地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

温海温泉のおすすめ宿を紹介!日帰りプランや共同浴場も!朝市も忘れずに!

温海温泉のおすすめ宿を紹介!日帰りプランや共同浴場も!朝市も忘れずに!
投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

山形県鶴岡市にある「温海(あつみ)温泉」は、今から千年も昔から歴史のある、由緒正しい温泉地です。宿泊はもちろんですが、温海温泉では朝市も行われており、楽しみが沢山です。日帰りでも、温海温泉での宿泊でもおすすめの宿を紹介いたします。

温海温泉には素敵な宿がたくさん!見出し

Photo by zama_zama

温海温泉は日本有数の温泉地で、宿泊プランや日帰りプランも多数あります。群馬県鶴岡市に位置する温海温泉は交通アクセスも程よく、ゆっくり過ごしたいという人におすすめの温泉観光地です。朝市も行われており、朝から楽しむことができますよ。

温海温泉ってどんな所?見出し

温海温泉は、山形県鶴岡市にある温泉地です。泉質はカルシウムとナトリウムが多く含まれており、切り傷ややけど、リウマチ、神経痛などはもちろん、その他にも様々な疾患に効果があるとされています。また、宿泊客だけでなく日帰りで観光を楽しむ人が多いのも温海温泉の特徴です。

温海温泉では、ほとんどの旅館が最寄り駅から送迎バスがあります。要予約の旅館が多い為、利用する際には必ず旅館に確認をとるようにしましょう。あらかじめ電話やメールなどで問い合わせをしておくと安心ですよ。旅館の予約をとる際に聞いてみるといいかもしれませんね。

鶴岡市の観光おすすめランキングTOP21!絶対外せないスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鶴岡市の観光おすすめランキングTOP21!絶対外せないスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県西部にある鶴岡市には自然と歴史、そして伝統が味わえる観光スポットが沢山あります。自然を感じたい、歴史ある場所を観光したい方に鶴岡市は最適です。1度の訪問でその2つの希望を鶴岡市は叶えてくれます。風情ある鶴岡市の情報をまとめてみました!

温海温泉へのアクセス見出し

Photo by nimame

温海温泉へのアクセス方法は色々ありますが、東京方面からですと新幹線の利用、もしくは車でのアクセスがおすすめです。新幹線は、乗り換えはありますが3時間30分程度でJRあつみ温泉に着きます。送迎のある旅館に宿泊される方におすすめの方法です。次に車のみのアクセスですが、交代しながら運転される方におすすめの方法です。車での移動の為観光名所にも立ち寄りやすいのがメリットと言えます。

温海温泉おすすめの宿トップ3見出し

第3位:高見屋別邸 久遠(くおん)

創業295年を誇る「庄内あつみ温泉」にオープンした、温海温泉でもめずらしいデザイナーズ旅館です。山形県でも有名なタカミヤホテルグループが経営しています。2011年9月にオープンした旅館です。外観、内観ともに申し分ないデザインで、若い世代から老後を楽しむ人まで老若男女問わず人気を集めています。

綺麗で設備も整っており、食事も美味しいと評判です。宿泊は1人1万円からとお財布にも優しい料金設定となっています。また、宿泊のみならず日帰り温泉も楽しむことができます。交通アクセスも良いことから日帰り観光客も多く、駅からの送迎も行っています。ホームページから予約状況を見ることもできます。

高見屋別邸 久遠 -KUON-

住所:
山形県鶴岡市湯温海字湯之尻83-3
アクセス:
車/国道7号線で新潟方面に約60分~日本海東北道 朝日まほろば~車で約60分 車以外/電車では、上越新幹線新潟駅で、羽越本線であつみ温泉駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

第2位:たちばなや

旅館も様々な部屋があり、温海温泉の中でもハイクラス旅館として非常に高い人気を誇っています。鶴岡市内でも有数の老舗旅館です。庄内で育った旬の食材を使った料理に定評があります。食事と温泉を楽しむ為、日帰りで訪れる人も多い旅館です。

宿泊プランは本館の場合、最安値で1万円から、離れは部屋にもよりますが2万2千円からとなっています。日帰りプランは食事に応じて設定されており、2500円から約1万円と幅広く設定してあります。特に離れの部屋は人気で予約が埋まりやすい傾向にありますので、早めの予約がおすすめです。

たちばなや

住所:
山形県鶴岡市湯温海丁3
アクセス:
車以外/羽越本線あつみ温泉駅下車、車で5分(無料送迎あり。要予約)
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

第1位:創業参百四十七年の宿萬国屋

温海温泉の中でも類を見ない、「日本のホテル・旅館100選」に36年間連続で入賞している本旅館。山形県鶴岡市と言えば萬国屋と言っても過言ではないでしょう。山形県で大人気の老舗旅館です。また、「東北じゃらん」で東北NO.1の温泉にも選ばれたことのある素晴らしい旅館です。

泉質は微弱アルカリ性で、切り傷、神経痛や婦人病に効果があります。また、周辺には日帰り旅館や共同浴場もありますし、鶴岡市周辺にも色々な観光スポットがありますので、寄り道をしながら楽しむのも良いでしょう。

創業参百四十七年の五つ星の宿 萬国屋

住所:
山形県鶴岡市湯温海丁1
アクセス:
車/関越自動車道~日本海沿岸東北道経由~朝日まほろばIC~国道7号線鶴岡方面50分 車以外/JR上越新幹線新潟駅乗換、羽越本線温海温泉駅下車タクシー5分
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

温海温泉のおすすめ日帰りプラン見出し

山形県あつみ温泉たちばなや

宿泊ランキングでも上位にランクインしている「山形県あつみ温泉 たちばなや」。宿泊プランだけでなく日帰りプランも充実しており人気を集めています。たちばなやが日帰り旅行でも人気の理由が、食事が美味しいところです。食事目当てで「たちばなや」を訪れる観光客も多いそうです。

たちばなやの食事は定評がありますが、日帰りプランでも3種類の会席から選ぶことができます。一番のおすすめは「山形・庄内の味覚を楽しむ一押し会席」6000円。(温泉利用料込)山形で採れた食材をふんだんに使用した会席料理で、お値段以上に価値のある会席です。

一押し会席の他にも、山形牛のすき焼きがメインの「料理長のおすすめ」(5000円)や海鮮鍋がメインの「お得な会席」(4000円)があります。どの会席も見た目、味ともに申し分ありません自分の好きな食材の使われている会席を選ぶといいでしょう。また、特別な日の会席ですと「山形・庄内の味覚を楽しむ一押し会席」がおすすめです。

たちばなや

住所:
山形県鶴岡市湯温海丁3
アクセス:
車以外/羽越本線あつみ温泉駅下車、車で5分(無料送迎あり。要予約)
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

温海温泉あさひや旅館

Photo by Naoharu

「あさひや旅館」は、古き良き旅館として信頼を得ている旅館です。毎分1300リットルもの源泉が沸いています。効能は、切り傷、火傷、湿疹、皮膚病、神経痛、リウマチ、婦人病、線病質等に効果が期待できます。婦人病に効果があることから女性に人気です。

また、食事も美味しいと口コミで話題を呼んでいます。食べきれないほどのたくさんの量が出てくるという訳ではなく、それぞれの料理がベストなタイミングで出てくるそうです。鶴岡市に観光に来たらぜひ立ち寄って欲しい旅館の一つです。小さめの旅館なので早めの予約がおすすです。

湯野浜温泉龍の湯

Photo by 水上温泉水上館

山形県鶴岡市湯野浜にある温泉で、日帰り入浴も人気の旅館です。鶴岡市内の温泉の中でも珍しく、2種類の自家源泉を持つ旅館です。それぞれに効能が違う為、1つの温泉旅館で2つの泉質を楽しむことができます。アルカリ性単純泉と、塩化物泉があります。

さらに、アルカリ性単純泉は浴用と飲用に分かれています。浴用では、神経痛、関節痛、うちみ、冷え性、諸病回復期に効果が期待できます。飲用では、胃腸諸病や貧血に効果があるとされています。貧血や冷え性など女性に多くみられる疾患に効能が期待できるため、女性観光客も多いです。

塩化物泉では切り傷、慢性婦人病、運動麻痺、皮膚病に効果があるようです。また、食事も美味しいと評判ですが、1人1人違った会席を頼むこともでき、個々のプランに沿った食事ができることからも人気を集めています。

龍の湯

住所:
山形県鶴岡市湯野浜2—4—47
アクセス:
車/東北自動車道村田JCTより山形自動車道へ。~鶴岡IC~善宝寺・湯野浜方面へ、約15分 車以外/高速バスで140分 アクセス路線バスで25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

温海温泉の共同浴場見出し

温海温泉には共同浴場が3か所あります。共同浴場とは、低料金もしくは無料で入浴できる温泉浴場のことです。上の湯、下の湯、里の湯があります。料金はどの共同浴場も200円と大変リーズナブルな価格です。最低限の設備がある浴場の為、アメニティグッズなども一切ありませんのであらかじめ準備が必要です。温海温泉を低価格で楽しみたい人におすすめです。共同浴場は観光に来ている人よりも、地元の人の利用頻度が高い傾向にあります。

温海温泉の朝市とは見出し

温海温泉の朝市は、260年ほどの歴史があると言われている商いです。毎年4月1日から11月30日まで行われています。開催時間は朝5時30分から8時30分までの3時間です。群馬県の特産品はもちろんですが、朝市では日用品や水産加工品も多く販売されています。朝市目当てに来る観光客も多いそうです。

温海温泉の旅館に宿泊した人は、旅館の浴衣で来る人も多く、下駄を履いてのんびりお買い物できるのも良いですね。朝市でお土産を買う人も多いそうです。朝早くしか開店していない為早起きするのは大変かもしれませんが、朝市ならではのものに巡り合えるはずです。また、朝市は12月から3月は行われておりませんので注意が必要です。

温海温泉おすすめのお土産見出し

元禄餅

温海温泉を代表する餅菓子で、上品な甘さから年代を問わず人気のある名菓です。日持ちすることからお土産にも人気で、温海温泉と言えば元禄餅ともいえます。抹茶風味で口当たりも柔らかい為、年配の方でも安心して食べることができます。

あつみかぶ漬

Photo by is_kyoto_jp

群馬県の特産品である「かぶ」塩、砂糖、酢で漬けた漬物です。ご飯にも合い、歯ごたえもしっかりしていて食べごたえのある漬物です。温海温泉でも販売されています。袋に入れて販売されているものから、タルで販売されているものまで様々あり、価格も500円から3000円と量に合わせて設定されてあります。

温海温泉の楽しみ方見出し

温海温泉の楽しみ方は、やはり温泉巡りです。宿泊旅館の温泉を堪能するも良し、日帰り温泉旅館を巡るも良し、共同浴場や足湯巡りもまた良しです。温海温泉の源泉はどこも様々な効能があります。あらかじめ温海温泉の旅館の源泉を調べて、気になる温泉を巡っていくのも楽しいですね。また、春から秋にかけて朝市も行われていますので、浴衣姿で朝市のお店巡りをするのもおすすめです。

温海温泉は料金プランが色々設定してあるのももちろんですが、日帰りプランや宿泊する部屋の種類など、お客様に満足してもらえるような心配りが多数施されています。こんな旅館に泊まりたい、という希望があれば必ず希望に沿った旅館があるはずです。上記の旅館を参考に、色々検討されてみてはいかがでしょうか?

気になる旅館はありましたか?見出し

Photo by zunsanzunsan

温海温泉にはたくさんの旅館があり、おもてなしや宿泊部屋、料理も旅館によって様々です。朝市など温海温泉ならではの催しも行われていますので、温海温泉の街並みを楽しみながら素敵な時間を過ごしてくださいね。

投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote