地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

酒田の『さかた海鮮市場』でおいしい朝食を食べよう!営業時間やアクセスも紹介!

酒田の『さかた海鮮市場』でおいしい朝食を食べよう!営業時間やアクセスも紹介!
投稿日: 2019年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

酒田にある「さかた海鮮市場」は、朝メニューがおいしいと人気の観光スポットです。観光客だけでなく、酒田の地元の方にも人気の高いさかた海鮮市場では、おすすめの海鮮メニューが沢山!そこで酒田の人気スポットである、さかた海鮮市場のおすすめ朝メニューなどをご紹介します。

酒田の『さかた海鮮市場』で人気のおいしい朝食メニューを!見出し

Photo by Kiwi He

山形県の酒田市にあるさかた海鮮市場は、地元の方にもおいしい海鮮が食べられるスポットとして人気があります。日本海の新鮮な海の幸を堪能できる場所とあって、コスパ抜群の朝メニューなども人気となっています。

他の観光スポットに行く前に、さかた海鮮市場で腹ごしらえされる方も少なくなく、酒田周辺に行った際には、必ずさかた海鮮市場に足を運ぶというファンもいるほどです。

そこで、山形県の酒田にある、おすすめのグルメスポットさかた海鮮市場を特集します。人気の朝メニューからおいしいと評判のメニューまで、色々とご紹介していきましょう。

『さかた海鮮市場』は酒田の人気グルメスポット!見出し

Photo by bryan...

山形県の酒田市にある、さかた海鮮市場は酒田港にあるため、新鮮な海の幸を堪能できる場所です。さかた海鮮市場では、日本海でその日に水揚げされたばかりのフレッシュでおいしい魚介類を販売したり、食堂ではおいしいメニューも提供しています。

さかた海鮮市場は酒井港のすぐ近くなので、ウッドデッキや送迎テラスから酒田港を一望することもできおすすめです。そんな立地の良さや景色のよさも、さかた海鮮市場の魅力的なおすすめポイントです。

日本海で水揚げされたばかりの旬の魚を満喫!

Photo by Richard, enjoy my life!

さかた海鮮市場は、酒田港のそばにあるため、その日に日本海で水揚げされたばかりの旬の魚介類を、その日のうちに頂くことが出来ます。

酒田は山形県を流れる最上川河口に位置しているため、昔からの港町として栄えていました。江戸時代には、江戸へ物資を運ぶため、酒田は西まわり航路の起点として使われていた場所です。その影響もあり、酒田の商人は大いに繁盛し、酒田の地元では有名な本間家は、昭和初期までは「日本一の大地主」と呼ばれていたほど、酒田はとても繁栄していました。

酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県酒田市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。あまり知られていないようですが、山形県酒田市には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな山形県酒田市の観光名所や見どころをまとめてご紹介していきます。見どころ満載の酒田市の観光情報です。

酒田市『さかた海鮮市場』の見どころ見出し

Photo by bryan...

では次に、酒田港にあるさかた海鮮市場の特徴と見どころをご紹介していきましょう。さかた海鮮市場は、その名の通り酒田にある海鮮市場なので、その日に打ち上げられた魚介類が集まってきます。そのため、普段スーパーでは見かけないような魚なども沢山あり、いつも旬の魚を頂ける場所としてもおすすめで人気があります。

庄内浜の地魚がずらりと並ぶ鮮魚店【菅原鮮魚海鮮市場本舗】

さかた海鮮市場の中で、庄内浜の地魚がずらりと並んでいる鮮魚店は、菅原鮮魚海鮮さかた市場本舗です。さかた海鮮市場の1階にある店舗で、菅原鮮魚さかた海鮮市場本舗では、庄内浜産の地魚を中心に取り扱っています。

日本海に面している庄内浜では、年間通して非常に沢山の魚介類が水揚げされています。その中には、鯛やカレイ、たこなど1年中獲れる魚介類もありますし、秋から冬にかけての時期だけ限定で、日本海で多く獲れるハタハタやタラなども陳列されています。

菅原鮮魚海鮮市場本舗の店舗情報

Photo by Richard, enjoy my life!

菅原鮮魚海鮮さかた市場本舗では、魚の1番おいしい調理法などを、お店のスタッフの方が直接教えてくれますので、お魚に詳しくなくても購入する際に迷うことはないでしょう。

菅原鮮魚海鮮さかた市場本舗は、調理方法の案内をするだけでなく、お持ち帰りやお土産に最適な箱詰めセットも行っています。酒田のお土産を購入される場所としてもおすすめですので、ぜひ観光客の方はチェックしてみて下さい。

住所 山形県酒田市船場町2丁目5-10 1F
電話番号 0234-23-5522

目の前の発着所から行き交う大きな定期船・とびしま

さかた海鮮市場の目の前からは、大きな定期船である「とびしま」が発着しています。とびしまは、酒田と飛島を75分間で行き来している定期船となっています。

日本海に浮かんでいる、大変自然に恵まれている不思議な島で、飛島は山形県唯一の離島となっています。このとびしまを利用する場合は、大人料金が4280円で、小人料金は2140円です。山形の酒田まで観光で行かれた際には、ぜひとも飛島まで足を伸ばしてみて下さい。雄大な自然を感じられる場所としてもおすすめで人気があります。

海を眺めながら休憩できる広いウッドデッキ

Photo by zunsanzunsan

さかた海鮮市場の1階には、のんびりと食事やお茶ができるデッキがあります。目の前には、先ほどご紹介したとびしまも止まっていますので、海やとびしまを眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができおすすめです。

さかた海鮮市場内にある鮮魚店で、お惣菜やお弁当などを購入してこちらに持ってくれば、デッキにはベンチやテーブルが配置されていますので利用可能です。お天気のいい日は人気の場所になっているので、満席になっていることも。ぜひともさかた海鮮市場に訪れた際には、酒田港を一望できる人気のデッキもチェックしてみて下さい。

酒田市『さかた海鮮市場』の人気の食事処①:海鮮どんや とびしま見出し

では次に、酒田市にある『さかた海鮮市場』の人気の食事処をご紹介していきましょう。まずは、海鮮どんや とびしまです。

さかた海鮮市場の2階にある海鮮どんや とびしまは、庄内浜で獲れた日本海の地魚を使った海鮮丼や定食を、良心的な価格で楽しむことができます。海鮮どんや とびしまの店内はとても広々としていますので、気持ちよく食事ができます。また目の前には、酒田港と日本海を一緒に望むことができますので、最高のロケーションになっています。

庄内浜水揚げの旬の魚が朝から味わえる人気店

海鮮どんや とびしまでは、庄内浜水揚げされた、その時の旬の魚が朝から味わえます。そのため、酒田周辺でも人気店として有名で、朝から多くの人で賑わっています。

さかた海鮮市場は、市場という事もあり早い時間から営業しています。そのため、朝メニューもおいしいと人気となっており、海鮮どんや とびしまもそのうちの1つです。朝食から海鮮を食べるなんてそんなに混み合わないだろうと訪れると、朝から出来ている行列に驚くことでしょう。さかた海鮮市場は、それほど人気がある場所です。

おすすめの朝限定ニュー「朝めし定食」500円

Photo by Richard, enjoy my life!

海鮮どんや とびしまでは、おすすめの朝限定ニュー「朝めし定食」が人気となっています。なんとワンコインの500円でおいしい海鮮の朝食がいただけるとあって、さかた海鮮市場でも定番の看板メニューとなっています。

コスパ抜群の朝めし定食のラインナップは、焼き魚にご飯、味噌汁に小鉢などがついてくる豪華さです。朝食としてはボリューム感たっぷりですので、満足度が高いおいしいメニューです。

高コスパの人気メニュー「づけ丼」650円

Photo by ysishikawa

海鮮どんや とびしまでは、こちらもコスパがいい「づけ丼」も人気となっています。料金も650円と驚くほど安いので、気軽にオーダーすることが出来ます。中には、先ほどの朝めし定食とづけ丼と両方平らげて帰る方もいるほどです。それでもお会計は1100円となっていますので、お財布に優しいお店です。

づけ丼ときくとまぐろのイメージが強いですが、こちらの海鮮どんや とびしまでは、まぐろ以外にも鮭にタコ、イカに白身魚など色々な具が盛りだくさんに入っています。

お店イチオシのメニュー「大王様の海鮮丼」1,800円

Photo by Tak H.

お店イチオシのメニューは、その名も「大王様の海鮮丼」です。1800円と少々値段は高くなりますが、その分メニューの内容も大変豪華になります。

大王様の海鮮丼には、ウニやイクラ、さらにはカニにマグロ、甘エビまでトッピングされています。これだけ豪華なラインナップで、1800円という料金はとても安く感じる事間違いなしです。

海鮮どんや とびしまの店舗情報

Photo by zenjiro

海鮮どんや とびしまですが、営業時間は朝の部が7:00~9:00、昼の部が11:00からの営業となっています。その間は営業していませんので、せっかく酒田まで足を運んだのに食べれなかったとならないように、気を付けて下さい。定休日は、1月1日のみとなっています。予約も可能になっていますので、大人数の際には予約されるといいでしょう。

住所 山形県酒田市船場町2丁目5-10 さかた海鮮市場 2F
電話番号 0234-26-6111

酒田市『さかた海鮮市場』の人気の食事処②:喰居来居や和ん見出し

続いて、酒田市にある『さかた海鮮市場』の人気の食事処は、喰居来居や和んです。さかた海鮮市場1階にあるお店で、朝食ではなく、ランチメニューが人気のあるお店となっています。

菅原鮮魚海鮮市場本舗の直営店なので、とても安い値段で酒田港に引き上げられた新鮮な海の幸を頂くことができると評判です。魚やさん直営なので、ここ酒田でしか味わえないようなメニューも盛り沢山です。

ランチが人気の居酒屋系食事処

夜になると居酒屋にもなるお店のため、ランチと夜とでは雰囲気も変わります。また残念ながら朝食メニューはありませんので、ご注意ください。喰居来居や和んでは、新鮮な酒田港の魚介類と一緒に、地元酒田や山形の地酒も頂くことができます。そのため、お酒好きの方には非常に人気の高いお店となっており、おすすめです。

数量限定の人気メニュー「満腹ランチ」1,000円

人気があるのは、数量限定の定番メニューである「満腹ランチ」です。料金は1000円とお手頃な価格帯です。

なんとにぎり寿司が20貫と汁物、そして小鉢まで付いてきます。こちらのお店を訪れる方のほとんどが、こちらの満腹ランチ目的といっても過言ではないほど、大変人気のあるメニューです。

さかた名物のイカが豪快に乗った「いかどん」1,200円

Photo by woinary

他にも、酒田のさかた海鮮市場名物であるイカが、豪快に乗った「いかどん」も大変人気があります。

いかどんの料金は、1200円ほど。プリッとした柔らかい食感のいかを、存分に堪能できるメニューです。

日本海の絶品高級魚「のどぐろ炙り丼」2,000円

Photo by r-lab

そして、最近トレンドにもなっているのどぐろを堪能したいなら、日本海の絶品高級魚であるのどぐろ炙り丼もおすすめです。

料金は、2000円と少々値が張りますが、日本海に面している酒田のさかた海鮮市場だからこそ、この値段でいただけるメニューです。

喰居来居や和んの店舗情報

Photo bynaturalogy

喰居来居や和んは、酒田のさかた海鮮市場の1階にあります。先ほどのお店程は大きくないため、あっという間に満席になります。

営業時間は、11:00~15:00と17:00~21:00になっています。朝食は営業していません。水曜日が定休日になっています。

住所 山形県酒田市船場町2丁目5-10 さかた海鮮市場 1F
電話番号 0120-185-526

酒田市『さかた海鮮市場』への交通アクセス見出し

Photo by zunsanzunsan

では最後に、酒田市にある『さかた海鮮市場』への交通アクセス情報をご紹介していきましょう。

酒田市の中でもとても人気のあるスポットのため、アクセス環境も整っていますので、行きやすい場所にあります。

所在地

Photo by othree

酒田市のさかた海鮮市場は、下記の住所と電話番号になります。ナビなどでは、さかた海鮮市場でヒットします。

酒田港にある海鮮市場ですので迷ってしまう事はなく、大きな看板なども設置されていますのでわかりやすいです。

住所 山形県酒田市船場町2丁目5-10 さかた海鮮市場
電話番号 0234-23-5522

JR酒田駅からのアクセス

Photo by gtknj

JR酒田駅からのアクセスされる場合は、徒歩で約30分から40分かかる場所にあります。そのため酒田駅から徒歩は厳しいという方もいるでしょう。

酒田駅では、無料の観光用レンタル自転車も完備されているため、酒田駅から徒歩で行くよりは自転車で行く方がおすすめです。

車でのアクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

車で酒田市のさかた海鮮市場へアクセスされる場合は、日本海東北自動車道の酒田インターチェンジで降りれば、約20分ほどです。

さかた海鮮市場には、広い駐車場があり、普通車なら約300台ほど停めることができます。車の場合は、酒田港を目指すとわかりやすいです。

酒田市『さかた海鮮市場』で日本海のおいしい旬の魚を味わおう!見出し

Photo by amika_san

山形県の酒田市にある、海鮮がおいしいと評判のさかた海鮮市場は、想像以上にボリューム感のある日本海の新鮮な魚介類が満載の海鮮メニューを堪能できる場所でした。

さかた海鮮市場は酒田港にあるため、隣には、ニューとびしまの発着所もあります。観光にお出かけされる際に立ち寄るにも、非常にいい立地にありますので、ぜひ足を運んでみて下さい。

さかた海鮮市場の1番のおすすめは、やはり人気の朝メニューです。朝から海鮮メニューなんて食べられないと思ってしまう方も少なくないかもしれませんが、実際に頂いてみると意外と食べられる自分に驚くことでしょう。それほど、酒田のさかた海鮮市場でいただけるメニューは、新鮮な海の幸ばかりですので、虜になること間違いなしです。

投稿日: 2019年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote