地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城崎温泉でカニのベストシーズンは?おすすめの食べ放題・日帰りや宿泊情報も!

城崎温泉でカニのベストシーズンは?おすすめの食べ放題・日帰りや宿泊情報も!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

城崎温泉はカニが名物です。そんな城崎温泉にはカニ料理が美味しい宿がたくさんあります。宿泊客向けのものだけではなく、日帰り客向けのプランありますよ。食べ放題にも負けないカニのフルコースとはどういったものでしょうか。おすすめのカニのシーズンも併せてお伝えします。

城崎温泉とカニとは?見出し

Photo by bizmac

兵庫県城崎温泉は、あるシーズンになるとカニ料理をたくさんい楽しむことができる温泉地としてとても有名です。その時期にはリピーターも多いとか。さて、城崎温泉のカニをいただくことができる旅館はどこでしょうか。どういったお料理をいただくことができるのでしょうか。日帰りでも楽しむことができるのでしょうか。

城崎温泉はどこにあるの?見出し

城崎温泉は兵庫県豊岡市にあります。岡山方面からは山陽自動車道を経て3時間、大阪からは中国道・舞鶴若狭自動車道を経て3時間半、京都からは京都縦貫道を経て3時間ほどでアクセスすることができ、ちょっとした旅行気分を味わうことができる場所にあります。羽田空港からは最寄りのコウノトリ但馬空港まで2時間10分ほどで到着します。

城崎温泉のカニのシーズンは?見出し

城崎温泉はカニでとても有名です。さて、そのシーズンは一体いつなのでしょうか。カニのシーズン、それは11月から3月です。カニはこの秋・冬の城崎温泉の名物となっています。この期間中は、城崎温泉をあげて大きなカニのイベントが繰り広げられています。様々なカニのコース付きプランを用意している旅館がとても多いですよ。

城崎温泉では、このカニのおすすめのシーズンを「かに王国」と題して、「かに王国」を開国するというイベントを行っています。この期間に合わせて多くの人々がカニ料理のお店や、カニ料理の出る宿泊先の予約をします。お目当てのお店やお宿がある場合は早めに予約することをおすすめします。特に人気店は予約を取るのがとても困難ですよ。

城崎温泉のカニ料理:料理旅館よしはる見出し

「料理旅館よしはる」は料理旅館と銘するだけあり、かなりお料理に力の入っている旅館です。宿泊プランに応じて、様々なかに料理を提供していますので、どんな料理を食べたいのかによって選択できます。一押しなのがお刺身。新鮮でないと食べられないカニのお刺身は絶品です。鮮度に自信があるからこそ提供することができるのですね。

料理旅館よしはるは、カニ料理はお刺身だけではなく、焼きカニ、茹でカニ、甲羅焼きなど様々なお料理でいただくことができますよ。また、但馬牛のしゃぶしゃぶやステーキなども一緒にいただくことができるのでとてもゴージャスです。食べ放題にも負けないボリュームのお料理の数々ですので、とてもお腹いっぱいになれますよ。

城崎温泉 料理旅館 よしはる

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島180
アクセス:
車/中国自動車道から舞鶴自動車道へ~福知山IC~国道9号線・国道312号線~県道3号線で円山川沿いを北上 車以外/特急北近畿または特急はまかぜでJR城崎温泉駅下車 徒歩3分
料金の目安:
19,440円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
城崎温泉ランチおすすめ特集!肉派?海鮮派?人気のお店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉ランチおすすめ特集!肉派?海鮮派?人気のお店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県豊岡市にある城崎温泉。この有名な観光スポットでは、名物の但馬牛のお肉や日本海の新鮮な魚介類を食べられるランチスポットがたくさん!そこで今回は、城崎温泉でおすすめの人気ランチのお店を厳選してご紹介。安くておいしい、そして子連れにも安心なお店も!

城崎温泉のカニ料理:川口屋本館見出し

「川口屋本館」もかに料理を堪能することができるお宿です。カニすきや焼きガニなどをたっぷり堪能することができます。とても評判のお宿です。宿泊客には夕食にかに料理が出ますよ。プランによっては但馬牛も一緒に楽しむことができるプランもあります。カニと但馬牛、美味しいものを一度にいただくことができるなんて、とても豪華で贅沢ですね。

川口屋本館では、なんと日帰りでもカニ料理を楽しむことができます。館内にある「弁天」で、掘りごたつのあるボックス席でカニのフルコースをランチでいただくことができるのです。カニすき、カニ味噌豆腐、焼きガニなどなど、カニを目一杯楽しむことができるのでおすすめです。様々な地酒も豊富に取り揃えてあり、おすすめですよ。

城崎温泉 川口屋本館

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島274
アクセス:
車/中国道→舞鶴道~舞鶴道「福知山」~R9~R312経由で約70分 車以外/特急「こうのとり号」でJR城崎温泉駅下車徒歩5分
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉のカニ料理:医食同源の宿かに庵見出し

地産地消をテーマに、城崎周辺で取れた食材を美味しくいただくことができるお宿「医食同源の宿かに庵」。11月から3月までの松葉ガニの解禁のシーズンになると、カニの専門店と様変わりします。様々な食べ方でカニをいただくことができ、食べ放題ではないプランなのに、カニ料理だけでお腹をいっぱいにすることができますよ。

特にシーズン中の宿泊客向けのプランの「かにフルコース」では、カニみそ、カニ豆腐、姿茹でガニ、かに刺身、カニの天ぷら、焼きがに、カニ茶碗蒸し、カニすき鍋、その他のお料理と、締めのかに雑炊でお腹を一杯にすることができます。カニだけでお腹いっぱいになりたい、そんな人に特におすすめのお宿です。

城崎温泉 医食同源の宿 かに庵

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島690
アクセス:
車以外/JR城崎温泉駅~徒歩6分/高速バス:「城崎温泉駅」
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉でおすすめのグルメは?カニや但馬牛など食べ歩きも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は奈良時代からある温泉地であるため、多くのおいしいグルメがあります。また外湯が多くあるため、食べ歩きの店も多くあります。温泉を楽しみながらグルメを堪能したり、名物を楽しめる人気のランチ店も多くあります。そんな城崎温泉のグルメをご紹介します。

城崎温泉のカニ料理:城崎温泉湯楽見出し

「湯楽」は、ブランド浴衣が選択できたり、オシャレな貸切風呂などで特に女性に人気のある宿です。夏にもカニ料理をいただくことができますが、冬のカニのシーズンが到来すると、カニ三昧カニづくしのお料理をいただくことができる人気のあるお宿です。

特にカニのシーズンならば「かに三昧プラン」の宿泊プランをおすすめします。夕食で提供されるカニは、一人あたりなんと3匹分相当にもなるとか。カニの食べ放題にも負けないボリューム感ですよ。松葉カニ1匹丸茹で、活花咲くカニ刺し、カニ鍋、焼カニ、カニの握り、カニ天ぷらなどなど、新鮮なカニでないといただくことができないお料理ばかりが提供されます。

こちらでは、日帰り客向けのカニ料理の提供も行っています。シーズンになるとカニのフルコースをいただくこともできます。温泉も入ることができますので、温泉を楽しみつつ、お食事でカニでお腹いっぱいになるなんて素敵なこともできてしまうのです。人気のお宿ですので、日帰りでも予約をされることをおすすめします。

城崎温泉 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens 

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島844
アクセス:
車/舞鶴道「春日」から北近畿豊岡道へ(または中国道から播但道へ)~日高神鍋高原IC~国道312号線を北上。豊岡市よりさらに県道3号線を北上 車以外/JR山陰本線城崎温泉駅下車、徒歩20分
料金の目安:
19,980円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉のカニ料理:西村屋本館見出し

西村屋本館は、創業150年もの歴史のある旅館です。宿の佇まいやおもてなしなど、品格を感じることができる老舗旅館です。そんな西村屋本館では、11月から3月限定で「本生カニ会席」や「カニフルコース」をいただくことができる宿泊プランがありますよ。旬の松葉ガニを老舗旅館のおもてなしでいただくことができるのです。

西村屋伝統の調理法でいただくことができるカニ料理は絶品そのもの。甘みを引き出しとろりとした食感のお作りや、香ばしさと甘さを引き出した焼きガニ、コクのあるカニ味噌など、新鮮なカニを使って最大限に食材の美味しさを引き出したお料理が提供されるのです。

お食事だけを楽しみたいという方は、日帰り客向けの昼食を頂いてはいかがでしょうか。伝統の庭園を楽しみ、雰囲気を楽しみながらいただく旬の松葉ガニは、心もお腹も満足、気持ちを高めてくれることでしょう。伝統のお宿ということで少しお値段は張りますが、特別な自分へのご褒美としてたまにはこういうのもいいですよね。

城崎温泉 西村屋本館

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島469
アクセス:
車/中国道~舞鶴道~北近畿豊岡自動車道~北近畿豊岡自動車道 日高神鍋IC~国道312号線で北上 約35分 車以外/JR特急こうのとりで城崎温泉駅下車 徒歩15分 無料バス有
料金の目安:
38,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城崎温泉おすすめ旅館ランキング!カップルや女子旅・子連れにも人気の宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
城崎温泉は、関西では有馬温泉に次いで、ランキングで人気のある温泉です。情緒ある温泉旅館や湯巡りが1年中楽しめます。そのため、城崎温泉には人気の旅館が多くあり、旅館選びが難しいとも言えます。そこで城崎温泉のおすすめ旅館ランキングをご紹介しましょう。

城崎温泉のカニ料理:やなぎ荘見出し

城崎温泉の中心部にあるアットホームな雰囲気の「やなぎ荘」。こちらも美味しいカニ料理を食べることができますよ。こちらでは食べ放題はないのですが、なんとカニ増量プランなるものがカニ料理のコースにはあります。ですので、食べ放題に負けないボリュームのカニをお腹いっぱいにいただくことができますよ。

こちらの名物料理といえば「かにかまくら」。やなぎ荘独自のカニの調理方法です。特殊加工を施した塩でカニを包み、オーブンで1時間じっくりと焼き上げます。見た目はかまくらの中に入っているカニさんといった感じ。食べるときには周りの塩を叩き割ってカニを取り出すのです。

このかにかまくらは、生のカニを塩で包んで焼きます。ほんのりとカニの身に塩味がついていて、しかも焼いてもパサパサしていないカニの身を食べることができます。これをお目当てにリピート客も沢山いらっしゃるとか。それも頷けてしまうくらい、納得のお味です。

城崎温泉 名物かにかまくらの宿 やなぎ荘

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島701
アクセス:
車/中国道:吉川JCT~舞鶴若狭道:春日IC~北近畿豊岡道の終点まで~北近畿豊岡道 日高神鍋高原IC~国道312号線~県道3号線を北上、城崎温泉まで約35分 車以外/特急コウノトリまたは特急はまかぜでJR城崎温泉駅下車 徒歩6分
料金の目安:
7,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

城崎温泉のカニ料理:心の宿三國屋見出し

心の宿三國屋は、宿泊客は3つある貸切風呂が無料で利用することができることで人気のある旅館です。そんな三國屋は、11月から3月のカニのシーズンはもちろんおいしいカニ料理をいただくことができます。一人あたり2杯から2.5杯のカニを存分に食べることができるコースが用意されています。

カニすき、カニの天ぷら、焼きガニ、茹でカニ、カニ味噌豆腐、カニのお刺身などなど、カニに関するお料理を一度にいただくことができるのです。本当にカニは様々な食べ方をすることができるのですね。〆はもちろんカニ雑炊。美味しいカニのエキスがたっぷりの雑炊は絶品ですよ。

日帰りでカニ料理と温泉を楽しむことができる「カニ会席プラン」が三國屋では用意されています。気持ちが良い温泉に入り、個室で落ち着いてカニ料理をいただくことができます。カニすきの鍋を小鍋から大鍋にグレードアップすることもできますので、日帰りでもカニを思い切り楽しむことが可能です。

城崎温泉 心の宿 三國屋

住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島221
アクセス:
車/中国自動車道→若狭舞鶴道→豊岡北近畿道→和田山IC~和田山~国道312号線 豊岡・城崎方面 車以外/特急北近畿で城崎温泉駅下車、徒歩すぐ
料金の目安:
19,440円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

さあ城崎温泉でカニを食べよう!見出し

Photo by bryan...

いかがでしたでしょうか。城崎温泉のカニの美味しいお料理がいただける旅館をご紹介しました。宿泊客向けだけではなく、日帰りでも十分以上にカニ料理を食べることができるのもいいですね。食べ放題には負けないボリュームのカニを一度にいただくこともできますので、カニ好きの方はぜひぜひ城崎温泉へ行ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote