地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富田屋は宮津の名物食堂!京都の行列ができる人気店で美味しい海鮮を満喫しよう!

富田屋は宮津の名物食堂!京都の行列ができる人気店で美味しい海鮮を満喫しよう!
投稿日: 2019年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

海に面している宮津は、美しい自然に囲まれた京都のおすすめスポットです。今回はそんな宮津でおすすめの「富田屋」についてたっぷりとご紹介いたします。京都の宮津にある食堂「富田屋」のおすすめの魚介料理や海鮮料理、行列ができる秘密についてたっぷりとご紹介いたします。

美味しい海鮮を食べに宮津の富田屋へ行こう見出し

Photo by macbsd

京都にある宮津は、海に面している美味しい海鮮が自慢のおすすめスポットです。そんな京都の宮津にある「富田屋」をご存知ですか?宮津にある富田屋は、美味しい海鮮料理を楽しむことができる、行列ができる海鮮食堂です。今回は、富田屋の新鮮な魚介を使用した魚介メニュー、行列情報などの基本情報など、宮津の富田屋についてたっぷりとご紹介。

富田屋とは?見出し

Photo by oddstranger

今回紹介する「富田屋」は、京都宮津にある飲食店の中でも、とくに人気がある食堂になります。

富田屋は、気取らない雰囲気の中で、美味しい魚介料理を楽しむことができる食堂で、宮津の地元の方はモチロン、たくさんの観光客も訪れるほど、行列ができるほど人気の魚介食堂になります。宮津を訪れた際は、富田屋で美味しい魚介料理をいただくのがおすすめです。

京都府宮津市字鶴賀にある魚介料理・海鮮料理を楽しめる食堂

Photo by hm7hm7

今回紹介する「富田屋」は、京都府宮津市字鶴賀に位置している、美味しい魚介料理や海鮮料理を楽しむことができる食堂です。富田屋がある「京都府宮津市」は、京都府の北部に位置している市になります。

京都府宮津市は、日本海の若狭湾に面していて、日本三景のひとつにも選ばれている、「天橋立」で有名です。観光にもおすすめのスポットになります。

旅館ですから宿泊も可能

Photo by macbsd

今回紹介する「富田屋」は、食堂として有名なお店ですが、実は、旅館としても営業をしています。食堂だけと思われている富田屋ですが、こちらのお店に宿泊することができ、宿泊客は、豪華な海鮮料理もいただくことができます。

しかも、その宿泊料金が驚くほどリーズナブルで、一泊二食付きで5000円で宿泊することができます。穴場の宮津の宿泊スポットです。

「富田屋」の宿泊施設は、とてもシンプルなつくりになっています。昔懐かしい雰囲気の和室に、小さなテレビが設置してある昔懐かしい雰囲気の旅館になっています。

レトロな雰囲気のお風呂もついています。また、夜のお食事は、お店に降りて行って食事をいただくシステムなので、夜ご飯には、富田屋の美味しい海鮮料理や魚介料理をいただくことができます。とにかくリーズナブルで、アットホームな旅館です。

レトロな雰囲気が素敵

Photo by jetalone

「富田屋」は、昭和レトロな雰囲気が漂う、レトロな食堂になっています。まるで、昭和にタイムスリップしたかのような空間で、美味しい海鮮料理や魚介料理を堪能することができます。

そこだけ昭和にタイムスリップしたかのような食堂は、さまざまな調度品もインテリアされています。行列ができるほどの人気店なので、行列ができた場合は、相席になることもあるので、ご了承ください。

富田屋/宮津の最寄り駅と駅からの距離:京都丹後鉄道各線「宮津」駅から63m

Photo by veroyama

「富田屋」へ訪れる際の最寄駅は、京都丹後鉄道各線「宮津」駅になります。宮津駅は、京都府宮津市字鶴賀に位置している駅になります。

宮津駅は、丹鉄線内に15駅あるうちの、有人駅のひとつになっており、丹鉄直営駅でもあります。北西側、南西側の駅舎は自由通路で行き来うることができ、自動券売機と待合室のみある小さな駅になっています。

たぬきの置物が目印!

Photo by sor

「富田屋」は、昔ながらのレトロな食堂で、食堂の前にあるたぬきの置物が目印になっています。たぬきの置物が目印になっているので、はじめて足を運んだ方もわかりやすいです。

大きなたぬきの置物や小さなたぬきの置物が置かれた食堂は、お店の前にたくさんの行列ができます。行列ができるとくに行列が多い時間帯は、ランチ時です。ランチ時には、多くの行列ができるので、行列をさけたいなら、時間をずらして足を運ぶのもおすすめです。

富田屋がある宮津ってどんな街なの?

Photo by tadtad

今回紹介する「富田屋」がある宮津は、日本海の若狭湾に面している海に囲まれている街です。宮津を代表するおすすめスポットといえば、やはり「天橋立」です。

宮津の天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる、全長3.6キロメートルの湾口砂州になります。天橋立からは、素晴らしい景色を眺めることができ、天橋立は、日本三景のひとつに選ばれています。

宮津の人気食堂富田屋の特徴や魅力見出し

Photo by woinary

美味しい魚介料理をいただくことができる「富田屋」は、富田屋ならではのさまざまな特徴や魅力があります。富田屋ならではのさまざまな特徴や魅力をチェックしてから足を運ぶと、富田屋をより一層楽しむことができるのでおすすめです。

富田屋は、とにかく新鮮で美味しい魚介料理をいただくことができる、ランチ時には行列ができるほどの人気店であるなど、富田屋ならではのさまざまな特徴や魅力をチェックしましょう。

新鮮な料理を食べられるのでピーク時は行列ができる

Photo by jetalone

今回紹介する宮津の「富田屋」は、新鮮か魚介料理を楽しめることで有名な食堂で、新鮮な魚介料理をもとめて行列ができることも多いです。

目の前の宮津湾で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類をメインに、たくさんのおすすめメニューをご用意しています。とくにランチ時には、行列ができることが多いので、行列を避けたい場合は、早めの時間に来店することをおすすめします。

リピーターが多い宮津市内でも繁盛店のひとつ

Photo by ながいの

今回紹介する宮津には、新鮮で美味しい魚介料理を楽しむことができるお店がたくさんありますが、そんな宮津の人気店の中でも、とくに富田屋は人気が高いお店になります。

富田屋は、はじめて足を運ぶお客さんはモチロンですが、何度も足を運ぶリピーターのお客さんもたくさんいます。さまざまな魚介メニューや、その日のおすすめメニューも充実しているので、何度足を運んでも楽しむことができます。

富田屋の店舗レイアウト:カウンター席とテーブル席

Photo by akira yamada

今回紹介する「富田屋」は、カウンター席とテーブル席をご用意しているレイアウトのお店になります。富田屋は、落ち着いた雰囲気が自慢のレトロなお店で、全部で65席の席を完備しています。

おひとりさまでも気軽に食事を楽しむことができるカウンター席、ゆっくり食事を楽しみたいときにおすすめのテーブル席をご用意。お子様連れの観光客にも人気の食堂です。

富田屋(宮津)おすすめ人気メニュー見出し

Photo by kagawa_ymg

宮津にある富田屋は、行列ができるほど人気がある海鮮料理のお店なので、宮津にある富田屋には、さまざまな人気メニューが勢ぞろいしています。

新鮮な海の幸を使用した海鮮料理は、地元の方のみならず、観光客にも大変人気があります。ランチタイムは、ボリューム満点の海鮮定食、ディナータイムはその日おすすめのお刺身などがおすすめです。

富田屋の人気メニューBEST<5>はコレ!

Photo by [puamelia]

今回紹介する富田屋には、さまざまな人気メニューが勢ぞろいしていますが、その中でもとくに人気がある、人気メニューベスト5のメニューをご紹介します。

富田屋自慢のその日おすすめの海の幸をふんだんに使用した「刺身定食」をはじめ、ごはんにもお酒にも相性抜群の「あら煮」など、富田屋で食べるべきおすすめメニューをたっぷりチェックしましょう。

富田屋の人気メニュー No.1:刺身定食

Photo by Yuya Tamai

富田屋の人気ナンバーワンメニューは「刺身定食」になります。刺身定食は、1000円ほどでいただくことができる定食とは思えないほどのクオリティになります。

ほとんどのお客さんが注文をしている刺身定食には、刺身の盛り合わせ、ごはん、たくあん、みそ汁、小鉢のしらすと大根おろしがついています。いろいろなその日おすすめの刺身を堪能することができます。

富田屋の人気メニュー No.2:アラの煮つけ

Photo by amadeusrecord

富田屋の人気メニューである「アラの煮つけ」は、ごはんのお供にも、お酒のお供にもおすすめのメニューになります。

定食メニューを頼んで、サイドメニューでアラの煮つけを注文する方も多いです。アラの煮つけは、ほんのり甘口の優しい味の味付けになります。魚もやわらかく、脂の部分はぷりぷりとした食感を楽しむことができます。

富田屋の人気メニュー No.3:焼き魚定食

Photo by is_kyoto_jp

富田屋の人気メニューである「焼き魚定食」は、お値段648円でいただくことができる、とてもリーズナブルな定食メニューになります。

10分ほどで到着する焼き魚定食は、サンマやあじなど、その日おすすめの魚を焼き魚でいただくことができます。ちょうどよい焼き加減の魚は、脂がのっており、ほかほかのごはんと相性抜群です。

富田屋の人気メニュー No.4:煮付定食

Photo by rhosoi

富田屋の人気メニューである「煮付定食」は、お値段648円でいただくことができる、とてもリーズナブルな定食メニューになります。

しっかりと味が染み込んでいる煮つけ定食は、骨もやわらかく煮てあるので、骨ごと美味しくいただくことができます。魚と一緒に煮込んである大根も、とても美味しいです。ごはんがどんどん進む味の煮つけになっています。

富田屋の人気メニュー No.5:あら煮定食

Photo by uemu

富田屋の人気メニューである「あら煮定食」は、リーズナブルな値段にもかかわらず、ボリュームたっぷりの定食メニューになります。

あら煮定食は、一種類の魚だけではなく、何種類もの魚を使用しているのが特徴で、あら好きにはたまらない定食になっています。目玉のまわりは、たっぷりのコラーゲンでとろとろです。ほぼワンコインでいただける激安の定食になります。

宮津の人気食堂富田屋の食レポ見出し

Photo by jetalone

富田屋は、宮津にある飲食店の中でもとくに人気がある、行列ができるほどの人気店なので、富田屋には、さまざまな食レポがよせられています。

まだ、富田屋を訪れたことがないという方や、富田屋のおすすめメニューの味を知りたいという方は、富田屋の食レポをチェックしてから足を運ぶことをおすすめします。富田屋のブログによせられた食レポや、人気グルメサイトによせられた食レポをチェックしましょう。

富田屋の外観の特徴

Photo by kawanet

富田屋の外観は、「国道からは少し離れているので、車で訪れる際は少しわかりにくいお店である」、「レトロな外観は昭和にタイムスリップしたかのようである」。

「なかなか昭和の雰囲気が漂うお店である」、「たぬきの置物がたくさんあって風情が素晴らしい」など、富田屋の外観には、さまざまな意見がよせられています。

富田屋の店内の様子

Photo by Nullumayulife

富田屋の内観は、「木材を活かしたレトロな雰囲気がたまらない」、「定食、どんもの、うどん、カレーなどいろいろなメニューがあるので、とても賑わっている」。

「店内はほぼ満席のことが多いが、料理が提供されるまでの時間がはやい」、「おすすめメニューが店内のホワイトボードに記載してある」など、さまざまな意見がよせられています。

富田屋で実際にオーダーしたメニューの感想など

Photo by ttanabe

富田屋の人気メニューは、「焼き魚定食は、ほかほかのごはんの上に魚の身をのせていただくのがたまらない」、「はまぐりの貝汁は、大ぶりのはまぐりを口の中にいれると、貝の旨味が口いっぱいに広がる」。

「お刺身定食のまぐろは、やわらかくて口の中でとろけてしまう」など、さまざまな食レポがよせられています。

富田屋の基本情報見出し

Photo by Dakiny

宮津にある富田屋は、とても人気がある食堂なので、富田屋に足を運ぶ際は、アクセス方法や営業時間などの基本情報をしっかりとチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

富田屋のアクセス方法や営業時間などの基本情報をしっかりとチェックして、スムーズに富田屋を利用しましょう。

宮津駅から富田屋へのアクセス

Photo by macbsd

宮津にある富田屋へアクセスする際の最寄駅は、京都丹後鉄道各線「宮津」駅になります。京都丹後鉄道各線「宮津」駅からは、徒歩1分でアクセスすることができるので、とても便利です。

京都丹後鉄道各線「宮津」駅の駅前にあるお店なので、たくさんの観光客が足を運びます。たぬきの置物が目印になっています。

富田屋の電話番号・営業時間&定休日

Photo by norio_nomura

宮津にある富田屋の電話番号は、以下の表に記載しています。こちらのお店は、夜の時間帯は、予約をすることができるので、混雑をさけたい場合は、予約をしてから足を運ぶことをおすすめします。

こちらのお店の営業時間は、11時から22時までになります。ランチタイムからディナータイムまで通しで営業しているので、どの時間帯にも食事を楽しむことができます。こちらのお店の定休日は、月曜になります。

住所 京都府宮津市字鶴賀2066-56
電話番号 0772-22-0015

富田屋の駐車場情報

Photo by ayustety

宮津にある富田屋には、専用の駐車場を完備しています。富田屋のお店のすぐ近くに、10台ほどの車を駐車することができる駐車場があります。

専用の駐車場を完備していますが、あまりとめられる台数が多くないので、早めの時間に足を運ぶか、近隣の駐車場も視野にいれることをおすすめします。

宮津を観光しよう!観光船や神社仏閣などの人気スポット集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮津を観光しよう!観光船や神社仏閣などの人気スポット集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三景の1つである天橋立のある宮津には、京都ならではの和と大自然の絶景が融合した人気の観光地が数多く点在しています。人気の観光船や神社仏閣をはじめとし、日本三景や遊び場などが点在しています。そんな宮津のぜひ1度足を運んでほしいおすすめの観光地を紹介します。

京都の宮津にある富田屋でおいしい海鮮料理をいただこう!見出し

Photo by macglee

いかがでしたか。宮津の富田屋は、こんなに魅力的なお店です。富田屋では、美味しい海鮮料理や魚介料理を、ランチタイムやディナータイムにいただくことができます。目の前の海でとれた新鮮な魚介を使用した、海鮮料理の定食や、お刺身メニューなどを堪能することができるので、是非、宮津の富田屋へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote