地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊根町観光協会お墨付き!伊根町を絶対楽しめるおすすめスポットを紹介!

伊根町観光協会お墨付き!伊根町を絶対楽しめるおすすめスポットを紹介!
投稿日: 2020年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

日本で1番海に近い暮らしをしている観光名所「伊根町」。伊根町は「海の京都」とも呼ばれており、子供から大人までゆったりと過ごすことができます。今回はそんな伊根町でおすすめの観光スポットをはじめ、海の幸など美味しいグルメをご紹介します。

伊根町とはどんな町?見出し

伊根町は京都府北部の丹後半島に位置する人口2000人の小さな町です。伊根地区と呼ばれる町の南側の地域は周囲5kmの伊根湾が広がり、湾の海岸に沿って230軒の「舟屋」が建ち並んでいます。

舟屋は漁師が使う機能的な建物で、海に面して建てられています。舟屋の山側には、道路を隔てて母屋があり、地域住民は母屋と舟屋を拠点に海と共に暮らしています。

日本で一番海に近い暮らしがある伊根町には、魚屋がありません。そのため、毎朝漁師が水揚げする新鮮な魚は漁港に集められ選別した後に出荷します。選別作業中は地元住民の魚を購入する機会になっており、住民も飲食店や宿泊施設もその場で魚を購入します。

そのため、伊根町の飲食店や宿泊施設で提供される魚介類は新鮮そのものです。伊根町は農業も盛んで、内陸部や山間部では稲作はもちろん、京野菜の栽培をしています。これらの良質な農産品は伊根町内の飲食店や宿泊施設で味わうことができます。

伊根町のおすすめ観光スポット見出し

京都でも有名な海の町「伊根町」。伊根町には自然豊かな観光スポットが多く、日本の古き良き絶景を楽しむことができます。

伊根の舟屋

伊根町の観光名所である「伊根の舟屋」。舟屋は1階が船の格納庫兼作業場、2階は二次的な居室として活用されている建物で、周囲5kmの伊根湾に沿って230軒の舟屋が建ち並んでいます。

伊根町には舟屋を改修した宿泊施設や内部見学ができる舟屋もあり、地元ガイドから舟屋の歴史や構造についてレクチャーを受けるガイドツアーも人気があります。

浦嶋神社

伊根町には日本最古の浦島太郎伝説が伝わる神社「浦嶋神社」があります。浦島太郎の伝説は、日本書紀や丹後風土記にも記載されている史実で、浦嶋神社周辺には両親を祀った社や龍穴など、関連する史跡が数多く残されています。

浦嶋神社の敷地にある宝物殿では、浦嶋明神縁起を用いて宮司が浦嶋子の口伝をお話しする「絵解き」を聞くことができます。絵解きのクライマックスでは、実際に玉手箱を見ることができます。

丹後大仏

伊根町の筒川地区に鎮座する高さ4mの大仏です。日本遺産「300年を紡ぐ絹が織り成す丹後ちりめん回廊」の構成文化財です。丹後大仏は、この地区にあった製糸工場の従業員が、大正時代、慰労のため東京見物に出かけた時スペイン風邪に見舞われ、帰郷後42名の方々が亡くなり、殉職者たちを慰霊するため建立されました。

新井崎神社

紀元前、中国が秦の時代に始皇帝から命を受け、不老不死の霊薬を探して旅だった徐福が流れ着いた場所として伝わる伊根町の新井崎に建てられた神社です。沖に冠島と沓島を望む絶景ポイントでもあります。

 「伊根の舟屋」の遊覧船や絶景ランチ!周辺のおすすめ観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「伊根の舟屋」の遊覧船や絶景ランチ!周辺のおすすめ観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「伊根の舟屋」は京都の北、丹後半島の伊根湾にあります。海から直接舟を格納する様に造られた日本でも非常に珍しい高床式舟屋の群れは、何故か懐かしく郷愁を誘われる一度は行きたいおすすめに観光地です。「伊根の舟屋」周辺のおすすめや道の駅、美味しいランチをご紹介します。

伊根町のグルメ・特産品見出し

海に囲まれている町、伊根町には美味しいグルメや特産品が種類豊富にあります。観光客からも人気が高く、お土産として購入する方も多くいます。

漁港めし(蒲入水産㈱)

伊根町で観光客に大人気のグルメが「漁港めし」です。伊根町の最北端、蒲入(かまにゅう)地区の漁港で食べる漁港めしは、大型定置網漁を操業する水産会社が提供するランチです。早朝魚を水揚げする漁港にテーブルとイスを並べ、獲れたて新鮮な魚介類を食べることができます。

薦池大納言

伊根町の筒川地区にある「薦池(こもいけ)」と呼ばれる集落で栽培される小豆を使ったグルメです。薦池大納言は通常の小豆と比べて格段に大きく、煮くずれしにくのが特徴です。この薦池大納言は、薦池集落でしか大きく育たず、作付け量も少ないため「幻の小豆」と呼ばれています。

地酒(向井酒造㈱)

伊根町にある1754年創業の老舗造り酒屋です。代表銘柄は「京の春」で、色々な種類の日本酒が造られています。中でもロゼワインのようなピンクの日本酒「伊根満開」は、フルーティな酸味と味わいが特徴で、女性に人気があります。

舟屋食堂

伊根町で2018年4月にオープンしたおすすめの飲食店です。観光案内所の2階に位置し、目の前に伊根の舟屋を望む抜群のロケーションで食事をすることができます。伊根町で唯一朝食を提供している施設です。

伊根町の人気体験見出し

海の町である伊根町は、大自然を活用した体験施設が充実しています。伊根町ならではの体験もできるので、観光客から人気があります。

海上タクシー

伊根町で大人気の体験「海上タクシー」。海上タクシーは地元の漁師たちが自分の船で伊根の舟屋の歴史や建物の特徴などをガイドしながら遊覧します。陸上からでは味わえない舟屋の風景との出会いがたくさんあります。

伊根湾めぐり遊覧船

定期便の大型船で伊根町の舟屋が建ち並ぶ伊根湾を遊覧します。9時から16時まで利用することができ、時間帯によって変わりゆく景色を楽しむことができます。

多数の海水浴場

海の町である伊根町は、多数の海水浴場が点在しています。穴場の海水浴場もあり、目的に合わせて選ぶのがおすすめです。伊根町の海水浴場は、家族連れの方でも安心して利用することができます。

伊根町は体験が魅力な町!見出し

京都での観光名所「伊根町」。伊根町は日本の古き良き景色を楽しむことができ、海から1番近い町の暮らしぶりを実際に体験することができます。

伊根町は四季によって美味しいグルメも変わり、新鮮度がとても高いです。ぜひ、京都へ観光の際は「伊根町」へ足を運んでみてください。

伊根町観光協会

関連キーワード

投稿日: 2020年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote