地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旬のお魚が美味しいと評判!酒田の「さかた海鮮市場」の人気の秘密を解説!

山形県酒田市にある「さかた海鮮市場」は、酒田港に水揚げされた新鮮な旬の地魚が堪能できるため、人気観光スポットとなっています。さかた海鮮市場のおすすめポイントや、そこで食べられる人気のメニュー、またアクセス方法などについてもあわせて紹介します。

「さかた海鮮市場」は美味しいお店があると人気なスポット!見出し

Photo byphoto-graphe

山形県酒田市は酒田港を持つ港町であり、日本海のおいしい魚介類が楽しめる土地として人気です。この日本海のおいしい魚介類が手軽に楽しめるのが「さかた海鮮市場」です。さかた海鮮市場のおすすめポイントや人気メニューを紹介します。

酒田市「さかた海鮮市場」とは見出し

Photo byblende12

「さかた海鮮市場」は山形県唯一の重要港湾となっている酒田湾に面した、酒田魚市場の近くにあり、目の前の酒田港に揚がった新鮮な魚を提供する市場として人気です。

酒田港直結の海鮮市場ということで、プロが目利きをした魚介類はどれも新鮮でおいしいと評判が高く、季節ごとにその時期の旬の魚が楽しめる点もおすすめのポイントです。

庄内浜の地魚が並ぶ鮮魚店

Photo byElenaBergamini

「さかた海鮮市場」は1階に地魚を中心に扱う鮮魚店が入っています。目の前の酒田港から揚がった魚が豊富に揃っており、その季節のおいしい魚が購入できると人気が高いです。

それぞれの魚のおいしい食べ方や調理方法を教えてくれるほか、持ち帰りしやすいように箱詰めなどもしてくれます。また鮮魚の詰め合わせや鍋のセットなどのセット販売もしています。

酒田のおいしい魚をおうちでも楽しみたいという方におすすめのお店なので、ぜひ店員さんと会話を楽しみつつ、好みの魚を選んでください。

海を眺めながら休憩できるウッドデッキ

Photo by contri

1階には海に面して広いウッドデッキがあります。ここにはテーブルや椅子が用意されているので、ゆっくり座って景色を楽しむことができます。

目の前には一面に日本海が広がり、飛島に行く定期船の発着場所があるため、船の行き来も見られます。さかた海鮮市場で購入したお弁当やお魚をここで広げて食べる観光客の方も見られます。

酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり!のイメージ
酒田市の観光おすすめスポットを紹介!絶対外せない名所は?グルメもあり!
山形県酒田市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。あまり知られていないようですが、山形県酒田市には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな山形県酒田市の観光名所や見どころをまとめてご紹介していきます。見どころ満載の酒田市の観光情報です。

酒田市「さかた海鮮市場」の人気の食事処:海鮮どんや とびしま見出し

酒田の「さかた海鮮市場」には人気のグルメスポットがあります。2階にある「海鮮どんやとびしま」がそのお店ですが、ランチタイムには行列ができていることも珍しくないほどの人気店です。

ではこちらのお店にはどのような人気メニューがあるのでしょうか。行ったらぜひ食べたいメニューも含めて紹介しましょう。

庄内浜水揚げの旬の魚が朝から味わえる人気店

「さかた海鮮市場」の「海鮮どんやとびしま」は酒田港の景色を楽しみながらおいしい魚介類を楽しむことができることで人気のお店です。

店名からわかるように、特に「海鮮丼」など日本海の旬の魚をたっぷり盛り合わせたメニューの人気が高く驚くほどのボリュームがあります。SNS映えするということで写真を撮影する方も少なくありません。

また、広い座敷席もあるので、家族連れで利用する時にもゆったりした気分で食事が楽しめる点もいいところです。景色を楽しみつつ、ゆっくり食事をしてください。

おすすめメニュー

Photo byshyukar

それでは具体的に、「海鮮どんやとびしま」で人気が高いメニューについて紹介していきましょう。こちらのお店はとにかく海鮮のボリュームがあり、初めての方はその量に驚くほどと言います。

数あるメニューの中でも特におすすめのメニューをいくつかピックアップし、そのメニューの内容やおすすめのポイントについて紹介しましょう。

朝めし定食

「さかた海鮮市場」は市場なので、朝早くから営業しています。そのため、坂田観光に行く前にこちらで朝食をいただくというのもおすすめです。

その方々に人気の「朝めし定食」は焼き魚、温泉卵、のり、漬物、ごはん、あら汁でなんと税抜きで500円という値段です。しかもあら汁は大きな器に入っていて、これだけでも500円の価値はありそうです。

ホテルのご飯を食べるよりもこちらの朝めし定食の方がいいという意見も多く見られるほどの人気メニューです。ぜひお試しください。

づけ丼

「づけ丼」はいろいろな魚の切り身を軽く「づけ」にしたものがご飯の上にたっぷりと乗っています。いろいろな魚をリーズナブルに楽しめるのが人気の秘密です。

づけにすることで、そのまま食べるのとは違うおいしさが味わえる点も魅力的であり、タラとサケがはいった「どんがら汁」とのセットも酒田らしいと評判のメニューです。

大王様の海鮮丼

そもそも「海鮮丼やとびしま」の海鮮丼は12種から15種のネタがてんこ盛りになっているということで評判なのですが、そのさらに上を行くのが「大王様の海鮮丼」です。

「大王様の海鮮丼」、ウニやいくら、カニなどの高級食材が入っており、他では食べられないようなクオリティです。中身はその日によって違うので、お店でネタをチェックして選ぶのもおすすめです。

酒田の『さかた海鮮市場』でおいしい朝食を食べよう!営業時間やアクセスも紹介!のイメージ
酒田の『さかた海鮮市場』でおいしい朝食を食べよう!営業時間やアクセスも紹介!
酒田にある「さかた海鮮市場」は、朝メニューがおいしいと人気の観光スポットです。観光客だけでなく、酒田の地元の方にも人気の高いさかた海鮮市場では、おすすめの海鮮メニューが沢山!そこで酒田の人気スポットである、さかた海鮮市場のおすすめ朝メニューなどをご紹介します。

酒田市「さかた海鮮市場」へのアクセス見出し

ここまで述べてきたように、酒田港に揚がる旬の日本海の魚をたっぷり堪能できる「さかた海鮮市場」は人気の観光グルメスポットです。朝から食事ができることから、朝から行く予定を立てる方も多いです。

そこで次に、さかた海鮮市場への所在地やアクセス方法について紹介します。特に朝から行く方は場所などしっかりチェックしていくことをおすすめします。

所在地

Photo by kntrty

「さかた海鮮市場」は山形県酒田市船場町にあります。先ほど少し触れたのですが、酒田から飛島まで定期船が出ており、この定期船の乗り場の隣にあります。

そのため場所もわかりやすく、飛島観光に行く前に腹ごしらえをしたいという方にもおすすめのスポットとなっています。

公共交通機関

Photo by A_CUVE

次に「さかた海鮮市場」へのアクセス方法です。公共交通機関の場合、最寄り駅はJR羽越本線「酒田」駅となります。新幹線を利用する場合は新潟、新庄などからの経由となります。

駅からは車で7分ほどですが、バスも利用できます。バスの場合は「さかた海鮮市場前」というバス停があるので、そこを降りれば徒歩ですぐのところです。

車でのアクセス

車で「さかた海鮮市場」にアクセスしたいという場合は、日本海東北道を利用します。「酒田」ICが最寄りとなり、ここから国道7号を経由して約13分で、さかた海鮮市場にアクセスすることができます。

また駐車場は300台ほど停めることができるので、観光シーズンなどでも停めることはできるでしょう。ただし好きなメニューを頼むためにも早めに行くことをおすすめします。

住所 山形県酒田市船場町2丁目5-10
電話番号 0234-23-5522

酒田市「さかた海鮮市場」でおいしいお魚を堪能!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

山形県酒田市にある「さかた海鮮市場」は、酒田港に水揚げされた美味しい地魚を購入し、味わうことができるスポットとしてとても人気です。豪華な海鮮丼はここでしか味わえないおいしさです。ぜひ酒田観光の際に行ってみてください。

投稿日: 2022年2月8日最終更新日: 2022年2月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote