地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

但馬牛がおすすめのレストランを紹介!ランチや焼肉・食べ放題のお店など!

但馬牛がおすすめのレストランを紹介!ランチや焼肉・食べ放題のお店など!
投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

ブランド牛のルーツと言われる但馬牛。その最高級の肉を、ランチや焼肉で食べられるおすすめレストランなどをご紹介します。牛と行っても焼肉だけではなくおすすめ料理は様々。但馬地域を観光するときに、ランチなどで但馬牛をたべられるレストランに立ち寄ってみてください。

ブランド牛肉のルーツとなる但馬牛見出し

牛肉の中でも特に高級な但馬牛をご存知でしょうか?日本海側に接する兵庫県の但馬地域では、田畑を耕すために使っていた牛を先祖に、良質な肉の血筋をローカルブランドとして守っていました。松坂牛や近江牛など、他の高級牛肉のルーツとも言われています。地元ブランドとして大切に守られている但馬牛。そんな貴重な牛肉を食べられる、神戸市以外にあるおすすめのお店をピックアップしていきたいと思います。

精肉店が運営するおすすめレストラン「蔓牛焼肉 太田屋」見出し

肉の産地の付近である兵庫県朝来市和田山町のほか、神戸元町と神戸湊川の3店舗を持つレストラン。和田山店はファミリーレストランが立ち並ぶ区域にあります。但馬牛を扱う精肉店が扱っているだけあって、出てくるお肉の質は大変高いです。ランチの定食は1000円弱~2000円強と幅がありますが、個人的におすすめなのは焼肉丼。1000円以下で、本格的な但馬牛のおいしさを堪能することができます。

神戸市内にも2店舗があり、県内では「肉の定番」のお店としてよく知られています。プレゼントのお肉などもよく出ているようです。ランチはもちろん、ディナー含むそれ以外の目的でも大活躍しそうなお店ですね。

住所:兵庫県朝来市和田山町玉置890-1 電話番号:079-670-1129

神戸でおすすめのステーキランチ特集!リーズナブルなお店や人気店では行列も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸でおすすめのステーキランチ特集!リーズナブルなお店や人気店では行列も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸で食事と言ったら牛肉は外せません。安くステーキ味わうならステーキランチがおすすめです。そこで今回は神戸でおすすめのステーキランチ特集と題し、美味しいステーキランチの人気店をご紹介します。本格的に鉄板で焼いた美味しいステーキランチならここがおすすめです。

入場料無料の但馬牛PR拠点「但馬牧場公園」のランチ!「レストラン ふるさと」見出し

但馬牛PRの拠点として、但馬牧場公園という場所があります。なんとここは入場料無料で、様々な動物と触れ合うことができます。牛以外もおり、羊や山羊もいます。晴れている日には、家族連れやカップルが遊びに来ています。そんな牧場公園の一角に、但馬牛のランチを食べられるお店があります。それが、「レストラン ふるさと」です。

但馬牛の定食がランチにおすすめ!

やはり人気があるのは、名物但馬牛を使った定食。ランチには少しお高めかもしれませんが、1910円の焼肉定食と2460円の牧場公園定食で食べられます!冬には但馬牛の鍋焼きうどんもあるそうですが、なんと1日限定5食。冬にお立ち寄りの際にはぜひ!冬季はスキー場にもなっているようです。

住所:兵庫県美方郡新温泉町丹土1033 電話番号:0796-92-1005

食べ放題とセットのランチがおすすめのレストラン「村岡ファームガーデン」見出し

道の駅とあなどれません!地元野菜の食べ放題がついてくる定食のある、村岡ファームガーデン。道の駅にちょろっとついてくるようなものではなく、但馬牛を使った定食を豊富に準備しています。イベント形式で、地元食材の食べ放題も行っているようです。年に一度但馬牛食べ放題祭りがあるという情報もあります。ぜひホームページ等をチェックしてみては?

但馬牛の牛トロ丼とは・・・?

マグロではありません。なんと但馬牛を使った「牛トロ丼」がこのお店には存在します。牛トロ丼は魚のトロと間違えそうになるほどトロトロ!お土産も販売しているので、食べてみておいしかったら何か買ってみてもいいかもしれないですね。お肉だけでなく、地元の野菜やお菓子も販売しています。

但馬牛など地元食材のお祭りも多数開催

なお、この村岡ファームガーデンの敷地内には、香美町村岡観光協会もあります。少し離れたハチ北スキー場で、秋には「但馬牛食まつり」というお祭りが開催される予定となっています。年に1回のお祭りなので、ぜひこの日を狙って遊びに行きましょう!うまくタイミングが合えば、但馬牛の食べ放題に参加できる・・・かもしれませんん。

住所:兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1 電話番号:0796-98-1129

道の駅で本格但馬牛のおすすめレストラン「やぶ牧場」見出し

城崎温泉、竹田城、出石といった兵庫県の観光名所にいずれも1時間以内の場所にある道の駅、「但馬楽座」。ホテル、宴会場、コンビニ、温泉と盛りだくさんの施設の中に、和牛レストラン「やぶ牧場」はあります。道の駅のレストランだからと言って侮ることなかれ。鉄板でステーキを焼いたりする本格派のお店です。

ランチでも手が出せる「牛炙りとろ玉丼」!!

おすすめは名物「牛炙りとろ玉丼」!但馬牛のモモ肉をヨーグルトに付け込んで柔らかくし、軽く炙り、ぜいたくに使っています。また、肉が多すぎて見えませんが、この下には野菜も詰まっています。上に乗った温泉卵を割り、とろーりと絡ませたところをぜひ・・・!これで1000円はかなりお得です。

住所:兵庫県養父市上野299 電話番号:079-664-1000

但馬牛の新たなおすすめ「愛しテールラーメン」の「といろ」見出し

牛はしっぽもおいしい!新温泉町の「といろ」で「愛しテールラーメン」という但馬牛のしっぽを使ったラーメンが話題です。最近はB級グルメとしてニュースなどにも取り上げられています。ハート形の卵がかわいいです。焼肉とは一味違う但馬牛の楽しみ方ですね。

愛しテールラーメンは、湯村温泉のお祭りのようなイベント、「ゆむらともしびの景」のグルメコーナーに出店されたこともあるそうです。湯村温泉は雪がよく降る場所なので、雪たくさんのお祭りでの温かいテールラーメンは体にしみることでしょう・・・!

住所:兵庫県美方郡温泉町湯1288 電話番号:0796-92-0339

特別な場所で特別なランチを!城崎温泉のおすすめレストラン「三國」見出し

但馬地方でもっとも有名な温泉街、城崎温泉。少し前には政治家がカラ出張をしていたことで話題にもなりましたが、カラ出張をしたくなってしまうのもわかるくらいの美しい温泉です。その温泉街の中で但馬牛で有名なのがこの「三國」です。

少し混んでいるのと値段が張るのが難点ですが、ランチであればそこまでいきません。お肉の良さには定評があり、特に「但馬牛ステーキ丼」が人気メニューです。ぜひ、肉の違いを感じてみてください!食べ終わった後には温泉も・・・!上の階は宿になっているので、城崎温泉全体を満喫したい方は泊りで訪問してみてください。

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島219 電話番号:0796-32-4870

うどん屋で焼肉定食?炭火焼肉もある古民家レストランでランチ!「かぐや姫」見出し

古民家レストランとして知られている兵庫県八鹿市の「かぐや姫」。うどんやよもぎもちでよく知られているのですが、実は但馬牛の食べられる炭火焼肉のお店としても有名だったのです!厚いお肉を囲炉裏で焼き上げるので、その様子だけでおなかいっぱいになってしまいそうです。

この木炭で但馬牛の焼肉をしたらおいしいこと間違いないでしょう・・・!少し高いという意見もありましたが、こちらは古民家の雰囲気と合わせてのお値段だと認識した方がいいかもしれません。名物よもぎもちやうどんとセットで!

住所:兵庫県養父市八鹿町上小田833-1 電話番号:079-662-6030

がっつり食べ放題ビュッフェ!但馬にこだわるおすすめホテルのレストラン「フォーシーズン」見出し

森の中のホテルとして知られる兵庫県豊岡市のブルーリッジホテル。まるでお城のようです。このホテル、実はランチやディナーだけでも利用できます(先に予約がおすすめ)。朝食はもちろんですが、夕食もバイキング形式になっており、宿泊の有無にかかわらず利用が可能です。

レストランおすすめの「但馬食材」

ホテル併設レストランであるフォーシーズンは、近隣の食材を使うことを心掛けているようです。たとえば朝食には但馬牛味噌を使ったおにぎりや、ジオパーク米(京都・兵庫・鳥取に広がる山陰海岸ジオパークで取れた海藻を加工して肥料にしているお米)や神鍋高原で取れた果物などを使っています。冬にはかにも食べられるようです!

そんなバイキングを彩る食材の一つが但馬牛。オプションで但馬牛の陶板焼きなどを頼むこともできますが、それ以外のカレーなどにも但馬牛が使われています。但馬牛が含まれている食べ放題はほとんどないので、このホテルのバイキングは貴重ですね!

スキー・お祭りなど地域の拠点の一つ

地元では、政治家の人の会合などに使われていることもあるこのホテル。冬にはスキー、夏にはお祭り、花火大会など、地域の拠点の一つとなっています。森林浴も気持ちよさそうです。ここを拠点にして周辺観光に足を延ばすのもいいかもしれません。

住所:兵庫県豊岡市日高町栗栖野55 電話番号:0796-45-1200

良質な牛のルーツを確かめに但馬牛をお試しあれ!見出し

いかがでしたか?但馬牛は他の牛のルーツともなっており、兵庫県民からも深く愛されています。もし松坂牛や近江牛がお好きなかたであれば、絶対にお口に合うこと間違いありません。また兵庫県内のほかのグルメも、ぜひ合わせて味わってみてください。

神戸牛でおすすめランチ・ディナー!人気ランキングBest9!安い店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸牛でおすすめランチ・ディナー!人気ランキングBest9!安い店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ブランド牛を挙げる時は神戸牛は必ず入ります。値段も高いというイメージがありますが、リーズナブルな価格で美味しい神戸牛をランチやディナーで提供しているおすすめ店はたくさんあります。神戸牛のランチメニュー、ディナーメニューのあるおすすめの店を紹介します。
姫路でおすすめの名物グルメを食べよう!ランチやお土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路でおすすめの名物グルメを食べよう!ランチやお土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
姫路といえば姫路城が有名ですが、名物料理がたくさんあるのはご存知ですか?姫路名物のあなご料理からスイーツに至るまで、幅広くご紹介していきます。ランチやお土産にぴったりの料理ばかりですので、ぜひメニュー選びの参考になさってみてください。
投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote