地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城崎温泉でカップルから人気の宿11選!露天風呂付きのおすすめ旅館も!

城崎温泉でカップルから人気の宿11選!露天風呂付きのおすすめ旅館も!
投稿日: 2020年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県随一の温泉地「城崎温泉」にはカップルに人気の旅館がたくさんあります。選択肢が多すぎて迷う方もいるでしょう。そこで今回は城崎温泉でカップルにおすすめの宿を厳選してご紹介!兵庫県にお越しの際は城崎温泉に宿泊して温泉やグルメを大満喫してください。

城崎温泉でカップルに人気の宿をご紹介!見出し

Photo by john weiss

兵庫県豊岡市城崎町にある「城崎温泉」は開湯1300年の歴史をもち、湯村温泉とともに兵庫県を代表する温泉郷です。小さな川や柳並木の光景が広がる風情溢れる温泉街には7つの外湯があり、それぞれ趣の違う温泉浴を楽しむことができます。

今回はそんな城崎温泉でカップルにおすすめの宿を厳選してご紹介。それぞれの宿の魅力をチェックして、旅行計画の参考にしてください。

城崎温泉はカップルでこう楽しむ!見出し

Photo by mick62

カップルで城崎温泉を楽しむには、まず2人の好みに合った旅館探しから始めましょう。貸切風呂を利用したいのか、部屋で露天風呂に入りたいのか、食事を重視したいか、などこだわりたいポイントを決めておくとスムーズに候補が絞れます。

旅館が決まったら、旅館での滞在時間以外にどのように過ごすかも決めておくことをおすすめします。城崎温泉周辺には外湯や観光スポットなど見どころがたくさんあるので効率よくまわれるよう計画しておきましょう。

カップルの楽しみ方1:外湯めぐり

Photo by PYONKO

城崎温泉の名物といえば「外湯めぐり」です。城崎温泉では古くから外湯めぐりが有名で、訪れた人々を町全体でもてなしていました。

宿で浴衣に着替え、ゲタを鳴らしながらお出かけください。1日入り放題の外湯めぐり券は、宿泊プランに付いていることもあるので、気になる方はチェックしておきましょう。

城崎温泉で外湯めぐり!おすすめ&人気のお湯は?営業時間もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉で外湯めぐり!おすすめ&人気のお湯は?営業時間もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミシュランガイドから2つ星認定を受けた城崎温泉。そして城崎温泉と言えば、浴衣に着替えて7つのお湯をのんびりまわる外湯めぐりが有名です。そんな城崎温泉の外湯めぐりについて各お湯の名前の由来や営業時間、持ち物などについてご紹介します。

カップルの楽しみ方2:周辺観光

Photo by pelican

城崎温泉の楽しみは温泉だけではありません。周辺には絶景スポットや水族館などカップルにも人気のスポットがたくさんあります。

観光の合間には名物グルメの食べ歩きやお土産の買い物も楽しみ、兵庫・城崎温泉旅行の思い出をつくりましょう。

城崎温泉でカップルにおすすめの宿:高級旅館<3選>見出し

Photo by yto

城崎温泉には老舗旅館をはじめ、贅沢な施設とサービスを提供する高級旅館がたくさんあります。記念日や誕生日などカップルでいつもよりも特別な時間を過ごしたい場合は、高級旅館を選んで贅沢してはいかがでしょうか。ここでは城崎温泉でカップルにおすすめの高級旅館を3つご紹介します。

きのさきの宿 緑風閣

兵庫県内に数ある旅館のなかでも知名度も人気も高い高級宿「きのさきの宿 緑風閣」。源泉かけ流しの大浴場「緑風」の露天風呂や貸切風呂「方円」などが自慢で、レトロな空間で癒しと寛ぎの滞在を提供しています。

最上階には展望風呂付特別室もあり、城崎の自然を眺めながらの入浴も可能。お布団は五層構造の羊毛敷き布団、女性の浴衣は高級仕立てのもの、などのこだわりも人気の理由です。

きのさきの宿 緑風閣

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島174
アクセス:
車/中国道~舞鶴道「春日」~北近畿豊岡自動車道~豊岡自動車道「日高神鍋高原」IC~国道312号線~県道3号線で円山川沿いを北上(ICから約35分) 車以外/特急北近畿または特急はまかぜでJR城崎温泉駅下車 徒歩3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉 西村屋本館

「城崎温泉 西村屋本館」は創業150年の歴史を誇る山陰随一の純日本旅館です。料理では、地元漁港で水揚げされた新鮮な松葉かにを活きたまま調理して提供する「かに尽くしフルコース」が大人気。

森林庭園に抱かれるような温泉露天風呂に岩盤浴とリビングも備えたプライベートスパは、ゆっくりと2人の時間を過ごしたいカップルにおすすめです。貸切風呂は人気が高いので早めに予約しておきましょう。

城崎温泉 西村屋本館

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島469
アクセス:
車/中国道~舞鶴道~北近畿豊岡自動車道~北近畿豊岡自動車道 日高神鍋IC~国道312号線で北上 約35分 車以外/JR特急こうのとりで城崎温泉駅下車 徒歩15分 無料バス有
料金の目安:
38,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

城崎温泉 西村屋ホテル招月庭(しょうげつてい)

老舗の西村屋本館の歴史に新しい時代の"日本のホテル"を合わせて誕生した「西村屋ホテル招月庭」。老舗の風格を残しつつ、モダンでおしゃれな雰囲気もあり、若い世代のカップルにも人気です。

お風呂には露天風呂やジャグジー、サウナなどが完備されており、ゆったりと癒しの時間を満喫できます。食事では日本海の松葉かにや但馬牛を使った豪華な料理をご堪能ください。

城崎温泉 西村屋ホテル招月庭(しょうげつてい)

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
アクセス:
車/中国道~舞鶴自動車道~北近畿豊岡自動車道~日高神鍋高原IC~国道312号線で北上 約40分 車以外/JR特急こうのとり 又は はまかぜ で城崎温泉駅下車 無料バス5分
料金の目安:
18,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は、関西では有馬温泉に次いで、ランキングで人気のある温泉です。情緒ある温泉旅館や湯巡りが1年中楽しめます。そのため、城崎温泉には人気の旅館が多くあり、旅館選びが難しいとも言えます。そこで城崎温泉のおすすめ旅館ランキングをご紹介しましょう。

城崎温泉でカップルにおすすめの宿:貸切風呂が魅力の宿<3選>見出し

Photo by neverbutterfly

カップルでの温泉旅行では、貸切風呂を利用してお風呂も一緒に楽しみたいという方もいるでしょう。城崎温泉には大浴場に加えてさまざまな貸切風呂が無料で利用できる宿もあるので、是非チェックしてみてください。ここでは、城崎温泉で貸切風呂がおすすめの宿を3つご紹介します。

城崎温泉 四季香る宿 いちだや

城崎温泉の風情あふれる柳並木沿いに佇む「城崎温泉 四季香る宿 いちだや」。1階にあるカフェラウンジからは風にゆらゆらと揺れる柳並木を眺めながら美味しいコーヒーなどをいただけます。

自慢のお風呂は、エキゾチックな作りの陶器風呂の貸切風呂や、檜の香りが心地よいシックで落ち着いた雰囲気のお風呂などさまざま。城崎温泉の外湯めぐりにも便利な立地です。

城崎温泉 四季香る宿 いちだや

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島810
アクセス:
車/中国道→舞鶴道「春日」→豊岡自動車道~豊岡自動車道「日高神鍋高原」IC~国道312号線~県道3号線で円山川沿いを北上してICから約35分 車以外/JR特急「こうのとり」で2時間40分 JR城崎温泉駅下車 徒歩5分
料金の目安:
22,680円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉 湯楽

「城崎温泉 湯楽」は、城崎温泉郷のなかで三方を山に囲まれている隠れ家的な宿です。静けさと真心をモットーにしており、館内にはゆったりとした時間が流れているように感じられます。温泉はもちろん、エステで癒されるのもおすすめ。

花を浮かべたお風呂など趣向を凝らした3種類の貸切風呂があり、カップルに大人気です。貸切風呂は無料で利用できるので是非ご利用ください。「競り」で仕入れる厳選した食材を使った旬の料理の数々も魅力です。

城崎温泉 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens 

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島844
アクセス:
車/舞鶴道「春日」から北近畿豊岡道へ(または中国道から播但道へ)~日高神鍋高原IC~国道312号線を北上。豊岡市よりさらに県道3号線を北上 車以外/JR山陰本線城崎温泉駅下車、徒歩20分
料金の目安:
19,980円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉 お宿 白山(はくさん)

城崎温泉の表玄関である円山川を望む湖畔に佇む「城崎温泉 お宿 白山」。外湯めぐりの送迎やスタッフのおもてなしが評判で、リピーターになるカップルも多い人気宿です。

宿泊料金がそれほど高くなく、3つの露天風呂と内湯など貸切風呂が無料で利用できるのも嬉しいポイント。本館に加え、離れや新館への行き来もでき、本館の宿泊者は離れにある露天風呂「せせらぎの湯」を利用することもできます。

城崎温泉 お宿 白山(はくさん)

住所:
兵庫県豊岡市城崎町今津548-1
アクセス:
車/中国道吉川IC~舞鶴若狭道春日IC~北近畿自動車道終点~八鹿氷ノ山~国道312号線で豊岡経由で城崎まで 車以外/JR新大阪、尼崎から特急「北近畿」で城崎温泉駅下車 徒歩7分
料金の目安:
14,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉でカップルにおすすめの宿:料理が自慢の宿<2選>見出し

Photo by bryan...

海の幸をはじめとした美味しいグルメが目白押しの城崎温泉では、旅館での食事もチェックしておきたいところ。

城崎温泉の名物である松葉かにや但馬牛を使った豪華な料理が比較的リーズナブルにいただけるお宿もあります。ここではカップルにおすすめの料理自慢の宿を2つご紹介します。

城崎温泉 料理旅館 よしはる

「城崎温泉 料理旅館 よしはる」は、温かい人柄の板前主人と女将さんが丁寧におもてなしをしてくれる宿。外湯めぐりに便利な立地で、料金はリーズナブルとあり、リピーターもたくさんいます。

自慢の料理は地元漁港で揚がる新鮮な海の幸や但馬牛を使った料理をはじめ、地元出石でとれた貴重なそば粉と本場信州の戸隠れのそば粉をブレンドして使う手打ちそばなどです。卓球台もあるので食後にはカップルで卓球を楽しんではいかがでしょうか。

城崎温泉 料理旅館 よしはる

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島180
アクセス:
車/中国自動車道から舞鶴自動車道へ~福知山IC~国道9号線・国道312号線~県道3号線で円山川沿いを北上 車以外/特急北近畿または特急はまかぜでJR城崎温泉駅下車 徒歩3分
料金の目安:
19,440円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉 喜楽

「城崎温泉 喜楽」は城崎温泉の中央に位置しており、外湯めぐりに便利な場所です。2つの貸切風呂や創作体験ができる工房「楽画喜」がカップルに大人気。陶芸・七宝焼・素焼きに絵付けを楽しみ、城崎温泉の思い出づくりができます。

料理では、活かに刺し・蟹の焼き・ゆで・天ぷら・小鍋などでかにを堪能できる「かにのフルコース」やアワビの踊り焼きや但馬牛が楽しめる「喜楽御膳」が人気です。

城崎温泉 喜楽

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島495
アクセス:
車/中国自動車道→舞鶴若狭自動車道→北近畿豊岡自動車道~日高神鍋高原~国道9号線・国道312号線から県道3号線で円山川沿いを北上 車以外/特急北近畿または特急はまかぜでJR城崎温泉駅下車徒歩10分
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉でカップルにおすすめの宿:露天風呂付客室のある宿<2選>見出し

Photo by y_katsuuu

客室で好きなときに開放感あふれる露天風呂を楽しみたいカップルには、露天風呂付客室のある宿がおすすめです。

城崎温泉の自然や風情溢れる日本庭園を眺めながら、のんびりと2人だけの時間をお楽しみください。カップルにおすすめの露天風呂付客室のある宿を2つご紹介します。

城崎温泉 ときわ別館

城崎温泉の奥座敷に佇む「城崎温泉 ときわ別館」は、幅広い世代のカップルや夫婦に人気の温泉旅館です。四季の移ろいを感じられる日本庭園や和の雰囲気あふれる館内でゆったりと流れるときを満喫できます。

カップルやファミリーに人気の露天風呂付き客室は全7室。食事はお部屋でいただけるので周りを気にすることなくカップルディナーをお楽しみください。海鮮すき鍋やかにすき鍋、蟹会席など、メニューが充実しています。

城崎温泉 ときわ別館

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島1013
アクセス:
車/中国自動車道~舞鶴自動車道 ~福知山IC~国道9号線・国道312号線~県道3号線で円山川沿いを北上 車以外/特急北近畿または特急はまかぜでJR城崎温泉駅下車 無料バス5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉 千年の湯 古まん

「城崎温泉 千年の湯 古まん」は歴史と伝統のある数寄屋造りの旅館です。旬の食材を堪能できる「月替わり会席」や蟹すき鍋や焼き蟹炭火焼などが味わえる「蟹絵巻」など、豪華な料理を提供しています。

天然温泉100%の貸切風呂は別館に2つあり、無料で利用できるのでカップルでご利用ください。露天風呂付客室も複数あり、なかには錦鯉が泳ぐ池もある庭園付きの客室も。布団で寝るのが苦手な方はベッド付きの和洋室もおすすめです。

城崎温泉 千年の湯 古まん

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島481
アクセス:
車/播但道または中国道→舞鶴若狭道→北近畿豊岡道~日高神鍋高原IC~円山川沿いに豊岡方面に北上 車以外/JR特急「こうのとり・はまかぜ」等で城崎温泉駅下車徒歩15分
料金の目安:
15,120円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉でカップルにおすすめの宿:カップルプランが人気の宿<1選>見出し

Photo by iyoupapa

城崎温泉にはカップルで訪れるお客さんも多いので、カップルプランを用意している宿もあります。カップルに嬉しいさまざまなサービスが付いたプランを利用して、城崎温泉での滞在をより充実したものにしましょう。ここではカップルプランが人気の宿を1つご紹介します。

城崎温泉 泉都

「城崎温泉 泉都」は城崎温泉の中央街に位置する純和風の旅館。目の前には外湯めぐりのひとつ「御所の湯」があり、カップルに大人気の射的場や湯上りソフトクリームのお店なども並ぶとても便利なところです。

カップルプランでは、50種類以上の浴衣のなかから好きなデザインの浴衣を選べ、外湯めぐりのフリーパス、食後には木屋町小路内にある生萬のプリンなどが付いています。

城崎温泉 泉都(せんと)

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島540
アクセス:
車以外/JR城崎温泉駅から徒歩12分
料金の目安:
10,260円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉でカップルにおすすめのスポット見出し

Photo by bizmac

城崎温泉でせっかく宿泊するのであれば、外湯めぐりや旅館での温泉や食事だけではなく、周辺の観光も楽しんではいかがでしょうか。

城崎温泉周辺にはカップルに大人気の絶景スポットや水族館などデートにぴったりのスポットも充実しています。ここではおすすめの観光スポットを2つご紹介するので、観光計画の参考にしてください。

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉で多くのカップルが訪れる定番スポットといえば「城崎温泉ロープウェイ」です。ロープウェイで大師山山頂まで一気に上がることができ、山頂からは豊かな自然に囲まれた城崎温泉の街並みを一望することができます。

山頂駅の「みはらしテラスカフェ」では、絶景を眺めながら自家焙煎のスペシャリティー珈琲や美味しいホットドッグをご堪能ください。

城崎温泉ロープウェイは始発が9時10分、山頂終発が17時10分です。第2・第4木曜日は定休日となっているのでご注意ください(祝祭日の場合は営業)。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1
電話番号 0796-32-2530

城崎マリンワールド

城崎温泉から日和山海岸へ向かうと、多くのカップルやファミリーで賑わう「城崎マリンワールド」があります。海の世界を体感できるテーマパークで、国内有数の大水槽や海獣たちの可愛らしくゆかいなショーが大人気。

水族館のウラ側を見学できる「冒険ツアー」は普段とは違った視点から水族館が楽しめ、良い思い出になると評判です。営業時間は9時から17時(最終入場16時半)ですが、GWや夏期、お盆は変更されるので新着情報をご確認ください。

住所 兵庫県豊岡市瀬戸1090
電話番号 0796-28-2300

城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町にある温泉地で、平安時代からある温泉で、約1300年の歴史があります。城崎温泉は、温泉だけでなく、カップルや子連れでも楽しめる観光スポットがあります。城崎温泉のおすすめの観光スポットを紹介します。

城崎温泉でカップルにおすすめのグルメ見出し

Photo by iyoupapa

城崎温泉の旅館に宿泊する場合、夕食や朝食は旅館でいただくと思いますが、外湯めぐりの合間などの食べ歩きも楽しんでおきたいところです。

行列のできるお店やここでしか味わえないグルメを提供するお店などがあるので、是非、カップルで立ち寄って美味しい思い出をつくってきてください。

但馬牛デリカ茶屋

兵庫や城崎温泉の名物グルメである高級ブランド但馬牛を気軽に楽しめるお店「但馬牛デリカ茶屋」。但馬牛まんや但馬牛コロッケは食べ歩きにぴったりで多くの観光客が列をつくっています。

冬には城崎蟹まんも登場。カップルで半分ずつシェアして但馬牛も蟹も堪能してはいかがでしょうか。営業時間は平日と日曜日が9時半から20時、土曜日と祝前日は9時半から21時半までです。

住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島 城崎温泉駅通り
電話番号 0796-32-2655

城崎スイーツ本店

城崎温泉でスイーツを食べたいと思ったら「城崎スイーツ本店」にお立ち寄りください。城崎ジェラートや本わらび餅カフェ、ぺっぴんジュースなどお店のオリジナルスイーツを楽しめます。

また、コウノトリ米を使った米粉バームクーヘンや米粉カステラなどはお土産にもおすすめです。定休日の水曜日を除き、9時40分から17時40分まで営業しています。

城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は奈良時代からある温泉地であるため、多くのおいしいグルメがあります。また外湯が多くあるため、食べ歩きの店も多くあります。温泉を楽しみながらグルメを堪能したり、名物を楽しめる人気のランチ店も多くあります。そんな城崎温泉のグルメをご紹介します。

城崎温泉の人気宿で2人の楽しい時間を満喫!見出し

Photo by Kentaro Ohno

兵庫県の人気温泉地、城崎温泉でカップルにおすすめの宿をご紹介してきましたが、いかがでしたか?贅を尽くした高級旅館からリーズナブルなお宿まで、さまざまな選択肢があります。

貸切風呂無料や露天風呂付き客室、料理が自慢などどの点を重視するかを考え、最適な旅館を選んでください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote