディック庄内オープンセットは日本でもトップクラスの敷地面積を誇る撮影所なので、中には色んな種類のセットやエリアがあります。スタジオセディック庄内オープンセットは昔から色んな作品で使用されているセットですが、現在でも話題の映画やドラマで実際に使用されています。

スタジオセディック庄内オープンセットは非常に広い施設なので、全部を歩いて周るのはなかなか大変です。スタジオセディック庄内オープンセットの中では施設内を巡回しているバスが運行されているので、是非バスを活用して色んなエリアのセットをご覧になって頂きたいと思います。スタジオセディック庄内オープンセットの中ではイベントやアトラクションもあるので、子供でも楽しむことが出来ます。

庄内平野の観光でおすすめ4:二俣農村公園見出し

庄内平野の観光で次におすすめしたい自然がいっぱいのスポットが、二俣農村公園という公園です。二俣農村公園は庄内平野の外れに位置している公園で地元の方から親しまれている公園です。二俣農村公園の中には季節の美しい花々や珍しい植物もあって、自然に触れられる公園です。二俣農村公園では遊歩道も整備されているので、お散歩やハイキングでも非常におすすめです。

二俣農村公園の中にはちょっとした花畑があり、春や夏には綺麗な花々がたくさん咲いています。二俣農村公園の観光で一番おすすめしたいのが、ホタルの里という施設です。二俣農村公園の敷地の中にはホタルの里という場所があり、ホタルの飛び交う季節には、公園の中でたくさんのホタルを見ることが出来ます。ホタルの鑑賞会なども行われていて、非常に人気を集めています。

庄内平野の観光でおすすめ5:松ヶ岡水ばしょう園見出し

庄内平野の観光でおすすめの美しい景色のスポットが、松ヶ岡水ばしょう園です。松ヶ岡水ばしょう園は水ばしょうを見て楽しむことが出来る観光スポットで、観光のガイドブックでも度々紹介されている人気のスポットです。松ヶ岡水ばしょう園は、山形県鶴岡市というところにあり、市街からのアクセスも比較的良いので、庄内平野の観光で是非おすすめの施設です。

松ヶ岡水ばしょう園の中には、水ばしょうが約2万本以上もあるそうです。2万を超える水ばしょうが一斉に咲き誇る景色はまさに絶景です。山形県でもこれだけ多くの水ばしょうを見ることが出来るスポットはなかなか無いので、是非近くに立ち寄った際には美しい水ばしょうを眺めてみてください。松ヶ岡水ばしょう園は3月から4月頃が見頃のシーズンでおすすめです。

松ヶ岡水ばしょう園の中にはお散歩用の道が整備されています。左右に美しい水ばしょうを見ながらお散歩を楽しむことが出来るので、デートにもおすすめのスポットです。松ヶ岡水ばしょう園は、鶴岡駅からバスでアクセスすることが出来ます。

庄内平野の観光でおすすめ6:いでは文化記念館見出し

庄内平野の観光でおすすめのスポットとして次にご紹介したいのが、いでは文化記念館です。いでは文化記念館は出羽三山の歴史を学ぶことが出来る観光スポットで、休日にはたくさんのお客さんで賑わう人気のスポットです。いでは文化記念館では日によってイベントなども行われています。

いでは文化記念館では土日には、館内や周辺を案内してくれる無料ガイドのサービスも行われています。地元の魅力を詳しく知ることが出来るガイドサービスなので、お時間が合えば是非活用してみて下さい。いでは文化記念館では無料の駐車場もあるのでドライブで訪れるのにもおすすめです。

庄内平野の観光でおすすめ7:石の館サンロード見出し

庄内平野の観光でおすすめのスポットとして、ちょっと変わった観光施設が石の館サンロードです。石の館サンロードは世界の色々な石を展示しているストーン・ミュージアムで、珍しい石を楽しむことが出来ます。日本ではなかなか見ることの出来ない石もたくさんあります。

石の館サンロードの中には、世界中から集まってきた貴重な石が展示されていて、小さな小石から大きなオブジェまで様々な展示がされています。日本でもストーン・ミュージアムは非常に珍しいので、是非庄内平野を訪れた際には立ち寄ってみて下さい。

庄内平野の観光でおすすめ8:農林漁業体験実習館 さんゆう見出し

庄内平野の観光でおすすめのスポットとして最後にご紹介したいのが、農林漁業体験実習館 さんゆうです。農林漁業体験実習館 さんゆうは農業体験が出来る施設として人気を集めています。農林漁業体験実習館 さんゆうではそば打ちや笹巻きづくりなどの体験も楽しめるおすすめの施設です。

農林漁業体験実習館 さんゆうでは農業体験が楽しめるだけでなく、美味しい地元のグルメも味わうことが出来ます。農林漁業体験実習館 さんゆうの中には地元の食材を調理して食べられる食堂があります。ランチに是非おすすめのスポットです。

庄内平野の観光を楽しもう!見出し

庄内平野の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。庄内平野には大人から子供まで満喫できる色んな人気の名所があります。グルメや農業体験など、ここでしか出来ない貴重な体験を是非庄内平野で楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote