地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖永良部島を観光!海あり鍾乳洞あり絶景あり!人気スポット沢山!

沖永良部島(おきのえらぶじま)は、手つかずの大自然が残す人気の絶景が多く点在しているおすすめの観光地です。美しい海や鍾乳洞をはじめ、手つかずの自然だからこそ味わえる絶景が広がっています。そんな沖永良部島のおすすめ観光地には鍾乳洞やマリンスポットも沢山です。

沖永良部島のおすすめ観光地をご紹介!見出し

奄美大島の南西部に位置する「沖永良部島」は、美しい海、鍾乳洞をはじめとした手つかずの自然の絶景を楽しむことができます。1年中ダイビングができることからダイバーからも人気のある島になり、多くの観光客が訪れています。そんな手つかずの自然が残る沖永良部島で、ぜひ1度は足を運んでほしいおすすめの観光地をご紹介していきます。

沖永良部島おすすめ観光地1:ゴジラの上陸地「沖泊海浜公園」見出し

日本で大ヒットした映画「ゴジラ」のロケ地の1つとして人気のある観光地です。ゴジラが上陸したビーチとして知られており、白い砂浜が長く続くおすすめの海岸になります。波打ち際を散策するも良し、マリンスポーツを楽しむも良し、思い思いの時間を過ごすことができます。朝、昼、晩と海の絶景が見れる人気の観光地でもあります。

近くにキャンプ場が併設しているので、夏の時期には海でキャンプと贅沢な時間を過ごすことができます。アダンの群生の地としても有名な場所であり、沖縄地方の代表的植物を観察することができます。目の前は美しいエメラルドグリーンの海、そして後方には緑豊かな山の景色と大自然の絶景に囲まれながら優雅で贅沢な時間を過ごせます。

住所:鹿児島県大島郡知名町下城 電話番号:0997-92-0211

沖永良部島おすすめ観光地2:奄美十景の1つ「田皆岬」見出し

奄美十景の1つに選ばれており、沖永良部島で一番の絶景が見れる場所として人気があります。切り立った絶壁になるので、下をのぞき込むには少々勇気がいりますが、待っているのは息をのむほどの海の絶景になります。コバルトブルーの海は朝、昼、夕方とさまざまな表情を見せてくれ、運が良ければ優雅に泳いでいるウミガメの姿を確認できます。

どこまでも続く美しい海はとても壮大で、圧巻される景色が広がっています。天気が良く、空気が澄んでいれば遠く中国大陸が見える可能性があります。また、海の景色も絶景ですが、この辺一帯にヤギが放牧されているので、ゆったりとした島ならではの時間を過ごすことができます。高さ51mの断崖絶壁、スリルと絶景を味わえる観光名所です。

住所:鹿児島県大島郡知名町田皆

沖永良部島おすすめ観光地3:自然の力強さ「日本一のガジュマル」見出し

自然の力強さが感じられる観光地として人気のある場所です。実は、沖永良部島の小学校の校庭に生息しています。日本一の大きさをもつガジュマルは、かつて1898年に小学校を卒業した生徒が植えたものだと言われています。そこから約100年の月日が流れ、今でもなお小学校、また沖永良部島のシンボル的存在として親しまれています。

学校にきちんと許可を取れば内部まで入ることができ、間近で日本一のガジュマルの木を見ることができます。新日本銘木百選の1つにも登録されており、間近でみるとガジュマルの同士の枝の絡み合いが力強いことが伝わります。そのせいか別名を「絞め殺しの木」とも呼ばれており、その神秘的で力強い自然のパワーを感じることができます。

住所:鹿児島県大島郡和泊町国領2904 電話番号:0997-92-0301

沖永良部島おすすめ観光地4:日本最大級のフローストーン「昇竜洞」見出し

沖永良部島に数ある鍾乳洞の中で、観光客向けに整備された鍾乳洞になります。他のとは違い歩きやすく、全長3500mのうちの600mが公開されています。日本最大級のフローストーンが見られる場所としても知られており、鹿児島県天然記念物にも登録されています。沖永良部島で一番気軽に観光できるので、年中多くの観光客が訪れています。

様々な変わった形の鍾乳石がところどころにあり、散策しているだけでワクワクできる空間が広がっています。小さい子供連れやカップルにおすすめの観光地になり、幻想的で自然の生み出した絶景を楽しむことができます。この鍾乳洞は基本的にガイドなしでも行ける場所になるので、内部は自分たちのペースで自由に見学することができます。

内部には石灰岩が雨によって流れ、長い年月をかけてツララ上に垂れ下がった「クリスマスツリー」と呼ばれる名所があります。多くの人々がその自然の力強さを感じ、年々大きくなっていくツララに驚きを隠せません。光に反射してキラキラと輝くツララはとても幻想的でロマンチックな景色を生み出しています。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:鹿児島県大島郡知名町住吉1520 電話番号:0997-93-4536

沖永良部島おすすめ観光地5:洞窟探検の聖地「銀水洞」見出し

日本とは思えないほどの絶景が広がっている鍾乳洞になります。洞窟探検、すなわちケイビングの聖地とも呼ばれており、沖永良部島でも人気の観光地となります。この鍾乳洞は上級者向けになり、ケイビングの経験がある方など条件がいくつかあるので事前に確認しておくのがおすすめです。難易度が高い分、絶景に出会えた時の感動があります。

この鍾乳洞は全長3kmあり、中には水の中をくぐらないといけない場所もあるので体調管理をしっかり整えてからトライするようにしましょう。日本の鍾乳洞の中でも絶景を見られるとあって、最高峰に位置付けられており、ケイビングをする方にとってはたまらない観光地でもあります。他の鍾乳洞では見られない絶景を味わうことができます。

住所:鹿児島県大島郡知名町知名658-3 電話番号:0997-93-1700

沖永良部島おすすめ観光地6:サンゴの洞窟「フーチャ」見出し

別名を「海食洞」とも呼ばれている観光名所になり、海の荒波によってできた自然の景勝地になります。洞窟の天井の部分がないので、中で波しぶきをあげる海の景色を楽しむことができます。足場があまり良くないので、歩きやすい靴で観光に行くのがおすすめです。沖縄の言葉で吹き上がるという意味の「フーチャ」の名にふさわしい景色が広がります。

かつて沖永良部島に4つあったフーチャですが、塩害を防ぐためにここ1つのみを残して壊されました。なので、貴重な観光地とも言えます。洞窟の間からは潮が何十メートルもの高さで吹き上がります。天気が穏やかなときには波も静かで、洞窟の中をウミガメが泳いでいる姿も見ることができます。激しい日本の絶景を楽しみたい方におすすめです。

住所:鹿児島県大島郡和泊町国領 電話番号:0997-92-0211

鹿児島の海が息をのむほど綺麗!海水浴に人気!穴場の海岸はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の海が息をのむほど綺麗!海水浴に人気!穴場の海岸はココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑くなってくると、海が恋しくなってきますね!でも人でいっぱいの海水浴場はちょっと…、という方も多いのではないでしょうか。鹿児島には、とても綺麗で水質も良い穴場の海岸がたくさんあります。今回は、鹿児島の離島も含め、穴場として人気の綺麗な海岸をご紹介します。

沖永良部島おすすめ観光地7:最も人気のビーチ「ワンジョビーチ」見出し

沖永良部島で最も人気のあるビーチになり、美しい白い砂浜の続く海岸になります。波も穏やかなので、小さい子供連れの方でも一緒に海水浴を楽しめます。波打ち際を歩いて海の絶景を楽しむだけでも充分に沖永良部島を堪能することができます。シャワー、トイレ、キャンプ場も完備しているので、素敵な夏の思い出を作ることができます。

水の透明度も抜群で、日本にこんな透明度の高い海があるのかと感動すら覚えます。島の北西岸に位置しているので、夕方になると美しい夕日の絶景を見れる場所としても人気があります。長く続く白い砂浜に座り、海の彼方でゆったりと沈んでいく夕日の景色は忘れられない景色を生んでいます。4月に海開きするので長い期間楽しめます。

住所:鹿児島県大島郡和泊町畦布 電話番号:0997-92-0211

沖永良部島おすすめ観光地8:ユリの咲く公園「笠石海浜公園」見出し

冬に咲くイメージが強いユリですが、ここ沖永良部島では4月から5月にかけて満開を迎えます。そんな沖永良部島でユリと海の絶景を眺めることができる公園になります。笠の形をした石が公園の周辺にあることからこの名前がつき、海浜公園になるので海水浴もできます。小さい子供からお年寄りまで親子3世代で楽しめる観光地になります。

ユリが公園内いっぱいに咲く姿はとても見応えがあり、島ならではののんびりとした時間を過ごすことができます。ユリだけでなく、亜熱帯の珍しい植物も生息しており、キャンプ場としても設備も整っているので夏のシーズンには多くの観光客が訪れています。名所はエラブユリの形をした展望台があり、沖永良部島の景色を一望できます。

住所:鹿児島県大島郡和泊町喜美留544-10 電話番号:0997-84-3512

沖永良部島おすすめ観光地9:美しい地平線「屋子母ビーチ」見出し

白い砂浜、そしてリーフの間に珊瑚礁の広がる人気のビーチになります。海水浴はもちろん、沖永良部島の海の絶景を楽しみたい方におすすめの観光地になります。シュノーケリングの聖地とも言われており、さまざまな海の生物と出会える場所でもあります。昼間はシュノーケリング、夕方は砂浜から夕日の景色と1日中楽しめる観光地です。

水の透明度がとても高く、遠く海の美しい地平線を眺めることができます。天気の良い日には与論島や沖縄の本島の景色を楽しむことができます。シャワー、トイレ、またキャンプ場も完備されているので、観光客にはうってつけの海岸になります。こちらも海開きは4月になり、思う存分遊ぶも良し、景色を眺めるも良し思い思いの時間を過ごせます。

住所:鹿児島県大島郡知名町屋子母 電話番号:0997-92-0211

沖永良部島おすすめ観光地10:神秘の世界「大山水鏡洞」見出し

全長10kmある、日本で2番目に鍾乳洞になります。人の手はほとんど加えておらず、ありのままの自然の景色を楽しむことができます。ですが、観光するには事前に予約を入れ、念入りな準備と案内役を必要とします。本格的なケイビングになるので、経験者のみが入れる鍾乳洞です。ですが、その難易度の高い分神秘的な自然の絶景を楽しめます。

ケイビングが好きな方にはおすすめの観光地になり、パワースポットとして有名な場所でもあります。真っ暗な暗闇、体全体が入ってしまう深い水の試練を超えた先に自然の絶景が待ちわびているので、達成感と感動を思う存分味わうことができます。石と石のわずかな間を潜り抜け、暗闇の中を進んでいくのはスリルと感動を味わうことができます。

この鍾乳洞ではツアーが多くあるので、女性の方でも安心してトライすることができます。ツアーには1万円少々とお値段が少しはりますが、それを超えた感動と絶景に出会えるのでぜひ、おすすめしたい観光地になります。この鍾乳洞にはコウモリや珍しい小動物も生息しているので、普段なかなか見られない動物の生態を知ることができます。

住所:鹿児島県大島郡知名町 電話番号:0997-93-1700

沖永良部島おすすめ観光地11:島民の歴史「住吉 暗川」見出し

かつて島民の人々が使用していた水汲み場になります。暗川に降りるには急な坂道を降り、帰りは重い水を持ったまままた急な坂を登らなければなりませんでした。女性、子供が中心にこの水の汲み取りを行っており、その苦難の歴史を今でも大切に受け継がれています。現在は歩きやすいように整備され、階段も設置されたので下りやすくなっています。

昔水に困っていた人々はこの洞窟から出てくる犬や猫が水に濡れていることから発見されたと言われています。天井からはヒタヒタと水が流れ落ち、夏でもひんやりとした空間が広がっています。今でも綺麗な水が湧き出ており、少し飲んでみると冷たくて美味しい水を味わうことができます。登っていくと外の光を徐々に浴びることができ、幻想的な観光地です。

住所:鹿児島県大島郡知名町住吉

沖永良部島おすすめ観光地12:慕われた島の主「世之主の墓」見出し

沖永良部島でかつて島を収めていた人たちのお墓になり、世之主加那志の親族のお墓も含まれています。沖永良部島の島民たちに慕われており、善王の最期を悲しんだ当時の島の人々が立派な墓を建てたことで知られています。今では観光地として有名な場所になり、沖永良部島の歴史興味のある方が足を運んでいます。神秘的な雰囲気が流れているスポットです。

世之主加那志は、昔の沖縄を統一した中山王の親族でもありましたが、戦時中の行き違いによって自ら命を落としたと言われています。この大きなお墓はいかに民から慕われ、立派に沖永良部島を統治していたことを示しており、現在でも地元の方々で大切に保管されています。お墓周辺は神聖な空気が流れ、気持ちが引き締まる場所でもあります。

住所:鹿児島県大島郡和泊町内城

鹿児島のデートスポットおすすめ21選!夜景や食事場所のプランはこれでOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のデートスポットおすすめ21選!夜景や食事場所のプランはこれでOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島デートスポットにつきまして、夜景や食事場所スポットはもちろん、幾つかのジャンルから場所を紹介致します。買物スポット・ドライブスポット・歴史スポット・水族館などなどが含まれますので、鹿児島デートをお楽しみください。

沖永良部島おすすめ観光地13:沖永良部島を一望「越山公園」見出し

沖永良部島の海、そして山の景色を一望できるおすすめの観光地になります。絶景を見ることができ、島内で2番目に高い山にある展望台になります。先ほど紹介した世之主の墓のほど近くにあり、併せて観光する方が多くいます。遠くに見える海の景色、そして眼下には和泊町の街並みを楽しむことができ、心洗われる景色となっています。

越山公園の見どころは、1月から2月にかけて開花する緋寒桜になります。日本で桜の開花が報道される最初の地域がここ沖永良部島になり、まさに日本の桜開花トップバッターになります。冬の桜の景色と幻想的な世界を楽しむことができ、多くの地元の方々がお花見に訪れています。海、桜、山と大自然の絶景を見ることができます。

住所:鹿児島県大島郡和泊町根折1307

大自然の宝庫沖永良部島へ観光に行こう!見出し

鹿児島県の観光名所である「沖永良部島」には、まだ手付かずの大自然が見せる癒しの観光地が数多く点在しています。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?手つかずの自然ならではの絶景、そして感動を体験できます。ぜひ、次の休みにどこに行こうか迷っている方は自然の宝庫「沖永良部島」へ足を運んでみませんか。

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote