鶴岡市のおすすめ観光情報!鶴岡旅行に人気スポットを一挙ご紹介!

鶴岡市のおすすめ観光情報!鶴岡旅行に人気スポットを一挙ご紹介!

山形県の日本海側庄内平野に位置する鶴岡市は豊かな自然や温泉、観光名所など魅力がいっぱいの人気観光地。ここでは鶴岡市のおすすめ観光スポットやグルメ、温泉など、見どころをまとめてご紹介します。鶴岡市の魅力を大満喫しましょう。

記事の目次

  1. 1.鶴岡市の観光スポットといえば!
  2. 2.鶴岡市のおすすめ観光スポット
  3. 3.鶴岡市の観光スポット 〜グルメ・お土産〜
  4. 4.鶴岡市の観光スポット 〜温泉〜
  5. 5.山形へ旅行の際には鶴岡市に立ち寄ろう!

鶴岡市の観光スポットといえば!

山形県鶴岡市は庄内平野の中心に位置する、豊かな自然に恵まれたまちです。羽田空港から飛行機で約1時間、新潟からはJR、仙台からは高速バスなどで日帰りでも気軽にアクセスできます。

出羽三山をはじめとした市内の神社仏閣、温泉、美味しいグルメなど見どころがたくさんある鶴岡市で「詣でる つかる 頂きます」の旅行をお楽しみください。

鶴岡市のおすすめ観光スポット

鶴岡市にはレストラン格付けガイドで知られる"ミシュラン社"が発売した観光ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で星を獲得した観光スポットがいくつもあります。

3つ星の「羽黒山杉並木」また「「羽黒山」「注連寺」などの7箇所が2つ星、「鶴岡市とその周辺」、「致道博物館」などの8箇所が1つ星評価を受けています。

もちろん、これら以外にも是非見ていただきたい観光スポットが目白押しです。ここでは鶴岡市の観光スポットやおすすめの楽しみ方をご紹介します。

1.加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館は山形県内唯一の水族館であり、地元民にも観光客にも人気のスポット。クラゲの展示種類(50種類以上)は世界最大級を誇っています。

館内にはクラゲたちがLEDライトで色鮮やかに照らされた水槽がたくさん 。なかでも直径5mの巨大水槽に約1万匹のクラゲが漂う光景は幻想的で圧巻です。

イベントタイムにはアシカやアザラシのことを学んだり、ウミネコと交流したりすることもできます。

山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山形観光ランキング!おすすめ名所・人気スポットTOP25をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県はNHKドラマ「おしん」で山形県の酒田市が奉公先であったり、国宝の羽黒山五重塔や銀山温泉、蔵王の樹氷など観光名所が目白押しの人気スポットです。最近では、外国人観光客もたくさん訪れています。そんな山形のおすすめ観光名所をランキングでご紹介します。

2.湯殿山スキー場

鶴岡市は観光だけでなく、スキー旅行の目的地としても人気です。湯殿山スキー場は雪質に優れた庄内地方最大のスキー場です。

全長2,000mのなだらかな「林間コース」から最大斜度35度の「上級コース」まで、レベル別の4つのコースがあります。レッスンが受けられる湯殿山スキー&スノーボードスクールも常設しているので、初心者の方にもおすすめです。

3.城下町鶴岡を自転車でまわる

見どころが点在している鶴岡市街地では、レンタサイクルを利用して観光スポット巡りをするのもおすすめです。

鶴岡駅前FOODEVER内の観光案内所では観光客向けに無料で自転車の貸し出しを行っています(4〜11月のみ)。自転車を借りて、鶴岡市の大自然の中を走り抜けましょう!

4.最上川芭蕉ライン舟下り

鶴岡市内から車で約45分、古口乗船所があり、舟下りを楽しめます。四季折々の表情を見ることができる最上川、冬には「こたつ船」が大人気です。

事前予約しておくことで、船の中でお弁当をいただくこともできます。運航スケジュールやお弁当の予約などの詳細は以下のページからご確認ください。

最上峡芭蕉ライン観光公式ページはこちら
鶴岡市の観光おすすめランキングTOP21!絶対外せないスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鶴岡市の観光おすすめランキングTOP21!絶対外せないスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県西部にある鶴岡市には自然と歴史、そして伝統が味わえる観光スポットが沢山あります。自然を感じたい、歴史ある場所を観光したい方に鶴岡市は最適です。1度の訪問でその2つの希望を鶴岡市は叶えてくれます。風情ある鶴岡市の情報をまとめてみました!

鶴岡市の観光スポット 〜グルメ・お土産〜

日本で唯一、ユネスコ食文化創造都市に認定されている鶴岡市。庄内平野や日本海の豊かな自然に恵まれた食の宝庫です。観光の合間にご当地グルメを堪能したり、お土産として買ったりと、鶴岡市での美味しい思い出もつくりましょう!

また、観光スポット巡りのお供となり、観光の記念にもなるスタンプ帳も要チェックです。

【手ぬぐいスタンプ帳】をお供に庄内を巡ろう

「手ぬぐいスタンプ帳」を持って、スタンプを集めながらの観光地巡りも鶴岡観光の楽しみの一つです。

鶴岡市観光案内所、一部の観光施設・温泉旅館などで購入可能です。スタンプは全部で12種類あります。

鶴岡の酒蔵

米どころ、酒どころとして知られる山形県には数多くの酒蔵があります。なかでも鶴岡市の大山地区は、古くから続く酒造りで有名なエリアです。

老舗蔵元が残っており、酒蔵での見学や試飲などを楽しむのも鶴岡観光の定番。「出羽ノ雪」「栄光冨士」「くどき上手」など人気の銘柄をお楽しみください。

だだちゃ豆(枝豆)

鶴岡市で生産される枝豆「だだちゃ豆」は、某ビールメーカーのCMにも取り上げられ、極上の枝豆として全国的に有名です。

独特の香りと噛めば噛むほど味わいの増す深みのある甘さが特徴です。鶴岡市の庄内観光物産館 ふるさと本舗で販売されています。

鶴岡市の観光スポット 〜温泉〜

鶴岡市観光の際は温泉も楽しみたいところです。鶴岡市内には複数の温泉郷があり、日帰りでも気軽に利用できる共同浴場や足湯などもあります。

温泉にゆっくり浸かって、散策途中に一休みしたり、日頃の疲れを癒したりしてはいかがでしょうか。

湯野浜温泉

鶴岡市の日本海に面した海浜の温泉郷。天喜年間(1053~58年)に一漁夫が海辺で温浴している亀を見て、この地に温泉が広まったという故事に由来し、"亀の湯"と称されてきました。

周辺には善宝寺や加茂水族館などの人気観光スポットもあり、庄内空港へアクセスしやすいロケーションの良さも魅力です。

湯野浜温泉は日本海の美しい夕陽を見られる!おすすめ宿や日帰り温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯野浜温泉は日本海の美しい夕陽を見られる!おすすめ宿や日帰り温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県鶴岡市にある湯野浜温泉は、県内でも有数の天然温泉と絶景が楽しめるおすすめスポット。オーシャンビューの客室からは、日本海に沈む夕日が望めます。大切な人と泊まりいたい湯野浜温泉の自慢の宿や、ショートトリップに人気の日帰り温泉を厳選してご紹介しましょう!

あつみ温泉

やわらかな湯と清流の音が心地良い風情ある温泉地。共同浴場は3箇所あり、どなたでも200円で利用できます。

また、趣の異なる3つの足湯もあるので散策途中にひと休みするのもおすすめ。飲泉所にも立ち寄り、体の内からもあつみの湯を感じてみてください。

湯田川温泉

「湯田川温泉」は約1300年前に1羽の白鷺がここで湧いていた湯で傷を癒したと言われている長い歴史のある温泉です。

庄内三名湯のひとつに数えられており、「国民保養温泉地」にも指定されています。湯田川温泉のすべての温泉浴槽が源泉かけ流しというのも特徴です。

由良温泉

"日本の渚100選"、"日本の快水浴場88選"に選ばれた美しい景観が魅力の由良温泉。日本海に沈む夕陽は息を飲む美しさです。

由良温泉のホテルや旅館では由良漁港で採れた新鮮な魚を使った料理をはじめとした豪華な食事を楽しめます。

山形へ旅行の際には鶴岡市に立ち寄ろう!

いかがでしたでしょうか。鶴岡市は観光スポットはもちろん、美味しいグルメや多彩な温泉など見どころがたくさんあります。

山形県にお越しの際は鶴岡市に立ち寄って、癒しの時間を満喫してきてください。鶴岡市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます。

「つるおか観光ナビ」はこちら!
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング