地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奄美空港のお土産人気ランキング11!おすすめはどれ?お菓子から雑貨まで

奄美大島は鹿児島県と沖縄県の真ん中にある離島です。奄美は遊びも観光もココでしか味わえないものが多い魅力的な島。奄美空港で買える奄美を思い出すような人気のお土産をランキングでご紹介します。奄美空港で買うお土産の参考にしてみてくださいね。

奄美は美味しいものがいっぱい見出し

Photo by Takayukix

沖縄県と鹿児島県の丁度真ん中くらいに位置する奄美大島。鹿児島と沖縄に近いこともあり、二つの県の良いとこ取りをした夢のような楽園なんです。美味しいものや珍しいご当地ご飯などもあり、グルメな人も大満足できる楽しい離島としていま人気を集めています。今回は奄美の空港で購入できる魅力いっぱいの奄美のお土産をご紹介します。

奄美空港でお土産をゲット見出し

雄大な奄美の自然に触れ観光を楽しみ、奄美をあとにする人が最後に訪れる場所である奄美空港。奄美空港は離島の空港という雰囲気でのんびりとした空気が流れていますが、奄美を思い出す雑貨や奄美のご当地土産がたくさん揃うお店ももちろんありますよ。

奄美空港にはお土産屋さんがたくさん見出し

奄美空港のお土産屋さんには、奄美ならではのアイテムが並び見ているだけでわくわくしてしまうようなお土産ばかりですよ。お菓子からご当地名産品、さらには可愛い雑貨など、奄美の魅力が詰まった奄美空港のお土産屋さんはぜひチェックしてみてくださいね。それでは、空港で購入できる奄美の魅力たっぷりのお土産に大人気の商品をランキングを見ていきましょう。

奄美大島のお土産特集!おすすめのお菓子や雑貨など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奄美大島のお土産特集!おすすめのお菓子や雑貨など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島にある手付かずの自然と透明度抜群の海が魅力の奄美大島。奄美大島には、南国ならではのお土産が数多く売られています。今回は、奄美大島でおすすめのお菓子や雑貨など、人気商品を一挙ご紹介しますので、お土産選びの参考にしてください。

奄美空港の人気お土産ランキング第11位「舟焼(ふにぃやき)」見出し

まず初めにご紹介するのは、奄美の人に昔から愛されている素朴なお菓子、舟焼です。舟焼は黒糖やはったい粉、もち粉などで作られた和菓子。生地をくるくると巻いて作られたもちもちの舟焼は地元の人の昔から伝わるお菓子。懐かしい素朴な味に思わず奄美に想いを馳せてしまうかもしれません。

舟焼は、ふにぃやきと読まれています。とても可愛い方言ですよね。懐かしい気持ちになってしまう舟焼はバラ売りもしているので、大勢の友達に配るお土産にもおすすめですよ。

奄美空港の人気お土産ランキング第10位「ミキ」見出し

ミキって知っていますか?奄美では昔から飲まれ続けている発酵飲料です。甘酒のような乳酸菌飲料のような甘味と酸味のある飲み物です。ミキは栄養価が高く、暑い季節の続く奄美では欠かせないドリンクなんですよ。賞味期限が比較的短いので帰りの空港で購入するのがおすすめです。

奄美空港の人気お土産ランキング第9位「奄美手帳」見出し

次にご紹介するのが奄美手帳。奄美の伝統工芸である大島紬をモチーフにした表紙が目を引く1年手帳です。繊細で落ち着いていながらも可愛らしさもある大島紬が新鮮ですよね。中身は普通のダイアリーと奄美の祭り行事の日程、奄美の島唄や奄美の言葉など毎日ページをめくるのが楽しくなってしまう手帳ですよ。忙しい毎日でも奄美を思い出せそうな素敵な手帳ですよね。

奄美空港の人気お土産ランキング第8位「青パパイヤ漬け」見出し

奄美の特産物でもあるパパイヤ。パパイヤを使ったご飯のお供として日常的に食べられているパパイヤ漬けはお土産としても大人気です。ポリポリとした食感と爽やかな風味でいくらでも食べられそうな味です。空港でももちろんゲットできるので南国の味のおすそ分けに最適ですよね。

パパイヤの漬物は様々な味つけがあるので、自分好みを選ぶのも楽しいですよ。醤油味が一般的ですが、生姜で漬けたものや奄美の黒糖を使用して作られたものもあります。色々なパパイヤ漬けをゲットして食べ比べてみるのも楽しいですね。

奄美空港の人気お土産ランキング第7位「夜光貝アクセサリー」見出し

奄美では夜光貝という美しい貝が獲れます。夜光貝は食用として食べられていますが、貝部分は磨くとどんどん輝きを増します。磨かれた夜光貝を加工して作られるアクセサリーはお土産としても最適です。色々なモチーフがあるので、相手に合わせてモチーフを選ぶのも楽しいですよね。

奄美空港の人気お土産ランキング第6位「あまみ黒糖ショコラ」見出し

こちらの可愛らしい箱に包装されたお菓子は、奄美の特産品である黒糖を使用したチョコのスイーツです。奄美のお土産ランキングでも近年ぐんぐん売り上げを伸ばしている人気商品です。ショコラの甘さと黒糖の優しい甘さと風味が抜群の相性ですよ。おしゃれなパッケージなので、上司や友達など相手を選ばずに渡せる万能なお土産ですよ。

奄美空港にはこの他にも黒糖を使用した人気の洋菓子がとても豊富に揃っています。生キャラメルや黒糖のケーキなど見ているだけでもワクワクしてしまいますよ。どれもハズレがない美味しいものばかりなので、贈る人の好みによって種類を変えてみるのも良いですね。

奄美空港の人気お土産ランキング第5位「あんだぎや 奄美アンダギー」見出し

サーターアンダギーというと沖縄のイメージが強いと思いますが、沖縄にほど近い奄美でもサーターアンダギーは馴染みのお菓子なんです。こちらの奄美アンダギーは5種類6粒のサーターアンダギーが入った人気のお土産です。味は黒糖、きなこ、よもぎ、ココア、プレーンの5種類です。食べやすいおサイズと可愛いパッケージでお土産として喜ばれること間違いなしですよ。

奄美空港の人気お土産ランキング第4位「西郷松本舗 まめぼっくり」見出し

奄美に訪れた人が必ずといって良いほど購入して帰ると言われている奄美のまめぼっくり。奄美のお土産ランキングにも必ず入る美味しいお土産です。まめぼっくりはピーナッツに奄美産の黒糖をコーティングした素朴なお菓子です。なんの変哲もないお菓子と思いがちですが、一口食べれば虜になってしまうはずですよ。

甘すぎない優しい甘さで一口食べると止まらない危険なお菓子です。ピーナッツと黒糖なので体にも優しいお菓子ですよね。また、小袋で包装されているので、大人数に配るお土産としてもおすすめですよ。

まめぼっくりと同様に一口食べると止まらない奄美のお菓子にサタマメがあります。サタマメは落花生に黒糖をコーティングしたお菓子で、コレステロールを下げる落花生とミネラル豊富な黒糖が合わさった美味しい自然食品です。まめぼっくりと同様にお友達へのお土産に空港で多めにゲットしておくのがおすすめ。

奄美空港の人気お土産ランキング第3位「黒糖焼酎」見出し

奄美のお土産で欠かせないものといえば、奄美で作られる黒糖焼酎。酒税法によって奄美諸島でしか製造が許されていない貴重なお酒なんですよ。奄美で豊富にとれる黒糖で作られた黒糖焼酎はとても飲みやすいと評判の焼酎です。奄美空港にもたくさんの焼酎が並んでいます。

黒糖焼酎の中でもランキング1位の焼酎は「れんと」です。れんとはクラシック音楽を聞かせながら熟成させている珍しい焼酎です。女性でも飲みやすくまろやかで優しい味が特徴。キレ味も抜群でどんな年代の人でも美味しく飲める焼酎です。

そして黒糖焼酎ランキング2位の焼酎が「里の曙」。里の曙はまろやかな味わいで、爽やかな飲み心地が特徴の黒糖焼酎です。どちらも黒糖の優しい甘さが引き立つ美味しい焼酎で大人気ですよ。里の曙とれんとのどちらを送ってもお土産として喜ばれるのは間違いなしの大人気焼酎ですよ。

焼酎をお土産にしたいけどどれを選べば良いのかわからないという人には、奄美の黒糖焼酎がミニサイズで5種類入った飲みくらべセットがおすすめ。どの焼酎も飲みやすく丁度いいサイズなので女性へのお土産にも良いですよね。空港内にはたくさんの黒糖焼酎がありますが、迷ったらパッケージで選んでみるのも楽しいですよ。

奄美空港の人気お土産ランキング第2位「きび酢」見出し

次にご紹介するのは、かけろまきび酢です。きび酢とはサトウキビから作られたお酢のことを言います。きび酢は奄美の気候と空気でしか作ることができない貴重なお酢なんですよ。カルシウムやミネラルが豊富に入ったきび酢は毎日の健康維持を助けてくれる有能選手です。

お湯や水で割って飲むのも良いですし、果物などをきび酢に漬けてジュースのようにして飲むのもおすすめです。夏は夏バテ対策に、冬は冷え性にも効くので一年中愛飲できるお酢です。とても貴重なお酢なので帰りの空港でゲットし忘れないように気をつけてくださいね。

奄美空港の人気お土産ランキング第1位「鶏飯」見出し

奄美のお土産ランキング1位は、奄美名物「鶏飯」です。鶏飯は奄美で昔から食べられている郷土料理なんですよ。奄美の鶏飯は温かいご飯の上に、鶏肉、錦糸卵、シイタケ、パパイヤ漬けなどを乗せて、鶏を煮て作ったスープをかけて食べる料理です。奄美には鶏飯のお店も多くあり、鶏飯の味の虜になってしまう人も多いはず。

そんな人にも空港で買える鶏飯セットはおすすめですよ。ご飯の上に付属のスープやお湯を注ぐだけで本場の鶏飯が楽しめるフリーズドライの鶏飯や、レトルトになっている商品もあります。個包装で友達にも配りやすい鶏飯の素もあるので忘れずに空港でゲットしてみてくださいね。

奄美空港でお土産を手に入れよう見出し

Photo by torisan3500

いかがでしたか?奄美には魅力的なお土産がたくさんありますよね。滞在中は観光に遊びに忙しくてなかなかお土産を選ぶ時間がない人も大丈夫です。帰りの空港で、ゆっくりとお土産を選んでみてくださいね。帰っても奄美を思い出せるような素敵なアイテムが揃っていますよ。

投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote