地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分でふぐ料理を堪能しよう!ランチもOK!人気・有名店を取り揃え!

大分でふぐ料理を堪能しよう!ランチもOK!人気・有名店を取り揃え!
投稿日: 2018年1月25日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな美味しいグルメが勢揃いしている大分は、旅行にも人気なスポットです。今回はそんな大分でおすすめのふぐ料理をたっぷりとご紹介いたします。大分には美味しいふぐ料理を堪能できる有名店や、絶品ふぐランチを提供している人気店がたくさんあるんです。

有名ふぐ料理やふぐランチを食べに大分へ行こう見出し

Photo by Kobetsai

さまざまな観光スポットやグルメがあつまる大分は、旅行スポットとしても人気のある場所です。そんな大分には、美味しいふぐ料理をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は絶品ふぐランチを食べられるランチに最適なお店や、話題のふぐ料理を堪能できる有名店など、大分でおすすめのふぐ料理をたっぷりとご紹介いたします。

大分の人気ふぐ料理1:山田屋見出し

大分の臼杵駅から徒歩6分ほどのところにある「山田屋」は、旬のふぐを使用したふぐ料理が自慢の有名店です。こちらの有名店は、広々とした庭園や高級感ある広間などがあり、接待や特別な日のランチやディナーにも大人気なんです。臼杵で有名な臼杵ふぐを、山田屋ならではの磨きぬかれた技術と心で提供しています。

ふぐの有名店である山田屋では、3種類のふぐのコースをご用意しています。全6品のふぐコース、全7品のふぐコース、全8品のふぐコースの3種類です。どのコースも臼杵で有名な臼杵ふぐを堪能できるコースになっており、前菜、お刺身、白子焼き、からあげ、お寿司、ふぐちり、雑炊、デザートがついた盛り沢山の内容になっています。

住所:大分県臼杵市大字臼杵港町本通5 電話番号:0972-62-9145

大分の人気ふぐ料理2:喜楽庵 見出し

大分の臼杵駅周辺にある「喜楽庵」は、明治時代から臼杵の地で料亭を営んでいる有名店です。こちらのお店でいただけるのは、四季折々の食材を使用した季節を感じる日本料理の数々。還暦、喜寿、米寿、ご結納などさまざまなお祝いのランチやディナーに利用されています。夏も冬もふぐコースも楽しめる貴重なお店です。

お店自慢の「ふぐコース」は、喜楽庵の顔ともいえる料理です。最高の食材と、職人の手によって丁寧に仕上げられたふぐ料理をご堪能ください。小鉢、前菜、ふぐ刺し、唐揚げ、焼きふぐ、ふぐ寿司、ふぐチリ、雑炊など、さまざまなふぐ料理を楽しむことができ、時期があえばふぐの白子もいただくことができます。夏季限定の夏ふぐコースも。

住所:大分県臼杵市臼杵城南9 電話番号:0972-63-8855

大分の人気ふぐ料理3:しんのすけ見出し

大分駅から徒歩10分ほどのところにある「しんのすけ」は、品質とコスパをモットーとしているふぐ料理店で、リーズナブルな値段でふぐ料理を楽しむことができます。こちらのお店でふぐ料理に使用しているのは、蒲江直送の新鮮なふぐ。ディナータイムのふぐを堪能できるふぐコースはモチロン、ランチタイムもお安いふぐのランチを提供。

ランチはリーズナブルな料金で自慢のふぐ料理を楽しむことができます。おすすめの「ふぐと海鮮グラタン御膳」は、ふぐと海鮮グラタンに、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、ごはん、味噌汁、香の物、デザートがついて1296円。ふぐ刺身とふぐ唐揚がメインの「ふぐ刺御膳」や、ふぐ握り寿司がメインの「ふぐ寿司御膳」など、いろんなふぐランチがあります。

住所:大分県大分市千代町1-2-8 電話番号:097-538-0075

大分の人気ふぐ料理4:ふぐ良茶屋見出し

大分駅から徒歩5分ほどのところにある「ふぐ良茶屋」は、新鮮なとらふぐを使用したいろいろなふぐ料理を堪能できるお店です。さまざまなタイプの個室もご用意しているので、ゆっくりとふぐ料理を楽しむことができるんです。本格とらふぐを堪能できるふぐコースをはじめ、ランチタイムはお得な昼食コースをご用意しています。

ランチタイムはお得な料金でさまざまなふぐランチを楽しむことができます。おすすめの「昼食コース」は、小鉢、ふぐ刺し、ふぐ皮サラダ、ふぐ釜飯、ふぐから揚げ、ふぐ茶碗蒸しなど、ふぐ尽くしの内容で3240円とリーズナブル。ふぐ飯セット、ふぐから揚げセット、ふぐ雑炊セット、ふぐ釜飯セットなどのランチメニューもあります。

住所:大分県大分市中央町3-2-24 電話番号:097-536-3118

大分の人気ふぐ料理5:日本料理 天狗童見出し

大分の別府大学周辺にある「日本料理 天狗童」は、極上のふぐを使用したふぐ料理と、四季折々の旬の食材を使用した料理が自慢の日本料理店です。こちらのお店で取扱っている魚は、すべて旬の時期の天然もののみ。自慢の天然ふぐは、特有のニオイがなく、身がしっかりしまっており、弾力性のある歯ごたえを楽しめるのが特徴です。

「天狗童」では、さまざまなふぐコースをご用意しています。ふぐ刺し、湯びき、ふぐちりを楽しめる「ちりコース」、湯びき、ふぐ刺し、から揚げ、雑炊を楽しめる「からあげコース」などがあり、贅沢にふぐ料理を堪能したい方は「フルコース」がおすすめ。湯引き、ふぐ刺し、からあげ、ちりのすべてのふぐ料理を楽しむことができます。

住所:大分県別府市石垣西10-2-36 電話番号:0977-21-4834

大分の人気ふぐ料理6:日本料理 うを清見出し

大分駅周辺にある「日本料理 うを清」は、昭和18年創業の歴史ある有名な日本料理店です。こちらのお店でいただけるのは、四季折々の地元の食材を使用した料理の数々。少人数で利用できる個室から、120名で利用できる広間までをご用意しており、いろんなシチュエーションに利用できます。冬の期間は、ふぐ満喫コースが大人気。

10月から2月の冬の期間は、大分自慢のふぐを使用した「ふぐ満喫コース」を楽しむことができます。小鉢、ふぐ刺し盛り、ふぐ鍋、ふぐからあげ、雑炊、香の物、デザートを楽しめる、まさにふぐ尽くしの内容となっております。プラス料金で、自慢のふぐの白子焼きを追加することも可能。ふぐと旬の料理をどちらも楽しめる「ふぐ会席コース」も。

住所:大分県大分市千代町4-3-8 電話番号:097-532-1722

大分の人気ふぐ料理7:割烹 みつご見出し

大分の上臼杵駅周辺にある「割烹 みつご」は、リーズナブルにふぐ料理を楽しめるカジュアルなお店です。旬の食材を使用した四季折々の日本食や、こだわりのふぐを使用したふぐ料理を楽しむことができ、さまざまなふぐ料理を楽しめる「活ふぐ会席」や、「活ふぐコース料理」をご用意しています。ランチメニューも充実しています。

ふぐを使用したさまざまな料理を堪能できる「活ふぐ会席」は、5000円とリーズナブルです。活ふぐ会席は、ふぐ皮和え、活ふぐ刺し、白子豆腐、ふぐ寿司、ふぐから揚げ、茶碗蒸し、ふぐシュウマイ、ふぐ鍋、雑炊、香の物、食後のコーヒーまでついた盛り沢山の内容です。ふぐのたたきやふぐの白子の茶碗蒸しもいただけるコース料理も。

住所:大分県臼杵市掛町6組 電話番号:0972-62-5107

大分の人気ふぐ料理8:ふぐ良 ぶるーむ見出し

大分駅から徒歩7分ほどのところにある「ふぐ良 ぶるーむ」は、こだわりのふぐ料理をカジュアルに楽しむことができる居酒屋です。1名様でも気軽に利用できるカウンター席もあるので、ひとり飲みにもおすすめです。飲み放題付きの宴会におすすめのふぐコースのほか、てんぷらや唐揚げなど、アラカルトのふぐ料理も充実しています。

おすすめの「ふぐちり」は、贅沢に盛られたふぐの身と、新鮮な野菜がたっぷりはいっています。オリジナルのポンスとかぼすをしぼってさっぱりとお召し上がりください。サクサクとした衣とジューシーなふぐの食感がたまらない「ふぐ天」、おつまみ感覚で楽しめる「皮せんべい」、味付けにもとことんこだわった「ふぐから揚げ」なども大人気。

住所:大分県大分市中央町3-2-24 電話番号:097-537-3780

大分の人気ふぐ料理9:ふぐ海鮮ダイニング 343屋見出し

大分駅周辺のアーケード内にある「ふぐ海鮮ダイニング 343屋」は、お得な値段で美味しいふぐ料理を堪能できるお店です。気軽にふぐ料理を楽しめるとあって、地元の方にも大人気。大分名物のふぐをリーズナブルに味わうことができる「ふぐコース」は、なんと3800円です。飲み放題もつけられるので、ふぐを囲んで宴会したいときにおすすめ。

さまざまな本格ふぐ料理を堪能できる「ふぐコース」は、お店の看板メニューです。ふぐコースは、3800円、4800円、7000円の3つのコースをご用意しています。ふぐ刺身、ふぐちり、ふぐ雑炊など、自慢のふぐ料理を味わうことができるお得なコースは、宴会の利用にもおすすめ。プラス1500円で飲み放題もつけられます。

住所:大分県大分市中央町2-7-23 電話番号:097-574-7343

大分の有名店や人気店でふぐ料理を食べよう見出し

Photo by june29

いかがでしたか。大分にはこんなにたくさんの美味しいふぐ料理のお店があるんです。今回紹介したのは、大分でとくに人気のあるふぐ料理のお店ばかり。美味しいふぐ料理を堪能できるふぐコースを楽しめるお店や、お得なふぐランチを食べられるお店も多いので、是非足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote