地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

与論島のホテルに泊まるなら民宿がおすすめ!食事付きで格安が人気!

与論島のホテルに泊まるなら民宿がおすすめ!食事付きで格安が人気!
投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

鹿児島県最南端にある与論島(よろんじま)は東シナ海の真珠と謳われたほど綺麗で神秘的。リゾートホテルも人気ですが、島文化が体験できる民宿ステイもおすすめです。今回はホテルでは味わえない、味ある民宿を一挙ご紹介しちゃいます。与論島の奥深さを体験してくださいね!

与論島ってどんなところ?見出し

Photo by rch850

与論島は奄美群島の中で沖縄に一番近く、サンゴ礁に囲まれたとても美しい島。映画「めがね」の撮影地としても有名です。その透き通る海と、あたたかい島人の魅力に取りつかれ、何度も訪れる人が増えています。今回は与論島の魅力を丸ごと体験できる、人気の民宿ステイをご紹介します。与論島でふるさとに帰ったような安心感に癒されること間違いなしです。

鹿児島の与論島への行き方は船・飛行機どっち?料金や宿泊先も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の与論島への行き方は船・飛行機どっち?料金や宿泊先も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
与論島(よろんじま)は鹿児島県の奄美群島の中でも最南端の島。島全体がサンゴ礁に囲まれており、その海の美しさは日本屈指と言われます。今回は、鹿児島や沖縄等を経由して飛行機または船で与論島を訪れる方法と、与論島でおすすめの宿泊施設をご紹介します。

ホテルと民宿の違いは?見出し

与論島には民宿の他にリゾートホテルからペンション、コテージ、ゲストハウスまで多数の宿泊施設があります。民宿は、ホテルに比べると建物の古さや、バストイレ共同等多少の不便さはありますが、それを上回るのが人との交流、独自のおもてなし、そして料金の格安さなんです。シーズン外だと素泊まり1泊2千円台からの格安の民宿もあるんですよ!

与論島観光の見どころは?おすすめスポットやグルメにお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
与論島観光の見どころは?おすすめスポットやグルメにお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
与論島をご存知ですか?青い海と自然豊かな鹿児島県の離島です。いま、与論島へ訪れる人が急増中なんですよ。今回は魅力たっぷりの与論島のおすすめ観光スポットやご当地ならではのグルメ、絶対に外せないお土産などをご紹介します。与論島観光へ出掛けてみませんか?

与論島でホテルに泊まるなら民宿がおすすめ見出し

与論島の民宿はタイプがそれぞれ。実家に戻ったかのような温かい気持ちにさせてくれる民宿から、食事や交流が自慢の宿、超格安の民宿からマリンスポーツやリゾート気分が味わえる民宿まで、きっとあなたの好みにあう民宿が見つかるはず。空港や港までの無料送迎サービスも与論島の民宿ならでは。与論島の民宿で楽しい旅の思い出を作ってくださいね。

与論島でホテルよりご飯の美味しい民宿は?「与州旅館」見出し

「与州旅館」は町の中心、茶花市街地にあり買い物や観光にとても便利。特に地元の食材を使った食事は、ボリュームがあり、食事が美味しい民宿として人気です。「与論献棒」という島独特の宴会でもてなしてくれますよ。またご希望により観光案内をしてくれるそうです。素泊まりだと3千円から、朝食付きで1泊4千円からの格安料金も魅力です。

与州旅館<与論島>

住所:
鹿児島県大島郡与論町茶花211
アクセス:
車以外/羽田空港~那覇空港(約2時間半)、那覇空港~与論空港(約30分)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

映画の撮影に使われた与論島の民宿は?「星砂荘」見出し

Photo by Nao Iizuka

2007年公開の映画「めがね」で、薬師丸ひろこが営む宿として紹介された民宿が「星砂荘」。3世代の家族が営む民宿は美味しい料理であなたを迎えてくれます。夕食後はサンシンを聞きながら島の焼酎「有泉」で乾杯し、島の歓迎方法である「与論献奉」も体験できます。バーべーキューもリクエストできます。満点の星空を眺めながらの夕食は最高ですよ。

サンライズビーチとも呼ばれる、朝日が美しい赤崎海岸や、白い砂浜が綺麗な与論島最大のビーチ、大金久海岸は徒歩圏内にあります。宿泊者限定の早朝シーカヤックツアーも大人気。レンタサイクルやレンタバイクの用意もあり、島観光にとても便利です。サトウキビ畑に囲まれたアットホームな民宿は与論島初心者にもおすすめです。

星砂荘

住所:
鹿児島県大島郡与論町東区616-3
アクセス:
車以外/各空港より沖縄、鹿児島経由でヨロン空港へ。空港より車で約10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

与論島でホテルより海に近い民宿は?「民宿明星荘」見出し

「明星荘」は素朴ですが、家族経営のとってもあったかい民宿です。宿に戻ると「おかえりなさい」、外出するときは「行ってらっしゃい」の優しい声掛けに、まるで自分の実家に帰ってきたような気分になれます。朝日が美しい赤崎海岸や、白い砂浜が綺麗な与論島最大のビーチ大金久海岸は徒歩圏内にあるので、マリンスポーツを楽しみたい方にもおすすめです。

民宿 明星荘

住所:
鹿児島県大島郡与論町麦屋1659—2
アクセス:
車/無し~船積みのみ~無し 車以外/飛行機、那覇経由か鹿児島経由。両空港から毎日最低1便運航。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 12:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

マラソンランナーに人気の民宿は?「松園旅館」見出し

民宿「松園旅館」は町の中心、茶花市街地のメインストリート沿いにあり買い物や観光にとても便利。ヨロンフルマラソンのコース沿いでもあるので、ランナーにも人気の民宿です。名物おじいさんとおばあさん二人で経営しているので、まるで田舎のおばあちゃんの家に帰ってきたような雰囲気。お昼やお茶を出してくれたり、嬉しいおもてなしが人気の理由です。

住所:鹿児島県大島郡与論町茶花258-8 電話:0997-97-3102

与論島でホテルより観光に便利な民宿は?「南海荘」見出し

Photo by Guwashi999

「南海荘」は町の中心、茶花市街地にあり買い物や観光にとても便利な民宿です。茶花海岸やウドノスビーチまで徒歩5分の距離にあるので、マリンスポーツにもとても便利。家族で経営している民宿で、親切で押し付けないサービスが人気。地元の海産物を使った食事はボリュームたっぷりなので、夕食付での宿泊をおすすめします。夕食付で1泊5千円台からです。

住所:鹿児島県大島郡与論町茶花231 電話:0997-97-2145

お部屋がホテル並みに綺麗な民宿は?「竹丸荘」見出し

家庭的なサービスが人気の「竹丸荘」は、2016年にリフォーム工事済みなので、とっても綺麗な民宿です。バストイレ付きの部屋もあるので、民宿に泊まってみたいけど、共同のバストイレが苦手という方にもおすすめ。与論島の高台に位置しており、なんと全室オーシャンビュー。与論島で一番綺麗なビーチ、百合ヶ浜までも車で10分です。

竹丸荘

住所:
鹿児島県大島郡与論町麦屋177-1
アクセス:
車以外/羽田空港~那覇空港(約2時間半)、那覇空港~与論空港(約30分)
料金の目安:
3,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 13:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

名物女将がもてなしてくれる老舗の民宿は?「汐見荘」見出し

Photo by Nao Iizuka

親切で元気な女将さんがいる「汐見荘」は与論島で40年以上続く老舗の民宿。女将さんの温かいおもてなしに惹かれてリピートする人も多いとか。ビーチまで徒歩圏内なので、ダイビング関係者に人気のお宿としても有名。地元の食材と近くの漁港で仕入れる新鮮な魚料理もボリュームがあって美味しいと人気です。女将さんの楽しい話を聞きながら味わう食事は最高ですよ。

住所:鹿児島県大島郡与論町大字茶花2229-3 電話:0997-97-3582

与論島でリゾート気分が味わえる民宿は?「マリナデルレイ」見出し

与論島東部にある「マリナデルレイ」は、静かな環境でのんびりと過ごしたい人にぴったりの民宿です。綺麗で清潔感のあるお部屋は全室洋室で、バストイレ付き。ビーチまでは、自由に使える広い南国風のお庭を通って徒歩約3分の距離。周りには何もないので、水着のままで移動できちゃいます。人気の百合ヶ浜までは無料で送迎もしてくれますよ。

宿のおかみさんやおばあちゃんがとっても親切。愛情たっぷりの食事はボリュームもたっぷりでお替りもできます。食後は果物やお茶、島の黒糖焼酎「有泉」のおもてなしもありますよ。この内容で、宿泊料金は格安の1泊4千円からです。空港からは車で20分の距離ですが、飛行機の発着にあわせて送迎してくれるのも嬉しいですね。

マリナデルレイ

住所:
鹿児島県大島郡与論町麦屋965-1
アクセス:
車/駐車場 無料 7台 車以外/供利港より車で約20分
料金の目安:
3,300円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

与論島で長期滞在に最適な民宿は?「めぐみ荘」見出し

「旅館めぐみ荘」は町の中心の茶花市商店街の近くにあり、買い物や観光にとても便利。ビジネスホテルのような外見で、中はとても綺麗で清潔です。バストイレ付きの部屋が選べるのも嬉しいですね。映画「めがね」の撮影場所になった、防波堤のある茶花海岸までは徒歩圏内。素泊まりで3千円台という格安料金なので、長期滞在者にも人気の宿です。

めぐみ荘 <与論島>

住所:
鹿児島県大島郡与論町茶花260-3
アクセス:
与論空港より車で5分~10分
料金の目安:
3,400円〜
提供:

与論島でホテルより海が楽しめる民宿は?「楽園荘」見出し

「楽園荘」は、家族経営のアットホームな民宿です。市街地から離れており、宿の周りはとっても静か。皆田海岸も徒歩圏内にあり、マリンスポーツや観光の手配もしてくれるので、町から離れていても観光や与論島のビーチの数々を楽しめます。映画「めがね」のロケ地にもなった寺崎海岸も近く、メルシー体操のポーズで写真を撮るのもおすすめです。

広い庭には大きなガジュマルの木があり、夜になると満点の星空が眺められます。お庭で宴会が始まることもあるとか。中は掃除が行き届いていて、バストイレ付きの部屋も選べます。食事はボリュームたっぷりで、自家栽培の野菜やおじいちゃんが釣ってきた魚料理が楽しめますよ。とにかくアットホームで過ごしやすいので、滞在期間を延長する人も多い人気の宿です。

住所:鹿児島県大島郡与論町古里1279 電話:0997-97-3574

与論島で空港や船着き場に一番近い民宿は?「旅館ムトウ」見出し

与論島で空港とフェリー乗り場から一番近い民宿といえば、「旅館ムトウ」です。なんと民宿から空港や港までは車で約1分の距離にあり、帰る直前まで与論島を楽しみたい方に人気の宿です。もちろん安心の送迎付き。空港から近いにも関わらず、騒音は全く気になりません。民宿の周りは南国風の風景が楽しめます。そして屋上から眺める星空は最高ですよ!

Photo by ume-y

全部屋TVとエアコン完備で清潔さも人気です。ウミガメが来る「パラダイスビーチ」や眺めが素晴らしい「ヨロン駅」も徒歩圏内にあるので、海遊びにも観光にも便利です。そしてなんといってもここの魅力は、美味しいごはんとスタッフの親切で優しい人柄。島の焼酎有泉と美味しい鶏飯で歓迎してくれますよ!料金は1泊2食付き5千円台からです。

住所:鹿児島県大島郡与論町立長731 電話:0997-97-2140

与論島ではホテルより民宿を選ぶべし!見出し

Photo by Nao Iizuka

与論島の民宿特集楽しんで頂けましたか?宿泊料金は大体素泊まりで2,3千円台からの格安な民宿が多く、1泊2食付きで5千円台からが目安になります。他にも色々な民宿があるので、予算や目的に応じて体験してみてくださいね。映画「めがね」に出てくる民宿「ハマダ」のように、あなたの居場所が見つかる民宿と出会えるかもしれません。

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote