地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奄美大島のお土産特集!おすすめのお菓子や雑貨など人気商品を紹介!

鹿児島にある手付かずの自然と透明度抜群の海が魅力の奄美大島。奄美大島には、南国ならではのお土産が数多く売られています。今回は、奄美大島でおすすめのお菓子や雑貨など、人気商品を一挙ご紹介しますので、お土産選びの参考にしてください。

奄美大島のお土産特集!見出し

鹿児島県にある南国リゾートの奄美大島には、南国ならではのバラエティ豊かなお土産が数多く販売されています。奄美大島は黒糖が有名ですが、それ以外にも様々な雑貨やお菓子などがあります。今回は、そんな奄美大島でおすすめしたい人気のお土産を一挙ご紹介をいたしますので、お土産選びの際、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

奄美大島旅行にGO!ベストな時期や費用は?おすすめモデルコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奄美大島旅行にGO!ベストな時期や費用は?おすすめモデルコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から直線距離で約1300㎞の奄美大島。夏の旅行シーズンには何度か検討された方もおられるでしょう。今回は奄美大島をライトに楽しんでいただけるよう2泊3日のモデルコースを作ってみました。世界自然遺産登録を目指している奄美大島旅行にこの夏出掛けてみませんか?

奄美大島の人気お土産1:あまみ黒糖ショコラ見出し

奄美大島で有名な特産品、黒糖を使ったお土産「あまみ黒糖ショコラ」は、奄美大島のお土産の中でも大変人気なお菓子です。あまみ黒糖ショコラは、奄美大島で収穫したサトウキビを100パーセント使っている純黒糖です。栄養たっぷりの黒糖がビターのチョコレートで包み込まれており、それにココアパウダーを振りかけらたお菓子です。

あまみ黒糖ショコラは、口の中でとろけるショコラと、サクサクの純黒糖の食感を味わえる、和と洋のコラボレーションです。甘さだけではなく、ほんのりビターなチョコレートと、黒糖の風味を味わえるお菓子です。太陽がサンサンと降り注ぐ奄美大島で作られた自慢の商品で、若者から年配の方までお土産におすすめができる黒糖のお菓子です。

人気のお土産、あまみ黒糖ショコラは、紅茶やコーヒーとの相性が抜群で、一緒に食べれば至福のひと時を過ごすことができます。ビターな味が入っているちょっぴり大人な味なので、子供向きというよりも大人が好む味と言えるでしょう。見た目もオシャレなボックスなので、友達や家族、職場の仲間などへのお土産にいかがでしょうか。

奄美大島の人気お土産2:凪屋 黒糖かりんとう見出し

奄美大島北部にある笠利町で、たった四人で手作りをしている「凪屋の黒糖かりんとう」は、売り切れ続出の大人気なお菓子です。数量限定で売り出しており、一口食べるとサクッという柔らかな口当たり、そして黒糖の自然の甘みと風味を味わえる懐くしく軽い食感を楽しめます。とても美味しく、食べ始めると止まらないおすすめのお菓子です。

凪屋の黒糖かりんとうは少人数で作っている黒糖なので、数量限定で売り切れ続出しているカリントウです。お土産として買って帰れば、喜ばれること間違い無いでしょう。子供から年配の方まで親しまれているお菓子なので、誰に渡しても喜ばれるはず。奄美大島の黒糖といえば凪屋です。お土産選びに迷った時には、是非買ってみてください。

奄美大島の人気お土産3:奄美黒糖焼酎見出し

奄美大島の特産品「奄美黒糖焼酎」は、奄美大島特産のサトウキビで作った純黒糖と、米麹を主原料として作っている焼酎です。黒糖の甘い香りが鼻にかかり、味わいは米麹のまろやかな旨味がします。後口はキリッとしている奄美大島ならではの焼酎です。奄美黒糖焼酎は口当たりが良いので、焼酎が苦手な方でも意外といけるかもしれません。

奄美黒糖焼酎は、お酒好きの方へのお土産におすすめしたいです。奄美大島の風土が凝縮された味わいなので、奄美大島へ行ったら、一度飲んでみてはいかがでしょうか。飲みやすいので、全国的にも焼酎ファンの中で人気を誇っています。龍宮や里の曙、れんとなどが代表的な銘柄であるので、お気に入りの一本を見つけてみてはいかがでしょうか。

奄美大島の人気お土産4:西郷松本舗 まめぼっくり見出し

「西郷松本舗まめぼっくり」は、西郷松本舗の中で人気ナンバー1のお土産です。西郷松の付近にあるお菓子のお店で、観光客だけではなく、地元の人々からも愛されている商品です。食べ始めたら止まらない美味しさで、アルコールやノンシュガーの飲み物と相性が抜群だそうです。お酒のおつまみにも最適なので、気軽に買ってみてください。

まめぼっくりの味は、香ばしいキャラメルとピーナッツのような風味の黒糖です。食べ始めたら止まらずいつの間にかなくなってしまっている勢いなので、自分の分も試しに買ってみてはいかがでしょうか。リーズナブルな価格なので、職場や学校などへばらまき用のお菓子としてもおすすめです。素朴で懐かしい感じのするおすすめのお菓子です。

奄美大島の人気お土産5:奄美あんだぎー見出し

沖縄の特産品サーターアンダギーは有名ですが、奄美大島の特産品「奄美あんだぎー」を知っていますか?とても人気なお菓子で、一口サイズのコロコロとした見た目も魅力的です。奄美あんだぎーの味は5種類あります。プレーン、ココア、黒糖、よもぎ、きな粉があるので、お好みのフレーバーをお選びください。どれもとっても美味しいです!

奄美あんだぎーは見た目が可愛いことから、女性へのお土産におすすめです。またパッケージは若手のクリエイター達とのコラボレーションなので、他には無いスタイリッシュな箱です。ぱっと見奄美あんだぎーとは思えないようなオシャレで可愛く美味しいお菓子なので、友達などへのお土産にいかがでしょうか。間違いなく喜ばれるはずです!

奄美大島の人気お土産6:ハブ皮雑貨見出し

奄美大島は、ハブ皮を使った雑貨が多く売られています。何故なら奄美大島にはハブが頻繁に出没するからです。ハブ皮の雑貨は、古くから富をもたらす縁起物と言われてきました。そのためハブ皮雑貨を持っていれば、みなさんに良いことが起きるかもしれません。ハブの雑貨はなかなか本島で売られていないので、お土産におすすめです。

奄美大島のハブの製品は、お財布やアクセサリー、お財布などバリエーションが豊かです。もちろん一つ一つの柄、デザインが異なるので、オリジナリティがある商品とも言えるでしょう。また厄除けにもなるので、厄年の方へのお土産にいかがでしょうか。奄美大島ならではの商品であり、奄美大島の思い出になること間違いなしのお土産です。

奄美大島の人気お土産7:まんまる奄美のジュース工房 トロピカルジュース見出し

南国の奄美大島といえば、トロピカルジュースが美味しい土地です。奄美大島でとれた新鮮でジューシーなフルーツを絞って作られたトロピカルジュースは、すももやマンゴー、グァバやパッション、タンカンのフレーバーがあります。濃厚でフルーツそのままといった味わいなので、ジュースが好きな方、一度飲んでみてください。子供にも人気です。

トロピカルジュースは、本島にいながらも南国リゾートを感じることのできる美味しいジュースです。パッケージも可愛いので、特に女性に喜ばれることでしょう。お菓子のお土産は、何かと好き嫌いが分かれるかと思いますが、ジュースであればもらっても困りませんし、嫌いな方も少ないはず。失敗のない、おすすめのお土産です。

奄美大島の人気お土産8:ヤマアの鶏飯セット見出し

自宅に帰っても奄美大島を感じたいという方におすすめなのが「ヤマアの鶏飯セット」です。奄美大島の郷土料理といえば、鶏飯です。それを自宅で気軽に食べることができるレトルト商品です。鶏飯とは、椎茸や鶏肉、錦糸卵、パパイヤ漬けなどをご飯の上に乗せて、鶏の出汁がベースのスープをかけて食べる地元から愛されている料理です。

ヤマアの鶏飯セットは、レトルト商品の割にはスープも具材もセットになっているので、自分で何か作ったり加えなくて済むのが助かります。自宅で気軽に奄美大島の郷土料理を味わいたい方、お土産として友達などに奄美大島の味を教えたい方、買ってみてはいかがでしょうか。簡単に食べられるので、忙しい日にも助かるアイテムです。

奄美大島の人気お土産9:奄美きょら海工房 コンフィチュール見出し

「奄美きょら海工房のコンフィチュール」は、女性へのお土産におすすめの商品です。奄美きょら海工房は、青く美しい海が見えるおしゃれで素敵なカフェです。そこではカフェだけではなく、お土産も売っているので、カフェの帰りなどにふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。オシャレなお土産が沢山売っているので、見逃せません。

奄美きょら海工房で売られているコンフィチュールとは、完熟のフルーツの果汁と果肉をふんだんに使った絶品です。味は全部で5種類あり、パッションフルーツ・マンゴー、すももにタンカン、グァバ、島バナナ&パインがあります。どれもジューシーで美味しいので、迷ってしまいそうですね。コンフィチュールは大瓶と小瓶があるので、便利です。

奄美大島で買うお土産は決まりましたか?見出し

いかがでしたか?今回は、奄美大島でおすすめしたい人気のお土産をご紹介いたしました。奄美大島は土地柄、南国リゾートならではの素敵なお土産が数多くあります。どれもこれも食べ物は美味しそうで雑貨は可愛く、迷ってしまうかもしれません。少しでもお土産選びの参考にしていただければ嬉しいです。奄美で楽しい時間を過ごしてください。

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote