地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天橋立観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

天橋立観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
投稿日: 2020年6月21日最終更新日: 2020年10月8日

天橋立は日本三景のひとつにも数えられる、京都では外せない人気の観光スポットです。絶景あり、グルメあり、人気の体験ありと旅行にもってこいで、1日中楽しむことができます。特に天気の良い日はおすすめ!今回は、天橋立について詳しくご紹介します。

天橋立とはどんな町?見出し

Photo by Sean-Su

天橋立は、京都府北部、日本海の宮津湾にある陸奥の松島、安芸の宮島と並ぶ日本三景の特別名勝のひとつです。

何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形は圧巻で、多くの観光客がその絶景を観に訪れます。

天橋立のアクセス

Photo by merec0

天橋立へのアクセスは列車の場合、京都駅から特急で約2時間。
高速バスの場合、京都駅から約2時間。車の場合、京都縦貫道「沓掛IC」から約1時間15分となります。

有料になりますが、天橋立には駐車場も完備されているので車でドライブがてらアクセスするのもおすすめです。

天橋立のおすすめ名所・観光スポット見出し

Photo by Kentaro Ohno

天橋立周辺には沢山の名所や観光スポットがあります。ここでしか見られない絶景は、外すことはできません。

天橋立のおすすめの名所・観光スポットを一挙ご紹介します。代表的な4選のスポットについて、詳しくご紹介です。

天橋立

Photo by Sean-Su

天橋立は、日本三景とされている特別名勝のひとつです。 幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、約5000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に架かる橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。天橋立の中を歩いたり、展望台からの眺めを楽しんだり、自転車や船、海水浴なども人気です。

住所 京都府宮津市文珠天橋立公園 
電話番号 0772-22-8030

金引の滝

金引の滝は、日本の滝100選の一つで、高さ約40メートル、幅約20メートルで、一年中豊かな水量を誇る美しい滝です。

水は左右に流れて落ち、右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれ、下流の「白龍」、「臥龍」の滝とともに「金引の滝」と総称され、水と緑を求める多くの人々に親しまれる憩いの場所となっています。

住所 京都府宮津市滝馬 
電話番号 0772-22-8030

獅子崎稲荷神社

獅子崎稲荷神社は、4月中旬~4月下旬に、朱色の鳥居を取り囲むように山肌をピンク色に染める「みつばつつじ」の群生地です。

周辺には約千本が群生し、例年濃いピンクの花が咲きます。その山上の展望台からの眺望が雪舟の描いた国宝「天橋立図」の構図とよく似ていることから「雪舟観」と名付けられました。

住所 京都府宮津市獅子崎
電話番号 0772-22-8030

廻旋橋

廻旋橋は、船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、天橋立と文殊堂のある陸地をつないでいます。大正12年に手動でまわる廻旋橋ができましたが、橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動式となりました。観光船やニッケル鉱山など大きな船が通る旅に旋回します。

住所 京都府宮津市文珠
電話番号 0772-22-8030

天橋立の人気グルメ・特産品見出し

Photo by merec0

天橋立には人気のグルメ・特産品が沢山あり、お土産選びには困りません。美味しいグルメも色々と揃っているので、ランチやディナータイムも存分に楽しむことができます。天橋立の人気グルメ・特産品についてご紹介します。天橋立の食では外せない3つのスポットは要チェックです。

丹後王国「食のみやこ」

Photo by aki.kajitani

丹後王国「食のみやこ」は、京都府北部丹後のこだわり食材を味わえる西日本最大級のレストランマルシェです。甲子園球場約8個分の広大な敷地があり、様々なイベントも開催されています。特産品やお土産品なども数多くの製品がラインナップされているので、ぜひおすすめです。

住所 京都府京丹後市弥生町鳥取123
電話番号 0772-65-4193

天橋立ワイナリー

天橋立ワイナリーでは、ここでしか飲むことのできない発酵途中の赤ワインを楽しむことができます。「フェダーロータ」は、ぶどう果汁を発酵させてまだ2~5日目程度ですのでアルコールはまだ2~3%。

ぶどうの甘くフルーティーな味わいを残し、発酵中に出る炭酸ガスを含んでいますのでスパークリングワインのような泡立ちがあります。果汁からワインへの変身の瞬間をぜひ味わってください。(数量限定)

住所 京都府宮津市国分123
電話番号 0772-27-2222

天橋立ブルーベリーファーム

Photo by masahiko

天橋立ブルーベリーファームは、全天候型で摘み取り体験が楽しめる、ブルーベリー農園です。第1園と第2園に690本植樹して21世紀型ブルーベリー栽培システムのバックカルチャーシステムで管理しています。摘み立ての美味しいブルーベリーを存分に堪能することができます。摘み取りは予約制です。

住所 京都府宮津市日置5075
電話番号 0772-22-8030

天橋立の人気体験見出し

Photo by Kentaro Ohno

天橋立には絶景をただ眺めるだけでない、色々な体験スポットもあります。実際に頭と体を使って天橋立を感じることができる体験は、子供連れを中心にとても人気です。

天橋立でおすすめの人気体験を5つご紹介しましょう。温泉や水族館、アクティビティなどたっぷり楽しんでみてはいかがでしょう。

天橋立ビューランド

天橋立ビューランドは、文珠山山上にあり、天橋立を南側から一望できる展望所です。ここから「股のぞき」した時の眺めは、天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。山上には、観覧車やサイクルカーなどがあり、小さな子供からお年寄りまで楽しめます。

住所 京都府宮津市文珠437 
電話番号 0772-22-1000

丹後魚っ知館

丹後魚っ知館は、電気についていろいろ学べるエネルギー展示室と魚たちの姿を海中散歩気分で観察できる大水槽の水族館です。

営業時間は9時から17時で、休館日は水曜日と木曜日、年末年始です。入場料は大人300円、小人150円です。

住所 京都府宮津市字小田宿野1001
電話番号 0772-25-2026

外湯 天橋立温泉「智恵の湯」

Photo by Tranpan23

外湯 天橋立温泉「智恵の湯」は、「三人寄れば文殊の智恵」で、有名な日本三文殊のひとつ智恩寺文殊菩薩の智恵と健康が授かりますようにと命名されました。

内湯には露天風呂、手足湯などのユニークな浴槽もあり、美肌の湯としても有名です。営業時間は12時から21時まで、水曜日と隔週火曜日が定休日です。利用料金は大人700円、子供350円です。

住所 京都府宮津市文珠640-73
電話番号 0772-22-1515

傘松公園

傘松公園は、股のぞき発祥の地でもある天橋立の北西にあるスポットです。成相山中腹にあり、天橋立を北側から一望することができます。

春にはケーブルカーやリフトの両側が華やかな桜で彩られ、お花見スポットとしても人気。開運祈願のかわら投げもおすすめです。

住所 京都府宮津市大垣75
電話番号 0772-27-0032

天橋立アクティビティセンター

天橋立アクティビティセンターでは、約5000本の松の木が青々と生い茂る日本三景天橋立の雄大な自然をシーカヤックに乗って海上から体感することができます。
海の上から眺める天橋立は、また格別。長い年月をかけてつくられた自然美に圧倒されること間違いなし!インストラクターがつきますので初めての方も安心して楽しんで頂けます!!

住所 京都府宮津市中野934-1
電話番号 090-9047-5896

天橋立周辺のおすすめスポット見出し

Photo by kurotango Clip

天橋立周辺には沢山のおすすめスポットがあり、天橋立観光と共に楽しむことができます。例えば、智恵の輪灯籠は、廻旋橋の脇に立つ灯籠や天橋立周辺の与謝野寛・晶子夫婦のの歌碑、磯清水などもぜひおすすめです。

天橋立は海や自然が魅力な町!見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたでしょうか。天橋立は、海や自然が魅力の町です。美味しいグルメもあり、お土産選びにも困りません。

京都に出かけた際には、ぜひ日本三景の一つである天橋立まで足を運んでみてはいかがでしょう。ぜひおすすめです!

「海の京都」天橋立観光ガイドー天橋立観光協会|日本三景|
関西の日本海側、京都府北部にある日本三景天橋立の公式ウェブサイト。京都府北部丹後地域の観光情報、イベント、アクセス、温泉、海水浴情報など。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote