地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も

大分とり天のおすすめランチをご紹介!おいしい人気店や有名店も
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

大分県の名物とり天は今や全国的に有名なグルメになりました。大分県でない場所でも気軽に食べられるグルメですが、本場で食べるとり天は格別です。大分県のおいしいとり天が食べられる人気店を厳選して紹介していきます。大分観光の時に立ち寄ってみて下さい。

大分名物とり天を食べに行こう見出し

Photo by dreamcat115

とり天は大分県の名物郷土料理。鶏肉に天ぷらと同じ衣の材料を付けて揚げた料理です。鶏肉を揚げた料理と言えばから揚げを思い浮かべますが、から揚げとは違った独特の食感と味が楽しめます。全国的ににも名が知られている有名な料理で、本場の味を楽しみたいと大分まで足を運ぶファンがたくさんいらっしゃいます。

大分名物とり天が食べられる人気店1:レストラン東洋軒見出し

とり天発祥のお店

まず1軒目に紹介したいのがこちらのレストラン東洋軒というお店。大正15年に創業した歴史あるレストランで、大分県名物とり天を初めて出した発祥のお店と言われています。メディアでも多く取り上げられている有名なお店ですからご存じの方も多いのではないでしょうか。

とても人気のお店ですからランチ時だけでなく営業時間中はいつでも行列ができるほどです。このレストランは中華料理をメインにしているお店です。名物のとり天の他に中華料理とセットにすることも可能ですから、ボリューム満点で美味しい料理がお腹いっぱい食べられますよ。

おすすめは定番の「本家とり天定食」です。とり天はお肉にしっかりした味が付いていますので、そのまま食べてもおいしいです。さくさくの衣にあっさりジューシーな鶏肉の組み合わせは絶品。カボスを絞って醤油で食べるのもおすすめです。

住所:大分県別府市石垣東7-8-22 電話番号:0977-23-3333

大分名物とり天が食べられる人気店2:キッチン丸山見出し

地元の人に愛される定食屋

創業以来地元の人に愛される街の定食屋さんです。住宅街にあり11時から14時までのお昼のみ営業になっています。実はこのお店もとり天発祥のお店と言われており、県外からも多くの観光客が訪れています。発祥と言われているお店はいくつかありますが、おいしいとり天が食べられるのには変わりありません。

人気のとり天セットは通常サイズで680円、大盛りサイズで950円となっています。通常サイズでも十分ボリューム満点な内容になっています。リーズナブルなお値段でお腹いっぱい楽しめるのでコスパが良いと有名です。このお店でのとり天の食べ方は酢醤油にカラシを溶かして食べるのですが、カラシのピリッとした風味がよく合います。

店内はカウンター席やテーブル席の他にゆっくりくつろげるソファー席も用意されています。アットホームな雰囲気で地元の人が多く利用するお店ではありますが、初めての方でも利用しやすいお店です。有名人も多く訪れる有名店ですから、とり天ランチがしたくなったらここは外せません。

住所:大分県大分市顕徳町1-6-15 電話番号:097-537-5538

大分名物とり天が食べられる人気店3:とよ常見出し

ボリューム満点の天丼が有名なお店

とよ常は天丼が有名なお店です。別府駅から徒歩約1分ほどの場所にありアクセス抜群ですので利用しやすいお店です。天丼が有名ではありますが、このお店でも大分名物とり天が食べられます。ここで出されるとり天はとにかく衣がさっくさくで天ぷらを食べている感覚が強く感じられます。

天丼が有名なだけあって天ぷらの揚げ方が絶妙で、絶品のとり天がいただけますよ。そのまま食べても良いのですが、マスタードとタルタルソースが一緒にセットになっているのでせっかくなので異なる味わいでも楽しんで下さい。名物とり天だけでなく、天丼や琉球丼もおいいしいと人気がありますから、そちらのメニューもおすすめです。

店内は居酒屋のような雰囲気でわいわいと賑わっています。カウンター席やテーブル席の他に、お座敷席も完備されていますから、子連れで訪れるのにもぴったりです。

住所:大分県別府市駅前本町3-7 電話番号:0977-23-7487

大分名物とり天が食べられる人気店4:にしもと見出し

安くておいしいとり天定食

別府駅から徒歩約5分ほどの場所にあるこちらのお店は、トンカツをメインに扱う定食屋さんです。トンカツがおいしいと人気なのですが、とり天も提供してくれます。ここは安くておいしい食事ができると地元の人に有名なお店なのですが、カウンターが4席のみのとても小さなお店なので、タイミングが合わないと待つこともあります。

暖簾をくぐるとすぐにカウンター席がありますから、ちょっとした屋台気分が味わえます。定食メニューはシンプルに「とり天定食」「とんかつ定食」「ハンバーグ定食」などです。550円から600円の価格設定ですからとても安く、安いにも関わらずしっかりボリュームもあって男性でも十分満足できる内容になっています。

住所:大分県別府市楠町6-3 電話番号:0977-25-3759

別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府とり天おすすめランキング!とり天発祥の有名店や人気店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のご当地グルメと言えば何を思い浮かべますか。そう、とり天です。この記事では別府市でおすすめのとり天ランキングを紹介していきます。別府市にはとり天発祥のお店と言われている有名店もあります。別府観光に来たらぜひとり天を味わってみて下さい。

大分名物とり天が食べられる人気店5:花邨(はなむら)見出し

小料理屋で食べるとり天

こちらのお店は大分県の郷土料理などを扱う小料理屋さんです。新鮮な魚を使った郷土料理が食べられるランチコースがおすすめです。コース料理になりますから一般的なランチ料金と比べると少々高めですが、料理のおいしさや量を考えるとコスパも良く人気があります。

大分県の郷土料理の中でも特に人気なのがとり天。とり天もランチコースの内容に入っていますが、単品で注文することも可能です。大ぶりなとり天がお皿の上にたくさん盛り付けられたボリューム満点のとり天定食が700円で楽しめます。

店内は小料理屋という事もあってゆっくりとくつろげる空間になっています。お座敷席や個室もありますのでプライベート空間を大切にしたい人や、子連れでのランチにおすすめです。

住所:大分県大分市中央町4-2-5 電話番号:097-538-5550

大分名物とり天が食べられる人気店6:グリルみつば見出し

地元の人がおすすめするお店

グリルみつばは地元の人もおすすめする人気店。本格鉄板焼きをメインに扱うお店で、大分県名産の豊後牛ステーキなどが人気なメニューです。ブランド牛のステーキなどにも負けず人気なのがとり天。とり天定食はご飯とお味噌汁、お漬物、メインのとり天という内容になっています。とり天は大きなお皿いっぱいに大盛りで提供されます。

このお店のとり天は別皿でタレが出てくるのではなく、既にとり天の上にたっぷりとかけられて出てきます。とり天にしみ込んだ甘辛い味と鳥のヘルシーな脂が絶妙にマッチしています。他のお店と比べると甘めのタレになっていますが、甘すぎずにご飯と合う味です。

店内は白を基調とした清潔感溢れる落ち着いた雰囲気。カウンター席は鉄板で食材を焼いている姿が目の前で楽しめるので、目でも楽しめる人気の席です。テーブル席やお座敷席なども完備されています。

大分名物とり天が食べられる人気店7:あんとれ見出し

大きなとり天が有名

おしゃれなお店で大分名物とり天を食べたいという人におすすめなのがこちらのあんとれというお店。大分駅から徒歩5分ほどの場所にあるのでなにかと利用しやすいお店です。アンティークな雰囲気のおしゃれな内装のレストランでデートにもおすすめで、ランチにもディナーにも使えるお店です。

このお店で食べられるとり天は、1つ1つが大きくカットされた鶏肉を使用しているので大きなとり天になっています。サクサクではなくしっとりとした薄付きの衣で鶏肉を包まれています。鶏のムネ肉を使用していますがムネ肉独特のパサパサとした食感ではなくジューシーに仕上がっており絶品の1品が食べられます。

こちらのお店では、シンプルにポン酢のみで食べるジューシーで大きな絶品とり天を食べてみて下さい。とり天だけでなくチキンカツやステーキやハンバーグなど、他にも料理のラインナップがとても豊富です。

住所:大分県大分市中央町2-2-22 電話番号:097-536-4208

大分名物とり天が食べられる人気店8:岡本屋見出し

人気観光地で食べるとり天

人気観光地である別府にある岡本屋は地獄蒸しプリンが有名なお店ですが、おいしいとり天も食べられると人気なんです。売店の隣に食事ができるスペースがありますので、観光の休憩がてらふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです。サクサクとした食感で食べやすいサイズになっています。

食後のデザートには岡本屋名物の別府温泉の蒸気を使って作った地獄蒸しプリンもいかがでしょうか。がっつりとした食事メニューはありませんが、ちょっと小腹が空いた時にぴったりのお店です。

とり天は大分の本場で食べよう見出し

Photo by kimishowota

大分県のとり天がおいしいと人気のお店を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。とり天はご家庭でも気軽に手作りできる料理ですし、全国的にもとり天が食べられるお店がたくさんあります。ですが、やはり本場で食べるとり天は格別。大分観光に訪れた際は本場の味を味わって下さい。

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote