地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気!

城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気!
投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町にある温泉地で、平安時代からある温泉で、約1300年の歴史があります。城崎温泉は、温泉だけでなく、カップルや子連れでも楽しめる観光スポットがあります。城崎温泉のおすすめの観光スポットを紹介します。

城崎温泉へ行ってみよう!見出し

城崎温泉は、兵庫県北部の円山川の河口近くに湧き出る約1300年の歴史のある温泉です。城崎温泉は、数多くの文豪に愛された温泉で、志賀直哉は「城の崎にて」で城崎温泉の魅力を伝えています。城崎温泉は、温泉で有名ですが、温泉以外にもおすすめの観光スポットがあります。城崎温泉のおすすめの観光スポットや観光名所を紹介します。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:七湯めぐり見出し

城崎温泉の名物は、なんと言っても外湯めぐりでしょう。城崎温泉は、外湯めぐりの発祥地です。城崎温泉の外湯は、全部で七湯あります。城崎温泉の七湯はそれぞれに特徴があります。城崎温泉街を下駄を鳴らし、浴衣で温泉巡りは、城崎温泉のおきまりの風景であり、城崎温泉に行ったら、ぜひ外湯めぐりを楽しんでいただきたいです。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:温泉寺見出し

温泉寺は、720年城崎温泉を開いた道智上人によって、738年に開創された寺院です。温泉寺は城崎温泉の守護神とされており、城崎温泉の開湯より約1300年間城崎温泉の歴史を見つめてきた古刹であり、城崎温泉の名所です。

温泉寺の本尊は、十一面観音立像で国の重要文化財に指定されており、また温泉寺の本堂も国の重要文化財に重要文化財に指定されています。温泉寺は、城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットであり、観光名所でもあります。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:城崎温泉ロープウェイ見出し

城崎温泉ロープウェイは、山麓駅である標高31mの城崎温泉駅から中間駅である標高98mの温泉寺駅を経由して山頂駅である標高231mにある大師山駅まで約7分で結んでいるロープウェイです。山頂駅である大師山からは、四季折々に変化する城崎温泉街を眼下に眺めることができ、また日本海まで一望できる城崎温泉の観光名所です。

城崎温泉ロープウェイの山頂からは、城崎温泉街を眼下に眺めることができます。城崎温泉ロープウェイの中間駅である温泉寺駅では、城崎温泉の開湯から城崎温泉を見つめて続けている温泉寺があります。城崎温泉ロープウェイは、城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットであり、観光名所です。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:城崎美術館見出し

城崎美術館は、城崎温泉街を眼下を見渡せる温泉寺の本堂の北東にある美術館です、城崎美術館は、温泉寺に伝わる仏教関係の文化財や円山川流域の遺跡から出土した埋蔵文化財などを展示しています。ロープウエイ中間駅の「温泉寺」にありますの、ロープウェイ利用と一緒にかがでしょうか。

城崎美術館は、城崎温泉に関わる文化財を展示していて、城崎温泉の歴史を知ることをできる美術館です。城崎美術館は城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットのひとつですひとつです。ぜひ温泉巡りの合間に訪れてみてください。小学生以下無料で、入館料は300円になっています。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:城崎文芸館見出し

城崎文芸館は、城崎温泉にゆかりのある作家や文豪の作品を展示・紹介している施設です。志賀直哉が書いた「城の崎にて」をはじめ、白樺派、与謝野鉄幹、与謝野晶子、島崎藤村、白鳥省吾、司馬遼太郎などの作品が数多く並んでいます。2016年10月にリニューアルされました。

城崎文芸館では、昔から伝わる、麦わら細工の体験などができ、子連れの家族からカップルまで楽しめる施設です。より深く地元の人や観光客に楽しんで貰えるようになっています。城崎文芸館は、城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットであり観光名所です。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:城崎マリーンワールド見出し

城崎マリーンワールドは、兵庫県豊岡市日和山海岸にあるアトラクションを備える水族館です。城崎マリーンワールドは、魚や海獣の展示はもちろんのこと、アシカやイルカのショーやイルカとのふれあいを体験できたり、魚釣りも体験できる水族館です。

城崎マリーンワールドでは、他の水族館では、できないことをしており、釣り堀で魚釣りができ、釣った魚はその場で食することができる変わったアトラクションがある子連れからカップルまで楽しめる水族館です。城崎マリーンワールドは、城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットです。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:日和山海岸見出し

日和山海岸は、兵庫県豊岡市にある山陰国定公園に属している岩礁地帯です、日和山海岸は、兵庫県北部の代表的な川である円山川の河口から竹野海岸まで広がるリアス式海岸で、奇岩が連続しています。

円山川河口には、日和山遊園地といった城崎マリーンワールドや日和山温泉などがあるレジャー施設があり、カップルから子連れの家族が来ても楽しめるところになっています。また、日和山海岸の沖の小さな島には、竜宮城を模した施設が作られており、雰囲気を盛り上げてています。

日和山海岸は、晩秋の早朝には深い霧に覆われ、幻想的な光景が作り出され、その霧が吹き荒れる「けあらし」が有名です。日和山海岸は、日本海の美しい景色を眺めることができる城崎温泉のおすすめの観光スポットであり、観光名所です。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:玄武洞公園見出し

玄武洞は、160万年前に起こった火山活動で流れ出たマグマが、冷えて固まる時に規則正しくきれいに割れ目を作り出した国の天然記念物に指定されている観光名所です。6000年前に波に洗われ、人が石を取り、洞になり不思議な美しさを見せています。

玄武洞の名は、1807年幕府の儒官によって名付けられ、1884年岩石の日本名を付ける際、東京大学の小藤文次郎博士が玄武洞の名を用いて「玄武岩」と名付けました。1931年には国の天然記念物に指定されました。また、1963年には山陰国定公園になっています。

玄武洞は、自然の素晴らしさと凄さを感じられる城崎温泉の観光スポットであります。玄武洞の迫力と美しさに目を奪われることは間違い無いでしょう。玄武洞は、自然の雄大さを感じられる城崎温泉の代表するおすすめの観光スポットであり、観光名所です。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:兵庫県立コウノトリの郷公園見出し

兵庫県立コウノトリの郷公園は、コウノトリの保護と繁殖、野生への復帰を支援する施設として、1999年に開演しました。コウノトリは、兵庫県の県鳥であり、国の天然記念物であることから兵庫県が整備した施設です。

兵庫県立コウノトリ郷公園内では、飼育しているコウノトリを見れる他、コウノトリが生活している里山や湿地の中を散策でき、園外にいるコウノトリを見ることができます。兵庫県立コウノトリ郷公園外では、コウノトリが野生化できるように、田畑では農薬を使わない農業をしており、町ぐるみで、コウノトリの野生化に協力しています。

兵庫県立コウノトリ郷公園では、国の天然記念物であるコウノトリを身近に見える場所であり、そのコウノトリの野生化に向けた取り組みや繁殖の状況などを観察できる城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットであり、カップルや子連れを楽しめる施設です。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:円山川公苑見出し

円山川公苑は、山陰国定公園に指定された円山公園の畔にある総合アウトドア施設です。円山川公苑内では、北近畿で唯一の屋内スケートリンクやボトヤードや50mプールなどのスポーツ施設があります。また美術館などの文化施設も併設しています。

円山川公苑では、リバーカヤックやシーカヤックなどを楽しめる施設が充実しており、いろんなツアーも実施されており、子連れからカップルまでアウトドアを楽しめるところとして人気があります。円山川公苑は、城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットです。

城崎温泉のおすすめの観光スポット:来日山見出し

来日山は、兵庫県豊岡市城崎町にある標高566.58mの山で、ふるさと兵庫100山のひとつです。山頂からの景色は美しく、14体もの石仏が並んでいます。山頂からの展望が良く、円山川や山陰国定公園や山陰ジオパークを眺めることができます。

来日山は、子連れやカップルでハイキングで訪れるのに、ちょうどいい山です。また秋は、紅葉で美しい光景や来日山から見れる雲海は、素晴らしく、見る人々を魅了します。来日山は、城崎温泉を代表するおすすめの観光スポットです。

城崎温泉の観光スポットに行ってみよう!見出し

いかがだったでしょうか?城崎温泉の観光スポットを紹介させていただきました。城崎温泉は、歴史と文学といで湯の町であり、風にさやさやそよぐ柳、花を浮かべて流れる大谿川、軒を連ねる木造の宿は、とても風情があり、城崎温泉を訪れた人々を魅了します。

城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は、関西では有馬温泉に次いで、ランキングで人気のある温泉です。情緒ある温泉旅館や湯巡りが1年中楽しめます。そのため、城崎温泉には人気の旅館が多くあり、旅館選びが難しいとも言えます。そこで城崎温泉のおすすめ旅館ランキングをご紹介しましょう。
城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は奈良時代からある温泉地であるため、多くのおいしいグルメがあります。また外湯が多くあるため、食べ歩きの店も多くあります。温泉を楽しみながらグルメを堪能したり、名物を楽しめる人気のランチ店も多くあります。そんな城崎温泉のグルメをご紹介します。
投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote