地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城崎温泉で日帰り入浴!おすすめプランは?貸切風呂や美味しいランチも!

城崎温泉で日帰り入浴!おすすめプランは?貸切風呂や美味しいランチも!
投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

兵庫県にある城崎温泉は日本を代表する温泉地の一つです。そんな城崎温泉ですが、日帰り温泉もできるって知っていましたか?今回は城崎温泉の中でも特におすすめの日帰り入浴施設をご紹介します。貸切風呂やランチがセットになったプランも多いので目的に合わせて楽しめますよ。

城崎温泉で日帰り入浴を!見出し

兵庫県の屈指の温泉地「城崎温泉」をご存じでしょうか。城崎温泉でゆっくり宿泊をしながら外湯めぐりも人気です。しかしそんな城崎温泉に日帰りでゆっくりお風呂を楽しめるスポットがたくさんあります。また一緒にランチも楽しめるプランもあったりと様々な楽しみ方があります。そんな城崎温泉の日帰り温泉をご紹介いたします。

城崎温泉で外湯めぐり!おすすめ&人気のお湯は?営業時間もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉で外湯めぐり!おすすめ&人気のお湯は?営業時間もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ミシュランガイドから2つ星認定を受けた城崎温泉。そして城崎温泉と言えば、浴衣に着替えて7つのお湯をのんびりまわる外湯めぐりが有名です。そんな城崎温泉の外湯めぐりについて各お湯の名前の由来や営業時間、持ち物などについてご紹介します。

城崎温泉ってどんな所?見出し

城崎温泉は兵庫県豊岡市城崎町にある温泉地です。平安時代からその名を全国に知られており、なんと1300年もの歴史があるといわれている由緒ある温泉なんです。城崎温泉お代表する楽しみ方は七つある外湯を巡る湯巡りで、たくさんの人が何度も訪れるほど魅力のある温泉地で、温泉愛好家の中でも評価が高いんですよ。

あのミシュランガイドで星二つを獲得!

この城崎温泉ですが、あのミシュラングリーンガイド・ジャポンでも紹介されていて、なんと星二つを獲得するほどの高評価を得ているんです。観光ガイドブックの代表格ともいえ、世界各地で絶大な影響力をもっているガイドブックに紹介されるなんて、益々訪れてみたくなってしまいますよね?

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:駅舎温泉さとの湯見出し

さとの湯は、城崎温泉駅横にある日本最大の駅舎温泉で、七つある外湯の一つとしても有名です。このさとの湯、三階建ての建物で、一階に受付と休憩所、二階には大浴場、そしてなんと三階には露天風呂まで付いているんです。利用客の間では眺めが最高との評判で、四季折々で異なる表情を見せてくれる円山川の景色を一望できちゃいます。

温泉以外の施設も充実!

このさとの湯は、立派な温泉だけではなく、その他の施設も非常に充実しているんです。ドライサウナにハマームレスト、さらにペンギンサウナという一風変わったサウナまで!館内にはハーブの香りが漂っていて、遠くから聞こえる滝の音と相まって、とってもリラックスできる空間になっています。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:一の湯見出し

一の湯は合格祈願や交通安全の湯として知られていて、こちらも七つの外湯の一つとして数えられています。江戸時代、温泉医学の創始者といわれている後藤良山から天下一と賞賛されたことから、この名が付いたとのことです。桃山様式の建物は町の中央に位置しており、まさに城崎温泉のシンボルといえるでしょう。

家族やカップルに嬉しい貸切風呂も!

この一の湯には貸切風呂もあるので、家族やカップルでゆっくり利用できるのも嬉しいポイントです。夜はライトアップがとてもキレイで、特にカップルのデートにはおすすめです!近くには温泉街があって、お土産などの買い物やランチも楽しめます。入浴料金は大人が600円、3歳から小学生までの子供が300円です。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:御所の湯見出し

御所の湯は火伏防災や良縁成就のほか、美人の湯としても知られている城崎温泉の七外湯のうちの一つです。南北朝時代の物語でもある「増鏡」に、文永四年に天皇家の人が入浴されたことが記載されていて、御所の湯という名前はこれに由来していると言われています。ただし、江戸時代には殿の湯、鍵の湯と呼ばれた時期もあったようです。

カップルにおすすめの温泉!

この御所の湯は、七外湯の中でも特にカップルにおすすめの温泉です。建物自体は2005年7月にリニューアルオープンしたばかりなのでとても清潔感がありますし、女性には嬉しい美肌効果のあるミストサウナも完備されているんです!さらに夜のライトアップ時には、趣のある建物が美しく照らされて幻想的な雰囲気にうっとりしちゃいます。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:まんだら湯見出し

まんだら湯は、商売繁盛、五穀豊穣、一生一願の湯として知られ、連日多くの観光客や地元の人達で賑わっています。古くは養老元年に道智上人という人が曼荼羅一千日祈願を行って湧き出たという伝説があり、そこから名づけられました。その後も京都の僧侶が修法によって温泉の温度を調節したという逸話もあったりと、仏縁深い温泉です。

春には露天風呂でお花見も!

こちらのまんだら湯ですが、ヒノキで作られた露天風呂からは裏山の景色を眺めることができます。春になると満開の桜も見れるそうですよ。また、一生一願の湯と呼ばれているだけあって、ここぞ!というときに入浴するとその願い事が叶うと言われているんです。ちなみに入浴料は大人が6600円、子供が300円となっています。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:地蔵湯見出し

地蔵湯は家内安全、水子供養、衆生救いの湯として知られている七つの外湯の一つです。城崎温泉駅前の通りから正面に見え、大谿川に架かる地蔵湯橋のたもとに建っています。江戸時代、この湯の泉源から地蔵尊が出現したということからこの名が付けられたとの言い伝えがあります。そのため、以来庭には地蔵尊が祀られています。

家族やカップルで寛げる貸切風呂

この地蔵湯ですが、貸切風呂もあるので家族やカップルでゆっくりしたいという利用者にとても人気があるんです。2階には畳敷きの広い休憩所もあるので、湯上りにここで一息入れるのも良いですね。また、建物自体にも特徴があり、外観は和風とうろう、周辺を見渡せる広い窓は玄武洞をイメージしたという非常にモダンな作りになっています。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:鴻の湯見出し

鴻の湯はその名の通り、コウノトリに由来した七外湯の一つです。足に傷を負ったコウノトリがその傷を癒していたことから発見された温泉と言われています。外湯の中でも最も古くからある温泉とされており、その歴史はなんと1400年とも言われているんです。夫婦円満、不老長寿に良いとされ、幸せを招く湯としても有名です。

自慢は露天風呂!さらに温泉玉子も楽しめる!

この鴻の湯の自慢は、なんといっても露天風呂です。街路から少し離れた町の奥深い場所にあるのでとても静か!城崎の町散策で疲れたとき、休憩するにはピッタリの温泉です。特に、雪が降るような冬の寒い日には非常に風情があっておすすめです。また、近くに温泉玉子を作れる場所もあるので、観光客には人気のスポットとなっています。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:柳湯見出し

城崎温泉の七外湯の最後の一つは、柳湯です。子授安産、子授けの湯としてその名が広く知られています。中国にある名勝地、西湖からもってきた柳の木の下から湧き出たという言い伝えから、この名が付けられました。具体的な温泉の効能としては、外傷やはれものに非常に効果があるとされています。

深くて熱いお風呂についビックリ?

この柳湯のお風呂ですが、とても深いのが特徴です。大人でもしっかり肩まで浸かれるほどの深さなので、初めて入る人はついビックリしちゃうかもしれません。そして、その温度の高さも特徴的です。他の外湯に比べるとすこし高めの温度で、寒い日には身体の芯から温まることができるので、特におすすめですよ。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:つばきの旅館見出し

こちらのつばきの旅館は、ぎゃらりーの宿という別称にあるように、館内のいたる所に心が和むお地蔵様の絵が飾られています。本来は旅館なのですが、日帰りでの温泉の利用もできるんですよ。ここの自慢は開放的な二つの貸切風呂!カップルや家族連れの利用客でいつも予約がいっぱいだそうです。

個室でゆったり!ランチ付きプラン

せっかく訪れたなら、豪華なランチ付きのプランがおすすめです。例えば、冬はカニ尽くしコースのランチを堪能した後に温泉でゆっくり、なんて贅沢もできちゃいます。ランチを食べるお部屋もちゃんと個室が用意されているので、とてもゆったりできます。日帰りで帰るのがもったいなくなってしまいそう?

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:湯楽見出し

湯楽は2014年にリニューアルオープンしたとてもきれいな温泉旅館です。城崎温泉街の中心にありながら、周りを山々に囲まれた非常に閑静な場所に建っています。露天風呂や内湯はもちろん、なんと無料の貸切風呂もあるので、日頃の溜まった疲れを忘れてゆっくりとくつろぐことができます。

おすすめはやっぱり超豪華なランチ付きプラン!

この湯楽にもランチ付きの日帰りプランが用意されています。そして驚くのはランチのメニュー内容!但馬牛のフルコース、カニやアワビが付いたコースなど、とにかく超豪華なランチを楽しめちゃいます。もちろん、ランチの後には温泉も利用できるので、日帰りでも充分満足できちゃいます。

城崎温泉おすすめ日帰り入浴施設:錦水見出し

錦水は城崎の温泉街の中心地にある温泉旅館です。もちろん日帰りのプランもありますよ!午前中にチェックインすれば、夕方まで荷物を預けたり、着替えをするスペースを貸してもらえたりと、とても便利に活用できちゃいます。個室での美味しいランチの後、温泉に入って一休みしたら、浴衣のまま温泉街を散策するのも良いですね。

自慢はなんと三種類もある貸切風呂!

この錦水は貸切風呂がすごいんです。貸切風呂だけで檜風呂、岩風呂、陶器風呂と個性豊かな三種類のお風呂が楽しめちゃうんです。しかも全てが源泉掛け流しなのも嬉しいですね。予約制ではないとのことなので、空いていたらとってもラッキー!家族やカップル、お友達同士の旅行であれば、ぜひご利用することをおすすめします。

城崎温泉に行ってみよう!見出し

城崎温泉のおすすめの日帰り入浴施設、どうでしたか?家族やカップルで貸切風呂でゆっくりするもよし、お友達同士で豪華なランチプランを楽しむのも良いですね。今では城崎温泉の近くまで高速道路も開通し、車でのアクセスも良くなったので、これからの行楽シーズンに是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉の観光スポット情報!おすすめの名所はカップルや子連れにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は、兵庫県豊岡市城崎町にある温泉地で、平安時代からある温泉で、約1300年の歴史があります。城崎温泉は、温泉だけでなく、カップルや子連れでも楽しめる観光スポットがあります。城崎温泉のおすすめの観光スポットを紹介します。
城崎温泉おすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨など自分用にもほしくなる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉おすすめのお土産は?人気のお菓子や雑貨など自分用にもほしくなる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良時代からある城崎温泉には多くの人が訪れているため、お菓子など多くのお土産があります。またお酒造りの盛んな地域にあり、すぐそばに漁場のあるため、人気になっているおいしいものがあります。そんな城崎温泉のおすすめのお土産をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote