地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城崎のおすすめ観光スポット特集!カップルや子連れにも人気の名所で楽しもう!

城崎のおすすめ観光スポット特集!カップルや子連れにも人気の名所で楽しもう!
投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

兵庫県にある歴史ある名湯地「城崎」は、兵庫県を代表する人気観光地です。今回はそんな城崎のカップルや子連れの家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。1度は行ってみたい名所や、子供も楽しめるレジャースポットがたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

カップルや子連れの観光におすすめの城崎見出し

兵庫県豊岡市にある城崎温泉は、1300年の歴史をもつ観光地です。大きな温泉地で、商業施設も豊富なので、観光客も多く賑やかな街なんです。そんな城崎には、数々の歴史ある温泉や観光スポットがたくさんあります。今回はその中でも、子連れの家族旅行やカップルにおすすめの、城崎の名所を含む人気観光スポットをご紹介します。

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット1見出し

城崎温泉街

城崎を代表する観光スポットといえば「城崎温泉街」です。大谿川沿いに並ぶ柳並木や、石造りの太鼓橋など、温泉情緒たっぷりで歩いているだけで心が癒されますよ。城崎温泉街にはお土産さんや飲食店のほか、遊技場もあるので子連れのご家族の旅行でも十分楽しめます。カップルで訪れた際は、浴衣で温泉街を歩くのがおすすめですよ。

観光にかかせないのが美味しいグルメ!城崎温泉街には美味しいグルメ店が軒を連ねているので、食べ歩きにはもってこいなんです。「豊岡わこう堂」の焼きたてみたらし団子や、「但馬牛DELICA茶屋」の但馬牛まん・コロッケ・メンチカツなど、食べ歩きできるグルメが勢揃いしているんです。食いしん坊カップルにとってもおすすめですよ。

住所:兵庫県豊岡市湯島 電話番号:0796-32-3663

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット2見出し

城崎マリンワールド

城崎の子連れ観光に最もおすすめのスポットが城崎マリンワールドです。城崎マリンワールドはさまざまな趣向が用意された水族館で、子供はモチロン、大人も楽しむことができるんですよ。海水をそのままとりいれた自然の水槽や、かわいいイルカやアシカ達によるショーなど、お子様が喜ぶイベントもたくさんご用意しています。

城崎マリンワールドは子連れの家族やカップルも楽しめるイベントが盛りだくさん。驚くほど華麗なジャンプを見せてくれるイルカのショー、5メートルの高さから飛び降りるトドのダイビング、階段を上ったり降りたりするペンギンの散歩など、城崎マリンワールドでしか見ることができない海の動物達の姿を楽しむことができますよ。

住所:兵庫県豊岡市瀬戸1090 電話番号:0796-28-2300

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット3見出し

外湯めぐり

城崎温泉にきたなら城崎名物である外湯めぐりを体験すべきです。外湯めぐりは城崎温泉の7つの名所の温泉を巡る人気観光。外湯があちらこちらにあるので、アイスやジュースを飲んで休憩しながらゆっくりとまわってみてくださいね。それぞれのお湯の感想を話し合ったりと、カップルで外湯めぐりをすれば盛り上がること間違いなしですよ。

外湯めぐりの7つの温泉には、それぞれ特徴があるので、最後まで飽きることなく楽しめます。展望風呂と4種類のサウナ付きの「さとの湯」をはじめ、美しい景色を楽しみながら露天風呂に浸かれる「鴻の湯」、子授けの湯とよばれている「柳湯」、泉源から地蔵が出たという言い伝えがある「地蔵湯」など、魅力的な外湯が勢揃いしています。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島 電話番号:施設により異なる

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット4見出し

城崎ロープウェイ

山麓駅から山頂駅までの7分間の空中散歩を堪能できる、城崎温泉ロープウェイ。ロープウェイからは四季折々の景色を楽しむことができます。また山頂駅にある展望台からは、城崎温泉街や日本海など名所の素晴らしい景色が広がっています。行きはロープウェイ、帰りは歩いてゆっくりと下山するなんていうのもおすすめですよ。

城崎ロープウェイの山頂名物といえば「かわら投げ」です。3枚の素焼きのお皿を的めがけて投げ、1枚でも当たれば願いが叶うといわれています。城崎温泉街に向かってお皿を投げるような位置に的があるので、絶景を望みながらかわら投げを楽しむことができますよ。ゲーム感覚で楽しめるので、子連れの観光にも喜ばれます。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1 電話番号:0796-32-2530

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット5見出し

玄武洞

160万年前に起こった火山活動によって造られた玄武洞は、見ごたえたっぷりの城崎の名所です。山頂から流れ出したマグマが冷えて固まるときに、印象的な割れ目が誕生したこの玄武洞。自然が造り出した不思議な風景はとても迫力があり、思わず感動してしまうほど。ここでしか見ることのできない、おすすめの観光スポットです。

玄武洞公園には5つほどの洞があります。中でも1番大きな玄武洞は迫力満点。城崎温泉街と豊田市街の中間あたりにあるので、車でいくほか、JR玄武洞駅からボートで送り迎えをしてもらうことも可能です。地球の不思議を実際に体験できる観光スポットなので、子供達も良い経験ができるはずですよ。

住所:兵庫県豊岡市赤石 電話番号:不明

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット6見出し

兵庫県立コウノトリの郷公園

国の特別天然記念物であるコウノトリを野生復帰させるために開園したコウノトリの郷公園。コウノトリを間近で見ることができる、とっても貴重な城崎の観光スポットです。高いところにあるコウノトリの巣を望遠鏡で見ることができたり、頭の上をコウノトリが飛んでいたりと、ほかでは見ることのできないコウノトリの姿を見学できます。

コウノトリの郷公園にある「コウノトリ文化会館」では、コウノトリについてや、豊岡盆地の自然や文化について学習することができます。子連れの観光で訪れてみると良い勉強になりますよ。コウノトリ保護活動の歩みについても詳しく展示されているので、先にここで知識を学んでからコウノトリに会いに行くのがおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市祥雲寺128 電話番号:0796-23-5666

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット7見出し

竹野海岸

驚くほど透明で透き通っている竹野海岸は、夏にピッタリの城崎の名所です。砂浜は広々としており、海は浅瀬でとってもキレイなので、子連れの家族にも大人気。カップルで訪れる際は美しい海を眺めながらドライブもおすすめです。夏になると海の家もオープンし、海水浴場としても大変賑わいます。駐車場からも近いので、ラクラクです。

海がきれいな竹野海岸では、さまざまなレジャーを楽しむことができます。夏の海水浴はモチロンですが、夏以外の季節も砂浜で貝拾いをしたり、釣りをしたり、カヌーをしたりと、想い想いの時間を過ごすことができる観光スポットなんですよ。周辺にはリーズナブルな民宿がたくさんあるので、竹野海岸付近で宿泊するのもおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市竹野町 電話番号:0796-47-1080

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット8見出し

出石城下町

歴史好きの方におすすめの城崎の名所が、出石城下町です。風情のある出石城下町をゆっくりと歩きながら観光すると、心が安らぎますよ。明治34 年に開館した近畿最古の芝居小屋である「出石永楽館」、シンボルの時計台、出石出身の伊藤清永画伯の絵画や画材を展示した「豊岡市立美術館」など、たくさんの見どころがある町です。

明治14年から長年の時を刻んでいる時計台は、出石城下町のシンボル的存在となっています。こちらの時計台前は人気の撮影スポットにもなっていますよ。赤い土壁が印象的な「酒蔵」もとっても味わい深い建物です。城崎の地酒である「楽々鶴」を販売しているので、お酒好きの方はお土産に是非。ランチには名物の出石そばがおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市出石町 電話番号:0796-52-4806

カップルや子連れ向きの城崎観光スポット9見出し

かばん工房 遊鞄

出石城の麓にある有名なかばん屋さんです。こちらのかばん屋さんでは実際にかばん造りを体験することができるとあって、子供にも大人にも人気の観光スポットになっているんです。世界にひとつだけのオリジナルバッグはお土産やプレゼントにもピッタリ。バッグだけでなく小物の製作もできるので、時間があまりなくても大丈夫です。

かばん造りは、工房スタッフの方が丁寧に分かりやすく説明してくれるので、はじめての方でも安心して楽しめますよ。製作時間は本革トートバッグが1時間30分ほど、本革小物が15分ほどと、意外と短い時間でつくることができちゃうんです。裁断、裁縫、仕上げといったものづくりのすべての工程を体験することができますよ。

城崎の名所や観光スポットはいかがでしたか見出し

さすがは城崎。とっても魅力的な観光スポットが勢揃いしていますよね。城崎はここでしか見ることができない名所や、かわいい動物達と触れ合えるレジャーランド、実際に体験できるものづくりなど、大人も子供も楽しむことができる観光スポットばかりなんです。家族やカップルでの旅行に最適なので、是非訪れてみてくださいね。

兵庫・三田のそば(蕎麦)ならココ!おすすめの名店や手打ちで人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫・三田のそば(蕎麦)ならココ!おすすめの名店や手打ちで人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県三田市はその独特の気候と風土などからおいしいそばの実ができます。そんな三田のそばは全国的にはあまり知られていませんが、そば作りのさかんな場所で美味しいお蕎麦屋さんがあります。人気の三田のそばのおすすめをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote