地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奄美大島の玄関・奄美空港の過ごし方!交通手段やお土産・周辺の観光情報も!

奄美大島の玄関口である奄美空港は、バスやレンタカーのターミナルスポットとしてだけでなく、お土産探しや観光も楽しめます。奄美大島の奄美空港周辺には、観光スポットやお土産店もあり、ゆっくり時間をとって過ごすのがおすすめ。そこで奄美大島の奄美空港を特集します。

奄美大島の奄美空港で観光やお土産探しを楽しもう!見出し

Photo by Nao Iizuka

奄美大島の奄美空港へは直行便が開通されてから、とても行くやすくなりました。成田空港からでも羽田空港からでも直行便がでているので、海外からの観光客も多く足を運ぶようになったそう。

そのため、奄美大島の奄美空港は見どころが満載です。観光へ行く際にバスやレンタカーを借りるためだけでなく、周辺には観光スポットやお土産店もありますので、奄美空港周辺でゆっくりと時間を過ごすのもおすすめです。

そこで、今記事では奄美大島の観光スポットやお土産店とともに、奄美大島にある奄美空港についてもご紹介していきます。奄美大島は、バスやレンタカーを利用すると、より一層観光スポットが回りやすくなりますので、ぜひ観光プラン選びも楽しんでみて下さい。

奄美大島ってどんなところ?見出し

Photo by Kentaro Ohno

では、まずは奄美空港のある奄美大島とはどんな場所なのか、簡単にご説明していきましょう。奄美大島は鹿児島県にある離島で、鹿児島市からは南の方角へ約380キロメートル離れた太平洋上にあります。

奄美大島の面積は712.35平方キロメートルになっており、択捉島、国後島、沖縄本島、そして佐渡島に次いで、日本で5番目に大きな島となっています。

奄美大島の島内交通手段はバスやレンタカーがおすすめ

Photo by kennejima

そのため、比較的広い島になりますので、奄美大島内を移動する際には、バスやレンタカーの利用がおすすめです。奄美大島にある奄美空港は、奄美大島の北部エリアにある笠利町にあります。そのため、奄美大島全体を観光したい際には、奄美空港のある北部エリアから南部エリアの方へバスやレンタカーを利用し移動しながら観光するのがおすすめです。

奄美空港内でも、バスやレンタカーを利用した観光プランなどを案内していますので、ぜひ奄美空港に到着したらチェックしてみて下さい。

奄美大島&奄美空港の最新観光情報:空港でおすすめしたい過ごし方見出し

Photo by Kentaro Ohno

ではまずは奄美大島の奄美空港を観光する際の、おすすめの時間の過ごし方をご紹介していきましょう。奄美大島の奄美空港は、2階建ての空港です。離島の空港となると、離発着のロビーがあったりするだけのようにイメージしている方もいますが、奄美大島の奄美空港は意外と広いのでびっくりする方も少なくありません。

奄美空港のお土産店で過ごす

Photo by nekotank

まずは、空港での過ごし方と言えば、定番なのはお土産探しでしょう。奄美空港内にはお土産店が6店舗入っています。離島の空港としては、まずまず店舗数が揃っていますので、1店舗ずつお土産を探しながら巡っていくと、あっという間に時間が経ってしまうでしょう。

各お土産店によって、置いている商品も様々で、奄美大島の名産物もありますし、飛行機や奄美空港に関するものも販売されています。奄美大島ならではのものは、ご自身へのお土産としてもおすすめですので、ぜひチェックしてみて下さい。

奄美空港のマッサージ店で癒される

Photo byandreas160578

また奄美大島の奄美空港には、マッサージ店も1店舗入っています。「Amalomi」というお店で、オイルマッサージやもみほぐしのコースなど、コースのバリエーションも色々とあります。

全身コースにもなると120分コースなど長時間にはなりますが、飛行機の待ち時間の間にマッサージを受けたい場合は、フェイシャルケアやフットケアなどの部分マッサージもおすすめです。1番短いコースなら30分からありますので、ぜひ空港内で旅の疲れを癒すとともに、リフレッシュしてみて下さい。

奄美空港の奄美パール専門店でのショッピング

Photo byPexels

奄美大島の奄美空港内には、奄美パールの専門店もあります。奄美大島産のマベパールや白蝶真珠の製品を販売しています。

ご家族やご友人へのお土産だけでなく、ご自身へのお土産としてこの奄美パールを購入して行く方も多くいますので、ぜひ奄美大島ならではの奄美パールをチェックしてみて下さい。

奄美大島&奄美空港の最新観光情報:アクセス情報見出し

Photo by konitomo1027

では、そんな魅力あふれるお店が集まっている奄美大島の奄美空港へのアクセス方法もご紹介しておきましょう。

LCCなどが参入してから、奄美大島の奄美空港へのアクセス方法も、ぐっと利便性があがりました。そのため、全国各地から奄美大島の奄美空港へ行きやすくなり、直行便も増えてきています。乗り換えがない分、時間短縮にもなりますので、足を運びやすくなっています。

また最近では、奄美大島までの飛行機のチケットに、レンタカーやバスチケットがセットになったプランなども多く出ており、コスパもいいと評判ですので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

成田空港から奄美空港へ

Photo by rail02000

成田空港から奄美大島の奄美空港へは、LCCで人気のバニラエアの飛行機が運行されています。

運航スケジュールは、片道1日1本運航となっています。また飛行機代は、6380円からありますので、かなり割安です。

参考までに、羽田空港から奄美大島の奄美空港へは、JALが片道1日1本運航しています。普通料金だと、50000円強しますが、格安プランを利用すると、15000円位からあります。

関西空港から奄美空港へ

Photo byisnewsroom

関西空港から奄美大島の奄美空港へは、やはりLCCで人気のバニラエアの飛行機が運行されています。

こちらも片道1日1本運航となっており、飛行機代は、4780円からありますので、こちらもかなり割安です。

ちなみに、伊丹空港からは、JALの便が片道1日1本運航していますが、羽田空港からと同様に、かなり割高な料金となっています。

九州から奄美空港へ

Photo bySkitterphoto

九州から奄美大島の奄美空港へは、JALの便が片道1日1本運航しています。通常料金だど30000円以上となりますが、早期割引を利用すれば、10000円以下のプランもあります。

ちなみに、鹿児島空港からだと、鹿児島空港と奄美空港間なら、片道1日7本運航がありますので、こちらの方が便利です。

沖縄から奄美空港へ

Photo by Akamera Photo

沖縄から奄美大島の奄美空港へは、JALの便が片道1日1本運航しています。料金は通常料金だと26200円ですが、割引を利用すると15700円です。

奄美大島&奄美空港の最新観光情報:お土産情報見出し

Photo by くーさん

では次に、奄美大島と奄美空港周辺の最新の観光スポット情報などを、ご紹介しておきましょう。

まずは、旅行と言えば気になるお土産情報となります。奄美大島ならではのグッズなどが多くあります。

奄美大島おすすめおみやげ店:奄美きょら海工房

まず最初の、奄美大島のおすすめおみやげ店は、「奄美きょら海工房」です。複数店店舗ある人気店です。

奄美大島ならではの、純黒糖製品が数多く揃っているお店で、レストランも併設されていますのでおすすめです。

住所 鹿児島県奄美市笠利町用安フンニャト1254-1
電話番号 0997-63-2208

奄美大島おすすめおみやげ店:味の郷かさり

次の、奄美大島のおすすめおみやげ店は、「味の郷かさり」です。奄美空港近くで、お土産を探している際に便利な場所にあります。

こちらでは、奄美大島の農産物加工品や奄美大島の農林水産物、他にもお土産などの販売を行っています。観光案内所もあり、奄美大島観光には最適な場所です。

住所 鹿児島県奄美市笠利町大字節田1717-1
電話番号 0997-63-0771

奄美大島のお土産特集!おすすめのお菓子や雑貨など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奄美大島のお土産特集!おすすめのお菓子や雑貨など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島にある手付かずの自然と透明度抜群の海が魅力の奄美大島。奄美大島には、南国ならではのお土産が数多く売られています。今回は、奄美大島でおすすめのお菓子や雑貨など、人気商品を一挙ご紹介しますので、お土産選びの参考にしてください。

奄美大島&奄美空港の最新観光情報:周辺の観光情報見出し

Photo by12019

では次に、奄美大島と奄美空港周辺の最新の観光スポット情報などをご紹介しておきましょう。奄美大島は、観光バスやレンタカーで周遊するのがおすすめです。

観光バスやレンタカーを利用すれば、島をぐるっと一周するのも簡単です。特にレンタカーなら時間を有効的に利用できますので、観光バスなどよりも行きたい場所に効率よく行けるでしょう。

奄美空港周辺おすすめ観光スポット:あやまる岬観光案内所

まず最初にご紹介する、奄美空港周辺おすすめ観光スポットは、「あやまる岬観光案内所」です。

奄美大島の水平線を一望できるカフェスペースがある、謝る観光案内所は、地元農産物の販売などもあり、ゆっくりとくつろげます。

住所 鹿児島県奄美市笠利町大字須野
電話番号 0997-63-8885

奄美空港周辺おすすめ観光スポット:鹿児島県奄美パーク

次にご紹介していく、奄美空港周辺おすすめ観光スポットは、「鹿児島県奄美パーク」です。

奄美群島全体の観光拠点となっており、奄美大島の自然や歴史や文化を総合的に勉強したり、体験することができる施設になっています。

住所 鹿児島県奄美市笠利町大字節田1834
電話番号 0997-55-2333

奄美空港周辺おすすめ観光スポット:奄美リゾート ばしゃ山村

次にご紹介していく、奄美空港周辺おすすめ観光スポットは、「奄美リゾート ばしゃ山村」です。

海が見えるレストランの「AMAネシア」があったり、お土産屋の「島おこし市場」があります。その向かいには「ケンムン村」という、観光施設も併設されています。

住所 鹿児島県奄美市笠利町大字用安1246-1
電話番号 0997-63-1178

奄美空港周辺おすすめ観光スポット:原ハブ屋

Photo by mdid

次にご紹介していく、奄美空港周辺おすすめ観光スポットは、奄美大島ならではの「原ハブ屋」です。

本物のハブを使った、とても巧みなハブさばきで、観客を魅了してくれるハブショーが大人気のハブ屋さんです。

住所 鹿児島県奄美市笠利町大字平1295-1
電話番号 0997-63-1826

奄美空港周辺おすすめ観光スポット:大島紬美術館・資料館

次にご紹介していく、奄美空港周辺おすすめ観光スポットは、奄美大島ならではの「大島紬美術館・資料館」です。

ホテル「ティダムーン」の2Fで、本場大島紬を展示しています。奄美大島の花や鳥をモチーフにしたオリジナルトートバック作りが体験できたりもします。

住所 鹿児島県奄美市笠利町平1260
電話番号 0997-63-0065

奄美空港周辺おすすめ観光スポット:マリンヴィレッジ奄美

次にご紹介していく、奄美空港周辺おすすめ観光スポットは、奄美大島ならではの「マリンヴィレッジ奄美」です。

こちらは、先ほどご紹介したばしゃ山村のビーチ内にあります。バナナボートで海を走る10分コースから、シュノーケリングや今トレンドのSUPなど、色々なメニューが揃っています。

住所 鹿児島県奄美市笠利町大字用安1246-1
電話番号 070-5817-1618

奄美大島を観光!美しい海や地元グルメに珍しい食べ物を満喫!冬の見所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奄美大島を観光!美しい海や地元グルメに珍しい食べ物を満喫!冬の見所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年奄美大島観光がスポットを浴びています。LCCの乗り入れなどで旅客運賃が下がったこともありますが、やはり古代から残る「手つかずの自然」をもって世界自然遺産登録を目指している島であることも大きいでしょう。今回は地元グルメを含めた奄美大島観光をご紹介いたします。

奄美大島&奄美空港の最新観光情報をご紹介!見出し

Photo by yoshitomo1014

鹿児島県の奄美大島は、奄美空港周辺にも観光スポットがあり、美味しい食べ物やお土産探しを楽しめるようになっていました。奄美空港はLCCなども運行されるようになってますます注目を集めており、成田空港や羽田空港からも直行便でアクセスできるようになっています。

そのため、色々な所から非常にアクセスしやすくなっていますので、ぜひ一度奄美大島に足を運んでみて下さい。奄美空港周辺も観光が満喫できるようになっていますので、他の観光スポットと共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

また奄美大島観光には、バスやレンタカー利用がおすすめです。奄美空港内で手配が可能なプランもありますので、ぜひあわせてチェックしてみて下さい。

投稿日: 2019年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote