天橋立ビューランドで天橋立を股のぞき!旅行におすすめ人気テーマパークを紹介!

2020年8月26日 (2020年9月4日最終更新)

天橋立ビューランドは日本三景の1つである天橋立を眼下に眺める遊園地になります。天橋立ビューランドにはいろいろなコンテンツが用意されており、子供が嬉しいアトラクションはもちろん大人も楽しめるお食事処やグッズコーナーなども充実しています。

目次

  1. 天橋立ビューランドとはどんな施設?
  2. 天橋立ビューランドの人気アトラクション紹介
  3. 天橋立ビューランドのおすすめグルメ・お土産紹介
  4. 天橋立ビューランドの観光情報
  5. 天橋立ビューランド周辺の駐車場情報
  6. 天橋立ビューランドで天橋立を楽しもう!

天橋立ビューランドとはどんな施設?

天橋立ビューランドは日本三景の1つである天橋立を一望することのできる遊園地になります。天橋立を鑑賞することができるのはもちろん、施設内にはお食事処やトイレなども用意されているので観光する際の拠点として人気です。今回はこの天橋立ビューランドの特徴や魅力を余すところなくご紹介します。

Original天橋立観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天橋立は日本三景のひとつにも数えられる、京都では外せない人気の観光スポットです。絶景あり、グ...

天橋立ビューランドの人気アトラクション紹介

遊園地へ遊びに行く目的の1つがアトラクションを楽しむことで、天橋立ビューランドにも魅力的なアトラクションが目白押しです。

子供が楽しめるアトラクションはもちろん、天橋立ビューランドには大人も楽しめるアトラクションが数多く用意されています。

股のぞき台

天橋立と聞くと真っ先に股のぞきを連想する方も多いのではないでしょうか。股からのぞくと天橋立は龍が飛んでいる姿に見えます。

天橋立ビューランドにはこの股のぞき用の台が設置されており、全部で7台もあるので混雑する心配もほとんどありません。

アーチェリー

本格的アーチェリーコーナーもあります。 初めての方でも楽しめます。小学生対象「子供用アーチェリー」新登場しました。ちなみに料金は一人  500円(矢10本付)からとなっています。

また天橋立ビューランドの遊々館には観光用のパンフレットが設置してあるため、情報をチェックしながら観光したい場合にも立ち寄っておきたいスポットです。

アトラクション

天橋立ビューランドには観覧車やメリーゴーランドといった遊園地お馴染みのアトラクションが数多く用意されています。

基本的に天橋立ビューランドは料金をアトラクションごとに支払うものとなっており、アトラクションの中には年齢制限や身長制限があるものもあります。

天橋立ビューランドのおすすめグルメ・お土産紹介

旅行する時の楽しみの1つがその土地でしか食べられないグルメを味わうことですか、天橋立ビューランドにもおいしいグルメがいっぱいです。

また天橋立ビューランドにはついつい買って帰りたくなるようなお土産も目白押しで、中には自分用に買っていく方も少なくありません。

カフェ

天橋立ビューランドのアトラクションで遊びまわり、少し小腹が空いた時などにぜひおすすめのスポットがカフェになります。

フランクドッグなどの軽食を始め、ソフトクリームやかき氷といったスイーツも充実しているので子供から大人までみんなが楽しめます。

展望レストラン

天橋立ビューランドには展望レストランが設置されており、文字通り天橋立を眺めながら食事をすることができます。

天気の良い日にはきれいな天橋立を眺めることも可能で、テーブル席のほかにパラソル席も用意されています。

グッズ売り場

天橋立ビューランドでお土産を買いたい場合にはグッズ売り場がおすすめで、ここだけにしかないオリジナルグッズが数多く並んでいます。

キーホルダーやぬいぐるみといった定番のお土産はもちろん、天橋立プリンといった天橋立ビューランドならではのグルメも用意されています。

天橋立ビューランドの観光情報

ここまでは天橋立ビューランド内のコンテンツについてご紹介してきましたが、ここからはもっと基本的な情報をお伝えしていきます。

天橋立ビューランドのアクセス方法や営業時間など本当に大事な部分ばかりなのでぜひ遊びに行く際はこれらの情報を頭に入れておくようにしましょう。

アクセス

天橋立ビューランドの最寄り駅は京都丹後鉄道の天橋立駅です。天橋立駅からは徒歩5分ほどと非常に近いので電車でも気軽に遊びに行けます。

また天橋立ビューランドには専用の駐車場も用意されているので車でアクセスすることも可能で、その際に目印となるのが天橋立インターチェンジです。

リフト・モノレール

天橋立のある文珠山の山頂へはリフトやモノレールを使って行くこともできます。これなら足腰の弱い方でも安心して天橋立を満喫できます。

リフトは随時乗車可能で、モノレールは時間出発になります。

営業時間

天橋立ビューランドの基本的な営業時間は午前9時から午後5時までです。ただしこの時間は時期によって微妙に変わります。

例えば夏場になると営業時間が午前8時30分から午後6時までと少し長めになりますし、逆に冬場は午前9時から午後4時30分までと少し短くなります。

住所 京都府宮津市字文珠437番地
電話番号 0772-22-1000

天橋立ビューランド周辺の駐車場情報

天橋立ビューランドには直営の駐車場がありますが、混雑時には満車となることもあるため周辺の駐車場も覚えておいた方がいいです。

市営駐車場や智恩寺駐車場などパーキングはとても充実しており、料金も600円からとお手頃なのが非常に嬉しいポイントです。

天橋立ビューランドで天橋立を楽しもう!

天橋立ビューランドは日本三景の1つである天橋立を思う存分に満喫することのできる非常に魅力的な施設です。天橋立以外にもアトラクションやお食事処などで観光を楽しむこともできますし、モノレールやリフトを使えば山頂まで簡単に上がることも可能です。ぜひ天橋立ビューランドで絶景の天橋立を楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

宮津・天橋立・伊根の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宮津・天橋立・伊根の新着のまとめ