地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

出石そば人気おすすめランキング15選!食べ放題が出来るお店も!

小さな城下町、兵庫県出石町。今でも風情ある街並みが残り、年間100万妊もの観光客が訪れる出石には名物・出石そばがあります。出石観光と合わせて味わいたい出石そばのおすすめ人気店15店をランキング形式でご紹介します。食べ方と合わせてご覧ください!

出石そばおすすめの人気店ランキング15選見出し

関西屈指のそば処として知られる兵庫県出石町、歴史情緒溢れる街には約50軒のそば屋が軒を並べています。出石観光と共に人気なのが「出石そば」。一度は食べてみたい出石そばの人気店をランキング形式でご紹介します。名店揃いですので最後までご覧ください!

兵庫・豊岡のおすすめ観光スポットは?人気の名所やグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫・豊岡のおすすめ観光スポットは?人気の名所やグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県豊岡市と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?城崎温泉やコウノトリは有名ですが、実は豊岡にはそれ以外にも魅力的な観光名所やグルメスポットがたくさんあるんです。そんな豊岡の観光地やグルメについて、名所からちょっとマイナーなスポットまでご紹介します。
出石の観光スポットおすすめ!兵庫の小京都と呼ばれる町並みや名所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
出石の観光スポットおすすめ!兵庫の小京都と呼ばれる町並みや名所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
出石は但馬の小京都と言われるほど素敵な町並みが魅力です。映画やドラマのロケ地にもなる場所や国の重要伝統的建造物群保存地区になっている場所もあります。そこで兵庫県豊岡市出石町で人気の観光名所の数々を厳選して紹介します。出石で観光と体験をしてみましょう。

出石そばとは見出し

「出石そば」とは、兵庫県豊岡市出石町を中心に食されている郷土料理の蕎麦のことで、発祥は江戸時代中期の宝永3年(1706年)、信州から来たそば職人によって広まったと言われています。300年の歴史のある「出石そば」が現在の様な白地の小皿に盛られるようになったのは、この地の特産・出石焼の誕生も深く関わっています。

1人前5皿が定番

お店によって薬味やだしの違いはあっても、「1人前5皿」に大きな違いはありません。地元では最初から「20枚、30枚」と注文するので、小皿がテーブルに並んだ様子はまるで「そば食べ放題」。ですが、出石そばではこの食べ放題のようなスタイルがデフォルトです。

食べ放題スタイル?

小さな小皿がテーブルに並んだ様子はまるで食べ放題のようにも見えますが、出石そば屋の中で食べ放題スタイルをとっているお店は限られています。ほとんどのお店が最初に自分が食べられる分を注文するスタイルなので、結果的に食べ放題のようにたくさん食べる事ができます。また、食べ足りない際には追加オーダーも可能です。

出石そばの食べ方見出し

初めての場合にはどんな食べ方なのか迷ってしまうかもしれません。定番の食べ方は、先ずは徳利のつゆを控え目にお猪口に注ぎ、1皿目はそのままでいただきます。次に薬味のねぎやわさびを足して味わいます。十分味わったら卵やとろろを足して味に変化を出します。最後にそば湯をいただきます。これが地元でおすすめの食べ方ですが、自分好みの食べ方にアレンジできるのも出石そばの楽しみ方です。

【出石そば】おすすめランキング第15位:永楽蕎麦見出し

5皿で1人前が定番の「永楽蕎麦」は、メニューが皿そばのみのお店です。蕎麦屋さんが多く立ち並ぶメイン通りから一歩入ったところにあるお店ですが、地元でも人気の老舗とあって店内はいつも賑わっています。こちらのお蕎麦はしっかりとした歯ごたえで、喉ごしが良いのが特徴。1人前の5皿もペロリと食べきれてしまいます。

出石そばが初めての場合、5皿も食べきれるか不安に感じるかもしれませんが、最初から2人前でオーダーする通も多いそう。テーブルの上に並んだ様子はまるで食べ放題のよう!注文すると付いてくる卵ととろろで味を変化させながらいただくのも美味です。「皿そば」870円。

住所:兵庫県豊岡市出石町宵田119 電話番号:0796-52-2540

【出石そば】おすすめランキング第14位:本家出石皿蕎麦 よしむら見出し

桂小五郎の潜居跡石碑の隣にある「本家出石皿蕎麦 よしむら」は、定番の皿そばにセットメニューが豊富で観光客からも人気です。5皿1人前は基本ですが、1皿がわんこそばのようにペロリと食べれてしまう量なので、最初から追加分も一緒に注文しておくのがおすすめのオーダー方法です。

こちらでは「皿そば」1人前850円で、1枚追加ごとにプラス140円となっています。食べ方は、最初の一皿二皿はお出汁そのもで味わって、次に薬味や卵で味を変化させて楽しむのがおすすめです。ちょっとつゆが辛めに感じる時はそばつゆで割りながら食べるというもの乙なもの。是非お試しあれ。

住所:兵庫県豊岡市出石町宵田22 電話番号:0796-52-2244

【出石そば】おすすめランキング第13位:輝山見出し

ミシュランガイド2016兵庫特別版にも掲載された「輝山」は、黒そば(昔ながらの田舎蕎麦)と、白そば(そばの皮の一部を取り除いたそば)の両方を一度に味わうことができる名店。一度に両方味わうことができるのは出石でもここだけなので、人気の高さにも納得です。

おすすめの食べ方は、やはりそばそのものの食べ比べです。他のお店の様に薬味や卵を入れて味に変化させるのはもちろんですが、黒そばと白そばの味の違いをたのしめるのはここならではです。薬味も一度に入れるのではなく、徐々に足していく食べ方がおすすめだそう。自分好みの食べ方を見つけてみては!

住所:兵庫県豊岡市出石町八木62 電話番号:0796-52-2033

【出石そば】おすすめランキング第12位:そば福見出し

JR豊岡駅から徒歩10分のところにある「そば福」は、アクセスの良さから観光客からも人気のお店です。座敷のみ20席なので、週末ともなると11時の開店と同時に待ちが出ることもあるというこちらお店では、ずらりと並ぶ出石そばの様子がSNSでも多くアップされています。

人気の「出石皿そば」750円はもちろんですが、ランチタイムにはぶっかけそばと天ぷら、おにぎりがセットになった「平日限定ランチメニュー」1000円もおすすめです。香り立つ美味しいおそばに天ぷらが付いてくるので、ちょっと贅沢を味わった気分に!

住所:兵庫県豊岡市泉町6-10 電話番号:0796-22-6917

【出石そば】おすすめランキング第11位:官兵衛見出し

素材選びにこだわって国産の玄そばを使用、その日の分だけ石臼挽きするという徹底ぶりの「官兵衛」は、城崎温泉の立ち寄りに人気のお店です。その日の分の蕎麦がなくなり次第閉店するということもあり、開店と同時に満席になることもしばしば。趣のある店内では、くつろぎながらゆっくりと味わえると好評です。

1人前5皿の「皿そば」800円は、ぺろりと食べきれてしまう量なので最初に食べたい分だけ注文するのがベスト。食べ放題の様にテーブルに並びますので、自分好みの食べ方で味わって下さい。皿そばと同様に人気なのが看板名を取った「官兵衛そば」900円。1日10食だけの限定なので、是非試してみて下さい。

住所:兵庫県豊岡市出石町八木68 電話番号:0796-52-3632

【出石そば】おすすめランキング第10位:出石城山ガーデン見出し

出石城跡から徒歩1分のところにある「出石城山ガーデン」は、江戸時代からの伝統である「出石そば」と平成の新名物である「クラフトビール」が名物のレストランです。その昔、ちりめん工場として使用されていた建物を改装されているので、当時の趣と一緒に味わえると観光客から人気となっています。

地ビールに合わせて和・洋様々な料理が味わえますが、食べ放題メニューを楽しめるのはこちらだけ。予算に合わせて3000円から8000円まであるので、たくさん食べたい方にはこちらの食べ放題がおすすめです。尚、食べ放題は事前に予約してからの来店がベターです。

住所:兵庫県豊岡市出石町内町83 電話番号:0796-52-7530

【出石そば】おすすめランキング第9位:正覚 田中屋見出し

豊岡の地元で人気のお店「正覚 田中屋」は、八鹿ICから車で約25分の場所にお店を構えています。挽きたて、打ちたて、茹がきたての「三たて」へのこだわりから生まれるそばは絶品!その味はミシュランガイド兵庫2016特別版に掲載されている事からも伺えます。

地元・出石の契約農家で栽培された地粉しか使用していないという「皿そば」も人気ですが、こちらでは「すだちそば」1080円も味わって欲しい逸品です。薄くスライスされたすだちと、少々のお出汁、そばをいっしょにすすって食べるのがおすすめの食べ方です。是非味わってみて下さい!

住所:兵庫県豊岡市出石町本町97 電話番号:0796-52-2048

【出石そば】おすすめランキング第8位:出石皿そば 如月見出し

但馬の小京都と呼ばれる出石の風情を外観・店内からもうかがえる「出石皿そば 如月」は、八鹿ICから車で約25分のところにあります。石臼挽き国産そば粉を使用した「出石皿そば」は1人前5皿で864円。追加は1枚130円と他店に比べてリーズナブルなのも人気の理由です。

関東つゆほど濃くないお出汁なので、一皿目からもスルスルと食べられるのも女性には嬉しいポイントです。出石皿そばの他にも、湯葉、大根おろし、ねぎ、梅など7つの薬味がトッピングされた「湯葉おろしそば」1080円や、このお店オリジナルの「みぞれにしんそば」972円も人気。

住所:兵庫県豊岡市出石町八木23 電話番号:0796-52-5591

【出石そば】おすすめランキング第7位:出石そば仙石見出し

出石の地元で人気の「出石そば仙石」は、創業45年の老舗の名店です。広めの店内にゆったりとした座敷もあるので、地元の家族連れが多く利用しています。他のお店よりも若干太めのそば麺は、皿そばはもちろんですが、寒い日の温かいおそばも美味しくいただけると評判です。

また、こちらが人気なのには「生たまご」が食べ放題のサービスがある事です。そばつゆとといて皿そばに使うのはもちろんですが、ごはんを追加オーダーして「卵かけごはん」という食べ方ができるというから嬉しいです。そばだけでなく、ご飯も食べたい方はこちらがおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市出石町町分381-1 電話番号:0796-52-6131

【出石そば】おすすめランキング第6位:出石そば 沢庵見出し

出石そばを食べたくても、17時前後にお店が閉店してしまう中で夜も営業しているのが「出石そば 沢庵」です。古民家風のお店は雰囲気も良く、夜ならばお酒と一緒に味わいたくなる趣です。肝心のおそばも、挽きたて、打ちたて、茹がきたての「三たて」にこだわるお店とあって、店内はいつも賑わっています。

食べ方も他とは異なり、先ずはお塩で味わうことを薦められます。そば本来の香りと味はつゆでは味わえない一口、是非自分の口で試してみて下さい。出石の中心街から少し離れたところにお店を構えているのにも関わらずこの人気ぶりは、一度味わえば納得です。

住所:兵庫県豊岡市出石町町分148-5 電話番号:0796-52-7888

【出石そば】おすすめランキング第5位:そば庄 鉄砲店見出し

出石の中心街から少し離れた住宅街の一角に「そば庄 鉄砲店」があります。地元でも人気の高いお店ですが、『出石そばを食べるのならココ!』と、わざわざこちらを目指して訪れる観光客も多いそう。その理由の一つとして、自分でおろせる「生わさび」があります。本格的にサメ肌の山葵おろしを使用しているので、待つ間も楽しめるとか。

次に、皿そば以外のサイドメニュー「出汁巻き」550円。そばの合間に食べる出汁巻きは、口の中で変化をもたらしてくれるので、皿そばも思いのほかたくさん美味しく食べれてしまうのだとか。また、そば本来の味が楽しめる「そばがき」700円や、「にしんそば」1000円もおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市出石町鉄砲27-13 電話番号:0796-52-2432

【出石そば】おすすめランキング第4位:出石そば 近又見出し

地元の常連客が多い「出石そば 近又」は、石臼挽きの自家製粉にこだわった本格手打ち皿そばの専門店です。ミシュランガイド2016兵庫特別版への掲載や、大手グルメサイトでも評価が高い事から、城崎温泉や出石に訪れる観光客も多く来店しています。

人気の高い名店のそばとあって、1人前の5皿では物足りさを感じるかもしれません。折角なので少し多めに注文して心ゆくまで味わってみて下さい。また、人気店のためランチ時を過ぎると生そばが終了してしまう事も。特に週末などは生そばが終了してしまうこともあるので、早めの来店をおすすめします。

住所:兵庫県豊岡市出石町本町99 電話番号:0796-52-2268

【出石そば】おすすめランキング第3位:たくみや見出し

築100年以上の町家を改装し趣のある佇まいの「たくみや」は、ゆったりと落ち着いた空間で美味しいおそばがいただけると評判の高いお店です。辰鼓楼のあるメイン通りから横道に入ってしばらく歩いた場所にあるのにも関わらず、客が絶えず来店していることからもその人気ぶりは伺えます。

広々とした座敷も良いですが、おひとり様やカップルには中央に配置された囲炉裏席もおすすめです。味のあるお品書きには「皿そば」850円と、「にしんそば」1000円、「山かけそば」1000円のみ。シンプルさからも、おそばへのこだわりが伝わってきます。薬味のわさびはおろしたものが付いてきますが、好みで自分でおろせるのもポイント高!

住所:兵庫県豊岡市出石町出石町魚屋128 電話番号:0796-52-6363

【出石そば】おすすめランキング第2位:出石そば 天通見出し

民芸調も趣のある昔懐かしい建物が目印の「出石そば 天通」は、石臼挽きの自家製粉を使用するそば処です。石臼でごろごろ手挽きしているので「田舎そば」「荒挽きざる」「そばがき」とそばによって挽き加減を調整しているというこだわりが。中心街から少し離れた通りにあるのにも関わらず、この風味の良いそばには地元でもファンが多いそう。

住所:兵庫県豊岡市出石町小人75 電話番号:0796-52-3616

兵庫・豊岡のおすすめランチ特集!人気のバイキングや子連れも安心のお店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫・豊岡のおすすめランチ特集!人気のバイキングや子連れも安心のお店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コウノトリが飛ぶ町として有名な豊岡市。兵庫県の北部にある町で、海水浴場や温泉などもある観光地としても人気ですね。豊岡市で有名なグルメと言えば出石皿そば。この記事ではお蕎麦も含めておすすめのランチをご紹介していきます。豊岡観光をする際のランチ選びの参考にどうぞ!

【出石そば】おすすめランキング第1位:さらそば 甚兵衛見出し

三角屋根の昔ながらの和風造りの建物が目印の「さらそば 甚兵衛」は、国道20号沿いにある手打ち皿そばの専門店です。1人前5皿の決まりはなく、1枚から注文するスタイルなので、自分の食べたい分だけ注文することが出来ます。また、わさびやとろろといった薬味も別注文となっているので、純粋にそばの味を試したい方にはおすすめです。

喉ごしがよく、ツルツルっと食べられる「皿そば」は1枚140円。出汁、生玉子、山芋、大根おろし、刻みネギ、わさびの「薬味セット」は1人前150円。注文の目安は男性で10から20皿、女性は5から10皿だそう。物足りなければ追加の注文も可能なので、様子を見ながら味わってみて下さい。

住所:兵庫県豊岡市出石町小人14-16 電話番号:0796-52-2185

兵庫へ行ったら出石そばを食べてみよう!見出し

出石の皿そばはいかがでしたか?名店がたくさんありお店選びも迷ってしまいそうですね。出石観光センターには「出石皿そば巡り巾着セット」1800円の販売もあります。1人前3皿で3軒まで巡れるので、色々味わってみたい方はこちらを利用してみてはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote