地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮津を観光しよう!観光船や神社仏閣などの人気スポット集!

宮津を観光しよう!観光船や神社仏閣などの人気スポット集!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

日本三景の1つである天橋立のある宮津には、京都ならではの和と大自然の絶景が融合した人気の観光地が数多く点在しています。人気の観光船や神社仏閣をはじめとし、日本三景や遊び場などが点在しています。そんな宮津のぜひ1度足を運んでほしいおすすめの観光地を紹介します。

宮津のおすすめ観光地をご紹介!見出し

京都の宮津には、京都らしい和の雰囲気ある観光地と自然の造形美を感じれる観光地など数多く点在しています。人気のある観光船や神社仏閣をはじめ、まだあまり知られていない穴場の観光地など、宮津の情報をどんどん紹介していきます。日本三景の1つのある宮津で自然の景色に感動しながら、歴史を感じれるおすすめの観光地をお伝えします。

宮津おすすめ観光地1:日本の滝100選「金引の滝」見出し

日本の滝100選の1つにも選ばれている人気の観光地になります。高さは約40m、幅は約20mと豪快さはありませんが、静かに流れる水の音は癒しの空間を作りだしています。水は左右に流れ落ちており、左側は「女滝」、右側は「男滝」と呼ばれています。周囲は緑豊かな自然が広がり、マイナスイオンたっぷりなので日々の喧騒を忘れ癒されます。

この滝一帯は夏でもとても涼しく、観光しやすいと地元の方からも人気があります。この滝は下流にある「白龍」、「臥龍」の滝も合わせて金引の滝と呼ばれています。カメラ好きの方にも人気ある撮影スポットになり、日々多くの人々が宮津の自然の景色を堪能しています。1年中豊かな水量があるのでどの季節に来ても雄大な景色を楽しめます。

住所:京都府宮津市滝馬 電話番号:0772-22-8030

宮津おすすめ観光地2:日本三景の1つ「天橋立」見出し

宮津の観光名所と言えばやはり日本三景の1つである「天橋立」になります。透き通る海の宮津湾にあり、砂浜には約8000本もの松の木が生い茂っています。京都では必ず見ておきたい人気の絶景の1つに選ばれており、日々多くの観光客が訪れています。この天橋立がきれいに見れるスポットが宮津にはいくつもあり、時間帯によってさまざまな景色が見れます。

まるで天に橋のかかったような幻想的な景色を楽しむことができ、どこまでも続く海の景色を楽しむことができます。神秘的な絶景を楽しみながら天橋立を散策したり、ゆったりと進む観光船を見ながらのんびりとした時間を過ごすことができます。何千年もの歴史をかけて自然が作りだした神秘的な美しさを間近で見て、感動することができます。

とくに人気のあるのが夕日の見える時間帯になり、天橋立の内部を歩きながら美しい夕日を見ることができます。カップルで歩けばロマンチックなムードが流れ、心癒される空間が広がっています。観光船や海水浴もでき、さまざまな楽しみ方ができるので、1日中いても飽きない観光地になります。ぜひ、宮津に来たなら1度足を運んでみて下さい。

住所:京都府宮津市天橋立 電話番号:0772-22-8030

宮津おすすめ観光地3:天橋立を一望「天橋立ビューランド」見出し

先ほど紹介した天橋立の南側からの景色を一望できる人気の観光地になります。ケーブルカーで文珠山の山頂まで行き、そこから天橋立の景色を堪能することができます。ここから見る天橋立がまるで天に舞う龍のように見えることから別名を「飛龍観」とも呼ばれています。2人乗りのサイクルカーもあるので、観光船の走るのんびりした景色を楽しめます。

観覧車やゴーカートもあるので、小さい子供連れの方にもおすすめの観光地になります。観覧車からの景色もまた幻想的で、記念撮影を行える場所がいくつも点在しているので観光の思い出にもおすすめの場所になります。龍をイメージして作られた回廊からの景色が一番よく見え、親子3世代で楽しめる観光地として地元の方にも人気があります。

住所:京都府宮津市文珠437 電話番号:0772-22-5304

宮津おすすめ観光地4:空中散歩を楽しむ「傘松公園」見出し

天橋立の北側の景色を一望できる人気の展望台になります。海抜130mからの景色はとても美しく、龍が天に昇っていくような幻想的な景色を楽しむことができます。新しくできた展望台は、床面がガラス張りのシースルーになっているので、まるで空中散歩をしているような感覚になれます。股の間から天橋立を覗く「股のぞき」発祥地でもあります。

観光船の行き交うのんびりとした景色を楽しむことができ、天地が逆さの景色は天国への道を見たかのような幻想的な風景を楽しめます。宮津市ならではの面白い景色の見方だと人気があり、多くの人が股のぞきのやり方で記念撮影を行っています。観光客から評価の高い観光地でもあり、宮津でしか見られない大自然の絶景を堪能できます。

住所:京都府宮津市大垣75 電話番号:0772-22-8030

宮津おすすめ観光地5:知恵の神様「智恩寺」見出し

宮津の人気ある神社仏閣の1つであり、日本三文殊の1つになります。知恵を授かる文珠さんとして有名な神社仏閣であり、受験を控えた学生やその家族が全国から参拝に訪れています。丹後地方最大の山門があると言われており、広い境内には知恵の輪と言われる灯籠があります。知恵の輪を3回くぐると頭が良くなると言い伝えがあります。

天橋立の付け根に位置しており、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。神秘的な雰囲気の漂う神社仏閣になるので、パワーをもらえるような不思議な感覚になることができます。知恵の輪を3回くぐるのはとても難しいので、周りをまわってご利益を得ようとすうる方が多くいます。808年に建立された歴史のある京都らしい観光地です。

住所:京都府宮津市文珠466 電話番号:0772-22-2553

京都の神社の人気ランキングTOP16!おすすめパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の神社の人気ランキングTOP16!おすすめパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都と言えば神社というイメージがわきます。京都にいくつもある神社の中から、パワースポットがある神社や気になるご利益を中心に、おすすめしたい神社をご紹介します。気になる神社が見つかった時に、お参りに行ってみてはいかがでしょうか。

宮津おすすめ観光地6:優雅な船の旅「天橋立遊覧船」見出し

天橋立で人気のある観光船になり、平日は30分、休日は20分の感覚で定期的に運航している観光船になります。歩いたり、展望台から見るのとはまた違った天橋立の景色を楽しむことができ、歩くと1時間かかる天橋立を効率よく観光できるのであまり時間がない方にはおすすめです。観光船から見る松並木の景色は神秘的で観光客に人気があります。

観光船の目玉がカモメの餌やりになり、手から直接カモメにエサを与えることができます。子供にも人気のある餌やりになり、観光船の周りには常に多くのカモメが飛んでいます。天橋立を行きは散策し、帰りは観光船にするとどちらの景色を楽しむことができ、また効率も良いのでおすすめです。ぜひ、観光船で優雅な船旅を体験しましょう。

住所:京都府宮津市文珠644 電話番号:0772-22-2164

宮津おすすめ観光地7:全国的に珍しい橋「廻旋橋」見出し

天橋立と文殊堂の陸地を繋ぐ橋になり、船も通れるように橋が90度旋回できる珍しい仕組みの橋になります。大正12年からある歴史古い橋になり、手動で旋回していく橋は珍しく美しい景色を生み出しています。観光客に人気のある場所になり、珍しい橋の姿をカメラや動画に収めようと待ち構えている人もいます。歴史を感じる人の技術の高さに圧倒されます。

1日に何度も見れる光景ではないので、運が良い人だけ見られる宮津の絶景になります。日曜日には11時から15時の間に1時間に1回稼働させるので、確実に旋回している端の姿を見たい方にはおすすめです。廻旋橋の通行は自由にすることができるので、時間を調整できる方はタイミングを見計らって橋の旋回する姿を見るのがおすすめです。

住所:京都府宮津市文珠 電話番号:0772-22-8030

宮津おすすめ観光地8:聖の住む所「成相寺」見出し

成相山の中腹にある神社仏閣になり、身代わり観音の話して有名な観光地でもあります。日本全国にある5つの「聖の住むところ」の1つとして数えられており、昔から人々の信仰を集めてきた場所でもあります。山の中腹にあるため、境内は緑豊かな自然に囲まれているので、美味しい空気を吸いながらゆったりと散策することができます。

ここからもっと上にあがっていくと展望台があり、能登半島まで見渡せる絶景を一望することができます。日本一の絶景とまで言われているので、天気の良い日には足を運んでみるのがおすすめです。車道もあるのでドライブがてら神社仏閣に立ち寄ることができますが、観光客向けに作られた景色を楽しめるケーブルカーもあるのでおすすめです。

住所:京都府宮津市成相寺339 電話番号:0772-27-0018

宮津おすすめ観光地9:海で楽しむ「天橋立海水浴場」見出し

目の前にはエメラルドグリーンの宮津湾の景色、そして背後には天橋立のそびえたつ松の木の景色を自然の絶景を楽しめる海水浴場になります。夏のシーズン時には観光客や地元の方など多くの人々で賑わい、駅からも徒歩7分とアクセスも抜群です。砂浜は白く長く続いており、水の透明度が高いので波打ち際を散歩するだけでも充分楽しめます。

シャワーや更衣室がある施設が多くあり、食事を楽しめる海の家もいくつかでます。松の木の木陰で休憩しながら海で遊ぶことができるので、毎年多くの人々で賑わっています。先ほど紹介した天橋立ビューランドも近くにあるので、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。海で遊ぶのはもちろん、景色を楽しむだけでも贅沢な時間を過ごせます。

住所:京都府宮津市文珠 電話番号:0772-22-8030

宮津おすすめ観光地10:伊勢神宮のふるさと「元伊勢 籠神社」見出し

宮津市にきたなら1度は立ち寄ってほしい神社仏閣になります。伊勢神宮に祀られている天照大神をはじめ、豊受大臣がこの宮津市の場所から伊勢に移されたという故事から元伊勢と名付けられました。石段手前にある狛犬は鎌倉時代のものと言われており、歴史を感じる佇まいに思わず足を止めてしまいます。重要文化財が多数登録されています。

本堂の主面には「五色の座玉」とも呼ばれている黄、赤、青、白、黒の玉が光り輝いています。この光輝く玉は社堂御正殿以外は飾るのが許されていないため、とても貴重なものとして親しまれています。立派な神社仏閣に初めての方は驚きを隠せず、京都らしい雰囲気を味わうことができるのでおすすめです。駐車場もあるので気軽に立ち寄れます。

この神社仏閣には見どころが数多く点在しており、緑豊かな自然の中で散策することができます。境内には地下を流れている水の音を聞ける場所もあり、ゆったりと流れる水の音色は身も心もリフレッシュさせてくれます。癒しの空間が流れている中で、神秘的でどこか力強いパワーを感じることできる観光地です。ぜひ神社仏閣へ足を運んでみて下さい。

住所:京都府宮津市大垣430 電話番号:0772-27-0006

宮津おすすめ観光地11:昔懐かしい湯屋「智恵の湯」見出し

どこか昔懐かしい佇まいをしている湯屋になり、日本三景の天橋立を目の前に構える温泉地になります。観光名所巡りで歩き疲れた体に癒しのひと時を与え、宮津市で唯一の温泉場でもあります。日々多くの観光客が訪れ、木や竹など素材を活かした造りに身も心も癒される空間が広がっています。しっとりした湯は別名を「美肌の湯」とも言われています。

館内は思った以上に広く、施設が整っているので手ぶらでも気軽に立ち寄ることができます。湯上りにはちょっとした庭園を散策できたり、休憩所で食事やお昼寝を楽しんだり思い思いの時間を過ごすことができます。広々とした露天風呂や、手足湯があることでも知られており、疲れが吹き飛び、肌も綺麗になれるとおすすめの温泉地になります。

住所:京都府宮津市文珠640-73 電話番号:0772-22-1515

宮津おすすめ観光地12:京都発の国定公園「丹後天橋立大江山国定公園」見出し

2007年8月に国定公園として指定された観光地にあり、宮津市の大自然を味わえると人気のある場所でもあります。大江山は鬼の伝説で今なお語り継がれている有名な山になり、博物館が多く点在しているので見どころが豊富にあります。自然の景色、そして宮津市ならではの伝説や文化も垣間見れるおすすめの観光地になります。

宮津市の山の景色、海の景色どちらも楽しみたい方におすすめの観光地になり、1日かけてハイキングするのがおすすめです。とても広い公園になるので、小さい子供連れの方でも飽きずにさまざまな遊びをすることができます。日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごすも良し、体いっぱい動かし、ストレス発散するも良しそれぞれの時間が過ごせます。

住所:京都府宮津市文珠 電話番号:0754-14-5271

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

宮津おすすめ観光地13:アクティビティを楽しむ「天橋立アクティビティセンター」見出し

宮津市の観光で思いっきり体を動かして遊びたい方にはおすすめの観光地になります。数あるアクティビティの中でも人気なのがシーカヤックになり、初めての方でも丁寧に教えてくれるので安心して楽しむことができます。カヤックに乗って海の上を散策し、天橋立の景色を海側から楽しめます。アクティビティ好きの人にはたまらない場所です。

美しい大自然の中で思いっきり体を動かせば、日々のストレスも忘れリフレッシュできます。箱メガネを使って海の中を悠々と泳いでいく魚の姿を見ることができるので、海に入るのが苦手な方にもおすすめのアクティビティになります。自然の美しさに圧倒されながら、自由に海の上を散策できるので、贅沢で神秘的な時間を過ごすことができます。

住所:京都府宮津市中野934-1 電話番号:0772-22-8030

自然や歴史の宝庫宮津へ観光に行こう!見出し

京都府の宮津市には、自然の絶景が楽しめる場所、そして歴史を感じられる場所などおすすめの観光地が数多く点在しています。海、山、歴史と日本でも有名な観光地が多くあり、贅沢な時間を過ごすことができます。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?ぜひ、癒しの旅へ行きたい方は宮津へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote