地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天橋立お土産ランキング13選!人気のお菓子やおすすめ海産物も!

天橋立お土産ランキング13選!人気のお菓子やおすすめ海産物も!
投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

日本三景の1つである「天橋立」は、全国的にもとても有名な観光地です。天橋立に観光へ行った際、お土産は何が喜ばれるでしょうか。海・山の幸を楽しめ歴史深い天橋立で、人気且つおすすめのお土産をランキング形式にしてご紹介させていただきます。

天橋立のお土産といえば?見出し

日本三景の1つとして有名な天橋立のお土産といえば、地元京都産の素材を生かしたお菓子、スイーツ、そして海産物など様々な種類のお土産が多くございます。天橋立へ行くのが初めてなので、何を買ったら良いか分からない、行ったことがあるけれど、おすすめは何?と思う方必見!コレをあげたら絶対に喜ばれる!天橋立でおすすめのお土産を、分かりやすくランキング形式にしてご紹介させていただきます。

日本三景とは?松島・天橋立・宮島の絶景と観光スポットもまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本三景とは?松島・天橋立・宮島の絶景と観光スポットもまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、日本三景はすぐに頭に浮かぶでしょうか。そうです、松島と天橋立、宮島です。どこの日本三景もうっとりするような景色を楽しむことができます。日本三景は、誰もが一生に一度は訪れてみたいはずです。日本三景へのアクセスや絶景ポイント、観光スポットをご紹介します。

天橋立人気お土産ランキング13位「とろとろわかめスープ」見出し

食卓に出したい!

北海道の粘り目ある、栄養満点の国産のがごめ昆布を使用し、それに国産の昆布とワカメを加えたスープの素です。昆布・鰹節・じゃこなどの栄養素が多く含まれているので体にもよく、お子様でも安心して美味しく食べられます。またお湯を注ぐだけで食べられて簡単なので、忙しい朝食・夕食にぴったりですね。おすすめは、ダシで伸ばすと美味しさが増します!ご家庭や友人へのお土産などにいかがでしょうか。※写真はイメージです。

天橋立ランチのおすすめはコレ!人気の海鮮やカニTOP16選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天橋立ランチのおすすめはコレ!人気の海鮮やカニTOP16選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本三景の一つに数えられる天橋立は、京都府内でも人気の観光地です。そんな多くの方が訪れる天橋立周辺には、ランチに新鮮な魚やカニなどの海鮮や、他にも色々な絶品グルメを楽しめるお店がたくさんあります。今回は、天橋立のおすすめランチをランキング形式まとめてみました。

天橋立人気お土産ランキング12位「焼き栗」見出し

焼きたてがおすすめ!

「えとせとら松屋」で販売されている焼き栗は、天橋立の北に位置しているお店です。店頭で販売されていて食べ歩きも可能な「焼き栗」は、丹波栗を直火で焼いていて、普通の焼き栗よりも大粒で食べ応えがあり、香りも良いです。丹波栗は甘みが強く、粒も大きいため、まるで焼き芋をかじっているかのようなホクホク感です。一度騙されたと思って食べみる価値あり!お土産にも食べ歩きにもおすすめの商品です。※写真はイメージです。

天橋立人気お土産ランキング11位「橋立浪漫」見出し

天橋立に行ってきました!

天橋立と刻印されているお饅頭の「橋立浪漫」は、お土産を渡した人に一発で天橋立に行ってきたんだと分かるおすすめ商品です。「橋立大丸本館」と、「橋立大丸シーサイドセンター」で販売されており、これらは天橋立の両岸に位置していて、お食事・お買い物、そして天橋立の景色が楽しめるドライブインです。栗餡がたっぷりと入っており美味しく、見た目も可愛らしいので、天橋立定番の大人気商品です。

天橋立人気お土産ランキング10位「天橋立黒豆せんべい」見出し

癖になる美味しさ!

「天橋立黒豆せんべい」は、友人や職場、ご家庭にでもおすすめのお土産です。丹後産のコシヒカリの米粉の生地の上に、丹波篠山産の黒豆を練りこんで焼き上げた薄焼きのお煎餅です。サクサクと軽く食べやすく、黒豆の香ばしい香りが口の中に広がり、天橋立で定番のお土産の1つです。リピートしたくなる美味しさ!昔から親しまれている天橋立伝統の味、おすすめです。※写真のお煎餅はイメージです。

天橋立人気お土産ランキング9位「サバの桜干し」見出し

海の幸!

海産物が有名な天橋立でおすすめの「サバの桜干し」。やまいち秘伝の製法で、醤油漬けされた桜干しは、リピーターが多い大人気商品です。脂がたっぷりと乗っていて、焼いても揚げてもとっても美味しく食べられます。甘めなので、お魚が苦手なお子様でも食べられてしまうかも?一度食べたらもう一度食べたくなる!ご家族へのお土産には勿論、年配の方も喜ぶ人気のお土産です。天橋立で海産物を購入したい場合にはおすすめ!

天橋立人気お土産ランキング8位「丹波の黒豆」見出し

全国的にも有名!

黒豆で有名な「丹波の黒豆」は、普通の黒豆と比べて粒が大きく、上品な色・光沢、そして味が濃く、独特の食感が特徴です。また普通の黒豆は機会で収穫されるのに対し、丹波黒豆は全て手作業なのです。高級感溢れる丹波の黒豆は、そのまま食べるのも良し、調理されている「丹波黒豆ひねり」や「丹波の黒豆納豆」多様あるので、お好みのものを購入してくださいね。ご飯のおかずとして毎晩でも置きたい一品です。

天橋立人気お土産ランキング7位「ピンと餅」見出し

配りお土産に最適!

ちょっと変わった名前のお菓子「ピンと餅」。「ピン」とは、1番・最上等という意味です。北海道十勝産の小豆を炊いた粒餡を、表面を香ばしく焼き上げたもちもち食感の生地で包んだお菓子です。ご当地お菓子のため、天橋立の旅館・ホテルなどの茶菓子としても出されている有名なお菓子です。ピンと餅の表面を少し炙っても美味しく召し上がられます。12個入りでも販売されているので、職場や学校で配るお土産にも最適!

天橋立人気お土産ランキング6位「赤ワイン塩」見出し

オシャレなお土産!

日本の夕陽100選に指定されている、京丹後市夕日ヶ浦の海水で獲れた海塩の翁の塩に、辛口の天橋立赤ワインをブレンドした「赤ワイン塩」。お肉や天ぷら、サラダなどに振り掛けるとほんのりと赤ワインの風味を感じて、美味しさが増しますよ。

お料理が好きな方、特に女性へのお土産としておすすめです。見た目も赤紫のお塩は可愛らしく、瓶に入っていてオシャレなので、お土産に渡したら、絶対に喜ばれること間違いなしです!

天橋立人気お土産ランキング5位「京都のはんなり半熟チーズケーキ」見出し

売切れ御免!

1832年に創業された酒造「ハクレイ酒造」に併設された「白嶺舎」で販売されている大人気お菓子「京都のはんなり半熟チーズケーキ」。生クリームとチーズケーキをたっぷりと使用していてじっくり焼き、中はしっとり・はんなりと、外はふんわりと半熟に焼き上げられています。京都産の新鮮な卵と牛乳が使われていて、隠し味にきな粉がプラスされています。限定商品のため、売切れ御免です!

天橋立人気お土産ランキング4位「鯛ちくわ」見出し

意外とやみつきになる!

丹波地方にあるドライブインの橋立海産センター「瑞松苑」で名物の「鯛ちくわ」。見た目よりもボリューム満点ということで大人気です!地元で獲れた新鮮な鯛のすり身を丁寧に練り上げて焼き上げています。あっさりとした味だと思いきや、噛めば噛むほど鯛の旨味が出てきて弾力があります。天橋立は海産物が名物なだけあるなと改めて感じられる商品で、おすすめです!食べ歩きでも、お土産としてもどちらも人気です。

天橋立人気お土産ランキング3位「黒豆塩きんつば」見出し

天橋立名物スイーツ

甘いもの好きな方におすすめなのは、天橋立の名物お菓子松井物産の「黒豆塩きんつば」です。黒豆塩きんつばは、天橋立限定の大人気お菓子で、天然製法の塩の深み、大粒の丹波篠山産の甘さ控えめな黒豆のコンビが絶妙です。

緑茶などのお茶と、とても合うので、3時のおやつに食べたくなるような和菓子。素朴で懐かしいお味のきんつばは、若者から年配の方まで愛されるお菓子なので、お土産に是非おすすめですよ。

天橋立人気お土産ランキング2位「天の橋立印オイルサーディン」見出し

天橋立の海産物!

天橋立の海産物を購入したい方へおすすめの商品は、明治41に創業された竹中缶詰の人気商品「天の橋立印オイルサーディン」です。質の良い、新鮮とれたてのイワシを1つずつ素早く丁寧に処理をし、伝統の技術の油漬け方法で魚介缶詰にしています。「金樽イワシ」と呼ばれている天橋立のイワシは、まるまると太っていて脂がたっぷーり乗っていて大変重宝されており、とっても美味しくて驚きます。

まるで缶詰とは思えないほどの上品な味で地元の方々からも愛されています。和風だけではなく、パスタなどのイタリアンにしてもよく合いますよ!またイワシだけではなく、はたはた・帆立貝・書き・ホタルイカ・わかさぎなど海産物の缶詰もあるので、海の幸である天橋立のお土産として、大変おすすめです。缶詰なので日持ちもするので、お家が遠い友人へも問題ないですし、お料理好きな女性へのお土産にも最適です。

天橋立人気お土産ランキング1位「智恵の餅」見出し

天橋立名物スイーツ

天橋立の名物お菓子でおすすめの「智恵の餅」。智恩寺文殊堂は、知恵を司る仏様である「文殊菩薩」が祀られています。その山門に並んでいる4軒茶屋それぞれで販売されている餅菓子で、智恵の餅を食べると、なんと知恵をもらえると古くから言い伝えられている、特に学生さんには嬉しいお土産。古くからある老舗和菓子店なので、多くの人々に愛されています。

智恵の餅の味は4軒それぞれ異なります。お餅の柔らかさ、甘さも違い、それぞれ甘さ控えめだったり、濃いめだったりと、お時間があるときには食べ比べをしたら楽しいかもしれません。この4軒のみ許可され販売されているため、ここ以外では「智恵の餅」を購入することができません。天橋立の名物の「智恵の餅」是非食べて味わって智恵を授かってくださいね。

【番外編】天橋立でこれも人気!天橋立ワイン見出し

ワインが好きな方に是非試していただきたい「天橋立ワイン」。お酒が有名な天橋立ですが、ここ最近では、ワインも美味しく有名になってきました。葡萄の香りが口中に広がり、とても飲みやすく人気です。ワインが苦手な方も飲みやすいテイストになっています。お酒が好きな友人などへおすすめですよ。

天橋立で買いたいお土産は見つかりましたか?見出し

天橋立の人気のお菓子・海産物のお土産を、ランキング形式にてご紹介させていただきました。天橋立へ行ったら購入したいお土産は見つかりましたでしょうか?天橋立には、今回紹介しきれなかったお菓子や海産物など、沢山ありますので、観光へ行った際には、観光を楽しみ、お土産を沢山見て、食べて、お気に入りの商品を購入してくださいね。天橋立で楽しいお時間を過ごしてください。

投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote